井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

国会ドラマ

2014年02月20日 | 日記

法廷ドラマというジャンルがあるが、今日は予算委員会で「国会ドラマ」とでもいうべき
国会中継を見た。従軍慰安婦について、日本維新の会の山田宏議員の質疑で、
「共演」が石原元官房副長官である。

山田氏は「日本派」と言われている方だそうだが、滑舌も良く言葉の選び方にも
無駄がなく流暢。片や答える側の安倍内閣の安部総理他が、問題が問題なので
歯切れよろしくない。それは安部総理たちの罪ではなく、「河野談話」と
見えざる恫喝者アメリカのせいであるのだが。

内容は、ある程度勉強して基礎知識はひと通りある私にはほぼ
目新しいこともなかったのだが、石原元副官房長官の証言を
ナマで聴けたことが収穫であった。

慰安婦問題というのは構造自体は実に簡単明瞭なのである。

当時の政府が関与した強制の慰安婦などいない。
いもしないところに加えて日韓基本条約で全ては済んだこと。

それが蒸し返されたのは、韓国側の、一言で言えば「詐欺」であり、
その詐欺に当時の官房長官であった河野洋平氏がひっかかってしまった、
ということである。

韓国は「未来志向」ということを打ち出して来て(今も同じ言葉を口にする)、
これとこれを日本が言うことを聞いてくれたら、韓国はいっさい
慰安婦問題には触れない、そう持ちかけてあの手この手で
「強制性」のニュアンスを文言に織り込ませたのである。
その後の展開を見れば、後にそれを強請りたかりの材料にする
腹づもりであったことは、明らか。強請りたかりという言葉が不穏当なら
「外交カード」を手にした、と言い換えてもいい。

河野談話作成にあたっては、十数名の「慰安婦」の聞き取りが行われたが、
その内容がおそろしくずさん。この人達が下関他日本の各地を
強制連行された場所として上げているのだが、そんなところに慰安所などない。
要するに嘘。しかも、裏付け調査すらしていず、証言のまま採用したというのだから
どれだけ、日本が相手の善意を信じてお人好しであったかということで、
お人好し病からは、いまだ日本は癒えぬままである。

聞き取りに際して日本人の慰安婦経験者も呼べばよかったのだ。
人数は圧倒的に日本人の方が多く、この方たちから慰安婦が
家にいるところを日本軍が拉致して性奴隷にされただの、扱いが
残虐であったなどという話は一人として一言として、出ていない。
だがグレンデール市の慰安婦像の説明には、日本人の慰安婦もまた
自宅にいたところを、拉致されたと記載されているのである。
その数トータル20万人。シュールなまでにリアリティのないのは南京大虐殺の
年々増えて行く「被害者」の盛り方と同じ。戦闘の合間を縫って、どれだけ
日本兵の皆さんは精力絶倫でいらしたのやら。

河野洋平氏は当時の日韓の雰囲気もあって、呑まれてしまったのだろうが、
いかに巧妙にはめられようと、自らが出してはいけない談話を出してしまったのは
事実であるからそれは認めたほうが良い。少なくともテレビに出て、自己弁護で
保身を図る姿は、あさましく見苦しい。

おそらく実現はしないと思うが、村山富市氏と共に国会喚問されるべき人の一人である。

悩ましいのは現在の世界のフェミニズム的偽善であり、とりわけアメリカが
著しいのだが、売春即女性の人権踏みにじりと来るから、話をややこしくする。
といって、私も自分のブログ内で書くのは書けるが、おおやけの席で
売春は女性の人権問題とは別、とかいうたぐいの発言は出来ない。

安部総理も、世界のとりわけアメリカの偽善者たちに向けて
「痛ましくつらい思いをした女性たちに深く同情」と言わざるを
得ないが、当時の日本と半島の倫理観で売春がとりたてて
悪ともされてはいなかったし、また遊郭を舞台に文学作品もあり、
それなりの文化と風情とが描かれ、西洋の人たちが捉えるprostituteとは
感覚が随分違う。お妾さんも、それなりの位置で扱われていて、女房と仲良しで
あったりもした。鴎外の作品にあるごとく、高利貸しの妾となると肩身は
世間に狭かったようだが。

が、当時の日本の価値観と倫理観を言っても所詮わかってはもらえぬこと。日本が言うべきは
強制性は皆無で、高給が約束された応募制であった」こと。「強制性があった証拠は、日韓、そしてアメリカの調査でも皆無である」こと。
それはそれとして、形ばかりでいいので、売春制度は女性の人権問題として痛ましい、
今後は売春がなくなるように務めたいと付け加えること。韓国からは世界に
5万人の売春婦が働きに出ていて、日本にはそのうちの3万人が来ているという
データなど口にしてはならぬのである(他ならぬ韓国側の調査であっても)。

この最後の定番セリフを抜かすと、この間の橋下市長や最近の籾井NHK会長のように
自分は風俗になど行ったこともないという顔をした大ウソつきたちに
叩かれるのである。アホくさいが世界は嘘と偽善で表の顔は出来ている。
アメリカも随分下半身ではやらかしているが、それを喋っては女性どころか
男からもヒステリックに叩かれるのである。清教徒の倫理観を基底に持つ国である、
本当に清廉潔白にアメリカがやって来たならそれでいいのだが、韓国で日本でベトナムで何をいったいして来たか、しゃらくさい。・・・・・と、言ってもとりあえず、従軍慰安婦とは
切り離して発言しないと罠を仕掛けられ、言ったほうが悪いことになってしまう。
アメリカという大邸宅には便所はないことになっていて、あっても見ないふりをして
あげないと、この国は錯乱して反発するのである、

