井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

もう一人の人質

2015年02月14日 | 歴史・政治

イスラム国の人質事件は連日大々的に報道されたが、もう一つの“人質”にマスコミが冷淡なのはなぜなのだろう。

ソウル行政地裁が13日に、産経新聞前支局長の出国禁止措置の停止を求めた仮処分申請を棄却したそうだ。

これは国家による「軟禁」ではないのだろうか。日本に妻と、子供3人を残したままもう半年の出国禁止である。

出国させない必然性がわからない。逃亡の恐れはなく、隠滅すべき証拠もない。
新聞社社員として裁判に応じないことも考えにくい。

もう一人、これは人質と言っていいのかどうか、盗みの疑いをかけられたあの水泳選手である。彼は自白しなければ韓国を出してもらえないという恐怖心から、自分がやりました、と言ってしまったという。彼の腰の弱さを言うのは簡単であるが、まだ若い。それに韓国という国は、人を定かならぬ理由で拘束する国である。とどめおかれたら、日本での日常も仕事も学校も、そこで延々と途切れてしまう。韓国に閉じ込められたご本人にとっては、日々の緩やかな拷問であろう。
また裁判に出たら出たで、ヘイト・スピーチに取り囲まれ、車に玉子がぶつけられる。

水泳選手の罪無罪は私は知らない。でも裁判に通訳が来なかったということを
聞いて暗澹たる気持ちになった。その言い訳が通訳が裁判の日にちを間違えていた、というのである。
一人の青年が国内ではない、遠路をはるばる裁判のために外国に来ているのである。日にちを間違えた?

しかも肝心の監視カメラの映像は相変わらず、本人と断定するには曖昧で判然としない。

こうした状況の中、韓国に首相の親書を携えて青瓦台を表敬訪問したのが、自民党の総務会長である。1400人もの自治体職員や経済界の人間をぞろぞろ引き連れて。情けなく浅ましいとは思わぬか。
挙句大統領から「従軍慰安婦」問題を解決せよと、高圧的に命令され頷いて来る始末。そして、韓国政府の教育部は2015年度の歴史教科書に慰安婦を人権問題と強制連行の観点から明記させるそうだ。

朝日新聞発の捏造であることが解った今も、彼らはまだやっており、それをわざわざ言われに「友好」に出かける議員団。売春が女性の人権問題なら、今日本に3万人とも言われている韓国人売春婦の人たちをなぜ、韓国政府も自民党からのお使いさん議員も、救い出し韓国へ戻してあげないのだろう。

こんな中、日韓通貨スワップに関して「韓国が求めれば延長する」と菅官房長官の発言で、今更驚きはしないが「いつまで続く悪縁のぬかるみぞ」とは思う。
日本にメリットもないスワップを延長したとて、あちらに感謝などなく、いや早々と罵られてさえいるというのに。

「ナッツリターン事件」は毎日大々的に報道されるのに、日本人“人質事件”をマスコミは報じず、政府も抗議しない。どころか、韓国へご機嫌伺いを出し、首脳会談を懇願、言われ放題の上、実質的経済援助である通貨スワップの延長を申し出る。

少し控えていた政治発言だったが、諸事余りにも惨状を来していてつい一言。

 

参考 wikiより「日韓通貨スワップ」

日韓通貨スワップは、日本と韓国の中央銀行である日本銀行と韓国銀行の間で締結される通貨スワップ協定、および日本の財務省と韓国銀行の間の通貨スワップ(交換)の総称。

欧州情勢等グローバル経済が不安定な中、日韓両国は、金融市場の安定のため日韓における金融協力の強化の観点から行うものであり、これにより、金融市場の安定が図られるとされ、建前上は日韓両国経済が共に安定的に成長していくことを目的としている。しかし、当初の形態が日本から韓国への片務的なものであった事に鑑みれば解る通り、実質は日本の韓国に対する経済支援の面が強い


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理屈が通らない=無法? (民草)
2015-02-14 15:47:18
かの総務会長さんは「日本にも反論はあるだろうが、理屈だけでは解決出来ない事もあるからw」なんどとおっしゃっています。
つまり、無理が通れば理屈が引っ込むのが正しいと言ってるわけですか。べらぼうめ(怒)
お知らせまで (rein)
2015-02-14 16:56:06
日本政府、協定延長せず-韓国側の延長増額要望に応じず

▼日本と韓国が、緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ協定」について、日本政府が、延長しない方針を固めたことがわかった。
日韓関係の悪化が影響したものとみられる。

日韓両国は、国際金融市場が混乱したときなどに、通貨を融通しあう「通貨スワップ協定」を結んでいる。
2011年には、韓国通貨ウォンの急落などを受け、融通枠を700億ドルに拡大したが、
その後、枠は縮小され、残った100億ドル分は、2月23日に期限を迎えることになっていた。

政府関係者によると、韓国側は、日本への融通枠の引き上げを提案し、延長を求めていたが、日本政府は、期限を延長しない方針を固めたという。
通貨協定が途絶えることで、両国関係の冷え込みが強まる可能性もあり、経済や外交面への影響が懸念される。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423897897/-100

徐々に断交まで行って欲しいものです。
Unknown (平凡な主婦)
2015-02-14 19:57:45
井沢先生、こんばんは。少しお邪魔いたします。
産経新聞、加藤記者の拘束は、もはや"拉致"にも匹敵する不当な扱いだと思います。
日頃「言論の自由」を唱えるマスコミ(特に左派)は、ナッツリターンなどより、こちらの問題を連日取り上げて然るべきであるのに、
全くと言ってよいほどのスルー状態には、開いた口が塞がりません。

今回の仮処分棄却の決定に関して報道時間を割いたのは「ストレイトニュース」です。
ものの1~2分程度のことです。

日本のメディアと言うのは、どうやらイデオロギーによって報道に値するか、そうでないか、で決まるようですね。
加藤記者の件は日本だけでは無く、どこの国も普遍的価値で共有する「言論、表現の自由」を根幹から揺るがす大問題にもかかわらず、
当事国の日本のメディアが「だんまり」というのは、イデオロギーで価値が決まることの証左かと思われます。
こういった事象も、全て根っこにあるのは敗戦後の価値観、歴史観、から来るものだと思います。
何が正しくて何が正しくないのかを客観的に判断できないほど、偏ったイデオロギーに染められた日本国の病は深刻ですね。

お邪魔いたしました。
Unknown (yaya)
2015-02-15 15:27:33
モヤモヤした私の心中を、簡潔明瞭に代弁してくださり、どうもありがとうございました。

「Kの法則」というものがありますが、日本はK国によって貶められ続けています。
K国民は「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪する日本人が理解出来ない民族です。根本的なところの考え方からして異なりますから、相互理解など到底無理なのです。
彼らと付き合えば付き合う程、日本の文化や謙虚な考え方などは潰されて行きます。
合わない者同士は自然に離れて行くものです。それを阻止しようと画策する反日議員集団の存在もまた日本の負の存在です。日本丸を暗い方へ暗い方へと舵取りをしようとします。船に乗っている私達は堪ったものではありません。