井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

多民族共生、日本人には生理的に無理

2017年02月14日 | 日本語

かつて「同窓会」という連続ドラマを書いた時、いわゆる社会現象的な話題となりそれは東南アジアのみならず、アメリカにまで広がりアメリカの大学教授が、日本の私の自宅にまで訪ねてきて、論文を書かれたりなどしていました。
国内でも論文を書いた教授の方はいらっしゃいますが、東大でセミナーを開いてくださったのが、当時は教授でいらした上野千鶴子・東大名誉教授です。

研究室にお邪魔して、男女のみならず男同士の珍しい浮世絵(春画)など拝見させていただき、その後しばらく書簡を交わし、ずいぶん知的な美しい文字を書かれるお方でした。

というと、美輪明宏さんとの交流と同じく思想的なことでツッコミが入りそうですが、そういう時私は「あなたは、政治信条をチェックしてから人と付き合ったり、友達になったりするのですか?」

と訊き返します。思想上はリベラルな立場の渡辺謙さんとも文通をしていたことがあります。随分、昔のことですが。

政治結社じゃないので、私は少なくとも政治信条が異なるから付き合わない、というごとき線引は致しません。自ずと遠ざかるようなことはございますが、それは意図的にそうするのではありません。話し合いも出来ないほど相手が頑迷であることに疲れる、とか他の要因です。

美輪さんとはもう何十年のつかず離れずという細い、しかし長い交友ですが、定期的になんで美輪さんと付き合うんだと皮肉な口ぶりでコメントを頂くので、いっそ経緯を書いておいてこれを読んでください、とやろうかなと、思ったりなど致します。

その美輪さんも、愛国の極にいらしたような三島由紀夫さんと密度の濃いご交流でした。何の不思議があるでしょう。

私は飼い犬を通じて、吉永みち子さんともお付き合いがありますが、それが何か? というところです。

政治の話をすればたぶん平行線ですが、吉永さんとは犬の話しかしてません。
美輪さんとは政治問題について、延々と電話でお話させていただいたことが、ありますが、平行線です。でもお話の中で、何点かは賛同する点もありました。それだけのことです。私はアーチストとしての美輪さんを尊敬、霊的感受性の素晴らしさに感銘を受けて、おつきあい頂いているのであり、思想で接近しているわけではありません。

韓国映画を褒めれば、親韓、俳優を称えれば韓国に批判がゆるい・・・・などと来て辟易とします。

私など韓国には、相当厳しいほうではないですか?

と前置きが長くなりましたが、その上野千鶴子さんが日本人には、多民族共生は無理と一文を書かれ、左翼的お仲間からは総スカンを食らっていらっしゃるようですが、私も潔癖な日本人に共生は無理だと思います。

中日新聞に上野さんが書かれた一節。

 >日本はこの先どうするのか。移民を入れて活力ある社会をつくる一方、社会的不公正と抑圧と治安悪化に苦しむ国にするのか、難民を含めて外国人に門戸を閉ざし、このままゆっくり衰退していくのか。どちらかを選ぶ分岐点に立たされています。

 >移民政策について言うと、私は客観的に無理、主観的にはやめた方がいいと思っています。

>客観的には、日本は労働開国にかじを切ろうとしたさなかに世界的な排外主義の波にぶつかってしまった。大量の移民の受け入れなど不可能です。

 >主観的な観測としては、移民は日本にとってツケが大き過ぎる。トランプ米大統領は「アメリカ・ファースト」と言いましたが、日本は「ニッポン・オンリー」の国。単一民族神話が信じられてきた。日本人は多文化共生に耐えられないでしょう。

 >だとしたら、日本は人口減少と衰退を引き受けるべきです。平和に衰退していく社会のモデルになればいい。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

抜粋は以上です。

私も同意見です。抽象的にきれいなことを言っていても「多民族共生」というのは「生活」なんです。日々の暮らし。ゴミの出し方一つ守れない、深夜に騒音を立て、列には割り込み、道に痰を吐き、そこらじゅうに排泄・・・・そう、信じられないような場所に排泄します・・・・そういう人々が、隣に来てあなたは、暮らせますか、ということです。

