井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

漢江の奇跡は奇跡ではなく、日本のお金なのですよ

2016年09月08日 | 歴史・政治

この夏、しじゅう食べていたアイスクリームがコンビニから姿を消し
物足りない。いつも大量にあるのに、すぐ売り切れていた。
メーカーはわからない。私が毎度はまるのは、練乳味だが
「白くま」ではない。

白くまのトッピングの果物が私には邪魔である。

戦後の韓国の急成長、それは確かに急激な成長でこれが
自力なら奇跡と言ってもいいのだが、残念日本のお陰である。

と唐突に始めたが・・・・・

漢江の奇跡とやらをユネスコ登録する動きがあるそうで、
日本はお金だけ出さされながら、やられ放題。

急成長の正体は日韓基本条約(1965年)。

無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当。

当時の韓国の国家予算が3億5千万ドル程度だったから、国家予算が棚ぼたで
2倍になった勘定。

それに加えて国際協力銀行によると、90年代までに6000億円の円借款が行われ、韓国の「奇跡」の象徴、京釜高速道路などインフラの開発、浦項総合製鉄などの企業の強化。

そして仕上げに、日本の民間企業による大規模投資で韓国更に潤う。

韓国民は、「漢江の奇跡」の正体が実は、日本からの多額援助、技術援助で
あったことを知らされてない。

それにしても、これだけネット社会で情報は溢れ、また在日の方々も
真実はご存知であろうに、こういうことばかりは都合よく
韓国には漏れないのである。

・・・・・・在日の人々もご存じないか。学校では教えないし。日本人すら知らないのかも? 日韓基本条約は教わる気がするけれど?

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉莉茶)
2016-09-08 13:59:26
キムキョンジュ(金慶珠)という、よくテレビに出ている大学の先生が、日本人はすぐそういうことを言うけれど、あんなの韓国にとっては大した金額ではなかったってはっきり言ってました。

日本に住んで日本のテレビに出ていてもこれですから・・

それだもの、10億くらいど~ってことないわけですね。
返信する
依存体質国家 (ねねこ)
2016-09-08 16:27:02
事大主義…。長いモノに巻かれろ主義っていうか、自分たちで何かするよりは周りの強いところにすりよる事で生き長らえてきたお国柄。

米国に甘やかされ、日本に尻をふかれ、在日さんたちがせっせと送金し…、ちょっと強く叱られると中国やロシアにすり寄って譲歩を引き出し…どうにかこうにか面子を保ってますが

日本が厳しく対処したくてもアメリカからの横槍が入ったら譲歩せざるを得ないわけで

日本がしっかり独立しないと毅然とできないのでしょうね。


返信する
一寸先は闇 (総太郎)
2016-09-08 18:43:58
先生、皆様方、こんばんは。
俗に、一寸先は闇と申しますが、歴史や国際情勢はまさにそうですね。
昭和50年代頃の私達・日本を思い出しますと、外交問題で一番恐怖を感じ、警戒していたのはソ連の暴虐ぶりで、北朝鮮の実態は一部の方々を除き認識不足。
イラン革命や石油ショックに影響されるように、中東情勢への不安で(何れも改善されていませんが)、韓国や中国に対して、不安や反感を持つ国民は少なく、まさかここまで関係が悪化するとは思わなかったですね・・。

このような情けない結果になり、朴正煕政権下の日韓基本条約にしろ、何のためだったのか・・。
丁度33年経過致しましたが、昭和58年9月1日のソ連による痛ましい大韓航空機撃墜事件で、当時ソ連と国交もなく、国連に加盟していなかった韓国政府の為にどれだけ日本政府が奔走し、当時の全斗煥大統領から感謝されたか、今の韓国でどれだけ語り継がれているのでしょうか?・・。

中国も周恩来主席、胡燿邦さん、趙紫陽さんら親日的で素晴らしい方々がいらっしゃり、日中友好の未来を信じて無邪気なパンダブームに浮かれていた事が夢のようです・・。

トランプ候補の台頭に象徴されるように、日米関係の友好が続く保証はなく、後世「今は、尖閣諸島も沖縄も中国の領土だけど、昔は日本の領土で、米軍も駐留していたんだよ・・」と子や孫達に語り継ぐような結果にならない事を祈るばかりです・・。

閑話休題、
てる様も仰って下さり、小生も自戒致しておりますが、こちらは井沢先生を御尊敬・お慕いするファンが、軒先にお邪魔させて頂き、くつろいだ雰囲気でお茶でも飲みながら、楽しく、時には真剣に語らうサロンのような大切な場所だと認識しております。

先生の暖かく、寛容なお心でどのような来客も
自由にお邪魔出来(大抵のコメント反映)
色々な勉強や皆様方と暖かいふれあいが出来る場所ですが、それに甘える余り、家主・主催者である先生に対して、余りにも失礼な態度を取る方々の存在は悲しいですね・・。

ネット社会となり、著名な作家・文化人、スターやアイドルの方々も沢山ブログを開設して下さっていますが、井沢先生ほど、これだけ私達ファン・来訪者一人一人に暖かい御返事や対応をして下さっている方々がどれだけいらっしゃるでしょうか?

正直申し上げて、小生が先生の立場なら、コメント欄の閉鎖、余りにもリスクの大きさから、ブログの更新ストップを考慮すると思います。
そのような御迷惑をお掛けしない為に、改めて私達一人一人が真剣に考えたい物ですね・・。
返信する
韓進海運の影響 (武蔵の国の人)
2016-09-10 21:59:23
韓国は見栄っ張りでしょうか。

 任侠団体の方が見栄っ張りなのは分かるのですが、あの国自体が見栄っ張りな気がします。

 日本に負けたくはない、日本を負かしたい気持ちだけで戦後をやってきたと思います。

 そういう劣等思想を捨てて、謙虚にやって欲しいものです。
 
 パクリだけでなく、独自の技術、文化というものを生み出してほしいですね。

 韓進海運の記事を書いてみました。よかったら読んでもらえると幸いです。

 http://blogs.yahoo.co.jp/steinbach714/64661269.html
返信する