陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

オフの日に・・・

2019-06-24 17:19:04 | その他いろいろ

先日オフの日に、アロマセラピストのお友達と吉祥寺でランチしてきました。

行ってみたかったレストランへ。
その名も「NERORI」。

ネロリはビターオレンジの木に咲く小さい白い花から抽出される精油です。
大量の花から少量しか香りが採れないとても希少なもの。
女性にとっても人気のある香りのひとつです。

お店のコンセプトを見ると、薫りにこだわったレストラン!

パスタランチをオーダーし、ユズの香りたっぷりのパスタをいただきました。


友人はクミンがアクセントのパスタを。

そして枝豆を使ってモロッコ料理のフムスをアレンジした小皿もオーダー。
これがとっても美味しかった。パンにたっぷりのせていただきました。

また夜も訪れてみたいレストランでした。

帰りはパン屋さんに寄り道。

友人と別れたあと、気になっていた「発酵ある暮らし こころダイニング」へ。

試食させていただいて、しょうゆの実という瓶詰めをお買い上げ。
マヨネーズとあえて、キュウリにつけるとGOOD!

ゆったりまったりのオフとなりました。



人間ドック

2019-06-18 16:00:58 | その他いろいろ

昨夜は満月でしたね。
夕方雲が多くなっていたので、見られないかなぁ~・・・と思っていましたが、
ベッドに入る前にはとてもきれいに輝いていました!

昨日の満月はストロベリームーン、と言うそうですね。
まんまるお月様でも、三日月でも、半月でも、どんな月でも私は好きです。

さて、月曜日に5年ぶりの人間ドックへ行ってきました。
2008年から2014年までは三井タワークリニックで毎年受けていましたが、
2014年を最後に足が遠のき、ずっと行っていませんでした。

50歳も過ぎたし、気になるところもいっぱいあるし、行かないと!、
とようやく重い腰をあげた次第。
今回からクリニックを女性専門の人間ドックに変更。
行ったのは有楽町にあるイーク有楽町

このクリニック、表参道と丸の内にもあって、
最初は表参道で予約をしようとしたのですが、
都合が合わず有楽町になりました。
でも、駅からすぐでとっても便利な立地でよかったです。

クリニック内は明るく、キレイで清潔。
スタッフも看護師さんも、ドクターも全員女性、もちろんクライアントも全員女性。
三井タワーもとてもよかったのですが、男性で受けに来ている方も多く、
検診のときガウンの下は下着を着ていないので、
そのあたりがちょっとストレスなんですよね。
なので女性だけしかいない人間ドック、とても安心感がありました。
そして皆さん親切で丁寧でてきぱきした対応で、とってもよかった。
来年も絶対ここで受けます。

検査結果は3週間後に届くのですが、
内科の診断と、血液検査等の結果は最後にドクターとの面談で
簡単にですが教えてもらえました。
ドクター曰く、「素晴らしい結果で良かったですね!」とのこと。
超音波検査した正確な診断は専門のドクターが診て、
3週間後に結果郵送となるけれど、今見た限りでは問題ないとのことでした。
私的には少しLDL(悪玉コレステロール)が高いかな、と感じましたが、
あと数値が40ちょっとあがっても問題ないレベル、ということでした。
身長が5年前より5㎜縮んだぁ~・・、でもこれは測り方もあるし。
視力が左右どちらだったか1.0を下回ってた・・、
あとは血圧ですね~。
今までは上が約100、下が60~70でしたが、
今回は上が130いかないくらい、下が70台だったかな・・。
更年期に入るとエストロゲンの分泌が減るので、血圧が上がる女性が増えます。
エストロゲンは本当に色々なものから女性のカラダを守ってくれているんです。
エストロゲンの分泌の減少は血圧、コレステロール値、骨密度に密接に関わっているので、
更年期の女性はこれらの数値に影響を受けます。
私世代の方は、これらの数値をちょっと気にしてあげましょう。

あーそうそう、初の胃カメラにもトライ!
確かに苦しい!、よだれは出まくるし、オェってなるし、涙もでてくるし
きっとものすごいぐちゃぐちゃの顔になっているけど、
結論から言うと、耐えられる!
私的にはバリウムよりマシ。
なので来年も胃カメラ決定です。
診察の間、ずっと看護師さんが背中を擦ってくれているのですが、
本当に人の手って心地よくて、安心感を与えてくれるんだなぁ~・・と
改めて感じ入ってしまいました。
終わってドクターと画像を一緒に見るのですが、
とてもキレイです!とのこと。ポリープもなく、問題ナシ。よかった!
オプションでピロリ菌抗体も調べてもらっています。
1回やればいいから、とおススメされたので。結果は3週間後です。

