井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

懐かしい声

2017年01月13日 | 日記

信号を渡り終えたら、ある出版社の方とぱったり。
「せんせ、若いですねえ!」が第一声で、気を良くした私、
「アンチエイジング本書きましょうか?」と、調子に乗りやすいのです。
「1ヶ月で、体重五キロ落としたし、1年もかけたら10キロ減なんか、
簡単。ダイエット本も書けるし」

ダイエット本はちょっと書いてみたい気がないでもなく。
というのは、今までのダイエット本にはなかった「意識の転換」から
アプローチしてみたいので。

トンデモ本と言われそうだけど。

 

携帯の留守電を聞いたら、いやにメリハリの効いた
男性の美声で、はて? と思ったらフジテレビの
アナウンサー、向坂 樹興さんでした。

拙著をお送りしたその御礼電話だったのですが、向坂さんは
私がフジテレビの朝のワイドショーに出ている頃の司会者でした。
またこれも向坂さんが進行を務めてらしたクイズ番組に、私を呼んでくださり、
私は当時最盛期であった光GENJIの大沢樹生くんのスケジュールを
事務所に頼んで無理やり空けてもらい、一緒に出演しました。
ある女優さんの紹介で、大沢くんとはすでに仲良くしてもらってたので、
クイズ問題のパートナーとして、気楽だったのです。

あれこれ、思い出話をしているうち向坂さんが「でもあれ、全部昭和の時代なんですよねえ」

と言われ、思えば、平成元年度の朝のテレビ小説を私が書いてからもう
17年になんなんとしているのですよね。算数駄目な計算狂い、またやっちまった。29年か。
コメ欄非公開で、ご指摘頂きました。ありがとう。

「青春家族」という作品でしたが、後で聞けばSMAP全員がオーディションを受けたそうで、私が主役の新人オーディションの時のように立ち会っていれば、誰を選んだのかな、と思いますが、ゴローちゃんの中学生役はすなおで、私も書きやすかったのです。

NHKの人がSMAPという名前の由来を説明して、そこの新人ですと引き合わされたので、まだグループ結成間もない頃だったのでしょうか。

その数年後に、木村拓哉という「子」の演技力の評判が私の耳にも届くようになり、人気の程も大したものだそうで、私はその当時配役は場合によっては自分で俳優さんに電話したり、事務所に直接掛け合ったりしていたので、「今度書くドラマに木村くん貸して」とお願いしたら、いつもはその場で即座にスケジュールを入れてくださるメリーさんが「木村は今、みんなが使いたがって空きが全然ないの。ギャラも一人だけ突出して高いわよ」と言われ、ギャラは私が払うわけではないのですが、時間が取れぬなら致し方なく木村くんとの接点はその後ないまま、時が経ちました。

木村くんには会わぬままでしたが、ゴロちゃんはじめジャニーさんに案内していただいた楽屋で、香取くんと辞めた森くんには挨拶をもらっていて当時の事務所の子皆そうですが、メリーさんが「うちの子等には、礼儀だけは厳しく教え込むの」と自慢していたように彼らも、今時体育会でもなければないような折り目正しさでした。(ゴロちゃんだけは、そういうふうで「ちっちゃい」頃から知っているので、事務所で唯一私にためぐちの「子」でした)

V6の「子」たちも、軍隊式と言っては言いすぎですが、姿勢を伸ばし列に並んでのご挨拶をもらいました。ふと一時名誉理事を務めていた山梨航空学園の子たちの敬礼を思い出します。

諸星くんの衣装を私が楽屋で着せられ、それが妙に似合っていると言われたことなど、向坂さんとの久々の会話で気恥ずかしく思い出したのでした。

気恥ずかしいと言えば、これも昔ですが日テレの番組で、レポーターの皆様たちが「まんさまー!!」と声を上げると、私が登場、その日のトピックの芸能ネタを語る、とかいうのやっていたことがあり、今思うと恥ずかしさに悶絶しそうです。・・・・・・よく、やったなあ。

わかげのいたりは、ばかげのいたり。本日の自家製格言です。

 

 

誤変換その他、後ほど推敲致します。


 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんさまー!見たいー! (mai)
2017-01-13 13:06:17
>「まんさまー!!」と声を上げると、私が登場、その日のトピックの芸能ネタを語る

すっごく見てみたいです先生!w
きっとエスプリが冴え渡って目ウロコのコメントをおっしゃっていたんだろうと拝察いたしますわよ。
探しましたがどこにも動画はありませんでした。残念です。

先生の動画はお着物姿の雨の靖国神社でのものがありますね。
あれも秀逸です。

キムタクさんは売れっ子でしたね当時。
オレ様言動だけが悪目立ちしてて今は嫌いです。
奥様が悪かったのかしら
結婚してから人相まで悪くなったような気がします。
昔はもっともっと伸びしろのあるタレントだと思ってましたのに残念です。
SMAP案件コメントではこちらの先生のブログまで炎上していて、SMAPは本当に国民から愛されていたんだなあと今更ながらに感じてます。
旧恥 (井沢満)
2017-01-13 14:13:49
maiさん

その番組では私、大竹しのぶさんの目つきのマネなんかして、テロップで「次のマンさまの、視線に注目!!」とか事前にテロップが出たりしてました。

OH,no
/////
Unknown (mai)
2017-01-13 17:37:54
>その番組では私、大竹しのぶさんの目つきのマネなんかして、テロップで「次のマンさまの、視線に注目!!」とか事前にテロップが

みたいぃぃぃぃぃぃぃっ!!です先生!(*´∀`)ノ゚:.。+゚
懐かしい学校名が!! (べる)
2017-01-14 18:48:38
山梨航空高校、懐かしい学校名が出ていて、しかも先生が理事長なさっていたなんて二重に驚きました。
航空高校は母校ではないのですが、比較的近場な学校で、子供の頃、学校の先生が牽引するグライダーの飛行を見て育ちました。
高校生の頃は、総体県予選の入場で、なぜか航空高校にだけ許されている制服姿(他校はジャージ)でピシっと行進する姿が格好よく、友人と応援をさぼって入場行進を見に行ったことを思い出します。

その後、その友人は当時男子校だった航空高校の先生になり、行進が凄い理由を明かしてくれました。
もう、ぜんぜん連絡取っていないけど彼女の顔が浮かびました。
ありがとうございました。
ベルさん (井沢満)
2017-01-15 15:59:18
理事も 名誉理事ですが・・・
入学式で、日の丸をバックに自衛隊の幹部たちと
ステージに居並んだりしてました。

グライダーに乗せていただき、途中でエンジンを切って
風に乗るとか・・・・・高所恐怖症の私には
ツーマッチな教官先生のサービスなんでした。