陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

産後ケアセンターでのお仕事

2010-08-31 14:58:52 | その他いろいろ
ブログを読んでいただいて、サロンにいらしてくださるお客様から「産後ケアセンター」って
どんなところですか・・とか、そこで何のお仕事をしているんですか?・・と最近よく
聞かれます。 簡単に紹介しますね。

産後ケアセンターは桜新町の駅から徒歩7,8分歩いたところにあります。
8月16日付けの日経新聞の「子育てがこわい」という記事の中でも紹介されたのですが、
生後4ヶ月未満の子どもと母親に宿泊や日帰りで心身のケアサービスを提供してくれる
産後のママにとって、ものすごく有難い施設です。24時間助産師さんが常駐していて、
こどもを預けて睡眠、食事をとることができます。
施設を利用されたお母さん達の中には都外から利用される方もいらして、自宅の近くにも
あったらいいのに・・という声をよく耳にします。

その中にボディーケアサービスがあり、月・水・金・日とアロマテラピーのトリートメントが
受けられます。主に3人のセラピストがシフト制で出勤していて、私はその中の1人です。
アロマのトリートメントの間は赤ちゃんをみていてもらえるので、安心してトリートメントが
受けられるようになっています。

産後は長い妊娠期を経て、分娩という大仕事をし、産後は夜の授乳や慣れない育児、
大きく変わる生活リズムなどで、本当に心身ともに疲労しています。
初めての出産なら尚更、わからないことがいっぱいで不安ですよね。
そんなお母さん達の大きな味方、心の拠り所になってくれる頼もしい施設なんです。
生後4ヶ月未満の赤ちゃんのママ達の為の施設なので、ほぼ同じ月齢の赤ちゃんたちが
集まり、育児の悩みやいろんなアイデアを食事の時間にお話できたりするので、
気分転換にもなりますよね。

本当にたくさん、こういった場所が各地にできたらいいのに・・・と思います。

産後うつや、こどもへの虐待など周りのサポートがあったら防げたかもしれないのに・・といった
事件・事故が最近本当に多いですよね。

サロンにパンフレットも置いてありますので、ご興味のある方はどうぞお持ち帰りくださいね。
近く出産を控えている方がいたら、こんな場所があるのよー・・とどうぞ教えてあげてくださいね!



ホメオパシー問題

2010-08-31 12:41:52 | TV・新聞・雑誌などの記事から
7月末にホメオパシーのトラブルが新聞記事で取りあげられ、この1ヶ月学術会議、日本医師会、医学会、
助産師会、日本統合医療学会・・などなど様々な団体に波紋が広がっていきました。
まぁ、いろんな団体があるものだ・・とびっくりもしましたが・・。

ホメオパシーは約200年前にドイツで生まれた療法。

アロマテラピーをしていると、フラワーパッチやホメオパシーなど代替療法に詳しいのでは??とか、
そういった代替療法全般に興味があるのかしら・・と思われることが多いのですが、
私は全くそんなことはありません。なんとなーく名前と昔から続いてきた療法なんだろうな・・くらいの
認識です。

朝日新聞に載っていた記事によると、「症状を起こす毒」として昆虫や植物、鉱物などを溶かして
水で薄め、激しく振る作業を繰り返したものを、砂糖玉にしみこませて飲む。この玉のことを
レメディーとよぶとのこと。これを飲むと有効成分の「記憶」が症状を引き出し、自然治癒力を高めるんだ
そうです。10の60兆(1兆を5回掛け合わせた数)分の1に薄めるそうで、ここまで薄めると毒の物質は
事実上入っていないけれど、薄めるときによく振ることで毒のパターンが水に記憶されるんだそう。

これを信じる、信じない、使う、使わないは個人の自由なので、私個人としては「ん???」と言った感じです。

今回の問題の発端は、助産師さんが新生児に対してビタミンK2シロップを与えず、
レメディーを代わりに投与し、2ヵ月後にビタミンK欠乏性出血症で死亡してしまったという事件。
詳しい背景はよくわかりませんが、この助産師さんの判断で行ったことが1つの命を奪ってしまったという
事実があります。自分が信じて使うのはその人個人の自由ですが、赤ちゃんはレメディーのほうがいいとは言えません、
訴えた赤ちゃんのお母さんは、母子手帳にK2シロップを投与した・・とウソの記録を残していた、
K2シロップを投与しない場合の危険性の説明もなかった・・と主張しているそうです。
2度とこんなことは起こってほしくありません。

