prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

フジヤマ・ゲイシャ・ハラキリ(14)

2005年08月07日 | フジヤマ・ゲイシャ・ハラキリ(シナリオ)
163 山本の事務所
小人「お騒がせしました」
山本「しかし」
小人「しかし?」
山本「俺をだしにしたというのは気に入らないね」
小人「…」
山本「もう約束したことだから、収入の配分率を変えろとは言わない。
しかし」
小人「しかし?」
山本「最低保証はしてもらいますよ。
一千万」
小人「そんな」
山本「それ以上売り上げればいいことだ」
小人「二千万以上というのは難しい」
山本「計算が違う。
私の分は4割だから、二千五百万以上だ」
アンケートを読んで、 山本「これではね、保証してもらわないと」

164 小人の事務所
さすがの小人も疲れてソファに沈み こんでいる。
秋月「…厳しいですね」
小人「街の評判はどうだい」
秋月「悪いですよ」
小人「悪いのは分かってる。
評判になってるかどうかだ」
秋月「悪いから、評判になるんです」
小人「…そうだな」
秋月「そうですか」
小人「そうだよ。
評判は、悪いからいいんだ」
小人、力が湧いてきたように立ち上がる。
小人「こうしちゃいられない」

165 電信柱
「国辱映画を許すな」
「市民の力で上映を中止させましょう」
などと貼ってある。
清水、通りかかる。
清水「(それを見ながら)…みんなが味方についてくれてる。頑張らないと」

166 「白樺」
清水「この映画をご存知ですか。
皆さんの力で上映を阻止しましょう」
と、入ってくる客にビラをまいている。

167 電信柱
に「国辱映画を許すな」
のビラを貼っている秋月。
扶桑、小人、その他。

168 小人の事務所
電話をかけまくっている秋月。

169 電信柱
貼る人手がスタッフ・キャスト総出になる。

170 清水
仲間をかき集めて配るビラを分けている。

171 鏡
メイクアップをしている団。
これまでのどれとも違った扮装。

172 青空
をバックに清水と市民たち。
市民の中に団がそ知らぬ顔で混じっている。
清水「歪んだ日本の姿を伝える映画を阻止しましょう」
市民たち「おーっ」
清水「上映中止に追い込んで、日本の明るい未来と希望を築きましょう」
市民たち「おーっ」
清水、青空をバックに、片手を腰に当て、もう片手で遠くを指さす。
「ぼくは負けない」
のポスターそっくりの絵柄。
隣の市民1、同様に未来(?)を指さす。
市民2、同様に指さす。
団一人だけ、指さすふりをしてちょっと肩をすくめナチス式の敬礼をす る。

173 外国映画配給会社・試写室 清水、待ちかまえていて出てくる試写室族にビラを配っている。
溝口も出てきて、ビラを受け取る。
「日本の恥」
「最悪のペテン映画」
とか大書してある。
溝口「あれは外国製でしょう」
清水「わかってませんね、日本製ですよ」
溝口「君こそわかってないな、日本という国は、外国ではまさかと思うぐらい勘違いされてるものだよ。
だから苦労してるんだ」
清水「わからず屋」
と、ぷいと去る。
溝口、手に残されたビラを見る。

174 原稿用紙
の上を「旭日新聞」のネーム入りの鉛筆が走る。

175 鉛板
が組まれる。

176 輪転機
が回る。

177 新聞記事
「対外誤解を助長する困りもの映画」
「本拠地はロスアンゼルスか」
「ニューヨーク説が有力化」
「配給元は作者を明かさず」

178 カットバック
あらゆる罵倒を並べたビラを貼ってまわる小人たちと、ビラを配ってまわる清水、記事を書く溝口他の記者たち。

179 小人の事務所
新聞を広げている。
「旭日新聞」だけでなく「押売新聞」「赤報」「惨警新聞」など、各種揃っている。
小人「これは日本人説、これは外国人説」
と、分類している。
小人「どっちがいいのかな、日本人なのと外国人なのと」
秋月「両方でしょう」
小人「(記事を朗読しだす)…“しかし、このような誤解を日本人は笑うことはできないのではないだろうか。
これはとりもなおさず、日本人が自分達の姿を正しく外国に伝える努力をしてこなかったからに他ならないからだ”」
秋月「(また別のを読む)…“日本人の日本文化に対する理解も、一皮むけばこれと似たりよったりではなかろうか”…反省ばっかりしてますね」
小人「“ことによったら、この作者は実は日本人ではないかと思われる。
だとしたら日本人には珍しいユーモアのセンスといえよう”…ユーモアでやってるんじゃねえや、馬鹿野郎」
新聞をたたむ。
秋月「あしたですね」
小人「(時計を見て)…きょうだ」
と、立ち上がる。

180 前線座・外
見回りに来る小人、秋月。
まだ朝早い。
誰も来ていない。
小人「…(不安になる)」
ガラス板の上にはでかでかと、 「文部省選定」
に×がしてある。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。