いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

ババ

2009年05月19日 19時41分13秒 | 旅行
アマルフィーの町のケーキ屋さんで頼んだケーキ。
「ババ」です。



スポンジケーキをラムシロップに漬けてあります。
サバランのもっと軽い感じと言えば分かりますか?



美味しかった





私、洋酒のきいたお菓子が好きなんです。
このババとカプチーノを飲んで
幸せに浸り



そして

お約束のトイレです。



綺麗なトイレで
ちゃんと便座がありました。

ふうっ




便座が取り外してあるのは
トイレ掃除をする人が楽なためだそうで
トイレを使用する人より
掃除をする人を大切にするという
イタリア人の不思議な価値観からだそうです。



日本ではトイレの心配しなくてよくて
その当たり前のことに感謝しなくなっていますが

感謝です





ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマルフィーの町 | トップ | ポンペイの酒場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lubyさんへ (ちゃるだっしゅ)
2009-05-19 22:54:02
ババ サバラン

またまた初耳です。第一印象はキノコかと思いました。ラムシロップとは美味しそうですね。いや美味しいに違いないです。それをカプチーノでいただくとは。。。。ニクイです。
トイレに便座がないのではいわゆる空気椅子のようになるのでは。まあ深読みはしませんが

トイレのアドバイスは忘れないように致します。
返信する
ちゃるだっしゅさんへ (Luby)
2009-05-19 23:20:41
ババは最初のバにアクセントを付けて発音して下さいね。

お金を払って使う公衆トイレにも便座が無いので、喫茶店でたまに便座があると感動したりします。イタリア旅行の際にはぜひ覚えておいて下さいね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事