数日前日本助産師会は助産業務としてホメオパシーを使用したり、すすめたりしないように徹底すると発表
しました。受けられる治療の機会をどの赤ちゃんにも受けられるように、その機会を奪う権利は誰にもないと
思うのです。

ホメオパシーにも色々な団体があるようで、現代医療を頭から否定する過激な団体もあるようです。
きっとホメオパシーを信じている人、使っている人の中にも、今回のことに怒りを覚えている人も
たくさんいると思います。今回の使い方は間違っているけれど、きちんと知識と経験を持ってホメオパシーを
利用すれば、いい結果がでてくるものなのに・・・!とか・・・。

今後ホメオパシーを普及させていこうと思っている方たちは正しい知識、そしてバランスのとれた考えを持ち、
安心して利用できるように伝えていく努力が一層求められるのではないでしょうか。



9月のispot クーポンプレゼント

2010-08-31 11:44:32 | キャンペーン情報

いつもブログをご覧いただいているみなさん、ありがとうございます。
今日は、ブログをどんどんアップしていきたいと思います。

明日から9月ですね!残暑が続きますが、9月中旬過ぎには秋の気配も漂うでしょうか・・・。
夏の疲れがドーっと押し寄せてくる方も多いと思います。

シャワーで済ませていた方も多いであろうこの夏!(私もそうでしたが・・・)、この夏の疲れを
取り去るためにもしっかり入浴して、からだを温め、質の良い睡眠をとりましょう。

サロンご利用のお客様、ぜひispotのクーポンをとってサロンにお越しくださいね。
ispotのクーポンは会員登録しなくてもとれるようになっています。
会員登録すると、ポイントが貯められるようになっています。そして当サロンを「お気に入り」に
登録していただくと、お得な限定情報も配信されます。


9月のクーポンはバスソルト。品質にこだわる当サロンはお塩にもこだわっています。
先月からフットバスにも使っている「死海の塩」。
J.マルキ.プロダクツ社のものを使用。

    

皮膚からミネラルを補給し、老廃物の排出を
促してくれます。発汗作用もありますので、疲れた夏の疲労回復にピッタリ。


このデッドシーにアロマティークの精油で香りをつけて、ガラスの入れ物に入れて
お渡しします。お客様のお悩みに合わせてブレンドいたします。
浮腫み、冷え、不眠・・・、お塩とアロマの相乗効果が期待できますよ。

私も9月からは反省し、しっかり入浴し1日の疲れをリセットしていきたいと思います。


    



暑い毎日いかがお過ごしですか?

2010-08-26 16:26:44 | その他いろいろ
今年の夏はほんっとうに暑い!ですね・・・。
処暑という8月23日頃を表す言葉があります。
暑さが収まる・・・という頃合を指しているのですが、今年はそんな気配が微塵も
感じられませんね。

夏休み明け後に、色々と記事をアップしようと思っていたのですが、ご予約で日々埋まる嬉しい日が
続きまして、予約状況の変更のみにとどまってしまっていました。
明日、日曜と産後ケアセンターでのお仕事を終えたら、予約状況も落ち着いて・・というか余裕が
ありますので(本当はこうではいけない!のですが)、サクサクと記事をアップしていく予定です。

今年の蒸留したてのラベンダーが入荷したり、聴講したセミナーのこと、ホメオパシーのこと、
産後うつのこと、新しいボーリンド商品の紹介などなど、頭の中ではたくさんアップしたい話題で
溢れています。楽しみにお待ちくださいね。

今月は香り活用法がアップできませんでした・・、すみません。
次回の香り活用法は「芳香蒸留水」について書く予定です。
以前ご紹介した助産師の浅井先生から富田ファームのラベンダーの蒸留水をいただきました。
「蒸留水って??」って思われる方もいらっしゃいますよね、その辺りのことから詳しく書いて
いこうと思います。

