井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

安定の韓国 反日路線

2015年08月31日 | 歴史・政治

朴槿恵大統領が中国の抗日戦争勝利70周年の軍事パレードに参加とのことで、これは予定通り。

日米を明確に敵に回す表明ですね。

国連の潘基文事務総長も出席とのことで、マメなことです。
無論、中立を守るべき国連事務総長の立場で、本来はいけないことですが
彼の立場は非常にはっきりしていて、言ってしまえば「国連なんか、どーでもいい。次の韓国大統領選が全てだもんね」です。

軍事パレードに参加する理由をもっともらしく述べていますが、屁理屈でまともに反論する気にもなりません。要するに自らが大統領選に立つための、韓国向け人気戦略であって、案の定韓国ではヤンヤの喝采、韓国の国民は手の内を読むということをしないのでしょうか。

韓国内で非常に評判の悪い朴槿恵大統領も反日を看板に登場、でも反日だけでは国家の切り盛りは出来ないと、韓国民はまだ思い知っていないようです。

潘基文事務総長は何一つ成果を出していないという、無能事務総長として評価が定着している人です。

国連で無能な人が、国の仕切りに手腕を発揮するはずもないのに、でも次の韓国大統領はこの人でしょう。

それも、いいのではないですか。韓国はまた当分、反日だけが売りの大統領を仰いで、反日一直線でしょう。

「反日」を国是に気を取られ、エネルギーをそがれていては、国の発展は望めません。
しかしそれも余計なお世話。

ことここにいたって、日韓友好など無駄なことはしないほうがよろしいでしょう。
できるだけ遠ざかっておくことしか、てはないようです。

潘基文氏の軍事パレードに参加することに対して日本政府が抗議、韓国は「日本の嫉妬」とかわけわからんことを、言っているようですが、わけわからんのもお約束。わけをわかろうとしても、この国に対しては無駄な努力です。思考回路が他国の人々と、著しく異なっています。

国連分担金は、日本はカットすべきでしょう。ユネスコも同じく。
しかしそれを、しないのが日本の外交なのです。
国民が突き上げるしか、体質は変わらないです。

軍艦島のユネスコ登録以来、外務省の人々の頭の悪さに仰天しているのですが、外務省は今後も日本国民の心情とはかかわりなく、韓国中国との友好路線を貫くのでしょう。

外務省の人々の頭の悪さ、というのはむろん受験脳の部分ではありません。
人としての、まっとうな脳が機能していない人たちが多いのでは、という意味です。人としての、が言い過ぎなら日本人としての、でもいいです。

日本の敗戦以降、外務省ではGHQの意向に沿う反日的志向の人たちが出世を約束されていました。70年経っても、まだその時の体質が消え失せてはいないのかもしれません。その言動を知るにつけ、この人達まっとうな日本人なのだろうか、という思いに駆られます。

話は一転しますが・・・

安保法制案反対デモに、なぜか反日韓国人が'中国人も)たくさん混じっていることに気づいているでしょうか。日の丸が見事に一本も見当たらないことにも。日本を心から思うデモなら、なぜ国旗がないのでしょう?

テレビで反対デモを派手に取り上げる割に、実は国民は冷静に突き放して見ているのだろうなあ、と思われるのはこのところの内閣支持率アップです。

国会前のデモの人数が警視庁発表が3万人とされていて、画面上は盛り上がっているようですが、3万人は一人の歌手がコンサートで集められる程度です。
GLAYなど1回のコンサートに20万人動員です。60年安保の時のデモ人数は13万人でした(警察発表)

内閣支持率を思えば、テレビのビジュアルな印象ほどには盛り上がっているわけではなく、国民は意外に冷静なのかもしれません。

テレビでは幼い男の子連れのお母さんを必ず取り上げて「この子が戦争に行かないように」というのが1つの定番となっていますが、安保法制案で人は戦争には行かされません。テレビはお母さんの間違った認識による発言を流すきりで、フォローもないのでさして考えない人たちは、安保法制案=戦争に行く、と思い込んでしまいそうですね。

幼い子に、シュプレヒコールを叫ばせるのは止めたほうがよろしいでしょう。
その子が自分の考えで叫んでいるわけではありません。
そんなことをすると、幼児期から日本を攻撃する絵を描く韓国人の子と変わりありません。小学校の竹島にまつわるシミュレーション演劇で、日本人を殺す児童たち。
民度の問題です。同じに成り下がりませんよう。幼児を自らの思想の道具に使うのはよろしくないし、反対派のレベルが問われます。

命を大切に、と言いながら実は九条が国の守りの自衛隊員を命の危険にさらしていることは、知らないようです。中国の戦闘機が領空侵犯ギリギリに来て、自衛隊機をレーダー照射しても、相手が撃ち落とさない限り、応戦できない。つまり、一番機は撃ち落される運命にあるのです。

