井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

日韓併合時代、日本は韓国の人々の言葉を奪ってはいない、むしろ与えた

2016年09月29日 | 歴史・政治

日韓併合時代に、日本が朝鮮語を使うことを禁止したとか、
名前を日本名に改名するよう強制したとか、もっともらしい
嘘を韓国の人々が信じ込んでいるのはまだしも、
日本人でとくとくとして、それをいまだに言う人がいることに
慨嘆を禁じえません。

ちょっと調べれば資料が容易に拾えるのに、なぜ
言われっぱなしで、黙っているのでしょうか。
無言は国際社会では「肯定」と同義です。

日本語は、それぞれの学校の校長(韓国人)に採択の有無が
まかされていました。

 

黒板に、ハングルを書いて教えている当時の教室の光景も、画像で残っています。

創氏改名、つまり和名への変更は義務ではない、と日本政府から通達した書面が資料として残っています。

ただ戦況が厳しくなると、日本語のみを覚えるように強制したなどという
事も言われていて、それが事実かどうか今の段階ではわかりづらいな・・・

と思っていた矢先、コメント欄に読者さんから書き込みをいただき、当時は
日本語の放送と、韓国語の放送と2種類があるということで、意を強くしました。

朝鮮語を奪ってなんかいません。敗戦を喫するまで、朝鮮語の放送は
あったのです。出典 昭和9年 ラジオ年鑑

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A

随分、立派な放送局です。日本は韓国のインフラを整え、学校や病院を整備、韓国人の寿命は飛躍的に伸び、識字率は大幅に高くなりました。日本は文字を奪ったどころか、当時貴族が寡占していたハングルを広く
朝鮮全土に広め、庶民も文字を使えるようにしたのです。

前稿に書いた如く、韓国語には日本語がたくさん取り入れられています。

むろん、日韓併合に反対の人たちは抗日の姿勢でしたが、多くはなかったのです。現在の韓国の近代化が、日本との併合時代のおかげであることは
事実です。長きに渡る中国の奴隷国、また李氏朝鮮の圧政から韓国を
開放したのが日韓併合です。

日本は国防上の理由で、韓国を併合しましたが、それ以外のメリットは
皆無でデメリットのほうが高かったのです。現在でも日本は韓国にとって
生命線ですが、日本にとっての韓国はさほどでもありません。
仮に国交断絶でも大怪我はしませんが、韓国は虫の息になります。
それでも韓国は強気の反日、日本は弱気のまぁまぁ路線。
通貨スワップは、結局締結させられてしまうのでしょうか。
日本にとってはデメリットしかないのに、韓国からはさんざん
罵られながら。

ある方とお話していたら、五輪に向けて空港から街のあちこちに
旭日旗を飾ったらいい、と言います。旭日旗嫌悪で大騒動してる
連中だから、来なくなるだろう・・・・とおっしゃるのですが、私は
「いや、それでも押しかけて来るでしょうねえ」と答えたのでした。
日本製のビールで、寿司をつまみながら反日に燃えているのが韓国人です。
ちなみに旭日旗は正規の自衛艦旗で、他国に
とやかく言われる筋合いはありません。

 

もっと突っ込んで書くつもりでしたが、時間がなくなりました。

 

ミスタイピング、誤変換他、後ほど推敲します。

 備考

Wikiをちょっと当たってみるだけで、日韓併合がいかに韓国にとって恩恵であったか、がわかります。

 

■日本が改革に着手したとき、朝鮮には階層が二つしかなかった。 盗む側と盗まれる側である。そして盗む側には官界をなす膨大な数の人間が含まれる。「搾取」 と着服は上層部から下級官吏にいたるまで全体を通じての習わしであり、どの職位も売買の対象となっていた。

 

—イザベラ・バード、『朝鮮紀行』講談社〈講談社学術文庫〉、1998年、pp.343 f

 

■金完燮は、当時の朝鮮は腐敗した李朝により混乱の極みにあった非常に貧しい国であり、日本が野望を持って進出するような富も文化もなかった、とする。彼によれば近代日本の歩みは列強、特に当時極東へ進出しつつあったロシアとの長きにわたる戦いであり、日清戦争から日露戦争そして韓国併合に至る一連の出来事は全て日本の独立を守るための行為であった。当初日本は、福沢諭吉の門下生の金玉均を始めとする日本で文明に触れた朝鮮人を通して、朝鮮が清から独立し近代国家となって日本にとっての同盟国となることを望んだ。しかしながら朝鮮人自身の手で朝鮮を改革しようとする試みは頓挫し、福沢諭吉が脱亜論を著したように方針を転換。