あまつさえ、口を開けば日本と日本人の悪口。歴史は捏造したものを信じ込み、口を極めて日本の過去とやらを罵る。

これが多民族共生ということです。

上野さんは、「このままゆっくり衰退」と表現なさっていますが、GDPだけが価値ではなし、歴史と文化を持った誇り高い国であることは可能です。
輸出すべきものもある。観光資源は豊富。言うほどの衰退はないです。
自給率を元に近づけつつ戻しつつ、これからはゆったりと成熟へと向かえば
よろしいのではないでしょうか。

滞在一年間で永住権など、とんでもありません。

政府は、外国人の経営者や技術者が最短一年間の滞在で永住権を与えようとしています。青山繁晴さんが「世界の一流国で、一年間で永住権を与える国はない」と批判したら「韓国があります」と法務省。「韓国は一流国か」というのが青山さんの返しでした。

私が五輪をとにかく好かぬのは、利権で汚れすぎている腐臭に加え、日本の場合は五輪を言い訳に、どさどさ外国人労働者を入れ込んで、いずれはおそらくその家族ごと日本に住まわせるだろうからです。

私が、その思考の切り口とセンスが好きでブックマークもさせていただいている韓国人ジャーナリストの崔碩栄‏さんがツイッターに曰く、

碩栄@Che_SYoung 1月31日


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国会は 辻元清美とは共生できません。 (けん)
2017-02-14 17:11:37
【衆院予算委員会】稲田朋美防衛相vs辻元清美氏 応酬の末に安倍晋三首相が“代打”に… 辻元氏は「蚊帳の外大臣だ!」と捨て台詞

 以前も書かせて頂きましたが、辻元清美は かつて「私は国を壊す国壊議員や」と得意げに公言していました。

 国会議員は 国の法律を決定する最終権限を有する公職。その責務は、国の 法と強制力に基づく正義の秩序の形成と維持。

 すなわち、辻元清美は、国を壊すと公言したのですから、正義の秩序の形成と維持に真逆の、「無秩序および不正邪悪な秩序もしくは犯罪争乱を作り出す」と公言したに等しい。

 よって、日本国国会は、辻元清美に対して、国民の負託に反した虚偽および悪意への懲戒を加えた後、議員資格および公民権はく奪を議決すべし。

 先日は、辻元清美との質疑応答で 稲田大臣が泣かされたそうですね。稲田さん、あなたは弁護士だそうで、だったら、辻元清美の「私は国を壊す国壊議員や」発言を弾劾して議員辞職を迫るべきだったのです。稲田さんは もっと頑張らないと いけません。服装だけでなく、辻元清美ごときに負けるとは、情けない。
返信する
石破茂は女系天皇推進派。 (けん)
2017-02-14 22:58:52
そのためには皇室典範改正をと主張しているそうです。

 その上、移民大量受け入れ推進派。潰すべき売国奴である事が判明しました。

 ttps://www.youtube.com/watch?v=Og96KMOWkDI を ぜひ ご覧下さい。
返信する
身が引き締まる思いで読みました。 (mai)
2017-02-15 03:23:37
>余談ですが、韓国と北朝鮮は休戦しているだけです。言葉を変えれば韓国への修学旅行など、いつ戦火が火蓋を切るか解らない土地へ生徒をやることであり、無責任です。

読んでいて思わず武者震いがしました。
本当にその通り!危険で向こう見ずな修学旅行としか言いようございません。
引率教師が修学旅行の学生たちを慰安婦さんたちの前で土下座させたとかもうどうしようもなく情けない気持ちで記事を読んだ記憶から早十数年も経ちますか。(そんなには経って無いでしょうか)
いつまでやってるの・・・と辟易し過ぎて胸やけがして参ります。

日本から受ける援助・支援・恩恵は当然のことであり、お前ら日本は未来永劫韓国を益する原罪を持っているのだ!とでも言いたいのでしょうね(実際そう言ってますね)
今回の安倍総理主導の駐韓大使の帰国措置に対して、韓国も駐日大使を呼び戻す動きがあるそうですが、もうどうぞどうぞと。
一切の関係を断っていただいて結構でございますよと。
既に世論も日本中拍手喝さいでご帰国を祝うようになって来ているのではないでしょうか。
もう両国関係きっぱりと!潔くやっていただきたいのもです。