あとは女性疾患系ですね。
これは3週間後の結果待ちです。
これまでの人間ドックでは、毎年左胸が要経過観察だったのでどうなっているかなぁ~。
超音波はやはり左胸をしつこくあてていたので、何かあるんだと思います。
超音波とマンモと両方受けました。
それと経腟超音波もオプションでやってもらいました。
妊娠したときに子宮筋腫があることはわかっていて、
これまでの人間ドックでも経過観察だったのですが、
超音波で大きさもはっきりわかるとのことで、約2㎝だそうです。
問題ないとのことでした。
これ以外にオプションは女性ホルモン検査と骨密度もお願いしました。
ホルモン検査の結果は3週間後。

骨密度は以前にも測ってもらいましたが、確か何かの上に乗っただけだったような記憶・・・。
今回はベッドに10分ほど寝て、カラダの上をスキャナーする機械が動いて全身の骨を測り、
股関節と骨盤を特定部位として測っていました。
こちらもA判定でした。

と、簡易的な診断は全く問題ナシ。よかったぁー。

清算時に、ランチ券がついているということで、有楽町で一人ランチ。
隣の丸井の8Fのハワイアンカフェでガッツリ食べました。(笑)
タコライスに、サラダ、スープ、ホットコーヒー。

 



この後はルミネを見て、三越イセタンを見て、
有楽町に戻り丸の内仲通りを歩きながら、東京駅へ出て帰りました~。

私に足りないもの・・・、それは運動なのです。
なかなかここは改善に至らず・・・。
やる気!が必要~。


ヒトのカラダも湿気る!

2019-06-16 14:17:22 | 香り活用法

昨日一日降り続いた雨!
今朝は気持ちの良い青空が広がって、気温も上がってきました。
雨で水分たっぷりの土から太陽がその水分を巻き上げて、モワ~っとした
空気がまとまりつきますね。

この湿気!、カラダに大敵です。
梅雨の時期、カラダが何となく浮腫むなぁ~・・、とか、
元々浮腫みやすい方は、朝から脚がだるく感じたり、普段浮腫まないパーツまで
浮腫みを感じたり、カラダが水分を吸って一回り大きくなったように感じたりしませんか?

これ、気のせいなんかではありません!
カラダも湿気っています。
カラダに余分な水分が溜まり、うまく排出できず浮腫みやだるさといった症状がでます。
カラダのあちこちに溜まった余分な水分は、浮腫み以外にも頭痛や消化不良などの原因にも!

余分な水分を排出させる食べ物はカリウムを多く含んだもの。
バナナは手軽に摂れますね、アボカドやパセリもおススメ。
パセリ...、なかなか買わないご家庭が多いかな??
我が家は結構パセリ食べます。スープのときは必ず!
パセリライスもよく作ります。1束みじん切りにして炊きます。
クエン酸もいいので、レモンやグレープフルーツも!
レモンもよく使う食材のひとつです。
揚げ物にかけたり、サラダのドレッシングに。

食べ物もそうですが、運動も大切。
もともと女性は筋量が少ないので、リンパ液がうまく流れない方が多いんです。
血液は心臓のポンプ作用がありますが、リンパ液が重力に逆らって流れるには
リンパ管のまわりにある筋肉がポンプの役割を果たしているので、
筋肉が動かないままだとリンパ液も滞ってしまいます。
軽い運動でもいいので、意識的に筋肉を動かしましょう!

そしてアロマも上手に活用してみませんか?

浮腫みに良いと言われる、3つの代表的な精油は、
・グレープフルーツ
・サイプレス

・ジュニパーベリー


ただなかなか一般の方がこの3つの精油を買って、使い切れるか・・というと
疑問です。
アロマテラピーは精油を1種類で使用するよりも、
2種類、3種類とブレンドしたほうが相乗効果があるのですが、
精油は安いものではありません。
無駄にしてしまうなら、まずは1本!でスタートでOK。

100人いたら8割以上で、この3つの精油からグレープフルーツを選ぶと思います。
やはり慣れ親しんだ香りを皆さん選びます。
サイプレスは水分の鬱滞にとてもいいので私的にはおススメの精油です。

これに30mlサイズの植物油を買い足してブレンドオイルを作りましょう。
30mlの植物油のビンに精油を6~12滴入れてブレンドオイルを作り、
お風呂上りに足先から大腿部方向へさすりあげるように
セルフマッサージしてください。
強く押したら掴んだりする必要はありません。
余分なものを回収して運ぶのは静脈の役割。
静脈は肌を通して見えていますよね、軽く擦りあげるだけで十分です。
今の時期なら、植物油はグレープシードオイルがさっぱりしていておススメです。