さて、暑さに弱い私・・・。今までに感じたことのない肩こりに今悩まされています。
首から肩にかけてずっりし重い・・・、辛いです。
みなさん、ご自分のからだが悲鳴をあげたとき、どうしていますか??
もちろん、アロマに行く!!、と嬉しいお返事をしてくれる方もいらっしゃると思います。

その前に! ご自分で原因をピックアップしてみましょう。
そしてその原因を自分で取り去ることができるものは、まずご自分でやってみましょう。

私の肩こりの原因はですね、まず忙しくゆっくりからだと頭を休める日が少なかった・・・、でも
これはもう過ぎ去ってしまうであろう原因です。一日ボーっとする日を作るぞ!と意気込んでます。
でも時間があると何かをしてしまう性分・・・。できるかな??
他には、この暑さで質の良いしっかりした睡眠がとれていない、しかも冷房をつけっぱなしで
寝ています。でもかなり高い温度設定(28℃)、そしてドアは閉め切ってはいません、扇風機も空気を
循環させるためにゆるく、からだにはあたらないようにまわしています。
そしてオフロにつかっていません、最近・・・。シャワーですませています。これも時間の関係があります。
あっ、いちいち言い訳してますね、私、はい、すみません。あと運動不足も。
ただ、今週日曜まではどうもこのままの状態が続きそうです。暑さは自分ではどうにもできないですし・・。

マイナスのスパイラルにどっぷり陥ってます。自分ではもうどうにもならない。
来週あたり、からだメンテナンスしにアロマを受けてこようと思います。

みなさんも夏の疲れはこれからでてくるかも・・・。
そうしたらからだメンテナンスしにぜひ当サロンへお越しください。

9月・10月の土日祝日の予約状況について

2010-08-15 07:14:18 | 予約状況
週末のご予約が取りづらくなっており、ご迷惑をおかけいたします。
だいたい、15日前後に翌月の予約状況をアップさせていただいているのですが、
予約はアップ前でも受付いたしております。

9月はサロンにいらしていただいたお客様が翌月のご予約も入れてお帰りくださったりと、
既に週末の予約が埋まってしまっている状況です。とても感謝いたしております。
週末に行こうと考えてくださっているお客様が多いのは重々承知しておりますが、
産後ケアセンターでの勤務やセミナー等が入っていて、もともとの週末の営業日数が
少ないことの加え、一日おひとり、多くてもおふたりのご予約しかとれない小さいサロンですので、
致し方なく本当に申し訳ございません。
キャンセルがでた場合はその都度アップいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

平日は余裕がございますので、もしお時間がございましたら平日のご利用をおススメいたします。

また10月はまだアップしておりませんが、秋になりこどもの行事等で休まざるを得ない日が多く、
ご迷惑をおかけすることとなります。
大変心苦しいのですがご了承のほど、よろしくお願いいたします。

夏休みをありがとうございました

2010-08-08 00:19:55 | その他いろいろ
1週間の夏休みをありがとうございました。

昔は(若い頃は・・・)どこでもぐっすり眠れるのが自慢だったのに、
床が変わると、最近あまり眠れません。

私の一番の疲労回復は睡眠!
やっと自宅で眠れるので、今日からグッスリ眠れるといいなーと
思っています。

明日からまた、お仕事頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なかなか…

2010-08-05 11:30:59 | その他いろいろ
夏休み中なかなかブログのアップができません。携帯からの長文投稿はなかなか厳しいです。
美白のこと、ホメオパシーを利用した助産師さんが乳児を死亡させたとして訴えられたという新聞記事のことなどなどアップしたいことはたくさんあるのですが、また東京に戻ってからパソコンで記事をアップしたいと思います。
毎日娘の水遊びに付き合い、かなり日焼けしました~。休み明けお会いするお客様に驚かれそうです。(笑)
東京も毎日暑いでしょうか?夕立などを期待して、サロンの植物たちをそのままにしてきてしまいました。きっと無惨に枯れてしまったに違いない…。心が痛いです。