井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

舛添都知事の安部総理裏切り

2014年04月20日 | 歴史・政治

あの舛添さんが、いやに殊勝におとなしくいているなぁ、と見ていたら
やっぱり、動き始めたようである。

24日から3日間の日程で北京市を訪問するそうだが、政府に口挟ませぬ
電光石火の段取り。都庁を訪れた中国の程永華・駐日大使に直談判、
自ら申し入れたが、中国のほうから北京市長の招待という形を取った。
ちなみに、程永華・駐日大使は中国人初の留学生として創価大学に
入学した人で、池田大作氏の覚えめでたい人である。

舛添氏は、北京で大気物質汚染「PM2・5」に対して都から協力を申し出るそうだが、
協力とは何だろう?技術なのか、お金なのか。
技術にせよ、お金にせよ現在の日中関係の中で、支援はいかがなものか。
いずれにしても、都民は承知していない。

東京都の動向は、国のそれと連動しているのであるから、国民もそれなりの
関心を持って欲しいと思うのだが、人ごとなのだろうか。
舛添氏が行おうとしているのは、政府の頭越しに日中外交であるのだが。
いや外交というよりは、おみやげ付きの「友好」提案であろう。
韓国もそうだが、中国にとっての友好とは自国に都合のいい日本であれという
要求に他ならない。

外務省もまた中国には莫大なODAを渡しているが、それを批判された時の彼らの
言い訳は「中国の環境がよくなれば日本のためにもなる」。
渡す巨額がそのまま環境浄化に使われればそうかもしれぬが、大方が
軍事費と高官たちの懐を潤すのが関の山。

第一他国の環境汚染が偏西風で吹きつけられ、迷惑している国が
なにゆえ掃除の費用を払わねばならぬ?
まして相手は表向き、日本よりGDPも高い大国ではないか。
本来なら迷惑を被る、日本の対策費用を要求すべきところ。

舛添氏の大気物質汚染協力も結局、都税からお金を差し上げることではないのだろうか。
技術提供なら、その中身をパクられるのがおち。
いったい舛添氏は、何をしているのだろう。と言うも愚かで、こういう人なのだ、
もともと。

それでも都民はこの人を選んだ。愚かさに当時は脱力した。
都知事に誰がなるかは国の動向にも関わることなので、全国規模で関心を
持って頂きたかったが、仮に全国投票にしたところでこの方が選ばれて
いただろうと思うと更に虚脱する。

田母神氏が最善とまでは言わぬが、候補者の中では図抜けてベストであった。
というより、舛添氏含めて当選圏内では他が論外だった。
五輪テロ、直下型地震、半島有事の際の都内で想定されるテロや混乱を
思うと、この人しかいなかった。

しかるに自民党は舛添氏を推薦して安部総理も応援の熱弁をふるった。 
だが、私は今でもそれは党内政治力学の余儀なさでしたことで、
本意ではなく、視線の向く先を同じくしているのは田母神氏であろうと
思っている。桝添氏の応援演説に比べ、田母神氏のパーティに駆けつけた
際の安倍総理の言葉は親身で、偽りではない熱がこもっていると
感じた。動画がある。安部総理の話は、一、二度直接間近に
うかがったことがあるが、田母神氏応援の言葉ほど真摯であったことを
私は他に知らない。政治家なので、狸は狸、どこがホントで芝居やら、
の世界ではあろうが・・・・・。

しかしその主張しているところ、少なくとも重なりあうのは田母神氏であり
舛添氏ではない。それかあらぬか、憲法改正を最大目標として置く
安倍氏の鼻面に舛添氏は「憲法改正のオモテとウラ」と題した著作を突きつけて、
改正を叩きまくったのがこの2月である。

よくまあやれる、と思う私が甘いのであろう。
憲法改正を党是とする党首の応援をなぜ受けた、もし反対なら?
と私の感覚では、信用ならないコウモリ野郎なのだが、政界的
評価では「したたか」となるのだろうか。