それにしても、手をこまねいていては、韓国政府及び世界に散らばった韓国人たちに
捏造慰安婦の大嘘がばらまき続けられ、もはや定着しつつある。
日韓併合当時、ローティーン少女のキーセン制度下のそれこそ性売買を
禁じたのは日本であるとか、いくつも発信すべきことがあるのに、政府は
やらない。アメリカへの気兼ねと、河野談話による自縄自縛のせいである。
しかし、最小限のことは言わねば、韓国側の捏造は進行して行くし、
年を追うにつれ、被害者の数は盛られ日帝の残虐さはこれでもか、
と脚色されて行く。それはほぼ断言出来る。

多少悲劇的なこともあったかもしれないが、そこに日本政府や軍が関与していた
ということではなく、韓国の私的業者に悪いのがいたということで、日本政府は
それに対して警告を発し、また摘発していた側である。

今日の予算委員会にはNHK籾井会長も呼ばれていて、最後に山田議員から
NHKの英文によるワールドニュースが、「強制され日本軍の軍人に売春をさせられた
多くの女性」と世界に向けて発信されたことについて、籾井会長は突っ込まれ、
しどろもどろ。「こういう時にはちゃんと答えていいんですよ」と山田議員に
この間の不用意発言を含めて揶揄され会場は爆笑。

シリアスドラマの中に一点の笑いまで配されていて、1時間の濃い国会ドラマではあった。

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shonan)
2014-02-20 17:09:50
井沢先生、いつも有り難うございます。
今日の先生のブログ、全日本人に読んで頂きたいです(今日だけでなくいつもですが)。

河野談話という出鱈目談話の為に、いかに日本が悪者になっているか・・・本当に悔しいですね。

でも、一番悔しい思いをしているのは、命懸けで日本を守って下さったご英霊の方々なのでしょう。

もし私が、ご英霊の立場だったら、不成仏霊となって、冤罪を吹っ掛けてくる連中を末代まで祟っていたことでしょう。

本当に、ご英霊の方々の冤罪をなんとか晴らしてあげたいです(涙)。

それにしても河野洋平氏は、よくぬけぬけとテレビなどに出られるものですね。晩節を汚しまくっていますね。

それに引き替え山田宏議員は、杉並区長だった頃から、その発言は立派なものでした。

今回の都知事選で改めて思いましたが、日本維新の会には、国家観、歴史観がしっかりとしている議員さんが結構おられますね。

そういう中国派でもアメリカ派でもない、日本派の方々に、日本を良い方向に軌道修正していって欲しいです。
返信する
Unknown (井沢満)
2014-02-20 17:36:48
shonanさん

政府がアメリカとの関係で明確にものが言えぬなら・・・
安部総理はグレンデールの、あほたれ議員たちの
訪問を受けたのに、慰安婦像については触れもしなかったよう・・・・

どこかの国のように、裏でこっそり民間にお金を渡して
「強制性奴隷は韓国のゆすりたかりの材料だ」という本を出版させ(あたかもその出版社の意志のようにして)
各国語に翻訳、ばらまいて現地に買い占めグループを派遣、買いあさってベストセラーを作ればいいんです。
すると話題になるし、買う者も出て来る。

政治家にパイプがあれば・・・・その気になればないくないですが、とりわけ付き合いたいわけでもなく・・・・・
提案してみたいことですが、まあやらないでしょうけどね。韓国にわけのわからない援助で大金を渡すぐらいなら、そっちへお金を回したほうがいいと普通は思うはずですが、普通じゃないんですね、今の日本。

搦め手から、そそのかすようなことちょっと考えてみたりしています。
返信する
捏造国家・韓国を許すな (北極星)
2014-02-20 22:14:05
初めまして。
私も本日の山田宏議員の国会での質問を拝聴していました。
山田議員の質問はとても良かったと思います。
現在の従軍慰安婦問題の核心に迫る質問を歯切れよく
なさっていたと思います。
対して安倍首相以下、官房長官、外務大臣の歯切れの悪さにはイライラさせられました。
「20万人の朝鮮女性が日本軍に強制連行され性奴隷にされた」というような事実などどこにもないのですから日本政府ははっきりとこれを否定していかなくてはならないのにもかかわらず「日本はこれを外交問題にしたくない」の
一転張りで明確にこれを諸外国に対して否定しているのかも疑わしく本当に情けなく感じました。
思えば、あの「河野談話」も「韓国と関係改善するには
韓国の意向に基づいて慰安婦談話を出せばよい」
などという当時の政府関係者の軽率過ぎる発想から
始まったことですがその談話が韓国側にここまで
悪用され今日の状況になっているわけです。
何と情けない日本政府なのでしょうか?
そしてなぜ明確に河野談話を否定し新たな談話を
出すなり出来ないのでしょうか?
卑劣な韓国、そして自国に慰安婦の像などを建てさせ、
国会議員がその慰安婦像に詣でるアメリカ。
ふざけるなと言いたい。
安倍首相ははっきりと「出鱈目、捏造を繰り返し、我が国
の名誉を傷つけることは許さない!」とこれらの国に
向かって宣言するべきだと思います。
返信する
初訪問で感動 (大和  勇)
2014-02-21 11:08:50
井沢満様
ブログ「頂門の一針」の紹介で初めて訪問します。
昨日の山田議員質疑の状況大変良く理解できました。このブログが多くの方に読まれ、正しい認識が共有され事を願っております。
そもそも、慰安婦問題は朝日新聞が有りもしない「従軍慰安婦」なる言葉を捏造し、韓国にご注進したのが事の始まりでした。罪深いのは朝日です。その反日朝日が700万部も読まれていることが不思議です。この新聞を読む限り、日本はまともな国になりません。読んで良い箇所はスポーツ欄だけです。
これからも、楽しく国民の意識が改革されるブログを期待しております。
返信する