井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

人を以て言を廃せず

2017年08月22日 | 日本語

1日に1つ、新しい言葉か漢字を覚える。

そう提言しているのですが、これが結構難しいようです。

電車の吊り広告も、時に教科書になります。

結構書けない漢字があるかもしれません。

今日は「人を以て言を廃せず」という言葉を取り上げます。

あるいは「人を以て言を廃(す)てず」とも。

論語ですね。子曰、「君子不以言挙人。不以人廃言」

「君子は言を以て人を挙げず人を以て言を廃せず」



君子は、その言葉が立派だからといって、
(すぐにその)人を褒め、引き立てることはしない。

それを言ったのがつまらない人だからといって、
(すぐにその)言葉を却下するようなこともしない。

本日の、ミニ講座でした。

 

さて秋に予定の第2回オフ会は、前回参加の方優先ですが、少したぶん
空きがあると思うので、コメント欄に今まで何度か書き込みがあった方限定ということ前提に、新規のお方を何人かお迎えできる・・・・かもしれない?と幹事さんと話し合いました。

この間は、ほとんどの方が二次会に参加され二倍のお金を使わせたことを
反省、一次会、二次会ドッキングで出来る場所、地方から泊りがけでいらっしゃる方を考えて某土曜日の3時ー6時を考えています。(2次会代わりに1時間延長可)。幹事さんいわく、更に他での2次回希望者にはお付き合いします、とか。私は2次会は無理・・・。

一時間半が私のトークで、残りが質問その他わいわいタイム。

それで、新規参加希望で手を挙げてくださった6名の方々・・・・

 

くるみのばあばさん  ろみさん Achabi さん 天の川さん うたさん れん子さん

 

コメント欄タイトルに《非公開》と明記の上、メールアドレスをください。
幹事の方から、メールが行く手筈です。

幹事さんには、ここでのHNと共に本当の姓名、住所、電話番号をお知らせください。
場合によっては、幹事から身元確認のための電話が行くかもしれませんが、参加の皆様の安全確保のためなのでご協力ください。

頂く情報は、井沢は即廃棄、幹事のみ次のオフ会リストのため保存しますが、無論悪用はいたしません。

領収書が必要な方は事前にお申し出ください。

お釣りが大変なので、その点をご考慮ください。

用意した場所に人数制限があるので、全部はお受けできないかもしれません。
その場合は、申し訳ございません。

まだちょっと気が早い告知でしたが・・・・新規にご参加希望の方が
案外いらっしゃるようなので、早々と。

 

 

誤変換他、後ほど推敲致します。

 

 


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てる)
2017-08-22 13:04:52
先生、こんにちは。
私もオフ会に参加希望したいのですが、今からでは遅すぎますか?ただ諸事情で急遽キャンセルになってしまう可能性もあるのですが…
オフ会新規申し込みについて (井沢満)
2017-08-22 15:48:53
前回ご参加者優先という意味で、新規の方が全く
だめというわけではありません。
前回参加の方が全員ご参加ということもないだろうし、
キャンセル待ち的申し込みなら、今から出来ます>ソマリさん

なので、コメントのタイトル欄に《非公開》と明記の上、

◆HNと本当の姓名(仮名不可)
ご住所 電話番号、それからメールアドレスをお書きくだされば、もし参加可能の場合は幹事さんからご連絡を差し上げます。
お返事 (井沢満)
2017-08-22 15:53:59
くるみのばぁばさん

メアドは頂きましたが・・・・

本名 姓名(仮名不可)

ご住所、電話番号が必要です。

《非公開》とタイトル欄に書いて、ご面倒でもお送りください。参加可能なら、幹事さんよりご連絡差し上げます。

ソマリさん>東京不案内とのことですが、とてもわかり易いところに会場は設置するし、迷われたら駅から電話くださればボランティアスタッフの方がお迎えに上がります。

駅から徒歩3分くらいの場所です。

新規申込みの方をお受け出来るかどうかは、前回参加の皆様の出席の人数いかんです。

お返事 (井沢満)
2017-08-22 16:02:33
てるさん

キャンセルはOKです。その場合もキャンセルフィーは頂戴しません。ただ幹事さんのほうには事前にご連絡願います。

ただ、現在新規の方の申込みは受け付けていますが、人数制限があるのでその場合は前回の参加者さん優遇ですので、希望者リストに加えさせて頂くということです。
参加OKの場合は、幹事さんからご連絡が行きます。

