井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

多民族共生、日本人には生理的に無理

2017年02月14日 | 日本語

かつて「同窓会」という連続ドラマを書いた時、いわゆる社会現象的な話題となりそれは東南アジアのみならず、アメリカにまで広がりアメリカの大学教授が、日本の私の自宅にまで訪ねてきて、論文を書かれたりなどしていました。
国内でも論文を書いた教授の方はいらっしゃいますが、東大でセミナーを開いてくださったのが、当時は教授でいらした上野千鶴子・東大名誉教授です。

研究室にお邪魔して、男女のみならず男同士の珍しい浮世絵(春画)など拝見させていただき、その後しばらく書簡を交わし、ずいぶん知的な美しい文字を書かれるお方でした。

というと、美輪明宏さんとの交流と同じく思想的なことでツッコミが入りそうですが、そういう時私は「あなたは、政治信条をチェックしてから人と付き合ったり、友達になったりするのですか?」

と訊き返します。思想上はリベラルな立場の渡辺謙さんとも文通をしていたことがあります。随分、昔のことですが。

政治結社じゃないので、私は少なくとも政治信条が異なるから付き合わない、というごとき線引は致しません。自ずと遠ざかるようなことはございますが、それは意図的にそうするのではありません。話し合いも出来ないほど相手が頑迷であることに疲れる、とか他の要因です。

美輪さんとはもう何十年のつかず離れずという細い、しかし長い交友ですが、定期的になんで美輪さんと付き合うんだと皮肉な口ぶりでコメントを頂くので、いっそ経緯を書いておいてこれを読んでください、とやろうかなと、思ったりなど致します。

その美輪さんも、愛国の極にいらしたような三島由紀夫さんと密度の濃いご交流でした。何の不思議があるでしょう。

私は飼い犬を通じて、吉永みち子さんともお付き合いがありますが、それが何か? というところです。

政治の話をすればたぶん平行線ですが、吉永さんとは犬の話しかしてません。
美輪さんとは政治問題について、延々と電話でお話させていただいたことが、ありますが、平行線です。でもお話の中で、何点かは賛同する点もありました。それだけのことです。私はアーチストとしての美輪さんを尊敬、霊的感受性の素晴らしさに感銘を受けて、おつきあい頂いているのであり、思想で接近しているわけではありません。

韓国映画を褒めれば、親韓、俳優を称えれば韓国に批判がゆるい・・・・などと来て辟易とします。

私など韓国には、相当厳しいほうではないですか?

と前置きが長くなりましたが、その上野千鶴子さんが日本人には、多民族共生は無理と一文を書かれ、左翼的お仲間からは総スカンを食らっていらっしゃるようですが、私も潔癖な日本人に共生は無理だと思います。

中日新聞に上野さんが書かれた一節。

 >日本はこの先どうするのか。移民を入れて活力ある社会をつくる一方、社会的不公正と抑圧と治安悪化に苦しむ国にするのか、難民を含めて外国人に門戸を閉ざし、このままゆっくり衰退していくのか。どちらかを選ぶ分岐点に立たされています。

 >移民政策について言うと、私は客観的に無理、主観的にはやめた方がいいと思っています。

>客観的には、日本は労働開国にかじを切ろうとしたさなかに世界的な排外主義の波にぶつかってしまった。大量の移民の受け入れなど不可能です。

 >主観的な観測としては、移民は日本にとってツケが大き過ぎる。トランプ米大統領は「アメリカ・ファースト」と言いましたが、日本は「ニッポン・オンリー」の国。単一民族神話が信じられてきた。日本人は多文化共生に耐えられないでしょう。

 >だとしたら、日本は人口減少と衰退を引き受けるべきです。平和に衰退していく社会のモデルになればいい。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

抜粋は以上です。

私も同意見です。抽象的にきれいなことを言っていても「多民族共生」というのは「生活」なんです。日々の暮らし。ゴミの出し方一つ守れない、深夜に騒音を立て、列には割り込み、道に痰を吐き、そこらじゅうに排泄・・・・そう、信じられないような場所に排泄します・・・・そういう人々が、隣に来てあなたは、暮らせますか、ということです。

あまつさえ、口を開けば日本と日本人の悪口。歴史は捏造したものを信じ込み、口を極めて日本の過去とやらを罵る。

これが多民族共生ということです。

上野さんは、「このままゆっくり衰退」と表現なさっていますが、GDPだけが価値ではなし、歴史と文化を持った誇り高い国であることは可能です。
輸出すべきものもある。観光資源は豊富。言うほどの衰退はないです。
自給率を元に近づけつつ戻しつつ、これからはゆったりと成熟へと向かえば
よろしいのではないでしょうか。

滞在一年間で永住権など、とんでもありません。

政府は、外国人の経営者や技術者が最短一年間の滞在で永住権を与えようとしています。青山繁晴さんが「世界の一流国で、一年間で永住権を与える国はない」と批判したら「韓国があります」と法務省。「韓国は一流国か」というのが青山さんの返しでした。

私が五輪をとにかく好かぬのは、利権で汚れすぎている腐臭に加え、日本の場合は五輪を言い訳に、どさどさ外国人労働者を入れ込んで、いずれはおそらくその家族ごと日本に住まわせるだろうからです。

私が、その思考の切り口とセンスが好きでブックマークもさせていただいている韓国人ジャーナリストの崔碩栄‏さんがツイッターに曰く、

碩栄@Che_SYoung 1月31日


バレンタインにちなんで、コン・ユ

2017年02月14日 | コン・ユ

コン・ユファンの方が書き込めるスレッドが下のほうに

下がったので、作っておきます>夏風さんはじめ、ファンの方。

最新作「男と女」がヘタレ映画だそうで、私も予告編だけで

この映画のコン・ユ,精細がないなーとげんなりしてたら、

(作品がブスだと、ご本人も不細工に見えますね)

こんなニュース拾いました。昨年のだけど・・・・

http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/recordchina_RC_163731

2016年2月12日、バレンタインデーにデートしたい韓国人俳優を選ぶアンケート調査で、映画「釜山行き」がヒットした俳優コン・ユが1位に選ばれた。

 

そういえば「釜山行き」って見てないなぁ。

しかし、バレンタインとか、コン・ユはもう関係ないおっさん俳優かと
思ってたのですが、まだまだ現役アイドルなんですね。
(私にはどーでもよく、ただ、いい映画に出てすごみのある芝居を
見せて欲しいだけだけど。「サスペクト」以外に「トガニ」もよかったなあ)

韓国映画や俳優を褒め、かたわら韓国を批判で、「?」な読者もいらっしゃるでしょうか?

私にはとりわけ齟齬なく同居してるのですが。

いいものはいい、悪いものは悪い・・・・・ってことで。

「是を是とし非を非とする、之(これ)を智(ち)と謂(い)い、是を非とし非を
是とする、之を愚と謂う」 『荀子(じゅんし)』の修身の章

ですね。

ということで、超久々、コンの湯開きました。