尖閣に、中共軍の船が台風にまぎれ難破を装って上陸して来ても、相手が武力を行使するまで何も出来ません。

かつて中国船が日本の船に体当りして、テロなのに手出しも出来ず、船長以下釈放してしまいました。明らかに素人の船長ではなかったにもかかわらず。こうして中国はジリジリと日本の出方を試しつつ、侵略のその日を虎視眈々と狙っています。

安保法制案に反対する人たちの声もしっかり聞いてみようと耳を澄ますのですが、紋切り型の繰り返し、シュプレヒコールで内容がありません。

当初は政府も、具体的な国名を上げることも、なぜ安保法制案が必要なのかも、説明をはばかっていましたが、国民の余りにも理解の無さ、誤解に最近は明確に中国の逼迫する危険性を述べ、なぜ安保法制案が必要なのか、突っ込んで説明するようになっています。

反対者の声に耳を傾けるにやぶさかではないので、反対なら政府が具体的に出してきた説明に対して、具体的に反論して欲しいのです。

「戦争反対」と叫ばれても、賛成者の人たちも戦争には反対しています。
また徴兵制を望んでもいません。

心情だけで戦争反対と叫んでも戦争は絶えはしません。

「子供を戦争にやらせたくない」と言われても、安保法制案で、別に子供たちが戦争に追いやられるわけではありません。ありもしないことを危惧して叫ばれても説得力がないので、ぜひ法案内容を精査して、その上で反対の理由を具体的に述べて欲しいのです。

九条で戦争が防げるなら、なぜ各国、国防費に膨大な金額を割く代わりに平和憲法を持たないのですか? 日本国憲法発布以来68年間も経過しているのに、どの国も日本にならおうとはしません。紙に書いた文言で侵略から国を守れるとは誰も信じてないからです。
九条など七夕の笹の葉に吊るした短冊みたいなものです。願いでしかありません。短冊に書いた願いが叶うなら世界中で短冊に願いを書くでしょう。

安倍総理を密教の呪詛法で殺す、やら「安倍をたたっ斬る」と叫ぶ大学教授やら、平和を叫ぶ割には殺伐としています。それと反対派に共通に感じるのが語彙の貧弱ぶりです。

60年安保の時はデモ人数からして、おそらく今の10倍ほども世論は盛り上がっていましたが、その時安保の条文をろくに読んだことがない人がほとんどであった、と言われています。私も恥をお話すれば学生間の部活の付き合いで、お義理で国会までインターを歌いながらデモに行ったくちですが、安保の条文など読んでもいないし、内心しらーっとしてましたから、そのての学生もあるいは混じっているのかもしれません。

「アジアの玄関口に住む僕が、韓国人や中国人と話して、遊んで、酒を飲み交わし、もっともっと仲良くなってやります。僕自身が抑止力になってやります。
抑止力に武力なんて必要ない。絆が抑止力なんだって証明してやります」と主張する大学生の無邪気な演説、それに湧き上がる拍手に腰を抜かしましたが、自分の学生時代の幼さを思うと、笑えません。

しかしながら「絆」が志だけで結べるものなら、竹島も北方領土も、拉致被害者もとっくに、日本に戻って来ています。

「戦争反対」をこの学生たちは、中国の軍事パレードで叫べるでしょうか?
主張が真に正しければ、出来るはずですよ?

後年、安保の立役者であり安倍総理の母方祖父である岸信介氏を、アメリカ大使官邸で見かけましたが、コーヒーに角砂糖を入れる時トングを使わず、指でつまんで入れるのが印象的でした。そんな浅い印象であり、安保のあの字も脳裏をよぎりませんでした。無関心派であって、それがいいこととは全く思いませんが、対象を精査もせず、一知半解で賛否を言い立てるよりは、まだしもマシではないかとは、思うのです。

反対対象に対して、声を発する前に、冷静な精査を。そう願っています。その上でなら、喜んで反対派の意見に耳を傾けます。

 



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます (TOM)
2015-08-31 18:56:46
少しでも私たちOB及び現役の気持ちを発信して頂いたことに感謝します。本当に有難うございます。
返信する
TOMさんへ (井沢満)
2015-08-31 19:46:19
靖國神社での国民集会でお話するつもりでいたのに、メモを用意しなかったので、てきめん失念してしまったのですが、近々憲政記念館でお話するので、その時には必ずお伝えさせていただきます。