そしてご紹介いただいた上野千鶴子・東大名誉教授のこの素晴らしいお言葉・・・感銘を受けました。
>>だとしたら、日本は人口減少と衰退を引き受けるべきです。平和に衰退していく社会のモデルになればいい。

日本人の一番美しい本質・・・清廉さが見事に表れているお言葉(お考え)ですね。
心が震えるような感動を受けました。
こういう素晴らしいご先達の皆様方が日本に沢山いてくださることは私たちにとって本当にありがたいことだと思います。

以前民主党政権下で女性宮家創設に関するパブリックコメントを募集し、私も意見を送ったことを思い出しました。
「万世一系は日本人の遺伝子の原型モデルの紛れ無い継続そのものであり、それを守り継承していくことが日本人の誇りである思います。
その本質的意義を失い、ただの皇室体制だけを存続することが目的の(女性天皇に繋がりかねない)女性宮家を創設するのであれば、もうそこには守る価値も意味もありません。
男系男子が絶えた時、それは日本から皇室が消える時だという潔さと自覚を持って、これからどうすれば良いかを考えていくべきだと思います。」こんな感じだったと思いますが、最近かの明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏が同じようなことをおっしゃっていて嬉しくなりました。
あの方は時に無駄に現皇太子を擁護し持ちあげますが、大事な所はちゃんと分かっているのだなあとw

そういえば先月30日でしたか、陛下がお風邪で午前中の宮中祭祀をお取りやめになられたが、午後はお元気になられ葉山へご静養に出かけられたというニュースを聞いて、「それではまるっきりどこかの雅子さんではありませんか」と不敬ながら心からガッカリいたしました。
良いんですよ別にね、葉山へ行かれても。
でも、午前の宮中祭祀はお取りやめになられるくらいご体調が悪かったのでしょ?

陛下はご学友まで動員されて「譲位!Joy!」日に日にとお気もちがはやっていらっしゃるようですが、次はナルちゃんなんですよね?陛下?本当にようございますの?とうかがってみたいです。
陛下は確かに皇后陛下と共に被災地に出向き、被災者に心を寄せそれを見る私たち国民の心を安心感と信頼感で満たして温かくしてくださいました。
でもそれって本当に陛下のなさるべきことでしょうか?
陛下のなさるべきことってただ1つ「災害が無く、稲や作物がよく実る瑞穂の国日本の平和と民の安寧」をお祈りしてくださることではないのでしょうか?
お祈りが足らなくて災害が幾度もやって来て、その慰問に行くってなんか本末転倒じゃないの?と、最近本当に不敬とは思いますがそんなことばかり思ってしまいます。
陛下は「これ以上どうやって祈るのか」とおっしゃるかもしれません。
でも祈ってほしいですもっと。
余計に祈らなそうな皇太子に後を託すこと自体が???の最たるもので、一向に陛下に対する???が晴れません。
こんな私に誰がした?www

先生、場所をお借りして他愛も無い内容を長々とすみませんでした。
少しスッキリしたような気がいたします\(^o^)/

返信する
お返事 (井沢満)
2017-02-15 13:23:12
けんさん


石破さんは私、自民党本部内で行われた少人数の
国防についての講義を聞きに出かけたことが
あるのですが、この方基本的に自虐史観から
抜けきってないと思います。


小池さんが人の心を引きつけながらいまいち、将来共に信用できる人、として定着しないのは、石破さんとくっつく可能性を人々が感じるせいかもしれません。


maiさん


竹田さんも不可解なお方で・・・・霊感商法他で問題になったこともあり・・・・また東宮上げと雅子妃擁護が不審です。

少なくとも現在では、祭祀王が務まらぬ皇太子殿下の健康問題ほか、雅子妃側のあれこれ不祥事が耳に入ることもあるはずなので、以前と同じスタンスであるかどうか?
もし以前と変わらぬなら、私はためらいなく何か東宮利権が関わっているのではないか、と言わせていただきます。



