井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

食事に出かけました

2017年06月17日 | 日記

アクセス数が異様に増加してるのが剣呑なので、時々
本当にしょうもない話題を入れてます。ごめんなさい。

昨夜は食事に招いて頂いたので、季節にはまだ早い小千谷縮を
着て出かけたのですが、汗ばむほどの陽気だったので、
やはり現代では昔の約束事を律儀に守らなくてもいいと、
改めて思ったのでした。

乏しい光源の中のスマホ撮りなんで、なんだかわからないですが
草色の小千谷縮に、同系統の羽織と博多帯、色が飛んじゃってますが
羽織紐も、緑です。

全身草色で統一したので、足元だけグリーンと相性のいい茶にしてみました。足袋は極細の縞が濃淡で入ってますがこれも、飛んじゃってますね。

扇子も草花を染め抜いた草色でした。

夜は雷雨とか出かけてから聞いたので、小千谷縮の時にまいったなあと思ったのですが、幸い晴れたまま、店の外に赤ワインのグラスを手に出て友と立ったまま語らいながら飲み、そこへ何とも言えない涼風で心楽しい一夜でした。

小千谷縮は三越の日本橋店で誂えました。

今度機会があれば、もうちょっとはっきりした画面でお目にかけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 *誤変換、他は後ほど推敲致します。

 

 *コメントの公開非公開はブログ主の任意です。 

 

 *非公開指定をなさっても、悪質なのは公開します。

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (きなこ♪)
2017-06-17 19:16:49
全身草色×茶色のお草履。この色合わせは私も好きです。
上品で大人の色合わせですね。
もっとはっきりとしたお写真・・・よろしくお願いいたします。
殿方のお着物は本当に珍しいので楽しみにさせていただいております。
返信する
お返事 (井沢満)
2017-06-18 00:50:56
きなこさん

しょうもない文章に、コメントいただいてありがとうございます。草色の小千谷縮はまだ皆さんにお目に書けたことがないので、機会があったら鮮明な写真をアップしてみますね。
返信する
行ってきました (ねこやま)
2017-06-18 01:45:26
かなり前になりますが、先生が記事になさった東陽町の倉田さんのステーキのお店に行ってきました。
ステーキもサラダ(美味しくて丼一杯食べられそう)お値段も庶民的で満足いたしました。
お母様でしょうか、優しい応対をしていただきました。我が家から近く良いお店をしりました。先生に感謝です。
返信する
お返事 (井沢満)
2017-06-18 13:08:10
ねこやまさん

近くなんですね。

フロアの女性はお母さんです。

井沢が最近来ないのは、食事療養中のせいだと機会があったらお伝え下さい。なんで急に来ないのか、いぶかしく思われてるでしょうから。
返信する
先生、お疲れさまです (総太郎)
2017-06-18 17:28:14
きなこ♪様の御意見に同感です。

先日のお着物が「ダンディな夜の世界」なら、さしずめ、今回は「爽やかな初夏の色合い」でしょうか(^_^)

草色のお着物は、清潔な印象です(^_^)
小生など、外出用に黒皮靴、一足位ですので、先生のような洗練されたお洒落には程遠く・・
(^_^;)

倉田てつをさんのお店の繁盛も、改めてお祈りしたいですね。

「やすらぎの郷」、先日も劇中で石坂浩二さんが寡黙な藤竜也さんに戸惑いながらも一生懸命、饒舌に語りかける場面に、思わず笑みがこぼれ・・。

これは恐らく、倉本先生御自身(石坂さん)と生前の高倉健さん(藤さん)の思い出や状況を投影させたのでは?と思っておりましたら、
案の定「週刊新潮」の取材に倉本先生がお認めになり、藤さんも「自身の役柄が高倉健先輩のイメージとは光栄m(__)m」旨、の微笑ましい裏話(^^)

他にも倉本先生御自身の現在のメディアやドラマ・映画界に対する痛切な思い、実在の人物や団体をモデルにしたと思われる辛口なディテールが満載、

竹園さんの演出も素晴らしく、大満足しております(^^)
改めて、素敵な風景を綿密にロケハンなさっておられたんだと納得です!

そんな中、野際陽子さんの御逝去が本当に悲しいです・・。
野際さんへの思いは尽きませんが、本当に素敵な年の取り方をなさっておられた方だったと、改めて御冥福をお祈りしたいです・・。

メディアの取材に対して、倉本先生が明言されましたが、当初、本作品はテレビ朝日よりも前に、フジテレビ・亀山社長・日枝会長のラインに持ち掛けた所、満足な検討もせず却下!(怒)

一方、テレビ朝日の早河洋会長は「素晴らしいですね!是非、わが局で!」と即決!(謝)

やはり、見識ある人物と馬鹿な人物の違いとしか言わざるを得ませんね・・。

先日もお慕いするフジテレビOBのお方と、この件をお話致しましたが、本当に嘆いておられました(~_~;)

亀山社長はお人柄も良いと伺っており、若き日にあの!五所平之助監督の書生だったお方ですから、ドラマや映画に見識があるお方だと信じていたのですが・・、倉本先生もどれだけ無念だったか・・!(怒)

日枝会長には、かつて編成局長だった昭和の時代、フジテレビに尽くしていた小生のお慕いする某映画関係者のお方も、酷い仕打ちを受けた事があり、小生も許せなかったのですが、今回また、愚かな判断をしている!と憤りを感じました(~_~;)

編成局長時代、フジテレビから硬派で良質なドラマや時代劇等を削減し、程度の低いお笑いやエンタメ重視・優先していたお方ですから・・。

小生のお慕いしていた亡き小川宏さんは人格者で、他人の悪口を一切仰らず、「日枝さんは、ととても良いお方ですよ」旨、仰っていたので、小生も批判は慎んでおりましたが、最早、我慢出来ないような気持ちです!(怒)

我慢出来ぬと言えば、小生もきなこ♪様と同じく・・(~_~;)。

大切な肉親や恩人の御命日に何故、テニスプレーにうつつを抜かす事が出来るのでしょうか!(怒)

自身の愛する亡きお方がいらっしゃれば、自然と命日に思いを馳せたり、可能ならお墓参り、心の中で手を合わせたりする筈ではないでしょうか・・(涙)

秋篠宮様は参拝なさったようで・・(涙)

先生のお着物が素敵だな・・(^^)の気持ちで始まったにも関わらず、つい怒りの余り、失礼致しましたm(__)m

ここ数日、腹立たしい事も続き、モヤモヤしておりますが、また心落ちつかせて、映画や先生のオフ会の話題等、楽しい話題を投稿させて頂きますm(__)m
竹園さんの御健勝も願って!
返信する
追記 (総太郎)
2017-06-18 19:19:43
どうでも良い話題で、恐縮ですが、昨日、人気アイドルグループのAKBさんの総選挙が話題だったようですが、疑似恋愛の性質上、メンバーもファンも仕方ないとはいえ、清純派を装い、散々ファンの方々に笑顔を振り撒き、大金をつぎ込ませながら、会場で結婚を発表した某メンバーに対してネット上でも、「俺たちのつぎ込んだ金と夢を返せ!」と凄まじい怒りが炸裂中のよう(-_-;)


どこぞの某国の老夫婦と長男一家を思い出しました(-_-;)

どこぞの国の国民も覚醒すれば、これらのファンの方々と同じ反応を示すような・・(~_~;)

そして、先程の日枝会長のエピソードは、小生のお慕いしている某お方も回想録や著書でも記されているので、お話致しましたm(__)m

つまらぬ独り言、失礼致します。
返信する