 

■元韓国空軍大佐の崔三然も、「アフリカなどは植民地時代が終わっても貧困からなかなか抜け出せない状態です。では植民地から近代的な経済発展を遂げたのはどこですか。韓国と台湾ですよ。ともに日本の植民地だった所です。

 

日本内地へ多くの朝鮮人が流入したことによって、内地の失業率上昇や治安が悪化したため、日本政府は朝鮮人を内地へ向かわせないよう、満洲や朝鮮半島の開発に力を入れるとともに、内地への移住、旅行を制限するようになった。また、朝鮮半島内でのインフラ整備に重点をおいたため、東北地方のインフラ整備に遅れが生じた。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜花)
2016-09-29 09:29:03
昔、ラストエンペラーの弟妃愛新覚羅浩さんの『流転の王妃』に創氏改名に触れた部分があり、すっかり信じ込んでいました。あれから数十年経ち色々な事が明らかになり何故、彼の国にばかり罵られ貶められながら援助するのか全く理解できません。このまま放置すると生前退位とやらで韓国に行かれる心配はあります。国民より知り得る事も多かろうに残念だと最近は特に気になります。
桜花さん (井沢満)
2016-09-29 10:13:52
>彼の国にばかり罵られ貶められながら援助するのか全く理解できません

キックバック議員と、帰化なりすまし議員が相当数いるようです。

>国民より知り得る事も多かろうに

これはないですね。自ら真実を知ろうとしない限り、情報のほうから人を遮断してしまいます。

在日の人々がこれだけ長く日本にいながら、まだ本国の流す捏造のほうを信じ込んでいるのと似たようなことでしょう。

いったん自らを白紙に、虚心に学ばないと正しい情報は思い込みに邪魔されて、入ってこなかったり歪んだりします。
慨嘆 (ソマリ)
2016-09-29 11:11:58
昭和の天皇陛下のお妃候補だった梨本宮方子様が朝鮮の元皇太子李垠に嫁ぎました。
相手国を尊重するからこその縁組ではないでしょうか?
どこの国が植民地の王族に我が国の姫を嫁がせたりするでしょうか?
もちろん日韓併合を円滑にするための政略結婚ではあったのでしょうが、それだけなら昭和の陛下のお妃候補になられたような身分の姫でなくてもよかったはずです。
日本は保護国として鄭重に朝鮮を扱っていたと思います。
>在日の人々がこれだけ長く日本にいながら、まだ本国の流す捏造のほうを信じ込んでいるのと似たようなことでしょう。

本当に在日の、調べればすぐに分かるような事にも目を背けている人たち、それほど嫌いな日本に何故執着するのでしょう?日本人でありながら自国を貶め反日に傾く人たち、いっそ朝鮮にでも中国にでも帰化すればいいのに。

昭和の陛下が今の日本を、平成の災害の多さを、天皇皇后の言動をご覧になられたらどんなにかお嘆きになられるのでしょうね。
Unknown (風鈴)
2016-09-29 12:46:34
最近の韓国は経済が思わしくないようですね。
幽霊船のように入港できずにさまようコンテナ船もどうにもできないようです。

其の原因を考える記事を朝から読んでいましたが、結局目の前に並んだゴチソウを食べ尽くしたというだけみたいです。

ゴチソウを見ても「今度は自分で作ろう」とも「どうやって作るのかしら」とも考えずただひたすら
「次はまだなの!!」と日本に怒鳴るばかり。


ケンチャナヨだかパリパリだか知りませんがとにかく、刹那的で享楽的、自己愛と被害妄想のかたまりです。

歴史にしたって自分が悲劇の主人公になるためなら「真実」など価値が無いのです。
無価値なものを追求する人は韓国では変態性だと思われ、「親日罪」になるんでしょう。

漢江の奇跡がハリボテであったことがわかり、韓国の実像が世界に衆知されるようになると、

こんな国とまともに交渉しようとしてきた日本も白眼視されるようになるでしょう。
「あんな国と同じテーブルにつくなんて、日本も弱みがあるからだ」と誰でも思います。




昭和九年 ラジオ年鑑 (武蔵の国の人)
2016-09-29 14:42:46
先生。

少しでもお役に立てて幸いです。

ソースは昭和九年のラジオ年鑑です。

ロッテグループ会長「重光昭夫」? (イチゴ)
2016-09-29 14:53:36
ここ数日、NHKはじめ、各メディアでは、「ロッテ重光昭夫会長」と連呼していますが、画面から流れるのは流暢な朝鮮語を話す男の姿。

違和感があって、ウィキペディアで調べてみたら、
「東京都出身の韓国籍の実業家。
在日韓国人二世で、韓国名は辛 東彬(シン・ドンビン、신동빈)。
ロッテホールディングス重光武雄(本名:辛 格浩(シン・キョクホ、またはシン・キョッコ、신격호)会長の次男で、通称重光ジュニア」

韓国籍なら、なぜ韓国名の本名で報道しないのでしょうか?