返信する
同窓会 (こういち)
2017-02-16 04:01:35
井沢先生の同窓会、振り返れば確かにあれは社会現象と呼べるものだったのですね。かく言う自分も先生の同窓会を見る前と後で、人生が大きく変化した人間の一人です。ザブンと飛びこんだ人間の一人です。今年42歳になるもので、ちょうどあの頃が、”そういう”年齢でした。正直感謝しています。こうやって先生に身近に謝意を伝えることができて、とてもありがたいです、ありがとうございます。まだもう少し寒い日が続くかとは思いますが、どうぞお体ご自愛ください。これからも応援しています!
返信する
こういちさん (井沢満)
2017-02-16 17:21:31
あの当時、社会現象として
「同窓会」以前・以降という
言葉が使われていました。

それまで隠れていた人々が、いっせいに
街に溢れ出たのです。

敗戦は日本に随分負の状況をもたらしましたが
同性への恋慕が古代より当たり前であった
日本のその精神文化も踏みにじられ、それを
建て直す役割の一端をドラマが担ったようです。

戦後50年目にして、という区切りの辺りでしたね。
今後もっと、世の中の意識は柔軟に元々の
日本に回帰して行くと思われます。

それはおそらく、神道を基軸とする他の日本文化への回帰と軌を一にするものでしょう。


ドラマに対するお手紙を局あてに随分頂き、それも
異例のことでした。

中に一つ、胸打たれいまだに忘れられない書簡があります。70歳をもう超えられていたかと思いますが
男性で、学生時代に可愛がっていた後輩が自分の
結婚式の前夜に自殺して、長いことそれが澱となって
心に沈んでいたのだが、ドラマを見てやっとその後輩の心が解った、と。
きっと、昔のあれこれを思い出し、思い当たることがあったのでしょう。

これから、その後輩と旅したところを独りで歩き、
後輩を忍びます、供養します、とありました。

手紙をくださった方も、もうこの世は去られているかもしれません。
あちらで、後輩と再会できていますように。



こういちさんは、今しあわせですか?
伴侶と巡り合われましたか?
返信する
芸能人でも (淡水真珠)
2017-02-17 13:24:40
ただ韓国好きなだけで批判されたり在日認定されるのは嫌ですね。中には在日もいると思いますが。ちなみに私は韓ドラとか観ません(^^ゞ。この記事を読んでたら朝鮮人の民度は相当低いですね(>_<)。日本も地上の楽園と言って在日を北朝鮮に帰したのも解ります。
返信する
危惧したとおり。 (けん)
2017-02-18 05:16:31
幼稚園で保護者向けにヘイト文書

大阪府が聴取 2017/2/16 17:38

 大阪市淀川区の学校法人森友学園が運営する「塚本幼稚園」(同区)が、「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などと記載した文書を保護者向けに配布し、憎悪表現に当たる恐れがあると問題視した大阪府が法人理事長の籠池泰典園長らから事情を聴いていたことが16日、分かった。

 府私学課によると、昨年12月に元園児の保護者から情報提供を受け、1月12日、職員が園を訪れて籠池氏や妻の副園長と面会。籠池氏は文書を配布したことを認めた。

 以上 共同通信より引用でした。

「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」は、日本国内に うじゃうじゃ 居る。むしろ、「よこしまな考え方を持っていない」在日韓国人や支那人を探すほうが むずかしい。それが 日本の現実。日本の事実。

「表現の自由」などと、憲法の条文を指摘する必要も無い、当然の言論を、シナ人・朝鮮人によって封殺される。

「ヘイトスピーチ」と断罪されるのは 日本人だけ。シナ人様・朝鮮人様に対しては、「事実を指摘する表現・言論」そのものが封殺され禁止される。朝鮮人による「安倍死ね」のプラカードを 日本の官憲は許し、朝鮮人の悪質な事実は「表現するな。許さない。」もはや、日本人の人権を守る官憲は 存在しない。

 以前、私は 書かせて頂きました。「シナ中共政府が、一党独裁に抗議するシナ人を監視し・抑圧・弾圧する」と。そして、 その構造が 日本においても シナ人・朝鮮人が 抗議する日本人を監視し・抑圧・弾圧する事態となって来ているのだ と。