精油を買うときは10mlサイズでなく、小さめのサイズを選びましょう。
一般の方が10mlを使い切るのは結構大変。
保管もきちんとしていない方が多く、劣化させてしまうのでもったいないです。

5mサイズでも100滴出ます。
もっと小さい2mlなどのサイズがあれば
お試しで小さいサイズから使ってみましょう。

一掴みの塩に精油を6滴ほど垂らして、
お風呂に入れてアロマバスを楽しんだりして、なるべく早めに使い切りましょう。

そして、アロマサロンでマッサージを受ける!
やはり自分ではない手で、触ってもらう!、これは本当に気持ちがいいもの。
そしてしっかり適度な圧で流してもらえる、何種類もの精油をブレンドしてもらえる、
ぜひぜひ、当サロンへお越しください。

今月からスタートしたショートボディーコースがおススメです。
しっかり60分のアロママッサージがお手軽に受けられます。
コース詳細はこちらへ

色々と健康について書いていますが、
明日私は人間ドック。
果たして健康なのか???
普通の検査項目に加え、更年期ホルモン検査と骨密度も入れてもらっています。
また結果は出たら報告したいと思います。


発酵食品

2019-06-13 16:40:57 | その他いろいろ

今日は梅雨の晴れ間~。

一日を通して雨の心配のない日は1週間ぶりらしいですね。

今日はご予約もなかったので、朝から大きな洗濯ものをガンガンまわし、
干して取り込んでは次を干して・・・。
青空の下、洗濯物を干すのは気持ちがイイです!

来週月曜日はお休みをいただいていて、ナント5年ぶりに人間ドックを受けます。
それまでは毎年きちんと受けていたのですが、
そこの予約を取るのがちょっと大変で・・・、
1度飛ばしてしまったら、なんだかあれよあれよと5年の月日が・・・。

気持ちを新たに病院を変更して、女性専用の人間ドックに行ってみます。
そして人生初の胃カメラにトライ。
今まではバリウムにしていたのですが、
バリウム後の下剤が苦痛で...。
鼻からか口からか選べるのですが、
なんか私鼻低いし小さいし、カメラ通る??と不安があり、
口からにしてみました。

さて、だから!という訳ではなく、
発酵食品が腸内環境を整えると言いますよね、それも1種類じゃなく、違う菌を一緒に摂るほうがいいと!
元々発酵食品が好き。
ほぼ毎日摂るのが、ヨーグルトとチーズ。
ヨーグルトはフルーツを刻んだものにかけて朝食に。
チーズは小腹が空いたときのおやつ替わり。

 

 

ここに少し前から納豆!
納豆は主人が全くダメなので、結婚してから(25年以上)買ったことがありませんでした。
が、友達が食べているのを見て、やっぱり美味しいよねぇ~、と思い、
数か月前から買うようになりました。
ここ最近はミョウガを刻んで一緒に入れるのがお気に入り。
今日はここにフルーツトマトと紫玉ネギもを刻んで入れてみました。
発酵食品であるキムチを刻んで入れたりもします。

そして甘酒。
冷やしてちょこちょこ飲んでます。
飲む点滴と言われていますよね。
夏の栄養補給にピッタリ。

そしてお漬物!
お漬物大好きなのですが、ぬか床をやる気にならず・・・、
多分自分の性格上、すぐダメにしちゃうだろう・・
と重い腰が約25年上がることはなかったのだけど、
雑誌で見かけてこれなら出来るかも!と思ったのが、
無印のぬかどこ。
ジッパーになっていて、冷蔵庫に入れておけばよく、
買ってすぐに使える優れもの。
数か月前に雑誌で見て気になっていて、
先日無印にフラッと入って思い出し、探したらあったので
買ってみました。
ほーんと楽ちん。
キュウリとナスを早速つけてみました。
美味しい!

お味噌は味噌汁。
最近は飲まない家庭が多いと聞きますが、
我が家は結構飲みますね。

考えてみると実家は、納豆をよく食べたし、
お味噌汁、お漬物は毎日食卓に並んでたなぁ~。
ぬか床をよく母がかき混ぜてました。
今もやっていると思うけど・・。

と、これだけ発酵食品を毎日摂っているので、
どうでしょう!私の胃の環境はGoodなのではないでしょうか~・・・。

腸内環境は美肌とも密接な関係があります。

皆さんも積極的に発酵食品を摂るようにしてみませんか?