これではまるで、日本人が不正をおこなったかのように認知されてしまいませんか?

そもそも朝鮮人は、事あるごとに「朝鮮民族は日本民族より優秀」と主張しているのですから、劣った日本人と見なされる通名はやめてくれと、あちらから言ってきてもおかしくないはずではありませんか?

日本国外では、「○○系☓☓人」という表記を見ますが(日系アメリカ人などもそうですよね)、それが国際的に「差別だ!」と問題になったとは聞いた覚えがありません。

なのに、なぜ日本だけが通名報道なのでしょうか?
本名で報道したら、過去の凶悪事件の多くが日本人によるものではないと、すぐわかるのですが。
イチゴさま (菜の花)
2016-09-29 16:00:04
横からごめん遊ばせ。

在日の人々が、日本の「被害者」として位置づけられたのはGHQによる日本弱体化政策の一環です。
アメリカは原爆投下や、赤ん坊まで無差別に殺した
大空襲への言い訳と国際世論の目逸らしに、
日本を「悪人」にする必要がありました。
そのため、奴隷として虐げられた人々という
フィクションに在日の人々はうってつけだったのです。
事実は、どさどさ密入国で日本に押し寄せ、異常な犯罪率の高さで吉田内閣を苦しめていたのですが・・・

事実はどうでもいいのです。日本を貶めるためには。
被害者だから、朝鮮人と知れると不利益を被るという建前で、通名実態は偽名が許されてしまいました。
法的根拠は知りません。
おっしゃる通り凶悪事件で韓国朝鮮人が犯人でも、日本人だとされてしまっています。

戦後の帰還事業もあり、日本にとどまったのがはわずか245名のはずなのに、わさわさいましたよね。
通名を使うほどひどい目にあっているなら、さっさと母国へ帰ればいいだけのこと。でも彼らは日本のほうがいいことを知っているのです。
居着いて離れず、その正当化に「無理やり連れて来られた」という嘘を言い張っています。それどころか、新たな密航者が絶えませんでした。

>そもそも朝鮮人は、事あるごとに「朝鮮民族は日本民族より優秀」と主張しているのですから

劣等感の裏返しです。
優秀な国民が日本にやすやすと併合されるものですか。

ロッテに関しては、この画像をごらんください。

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1475130966807.jpg


右端がカネと女をスポーツに持ち込んで、八百長を蔓延させた司鄭夢準(チョン・モンジュン)FIFA副会長
韓国現代財閥の御曹司、現代重工業大株主
セヌリ党国会議員
大韓サッカー名誉会長
FIFA副会長

左 シン・ドンビン 日本名 重光昭夫
在日韓国人2世
ロッテグループ会長 重光武雄の次男
韓国ロッテグループ会長
千葉ロッテマリーンズオーナー代行



高円宮家は韓国利権とつるんだ、反日宮家です。
東宮と親しい。
日本が苦しめられた日韓ワールドカップにも一役買い、その陰には小和田恒氏がいました。
反日同士のお仲間です。夫人同士が昔からの
お友達。

そして、雅子妃入内に暗躍したのも、高円宮です。
ワール○メイトという新興宗教の理事か何かをやっていましたが、このワールドメ○トは紀子妃を目の敵に、堕胎したの何のと、まるで雅○さんのことを紀子妃に押しかぶせるように、信徒を通じて捏造の噂を流させています。
そのかたわら、創価学会の主に婦人部が紀子さまが、妊娠して父親が宮内庁に怒鳴り込んだのと、大嘘を長し、辱め続けいまだにその嘘を信じている国民が大勢います。

