釣行記

北陸地方で真鮒釣りを楽しんでいます。
目標だった真鮒の尺半を釣りましたが、こう成ると今度は50上?

釣行記2024年3月30日 今年初めての9寸クラス

2024-03-31 16:28:35 | 釣行記
昨日の早朝まで降っていた雨も上がり、今日はすっきりとしたお天気か?と思っていましたが、天気予報では朝方に一雨有る予報でした。

朝雨音で目が覚める程の降り方に、これは?とドキッとしますが、雨雲の動きを確認すると直ぐに通り過ぎ雰囲気に未だ雨の降る中出掛けます。

釣り場に近付くにつれ雨は上がり、午前中未だパラ付く事も有りましたがその後は晴れて雨の心配は有りませんでした。
只、南寄りの風が少し強く仕掛けの振り込みに少し苦労をします、午前中に片手に届きこれならツが抜けるか?と期待をしますが、この時期の傾向で日中アタリが途切れ14時を回ってからアタリが戻り、上がり間際に上がってきた9寸クラスが上がり鮒成りましたに。

これまで出れば尺上ばかりだったのが、今年初めて尺に届かず9寸クラスでしたので、魚の動き出しは間違いないと思います。


天気予報通り早朝雨の降る中釣り場に向かいます、釣り場に近付くにつれ雨は上がり、曇っている所為も有り気温は13度程と今年一番の暖かさでした。


未だ排水中と有って緩い流れが有り、オモリベタで始めます。


直ぐにでもアタリが出ると思っていましたが、弱い触りの様な動きが有ったもののしっかりとしたアタリは無いまま一旦竿を置き、朝食を済ませて再開する頃には排水も止まっています。


再開後暫くして漸くはっきりとしたアタリが有り、合わせた直後の手応えは重量感有る引きは大型の鯉のものでした。
何度も竿を伸されたものの漸く出た引きに何とかして確保したい!と暫く格闘の末玉網に収まったのは二尺を超える鯉でした。



鯉の後に漸く本命が上がりますが、それまでの鯉の強烈な引きの感触が未だ残っていて、尺一寸クラスの引きが何とも頼りないものに思えます。
その後はポツポツとアタリが有り、中に尺二寸クラスも交じります。



大分水位も戻ってきて、流心を狙ってみようと竿を2尺縮めてみます。


暫くしてアタリが有り、竿を替えて正解か?と思いましたが後が続きません。


1時間ほどで再び竿を元に戻します。


直ぐにアタリが戻り、尺一寸クラスが上がり・・・


続くアタリの後は一瞬型物か?と思える引きでしたが、上がってきたのは尺半クラスの鯉でした。


鯉の後アタリが消え床休めと昼食を摂り再開します。


日中晴れるとこの時期アタリが無くなる傾向が今日も当て嵌まって、辛抱する時間だけが続きましたが、14時を過ぎこれから・・・と思っていると漸くアタリが戻ります。
尺一寸クラス・尺二寸クラスと続き、これがもう少し早く出れば・・・と思いながら、残り少ない餌で続けると・・・



後数投に成った時に出たのは、今年初めて尺に届かない小型の9寸クラスでした。
日中に小型が動き出したのは雨の濁りが入っている所為も有りますが、魚の動き出しも本格的に成った事の証かも知れません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記2024年3月28日 そろそ... | トップ | 釣行記2024年4月1日 モジリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記」カテゴリの最新記事