折にふれ語り、拡散しますので・・・・。
返信する
Unknown ()
2015-08-31 20:04:01
デモのプラカードに見慣れない簡体字?一体どういう人たちが参加しているのでしょうね

http://brief-comment.com/blog/wp-content/uploads/2014/07/simin.jpg
http://omura-highschool.net/wp-content/uploads/2015/06/CF69MX8VAAEflk-.jpg
http://bran7.net/wp-content/uploads/2013/12/gi.png
返信する
仁さんへ (井沢満)
2015-08-31 20:24:52
「原発反対」デモと同じメンバーですね。
在日韓国中国人の皆さん、左翼組織。
共産党、社民党、民主党、生活の党。
一部煽られた情報弱者の日本人たち。
返信する
Unknown (りさ)
2015-08-31 20:57:08
私も今日の夕方のニュースで大学生や子連れの一般(?)女性、会社員などのインタビューを見て気分の悪くなる思いをしていたところです。

「このままじゃいけない私もなにかしなければと」

さくらならば仕方ありませんが本当に純粋な一般人がそういう言葉を発しているのだとしたらなんと情弱な人だと・・・


先生のおっしゃる通り法制安に賛成の人たちだって戦争は反対です。

「集団的自衛権」という言葉がまるでこの世の悪みたいな言葉に扱われ「戦争になる」に結びつく


それをメディアもこぞって取り上げ、逆に賛成デモのことなど一切報道はせず・・・腐りきっていますね。

国民が知らなければいけない事実をちゃんと伝えられないメディアなら存在価値はないと思います。

別の方のブログのコメントに北京にいらっしゃる方の投稿がありましたが9月3日は外出できない。
友達のマンションで数日避難すると言ってました。

平和ボケした国民も少しこういう怖い思いもしないとわからないのかもしれませんね

返信する
Unknown (夏みかん)
2015-08-31 22:05:56
国会前デモ。いつもの面々で笑ってしまいます。マスコミは「どういう人達か」を詳報しませんから、騙される人もいるでしょうね。
返信する
プラカード (茶とら)
2015-08-31 22:33:20
発熱されたとの事。お加減はいかがでしょうか・・。

国民を守る最前線で一番機は犠牲になってしまう。
こんな理不尽な現場で働く自衛官の皆さんの事を想うと、何とも言えない気持ちになります。

日本で安全な生活を享受しながら戦争法案反対と叫ぶ人達の卑怯な事と言ったら。
デモで掲げられる同じプラカードが国会議場で採決時に掲げられましたが、彼ら国会議員の正体を全国にさらした瞬間でしたね。
新聞赤旗のHPによれば、同じプラカードを持ち、法案反対で一味がヨーロッパ遠征しているようで、ほとほとあきれます。

反日工作の抑止が一番ですが、正面切っての反論も立派な国防の一つになるのに。
政治家が動くのが大前提ですが、それにしても官僚のお仕事ってなんなのでしょう。

返信する
反日外務省 (菜の花)
2015-09-01 00:10:09
>日本の敗戦以降、外務省ではGHQの意向に沿う反日的志向の人たちが出世を約束されていました。

その体制の中での出世頭が、雅子妃の実父・小和田恒氏なんですよね・・・・。永遠に中韓にはひざまずけという立ち位置のお方。
返信する
3万人が12万人に (デモ反対)
2015-09-01 00:46:27
先生の国を憂えるお気持ち…同じです。
警察発表3万を12万と、上げ底発表するマスゴミの左翼体質、
平和安穏とした国民も、そろそろ気づいてほしいものですね。

何もせず中立も守れない国連総長に、日本が抗議しても
小さな虫が刺したほどにも痛痒を感じていない有様です。
【抗日式典に参加したら金は拠出しない!】と何故はっきり断言しないのでしょう。
国民として歯がゆい限り。

国連理事国になるまでは弱い立場なのかもしれません。
返信する
自分たちの、、、 (若刀自)
2015-09-01 01:24:10
国家保全と同等には語れないことは承知ですが、、、この方達は家に鍵をかけないのでしょうか。いいえ、かけているはずです。セキュリティシステムを使用している人もいるでしょう。
私ももちろん鍵をかけています。それは隣人を疑っているからではなく、万が一に備えてです。狙われたとしてもなるべく手こずるように窓には格子、プラウンター等々。セキュリティ会社のシールはそれだけで結構な抑止力です。偽物が出回るほどですから。そこまでしても被害にあう可能性はあります。
ぜひ中国で、朝鮮半島で「わたしは日本人です。家にはセキュリティシステムありません。鍵もかけません。信じていますから。仲良く友好しましょう!」とお得意のプラカードを掲げてお住みになって下さい。
半日もちますかね。。被害にあったら警察は呼ばれるのでしょう。ハンストといい、ただただ無節操な人にしか見えませぬ。
返信する