陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

自律神経バランスアロママッサージ

2023-05-08 18:34:05 | キャンペーン情報

GWも終わり、1週間が新たにスタートですね!
ちょっと肌寒い出だし・・・。
環境の変化がある4月、天気に恵まれ気温の上がったGW、そして打って変わって昨日の冷たい雨・・、こういった数日間で起こる激しい寒暖差・・・、ここ最近のblogにアップした自律神経のバランスが乱れる要素がいっぱいです。
大人だけではなく、小学生や思春期の子どもなど年齢に関係はありません。

まず大切なのは生活リズムを見直してみること!
しっかり眠れていますか?朝、陽の光を浴びて目覚めていますか?朝食は摂っていますか?適度にカラダは動かしていますか?しっかり眠れていますか?お風呂に浸っていますか?
自分の生活の振り返りをしてみましょう。

そうはいってもなかなか改善するのは難しい、リラックスする時間をうまくとることができない・・、そんなときは香りのサポートを試してみませんか?是非当サロンをご利用ください。
フットバスとハーブティーでカラダを温め、頭と心を緩めます。
自律神経バランスを整える香りを用い、ゆっくりゆっくり全身に触れていきます。人は心地よい一定のリズムで触れられると心拍数が下がり、リラックスします。そこに香りが加わることで相乗効果が生まれ、更に深いリラックスを感じることが出来ます。
日常を離れ穏やかでゆったり寛いだ時間を是非、当サロンでお過ごしください。

今回自律神経バランスに作用する香りをブレンドしました。その香りを使った特別コースをぜひご体感ください。
施術時間は60分か90分をお選びください。

☆自律神経バランス・アロママッサージ☆

期間:5月9日(火)~ 6月30日(金)

料金:60分10,000円/90分13,000円

ガウンに着替えていただき、フットバスをしながらコンサルテーションいたします。その際ハーブティーをおだしします。施術時間は60分になります。(お腹・胸は除く全身)90分の場合お腹・胸も含まれます。施術後はミネラルウォーター(温泉水99)を1杯おだしします。マッサージはかなりゆっくりしたリズムの緩やかなマッサージとなります。肩こり・腰痛・むくみなど少し強めのマッサージがご希望の場合は、通常のコースをご利用くださいませ。

ご予約は公式LINEアカウントにご登録の上、LINEでご予約をお願いいたします。



LINEのご利用がない方は、メールでご予約をお願いいたします。(info@lecoinensoleile.com)

ご予約お待ちしております。


 


スズラン

2023-05-02 08:36:00 | その他いろいろ
昨日5月1日はスズランの日。
とっても清楚で可愛らしいお花。
先日友人のお誕生日をお祝いする機会があって、少し遅れて参加したので、何かちょっとしたものをプレゼントしたいな、と思っていたらちょうど改札を入る手前にお花屋さんがあって、可憐なスズランが目に入りました。スズランだけのプチブーケをつくってもらいプレゼントしました。

スズランはフランス語でミュゲと言います。香水にもよく使われる代表的な香りですが、所謂アロマテラピーで使う天然の香り、精油ではなく合成香料となります。

私はゲランの香水がとっても好きなのですが、ゲランからは毎年春頃に素敵なボトルに入った【ミュゲ】が数量限定で発売されています。今年のボトルもとっても素敵なんです!どこかで見かけたらぜひ手に取って見せてもらってくださいね。








香りで自律神経バランスを整えよう!

2023-05-01 17:49:50 | 香り活用法

長い人だと先月29日の土曜日から、今度の日曜日まで9連休となるGW!
今朝窓を開けたら近所の小学生がランドセルを背負って駆けて行くのを見て、「そうだ~、今日は平日なのね」と気づきまた。ダンナも娘も9連休なので、お休みモードの朝でした。

きっと3日水曜日から連休に突入する人が多そうですね。どこへ行っても混んでいるし、出かけなくても家族がいる主婦はダンナも子どももずーーーっと家にいてむしろ疲れる・・・って感じる方が多いのでは?私はそのくちです。

前回のblogで触れましたが、5月はメンタルの不調を訴える方が増える時期といわれています。
自分の意思でコントロールできない自律神経の不調が大きく関わっています。
自律神経には緊張・興奮時に働く交感神経とリラックス時に働く副交感神経の2つが交互に働いています。
4月は学生の方は新しい学年になり、担任や友達関係が変わったり、小学校から中学、中学から高校、高校から大学といった大きな環境変化があった方もいたり、新しい人間関係を築くスタートの月となります。
また学生から社会人になり、今までとは全く違った生活が始まる人もいます。
慣れないスーツ、履き慣れない靴を履いての毎日の通勤だけでヘトヘトになる方もいるでしょう。
異動や転勤で住んだことのない新しい土地に行く人もいることでしょう。
4月は新しい環境に馴染もうと自分では思っている以上に頑張ってしまう方が多いのだと思います。
その疲れがこのGWのお休みの頃、または休み明けにドドドっと押し寄せてきてしまうと考えられています。

4月は多くの方が新しい環境で緊張状態に身を置いています。
長い間ストレスにさらされるということは、常に交感神経が優位になっている状態といえます。
体はアドレナリンなどの物質を出し血管を収縮させて心臓の拍動を増やし血圧を上げて血流を保とうとします。
血管が収縮した状態が長く続くと血流に影響がでますよね。肩こりはこういったストレス状態が起因している場合もあります。
ストレスで腸の調子が悪くなる方も多いです。
便秘の原因の一つにストレスが挙げられますが、腸の働きは副交感神経が司っています。
常に交感神経が優位で副交感神経のスイッチに切り替わらない・・・、腸の働きが鈍り便秘がちになります。
不眠もストレスが原因のことが多いですね。
常に戦闘モードの交感神経が優位にある状態だと眠りにつくことが難しくなります。

ちょっと難しい話をしてしまいましたが、この交感神経と副交感神経のバランスを保つことがとても
大切ということは理解していただけたでしょうか?

バランスを整えるための方法の一つとしてアロマテラピーが挙げられます。

香りを捉えるために必要な私たちの鼻は脳までの距離が短く、脳への反応が生じるまでわずか数秒、数十秒と言われています。
直接脳への刺激を与えることができるのは、五感の中で嗅覚だけ!
香りの成分は自律神経をコントロールしている視床下部や記憶を司る海馬の活性化にも一役買い、コルチゾールというストレスホルモンを減少させストレスを緩和してくれるのです。

まずは夜、香りを使ってみてください。
夜は副交感神経を優位にして、質の良い睡眠をとるようにしたいですよね。
何度もblogで書いていますが香りを簡単に取り入れやすく、効果が出やすいのはお風呂。
岩塩などの自然塩ひとつかみに精油を8~12滴ほど落として湯船に入れてください。
肌への刺激も少なく、取り入れやすく、買いやすい香りはやっぱりラベンダー。
精油は1種類で使用するより、数種類をブレンドして使ったほうが相乗効果があります。

私のおすすめブレンドは3つの精油のブレンド。
ラベンダー3滴
ゼラニウム2滴
スィートオレンジ3~5滴

精油は安いものではありません。3種類買っても・・と躊躇される方も多いと思います。
そんな方はまずはラベンダーを1本手元においてみましょう。
ラベンダーの主成分であるリナロールはリラックス効果抜群の成分。
不安を緩和してくれます。
ぜひお試しあれ~。