 「ヘイトスピーチ禁止」の立法化に尽力した有田などの反日議員に加えて、決定的な役割を果たしたのが 自民党の西田昌司。有田も西田も、外患罪で有罪とすべし。

 そもそも、国会といい大阪府といい、公職を朝鮮人に侵食されているからこそ、 「ヘイトスピーチ禁止」の立法化も成立してしまったのです。何度でも言わねばなりません。「日本の公職から朝鮮人・帰化人を排除しましょう」と。国民運動にせねばなりません。皆様、今 黙っていたら、手遅れに成ります。禍根を残す事に成ります。声をあげて下さい。
返信する
更に危惧すべき事は (けん)
2017-02-18 05:32:14
 このまま、公職を朝鮮人に侵食されたままにしていれば、公職の人事決定権も全て朝鮮人に握られる事に成り、その結果は、「朝鮮人・帰化人による日本政府が出来上がってしまう」のです。

 それにより、日本の法秩序そのものが、日本人を奴隷化するという 朝鮮人の野望を 実現させるのです。抵抗する日本人が「アウトローすなわち無法者」として処罰される事に成ります。

 既に 朝鮮人の日本支配が完成しつつあります。今 日本人が決起しなければ、十年後には、戦うための言論も手足も封じられて、抵抗する日本人は「無法者の 悪い日本人」なるレッテル貼りされて排除されてしまう事に成ります。

 戦わねばなりません。
返信する
連続投稿で恐縮ですが。 (けん)
2017-02-18 06:52:03
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
平成29年(2017)2月18日(土曜日)通算第5191号  
「日本は数百年の敵、中国は千年の敵」が朝鮮民族の怨念
  「裏切られた」という意識が急激に中国人に拡がっている

 ここまで我慢したのに、われわれの忍耐の限度を超えた。ついに北朝鮮に裏切られたのか、というのが中国に拡がる意識であるとワシントンポストが分析している(2017年2月18日)。

 金正男を永年に亘って政治的に保護してきた中国は、金正男がマカオを離れて、ちょっと外国へ出た隙に暗殺されたということに衝撃を受けている。
公的機関は一切のコメントを避けている。

 暗殺はミサイルテストの翌日であり、まったく中国が予期せぬタイミングでなされ、しかも金正恩の命令であったことがばれない工夫を凝らしていた。
 「もし金正恩の指令であったことが証明されれば、中国は国連の北朝鮮非難決議に加わるだろう」というコメントに留めているが、中国の静かな怒りは納まっていない。

 「金正恩態勢は残忍このうえなく、しかも移り気で予測不能、何をしでかすか判らない」。ということは「暗殺をあれこれ討議するのではなく、われわれがなすことは核戦争に備えることである」
 と政府筋の高官がワシントンポストの記者に語ったそうな。

 つまり「日本は数百年の敵、中国は千年の敵」というのが朝鮮民族のDNAに深く宿る怨念であり、北京にとっては、「裏切られた」という歴史意識が急激に中国人に拡がっている。

 以上、引用でした。「日本は数百年の敵」「朝鮮民族のDNAに深く宿る怨念」って、言われてみれば、朝鮮人の言動の現実に合致しているので、たぶんそうなのでしょう。

 しかし、日本は 朝鮮半島の近代化を成し遂げてやった。施してやった。当然、朝鮮人にとって、日本は大恩人のはず。ケント・ギルバート氏なども その事を指摘していますね。

 それなのに、「日本は数百年の敵」「朝鮮民族のDNAに深く宿る怨念」だというなら、日本人は万策尽きたと諦めるべし。

「日本の防衛のために日米韓の協力が必要」などという意見が まるで不動の真理かの如くに通用していますが、私は 間違った意見だと判断します。

 日本の防衛に必要不可欠なのは、憲法改正して国防軍を持ち、核武装して、朝鮮半島およびシナ中共・ロシアに対する決定的で確固たる抑止力を実現する事です。

 核武装まで達成できれば、朝鮮半島がシナ中共の支配に落ちようとも、ロシアの傀儡と成ろうとも、勝手にしろ という事。逆に、核武装が出来なければ、日本は、「日米韓の協力」の名のもとに、朝鮮民族という狂った反日勢力によって永久に疲弊するのみ。

 無論、それ以前に、在日朝鮮人によって完全支配されてしまう日も近い日本の現状を 打破せねばなりません。議員も官僚・公務員も 国防には無能・無責任とまで言わざるを得ないのが 今の日本です。かろうじて、自衛隊だけは、パチンコマネーなどの毒が 未だ回っていないのではないかと私は信頼しているのですが。

 民間の日本人が、国防のために決起せねばなりません。
返信する