井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

神の領域

2014年02月15日 | 日記

羽生結弦くんの、最高点を出した滑りはVTRで見たが、人間がこれほど完璧に
身体を動かすと、この世のものならず。優美でしなやか、天衣無縫。
きっちり、神とアクセス出来た瞬間、人も何かを超えるという見本だろう。

昨夜の滑りもオンタイムで見た。奇跡はそう何度あるものでもなく、転倒があったが
それでも、見事ではあった。
スタンドに日の丸が多いことに驚いたが、彼が背中に背負って滑った
日の丸も清潔でたいそう美しかった。

昨夜は雪の中、コンビニに歩いて行ったら足首まで埋もれるほどの積雪で
今日はどうなることかと思っていたら、先ほど窓から覗いた車道はもはや
残り少なく、これでお日様が照れば明日には、もう回復しているだろう。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (achabi)
2014-02-15 16:25:58
こんにちは。

羽生選手、多分本人は納得出来ない内容であったと思いますが、プルシェンコ選手の棄権・パトリック選手の不調なども、その時の羽生選手の運だと思います。
色々な力が、羽生選手に集まった結果であると思ってます!

(日本男児として……日の丸を背負って……日本の為に……)羽生選手のコメントには感動と感謝でした。

(羽生選手は韓国人)と、さっそくウリジナル発言を発信しているお隣の人達も聞いてくれてるはずですね。

羽生選手と浅田選手を表現するならば、(清い)という言葉がピッタリだと感じる私。


返信する
Unknown (井沢満)
2014-02-15 18:41:33
achabiさん

>(羽生選手は韓国人)と、さっそくウリジナル発言を発信しているお隣

いずれ言うだろうなあと思っていたら、即座ですか。
返信する
おめでとう ありがとう (しらさぎ)
2014-02-16 01:29:49
羽生くんの力強くて美しい動きや長い手足を見て 王子だわ・・という印象を持っていたのですが
震災で 自宅が全壊したり 通っていたリンクが存続の危機にさらされたり 若くして大きな試練を経験されていたことを今日の報道で知りました。
日本に大きな喜びをくれましたが 地元では尚更でしょうね。
今回のオリンピックは十代の活躍が多く 次世代が育っていることが感じられて嬉しいです。
返信する
Unknown (井沢満)
2014-02-16 15:15:11
しらさぎさん

羽生結弦くんは、発言も瞠目すべき素晴らしさですよ。
この年令で、なんでここまで? 震災体験を経てのことなのかもしれませんね。

http://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402150006-spnavi?p=2

――冒頭で「日本人らしい人間になりたい」と言っていたが、自身の考える日本人像とは?

 日本的な文化を忘れないようにしたいと思います。
尊重だったり……日本語って難しいですよね。
敬語、丁寧語、謙譲語だったり、そういう言葉にも表れているように、
尊敬する心、目上の方に対して自分を下げて言ったりだとか、
そういう日本的な文化、文化的な人というか
……。何て言えばいいんですかね、難しいですね。
とにかく僕が見ていて、日本国民として恥ずかしくないというか、
自分がテレビに映るので、
それを見たときに日本人として今胸を張っていられるのか、
それが一番大事なんじゃないかなと思います。

・・・・・・・・・・・・

舛添氏を通す都民の、ひいては国民の愚かしさに
滅入っていましたが、まだまだ捨てたものではないかもしれず・・・

新しい、日本人らしい日本人が誕生しつつあるのかもしれませんね。

悠仁さまにも次世代の期待をこめつつ。
返信する
微笑みは金 (ももぐり子)
2014-02-17 02:39:57
こんばんは。大好きな羽生くんについて語らずにはいられません。
彼のお父様は確か教頭先生をなさってると聞きました。
だからかしら、あのような受け応えも出来るのだろうと思いました。

また生来の負けず嫌いで努力を惜しまない天才、イチローもそうですが、これからも慢心することなく彼も長くフィギュア界をけん引する存在となるでしょう。

団体戦でもう一人の金メダル候補パトリック・チャン選手の表情が羽生くんと対照的に暗い感じがし、高橋選手も本番前の顔色が冴えなかったので、これはもう羽生くんに決まりかもと感じました。
勘が当たって嬉しいのですが、今度は真央ちゃんが心配です。
本番当日、真央ちゃんの表情が良かったら、きっと一番良い色のメダルが獲れると思います。

返信する
君が代を歌う君 (美しいこころ)
2014-02-17 08:40:29
深夜の表彰式だったので今朝のワイドショウではさぞかし金メダルの映像とコメントがあふれると思っていましたが、今のところ見かけません。葛西選手ばかり。コメントも見かけません。あの歳で素晴らしいコメントを出しているにもかかわらず。日本人として、日本国民として、日本人らしくを連発していたのがおきにメサなったのでしょうか?わかりやすいと言えばそうですが。この国を真に思う人や、真実を話す人が軽んじられ攻撃される今のマスコミって本当に何とも言えませんね。羽生君、悠仁さま同じ清らかさを感じました。
返信する
Unknown (シチリアパン)
2014-02-17 09:53:45
羽生選手の会見やインタビューを見ましたが、日本人としての誇り、東北の復興にかける思いなど
あの若さで素晴らしい。
表彰台に登る時の所作の美しさ。。。一礼して軽やかに台にのって、凛とした姿で国旗を見つめて
君が代を歌う。それから満面の笑み。
素晴らしい若き金メダリストの誕生に心が洗われました。

日々、若い学生に接する中で、がっかりすることも多々ありますが、まだまだ若い日本人も捨てたものではないと
思わせてくれる出会いもあります。私も諦めず頑張っていこうと思います。

悠仁様のご成長の記録を拝見して、そこに希望を見ております。
ほんと、可愛い~!!!でも、ふとした時になんとも神々しいものを感じます。

返信する
素晴らしい日本人 (井沢満)
2014-02-17 14:33:56
皆さん、コメントをありがとう。

見ていると羽生結弦くんと悠仁さまを並べて
書いている人が結構、いますね。
判る気がします。
何か「きれい」澄んでいます。

ゆづるくんは、君が代を斉唱、ウィニングランの後、
日の丸をきちんと畳んだそうで・・・・
腰パンから一気に日本の若者が進化を遂げた
ような・・・・・。何かが始まっているような。

男に偏り過ぎず、女に偏り過ぎず、きれいにバランスの取れたしなやかな新人類誕生という印象を抱いています。しなやかで優雅なんだけど、決めるところかキリッとして、いやはや、その素晴らしい言葉の数々とあいまって、私はびっくりしています。
返信する
こんばんわ (ライトなフィギュアファン)
2014-02-18 00:03:23
テレビで羽生くんは中学高校と成績がオール5だとやっていました
あのしっかりした受け答えに納得です
私が印象に残っているのは羽生くんが15歳の時に荒川さんが金メダルを取ったことについて聞かれたとき

僕たちが荒川さんに続いて金メダルを取って
1つでも多く全国にスケートリンクを作っていかなければならないと答えていたVTRです

あの年齢から将来を見据えてハッキリとしたビジョンをもっていたとは…びっくりです
羽生くんや体操の白井くんのような子供はどう育てたらあのようになるのでしょうか

スノボの平岡くんも学業がトップクラスだそうで一昔前に言われていたスポーツマンは筋肉馬鹿ではなく今は文武両道がトップを制すようですね
返信する