「成蹊(安倍)だとか学習院(麻生)なんかの出身が、国のトップを担うのは無理がある」という学歴をあげつらった、こき下ろしも下品だと思う。
「安倍のバカ」とバカ呼ばわりの過去もある。
都知事選の最中は巣鴨に愛想を振りまきに行った桝添氏だが、「あいつら、カネ持ってるから」と高齢者を「あいつら」呼ばわりしたのも舛添氏である。

私は政治手腕は別として、こういう人間性を好まない。
そして政治もつまるところ、人間性に帰すると思っている。
恩人を裏切る人は自分の利益のためには、国民を裏切り、国を裏切る。

中国が強硬な安倍氏に見切りをつけて、次の後釜を探していると知るや
すかさず手を挙げ自ら北京に、お土産付きで乗り込む。
何という卑しい世渡りをなさる方だろう。
おそらく五輪の華やかな舞台まで勤めあげ、そこで付加価値をつけ、いずれは
国政に返り咲き、総理の座を狙う魂胆と読む。

その下卑た野心の臭気に私などは顔を背ける。
都政は国政への腰掛けなのか。

しかし思うに、安部総理裏切りは、安部総理の応援故に舛添氏に投じた
都民への背信ではなかろうか?

 

   

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (お花畑から脱出)
2014-04-20 20:00:26
最近こちらのブログを知り、興味深く拝見させて頂いております。

私は都民ではありませんが、桝添氏の裏の顔が、とうとう、現れて来ましたね。
私達日本人は、どう対処すれば良いのでしょうか?
とりあえず、各省庁やら、自民党やらメールすれば良いですか?

本当に、民主党政権のような売国になると大変ですし、取り返しがつきませんよね?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-20 21:15:55
2020オリンピック前までに失脚していただきたいです。
返信する
舛添氏の暗部 (井沢満)
2014-04-21 09:06:25
お花畑から脱出さん

>とりあえず、各省庁やら、自民党やらメールすれば良いですか?


はい。それと機会があるごとに人に伝える口コミですね。それにはこの人の過去やらかしたこと含め、実態を知らねばなりません。
ネットで膨大に拾えると思います。取捨選択なさってください。
私がこの人のいかがわしさを検証すると、それだけで長文の記事になります。

とりわけ子宮頸がんワクチン認可を許しがたく思っています。

Unknownさん

不透明なお金の問題もあるのに、どんな勢力に守られているのか追求もされません。
都の自民党掲示板には文字通り分刻みで抗議が押し寄せたのに、党はメインテナンスを口実に削除してしまいました。自民党の不透明部分の象徴のような存在でもあります。自民党が推すこと自体があり得ないことなので、背後に大きな力が何かあるのでしょうか。

排除できるとしたら国民の声でしかありません。

都知事の有り様は国に関わるので、国民の問題です。
返信する
猪瀬さんがまだましでした (ソマリ)
2014-04-21 11:14:32
私は都民ではないので投票は出来ませんでしたが、寄付などで応援していました。開票速報は京都にも流れ、番組開始と同時の当確に愕然としました。都民の皆さん、どうして~~~!!とテレビの前で叫んでいました。

テレビといえば昨日のたかじんのそこまで言って委員会で安倍総理が移民に×を出していました。あくまでも期限付きの労働力の受け入れだと。毎年20万人、ゆくゆくは1千万人というのはない、と。でもどこか信じきれないでいます。韓国に対する甘さは変わらず、でしたし。
あの安倍総裁誕生を熱望していた自分が嘘みたいに懐疑的に見てしまいます。
でも移民計画が世間に言われているようなのではないなら、もう一度安倍総理を信じて期待できそうです。

長々とすみませんでした。井沢先生の次のドラマ楽しみにしております。ブログのほうもいろいろな話題でお書きくださるのを期待してます。
返信する
安倍さん (井沢満)
2014-04-21 13:23:13
ソマリさん

私は最初から安倍さんには懐疑的なので
失望もないのです。今、この現状ではこの人しか
いないしなあ、とシラッと見ています。
悪くない政策もあるし・・・・。

韓国観の甘さは事実誤認に基づいたもので、困りますね。著書を読みましたが拙劣です。余りの幼稚さに、わざと? 策略? と思ってみたりもしましたが、さてどうなのか・・・・?