タイトル欄に《非公開》と明記の上、

フルネーム(仮名は不可)
ご住所 電話番号 メールアドレスをお書きください。

そのまま幹事さんにお渡しします。
信用できる口の固い方です。ご安心を。

ちなみに、何か妙な人物が幹事だと嘘を流している人たちがいるのですって?
この間参加の方はよくご存知のように、某占い師などではありません。
ご注意を・・・・ (井沢)
2017-08-22 16:06:32
新規の申込みの方は、参加希望の方リストに載せて頂く、ということで参加決定ということではありません。
人数制限があるのと、前回参加の方優先なのでご理解くださいますよう。

こちらのコメ欄に複数回書き込みを下さった方に限ります。

前回参加の方々には、この間と同じ幹事さんから連絡を差し上げます。今回は新たにアシスタントさんに加わって頂くことになりました。
お返事 (井沢満)
2017-08-22 17:38:18
てる様

メールアドレスの他に、フルネーム(仮名不可)と
ご住所、電話番号が必要です。
参加者の皆さんの安全のために、お身元確認が必要なので、あいすみませんが非公開にてお知らせください。
オフ会参加新規、希望者の方々 (井沢満)
2017-08-22 18:11:52
非公開で、思いの外多く申込みを頂戴し驚くとともにありがたく思っています。

多いので、必ずしもご希望に添えるかどうか解りません。
添えない場合は3回目のオフ会がもしあれば、優先ということでごめんなさい。

今はウェイティングリストに記載させて頂いているレベルです。

更にもし参加ご希望者がいらっしゃれば、リストに加えさせて頂くことは可能です。

その場合は、このコメ欄に複数回書き込み経歴のある方。

タイトル欄に 《非公開》として、

HN
フルネーム(仮名不可)
ご住所、電話番号

記載の上、お送りください。そのまま幹事の方に
お渡しします。
個人情報の扱いには、最大限注意深く致します。

・・・・ただくどいようですが、今時点は単にリストにお名前を書き入れさせて頂くという段階で、人数をオーバーしたら残念ながら、次回にお会いしましょうということで、ご納得ください。

会場をもっと大きくすれば講演会としては成立可能なのですが、オフ会のわいわいした楽しさが失せるので、ある程度限られた人数になります・・・・。
アルコールとソフトドリンクはお出しして、食事は外から取って頂くことになります。まあお昼時は外してますが小腹が空いたら出前ご自由ってことで。
関西にもいらして下さい。 (ケイシ)
2017-08-22 20:30:24
いつもありがとうございます。
秋にオフ会開催との事、井沢先生を囲んで和やかな楽しい一時になる事が目に浮かんできます。話はかわり恐縮ですが、 虎ノ門ニュースで、櫻井よし子さんが百田尚樹さんレギュラーに出演され、支那中国の海洋侵犯に対して、もっと日本人はその脅威に目覚めなければならないと力説されていました。誠にその通りだと想います。憲法9条が足かせになって、支那に領海を侵食されている親日国のインドや台湾を助けて上げられないのが歯がゆく想います。 このままいけば、日本は何も出来ないまま、尖閣諸島を支那に占領されてしまうかもしれません。もはや舌禍で側近が離れていくトランプは、当てになりません。(私は、副大統領のペンス氏は期待しています。)
日本は本当に自国の領土、領海、国民を守る為に、 国民一人一人が目覚めなければならない瀬戸際にきております。 アメリカの若い海兵隊がなんで日本人の為に血を流す必要がありますか? まず、日本人が子々孫々の為に、日本を命がけで守る姿勢を現実に示してこそ、アメリカは日本を助けるのです。
失礼しました (くるみのばぁば)
2017-08-23 17:06:36
無題 Name 名無し 17/08/23(水)08:12 ID:2MO0o0b2 No.2151335
友人や同僚にバラしちゃった
脚本家の事、みんな一様に「イザワ?誰それ」状態w
主婦は過激な噂話が好きだからね、興奮して聞いてたよ
今後イザー脚本のドラマやその他、一切見ないから!
人を脅していつまでも善人ズラしてやがって腹立つわー!
本物のくるみのばぁばさんへ (井沢満)
2017-08-23 17:30:11
もちろん、あなたでないことは承知していての
公開です。

これと同じく愛読者の名を騙ってのコメントが複数来ています、嫌がらせの。一つぐらい参考までにアップしておこうかと、公開しました。

もう正体もばれたのに、いまだこうやって暴れてるんですね。2ちゃんねる界隈にもこうやって自作自演で出没しているのでしょう。すでに暴露されたごとく、自らが自作自演の達人なので、人もやっていると思い込むのでしょうね。

私井沢満が彼らのカンに障ることをしたのか言ったのか考えているのですが、さっぱり見当もつきません。