しっかりしている秋篠宮家が邪魔なのです。
まかり間違って、廃太子廃妃とさせられ、
秋篠宮殿下に皇統がいかぬよう、蹴り落としているのです。

・・・・・・

総太郎さま


別枠でしたか・・・・
SMAPの一部ファンが、もっと高い問題意意識を持って欲しいという如きことを述べられていましたが、無理ですね。

彼らは、中居くんが反日孫正義(彼の両親も密航者)ヨイショしてもスルー、グループが在日優遇のソフトバンクCMに出てもスルー、草彅くんが反日言動のある韓流スターとつるんで芝居をしても、スルー。
問題意識どころか、意識はタレントに夢中レベルの視野狭窄連中です。
こちらに来た人たちで、全部とは言いませんが。
中居くんは覚せい剤の清原ヨイショもしていたし。
でもそれらは、彼女たちにとって、どーーでもいいのです。竹島がどの国の領土かも知らないでしょう。韓国も自分の領土だと言ってるので、それぞれ言い分が・・・・とかお馬鹿なことをほざいていた、かつての韓流ファンと同じでベルです。文化と政治は別とか聞いたふうな事も言ってましたね。韓流の歌い手が文化? ねえ・・・・そもそも文化と政治をごっちゃにして、地上波から日本関係を締め出しているのは韓国なのですが。




こんばんは (総太郎)
2016-09-29 19:52:40
先生、皆様方、こんばんは。
改めて、昨晩は未熟な投稿失礼致しました。

先生や皆様方の御意見に深く考えさせられております。
以前、在日の格闘家・前田日明さんが福田和也さんとの対談で幸淑玉さんに対して「同じ在日として、幸さんの言動が本当に情けなくなる・・、日本で暮らし恩恵を受けながら、何故日本国や日本人の方々に対して素直になれないのか・・」旨の談話。

前田さんの場合、御親族が北朝鮮への帰還事業で永山一夫さんのように消息不明、幸さんもやはり同じように帰還事業で、親族が過酷な運命を辿られているのですが、前田さん曰く「祖国の悲惨な現状や独裁政治に非難の声を挙げない連中が、日本への不満を述べるのを絶対に信用しない!幸さんはその怒りを何故、北朝鮮ではなく、日本に向けるのか?」旨、仰っていたのには胸を締め付けられました。

綺麗事かも知れませんが、出自や国籍で他人様を差別するのは良くありませんし、どのような国とも仲良くするのが、理想ではありますが、日本国・日本人に対してある種の憎悪や敵意を剥き出しにしているとしか思えないような方々にはどうしようもない無力感を感じます・・。

一番厄介なのは、中国や北朝鮮等、共産体制・独裁国家が反日であるのは、理解出来るとして、一応、自由主義陣営で日韓基本条約や在韓米軍の歴史のある韓国の反日性がどのように解消出来るというのか・・(~_~;)
ノムヒョン政権から特に強まった反日政策や韓国への北朝鮮側の水面下での政治工作等、余りにも闇が深く、只でさえ、打つ手がない状況の、この期に及んで、経済援助や慰安婦救済の資金提供ですから、どうしようもないですね・・。

菜の花様の御指摘に関しては、恐らくそうでしょうね・・。
小生、SMAPさん並びに純粋なファンの方々に何の悪意もございませんし、人それぞれお好きなアイドルがいる事は微笑ましい事ですが、
余りにも過剰な反応や井沢先生や皆様方に無礼な発言・乱入をする方々の多さを不思議に思いました。
日本国家にとって、重要な問題とも思えず、上記の問題等が、もっと深刻だと思うのですが、
やはりお若い女性層等は芸能ニュースの方が関心事なのでしょうか・・。

菜の花様が仰っるように、メンバーの方々・御本人達も、どこまで社会的な見識をお持ちなのか、気になりますね。
以前、休刊した月刊誌「諸君!」(文藝春秋刊)である識者の方が指摘されていたのですが、草薙さんが韓流スターの方(御名前は失念致しました)と対談された際、日韓の芸能や・若者の流行や文化について和気藹々と韓国語で進みながら、途中で韓流スターの方の側から、日韓併合の歴史認識や国防の在り方、「私達の韓国では徴兵制もあるが、草薙君はどう思う?」等、政治的な話題を問われた途端沈黙されていたそうです。
慰安婦問題が再燃する前の、まだのどかな時期ではありましたが、「何故、草薙さんは日本からの莫大な経済支援や、戦後の一貫した平和国家の歩み等、日本側の堂々とした立場や見解を毅然と主張してぐれなかったのか・・」と嘆かれていましたね。
一タレントさんに、そこまで期待するのは酷かも知れませんが、韓国語をマスターなさる程の親韓で(純粋な友好やそれ自体を否定しませんが)色々な韓国著名人の方々と接するなら、ある程度の国家観や歴史認識の論争も挑まれる位の事を想定して御活動や真の友好関係を築いて欲しいと思いました・・。
SMAPさんのファン層・若い女性の方々は気にならないのかも知れませんが・・。

菜の花様のお話には、いつも学ばせて頂いております。
にょり様も暖かい御言葉ありがとうございます。
皆様方、御自愛下さいませ。