陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

天気の変化とカラダの関係

2018-05-20 15:09:08 | その他いろいろ

今週末は湿度の低い快晴で過ごしやすいですね。

18日の金曜日は、一気に湿度が高くなりムシムシとした一日でした・・・。
この日は、カラダが絶不調。
肌に纏わりつく重たい水分たっぷりの空気に比例して、カラダも肌からその水分をたっぷりと
吸い込んでしまったかのように重たい一日。

カラダの中の細胞ひとつひとつが水分で膨れ上がってしまってパンパンになり、カラダの中の
液体が行き場をなくして動いていない・・という感覚でした。

全身がだる~く、頭もむくんだ感じでぼーっと重たくて、そうするとココロも停滞して
やる気が全く起きず、マイナス思考に陥っていくという悪循環。

あー、カラダとココロはやっぱり繋がっているんだ!と再認識・実感した一日でした。

梅雨入りまであと2~3週間といったところでしょうか。
金曜日に体感した湿度の高い状態がずーっと続くと思うと気が滅入ってきます。

湿度の高い時期は水分が体内に溜まりやすくなるので、水分の摂りすぎにも注意が必要です。
お水を飲むことはもちろんカラダにいいコトではありますが、誰もかれもが1日に1.5L~2L必要な訳では
ありません。年齢もあるし、運動している人、していない人、代謝の良い人もいれば悪い人もいます。
自分のカラダに合った適量を摂りましょう。
余分な水分をしっかり排出できるカラダづくりも大切ですね。
汗腺はしっかり働いているでしょうか?
半身浴をしたりして汗をかけるカラダにしましょう。
運動も大切です。筋力が低下している人はリンパ液の流れが悪くなり、代謝が低下してしまいます。

天気の変化は水分のうっ滞だけでなく、神経痛、頭痛、うつ病などに影響するとも言われています。
慢性の歯周病の方が訴える痛みや腫れも気温、気圧に大きな変化が起きた後に出やすいと言います。

こうした天気の変化は自律神経、ホルモン分泌にも影響を及ぼします。

自律神経、ホルモン分泌、免疫の3つのシステムは密接に関わりあっていて、
どれかひとつがダメージを受けると、他2つにも影響がでてきていまいます。

約1か月ほど続く梅雨の時期はカラダの健康だけでなく、健康なココロも大切!

そしてこのココロとカラダ両方に働きかけることができるのがアロマテラピー。

サロンでのアロママッサージはとってもおススメです。


香りの多くは自律神経に働きかけ、バランスを整えてくれます。
肌から吸収される芳香成分は血中に入り、カラダの中を巡り内側からカラダとココロに働きかけてくれます。
ゆっくり一定のリズムで肌に触れてもらうことで、心拍が落ち着き深いリラックスを得られます。
もちろん芳香成分を鼻から沢山感じることで脳もリラックス。
多くのサロンが室内はシンプルで落ち着いた色調でまとめていると思いますので、視覚からもリラックス効果が
得られますし、ゆったりした音楽で聴覚も癒され、ハーブティーなどこだわりのドリンクで味覚も満足。
人間の持つ五感すべてをやさしく包み込むのがアロマテラピーサロンの良いところ。

この時期はご自宅でも積極的に香りを取り入れてみてくださいね。

バスタイムに、お掃除に、お部屋での芳香浴・・・、たくさん香りが活用できるシチュエーションがあります。

次回、そのあたりの活用法をご紹介したいと思います。

 


10周年キャンペーン延長します!

2018-05-01 17:27:05 | キャンペーン情報

5月に入りました!GW前半はお天気も良く、みなさまはどこかへお出かけになりましたか?
今日も暑くなりましたねぇ~。
今日は約産後1か月のママがお見えになりました。
2年前はマタニティーでご利用くださり、今回は第2子ご出産後の産後アロマ。

産後のママにはうつ伏せになっても授乳中の胸が痛くならないよう、
おっぱいクッションを使いますのでご安心くださいね。



さて大変ご好評をいただいています【10周年キャンペーン

昨日4月30日をもって終了!・・の予定でしたが、
サロンのお休みとかぶってしまい予約ができなかった方や、GW中は家族との予定が
既に入っていて行けないんです・・、もう1回キャンペーン中に来たかった・・など
お声をいただき、5月25日の金曜日までキャンペーンを延長することを決定しました。

逃してしまった方、もう1回お得な期間に!と思っていた方、ぜひぜひご予約くださいね。

お腹の赤ちゃんと一緒にゆったり寛ぐマタニティーコースはいかがですか?
抱き枕を使って楽な姿勢で至福の90分。

 

ドイツオーガニックスキンケアのアンネマリーボーリンド。
アンチエイジングラインを使い、痛気持ちい顔筋マッサージでたるんだフェイスラインを
リフトアップ!

 

ご予約お待ちしております。

ご予約はLINE@が便利です。
登録方法はこちらのブログ記事からどうぞ。

GW後半、3日は雨予報ですがそれ以降はお天気になるといいですね。