 

 

 


初めて見た!ボリジ(ルリジサ)

2019-06-10 17:01:29 | その他いろいろ

今日は朝からよく降りますねぇ・・・・。

この土日はお休みをいただき、娘のサッカーの大会応援で草津へ行っていました。

土曜日は高崎で下りて草津に向かい、途中道の駅「くらぶち小栗の里」で
ランチ休憩。

建物に入る手前に販売用のお花のポット苗が並んでいました。

そこにボリジが!
初めて現物、生でボリジをみました。
ルリジサとも言います。

青い色の星型をしたカワイイお花。
今まで写真でしか見たことがなかったので感激。
細かい毛がほんとにいっぱいでした。

ボリジはこのお花から精油を採るのではなく、種子から低温圧搾で油を精製します。
とっても貴重な油なんです。
γリノレン酸の含有率が高い!
月見草がγリノレン酸を多く含む植物油として有名ですが、
その数倍の含有率と言われています。
皮膚疾患に悩む方や、シミやシワにも効果が期待できる植物油です。

ただγリノレン酸が多いということは、保管も難しく不安定なので
なるべく早く使い切らないとなりません。
ちょっと香りが独特なので、苦手な方が多いかも!


そして隣にはローズゼラニウムがありました。


これは女性にとっても人気のある香りのひとつ。
フローラルな印象の香りなので、お花から香りを採っていると思われる方が
多いのですが、ギザギザの葉っぱから香りを採るんですよ。

女性ホルモンバランスを整えてくれたり、皮脂のバランスをとってくれたり、
軽い利尿作用もあるのでむくみのブレンドにもよく、
女性に嬉しい効果いっぱいの香りです。

苗買って帰りたかったけれど、これから1泊で目的地に向かう途中だったので
断念しました。


アニシードのリキュール

2019-06-07 16:20:15 | その他いろいろ

先日スペイン料理のお店で食後にリキュールをいただきました。

パチャラン ナバロ ソコ。



アニス酒にスピノサスモモを漬け込んでできるリキュール。

アニスの香りをアロマで使う機会は少ないですね・・・。
アニスはセリ科の植物。
香りは同じセリ科のフェンネルに似ています。
アネトールという特徴的な香り成分が共通しています。
もっとみんながわかる香りで似ているのは、八角(スターアニス)かな。

さて、お味ですが、
します、します、アネトールの香り!
そして甘くて美味しい。

なんか小さいときに飲んだカゼのシロップみたいで懐かしい・・・。

で、ちょっとググってみたら、
100年ほど前は喉の痛みや胃の痛みを緩和するためにスプーンで
シロップのように飲まれていたそうです。

アニス以外にもハーブを漬け込んだリキュールはもともとはお薬として
飲まれていた歴史がありますからね~。

どこかで見かけたらぜひ飲んでみてくださいね~。


New コース!ショートボディー&ショートフェイシャル

2019-06-03 16:12:59 | サロンからのお知らせ

6月に入り、梅雨入りも間近・・・。
適度な雨ならいいけれど、ずっとお日様が出ないでいると気分が下がっちゃう。
長雨になりませんように~・・・・。

さて先月行ったキャンペーンのコースがとっても好評でした。
通常コースは所要時間も長く、お値段もそれなりになるので、
ちょっぴり非日常を楽しみたい、
どんな感じのサロンなのかまずはお手頃に試してみたい、
そんなに長く時間を割けない、
...などなど、そういった需要がかなりあるなぁ~・・と
実感いたしました。

そこで先月のキャンペーンのコースを少し内容を変え、
通常コースに加えることにしました。

★ショートボディーコース 60min 7,000円

胸、腹部を除く全身のアロママッサージとなります。
使用する香りは、以下の目的でブレンドした香りからお選びいただけます。
・Woman(ホルモンバランスの乱れが気になる方におススメ)
・Detox (むくみが気になる方におススメ)
・Calm (自律神経バランスの乱れが気になる方におススメ)

★ショートフェイシャル 45min 6,000円

使用するのはARTQのスキンケアライン。(クレンジングのみボーリンド使用)
トナー、オイル、クリームと次々にくる香りのシャワー。
どれも優しくスッと心に沁みわたる香り。
心のバランスにも働きかけ、肌、ココロを健やかにしてくれます。

クレンジング → オイルマッサージ → 拭き取り → 仕上げ

フェイシャルはとてもリラックス効果の高い部位でもあるため、
強いストレスを感じている方にもとってもおススメです。

*パックを希望されるお客様はプラス2,000円でシーウィードマスクを
 いたします。所要時間もプラス30分みてください。

ショートコースはフットバス、施術前のドリンクサービスはございません。
施術前はお水のみの提供とさせていただきます。
上記時間は施術の所要時間となります。
お着替え、コンサルテーションにプラス30分みてください。

6月いっぱいこちらの2つのコーススタートキャンペーンとして、
どちらも500円オフいたします!
LINE@からご予約のお客様はさらに嬉しいサービスを
ご用意しております。