ただ現状この人しかいないので(積極的支持ではないですが)クレームはつけつつ、この方が潰されないようガードしつつという感じです。
返信する
中松義郎氏 (薔薇)
2014-04-21 17:15:27
初めまして。戦前のことを特に興味を持って拝読しております。
都知事選に中松義郎氏も出馬されていましたが、お目にとまったでしょうか。若い鳥内浩一氏がリアルインサイトという新しい試みをされています。その中で、鳥内氏とドクター中松との対談がありました。ネットで見た中松氏の写真にはあまり良いものがありませんでしたが、この対談では真の中松氏の人柄がわかり、このような方が都知事又はブレーンだったら、と思います。
返信する
ドクター中松 (井沢満)
2014-04-21 17:26:13
薔薇さん

中松氏は知っています。
論文も読みました。
良いと思います。

以前暮らしていた住宅街の近くに不思議なお住いがあり、あれを拝見すると???? とは思いますが。

ただ主張なさっている所は正しいかと思います。

文章で書いた候補者論外は、当選圏内にある人たちの中ではという意味です。

誤解されると困るので、少し書き足しておきました。

今回は知りませんが、泡沫候補の中にもいい人がいる場合がありますよ。ただねえ・・・・通ってなんぼなので、圏内にはいないと。

しかし、演説で思いの丈を届けるという事はできるので、出るほうからしたら無駄ではないですね。
返信する
拡散 (ぱらまた)
2014-04-22 00:19:20
井沢 様
今回もブログへの転載とFBへのシェアをさせていただきます。
返信する
そこまで御存知だったのですね (薔薇)
2014-04-22 21:47:03
早速お返事いただきありがとうございます。
私はドクター中松の論文までは(創造学の著書はおもしろそうに思いましたが)未読です。中松氏と舛添氏では全く違うので、先生がそこをわかって下さっていたのは嬉しいです。私は都民ではありませんが、学校は都内でしたので、やはり気になります。
都内の水道水からストロンチウムが出ているそうですが、福島界隈は勿論のこと、東京は大丈夫なのだろうか、と大いに怪訝に思うと共に、実質東京大空襲と似た感じを受けます。(ひどい被害を受けたという点で)
長崎広島は、土があり微生物がいたのでひどくならなかったらしいのですが、東京はコンクリートジャングルですから。岡山等に移住される方々もみえるようです。
先生もくれぐれも御身ご自愛くださいませ。
返信する
薔薇さん (井沢満)
2014-04-23 02:16:59
ドクター中松の、アパマン論文はネットでも読めますよ。
興味深い内容です。
アパマン論文はあの田母神氏が更迭されたいわくつき論文ですね。毎年懸賞で募集されている・・・・・。


>先生もくれぐれも御身ご自愛くださいませ。

ありがとうございます。
私はもう十分生きたので、そこらは気にしていません。
若い子たちが大変なのかなぁ?
どうかする皇居まで歩ける距離だし、国会議事堂にも近いエリアに住んでいるので、ミサイルを打ち込まれるなら第一の標的ですね。
安全圏だった世田谷の住宅街から、六本木それから千代田区へと、危ないところ危ないところへ移動してきていて、何かひょっとして天の意志みたいなもの?を
感じることもあります。靖国にも、ほぼ直線で住まいが連なっているし・・・・。

私自身はさらっとあっちへ行く気満々なので、うっかり
ミサイル飛んでこーーーいとつぶやいて、はたの者から叱られたりしてますが。まあ、確かに不謹慎。
生きたい人いっぱいいますものね。
返信する