陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

河口湖でのアロマフットケア

2018-07-28 13:44:56 | その他いろいろ

今週水曜日は総勢12名で河口湖にある鳴沢ゴルフ倶楽部へ行ってきました。

木曜日から明日日曜日まで鳴沢ゴルフ倶楽部では大東建託いい部屋ネットレディスが
行われています。
水曜日はプロアマの日で、ラウンドを終えたお客様へアロマフットケアをさせて
いただくお仕事です。



私はディレクションとして行くので、実際にケアはしません。
10名のセラピストの募集から交通手段、諸々とりまとめます。
現地ではマッサージオイルを作ったり、補充したり、お客様の誘導をしたり・・。


普段は一人で仕事をしているので、こうして同業者大勢と一緒に集まってお仕事をさせて
いただくのはとても刺激になりますし、貴重な時間となります。

この日は天候も良く、ロケーション抜群の施術会場は日差しが燦燦と降り注ぎ、
なかなか涼しい状態にならず、施術にあたるセラピストさんたちはちょっと大変だったかな・・。
でもお部屋からの眺めは最高でした。ちょっとした観光気分も味わえます。



ラウンドで疲れた脚の疲れを癒しに沢山のお客様に足を運んでいただけました。
とても気さくなお客様が多く、会話を弾んでいました。

河口湖駅には沢山の人、人、人。富士山5合目へ行く大型バスは満員。
外国からいらした方がとても多いように思いました。

帰りは小仏トンネルに入るあたりから渋滞していて、雨もポツポツ・・、
トンネルを抜けたら土砂降りでした~・・。

東京に近づくにつれ、明るくなってきましたけど。

今日から本戦の女子ゴルフ!
ここ数年ゴルフにはまっているので、会場で女子プロの方をお見掛けできるのも楽しみなのです。

今日は台風が近づいているので、どうなるでしょうか・・。
スタートも早めて行われているみたいですが・・、午前中はCATVで1番ホールを観ました。
午後の放映も楽しみです。

今日は娘のサッカーの試合があり、応援に行く予定でサロンもお休みにしていたのですが、
試合は中止。

施術会での報告をまとめたり、のんびりと過ごしています。

皆さまも良い週末を(^^♪

 


あっつい声!

2018-07-03 08:34:49 | その他いろいろ

今日も暑くなりそうですね。

皆さんはW杯観ていますか??
私は日本戦に限らず、観て楽しんでいます。

そして今朝は3時に起きて日本戦を観戦。

前評判は最悪だったチームですが、W杯でのチーム力は素晴らしかった。
ベスト8には進めませんでしたが、本当に本当にワクワクさせてもらえて
楽しませてもらえて、ありがとうという気持ちでいっぱい。

まだW杯は続くので、引き続き観戦。
私はベルギーが今回優勝かな・・と睨んでいるのだけど、ブラジルに優勝してほしいかな。

そしてこのブログの題名、あっつい声!・・・の主ですが、
解説の松木さんの声ではなく、日本を応援するサポーターの声でもなく、
選手たちが試合後に語った熱い思いの声でもなく、

それは!!

今朝外がしらんじて来た頃・・・、外からジー・・と聴こえてきました。
今年初の蝉の声。
この声を聴くと一気に暑さが増してきますよねー。

今週末は少し天候もぐずつき、暑さも一段落するようですが・・。

ここで話は変わって少しアロマのことを・・・。

暑さを少しでも感じにくくしたいときに使用する香り・・、それはペパーミント!

     

体感温度を3度下げてくれる!と数年前から話題によくあがります。
清涼感ある香りは夏にホントに大活躍です。

抗菌力、殺菌力ともに高く、O157に対しても効果が期待できる香りです。

私は台所で使う食器用洗剤は無香料で濃縮タイプを使用しています。
お水で希釈して使うのですが、その洗剤にペパーミントを混ぜています。

やっぱり天然の香りはとっても爽やか!食器洗いもなんだか苦ではなく、
スイスイすすんじゃいます。
且つ抗菌効果も期待できちゃいますよー。
ぜひぜひ皆さまも!


スキンケアを丁寧に、ピーリングトライアルおススメです!

2018-07-02 09:53:48 | フェイシャル

7月に入りました。

あっという間に梅雨明けしてしまいましたね。

湿気が気になる日もそれほど多くなく・・・。
昨年は梅雨明け後好天がちょっと続いたと思ったら、8月に入って雨ばかり
でしたよね・・、野菜が高くてキュウリがまずかったのを覚えています。(笑)

今年はどうなんでしょうか・・・。

さあ、こうも暑いと肌へのダメージがかなり心配です。

紫外線は肌を老化させる一番の原因。私は中学時代は部活で真っ黒。
高校生のときには夏は海へ行ってわざわざ焼いていました、やばいです。

大人になってからもあまり気にすることなくいましたが、娘が小学生時代の
試合観戦が大きなダメージに繋がってしまったことを実感。
焼けてしまった後のケアはしっかりしていたことが、まだ救われるかな・・・。

今からでも遅くないですよ。思い立ったら即実行に移すことが大切。
3年後、5年後の肌に確実に現れる今のケア。
頑張りましょう。

先月半ばからスタートしたピーリング・トライアルコース。
トライアルなので、お手軽に受けられる料金設定となっています。
日頃のケアを見直すきっかけになっていただければ、と思っています。

お客様からも好評で、通常コースに加えて欲しい!というお声もいただいています。

お客様の肌を実際に触ってみて思うのは、肌がざらざら、ごわごわしている方が
多いかな・・と。

梅雨明け後のこの強い紫外線!まずは一度お肌をクリアにして、しっかりご家庭でも
ケアしていきましょう。

古く厚い角質で覆われた肌ではどんなに高いクリームをつけても効果は半減・・。
顔もくすんで見えてしまいます。ご自宅でピーリングをしている方もいらっしゃると思います。
ピーリング後のスキンケアに時間をかけていますか?

古い角質を取り除いた後は、覆われていたものがなくなり透明感もでます。でもその後のケアを
しっかりしてあげないと!肌が無防備な状態になっているので、丁寧なケアが必要。

皆さんにお話を聴くと、時間がない!という方が多いのです。
ピーリング後は特にいつも以上に水分と油分をたっぷり入れてあげて欲しいのです。
夏でべたつくからと油分は入れない方もいたりするので、注意が必要です。

まずはしっかりピーリング、そしてその後のスキンケアも丁寧にしていきますので
サロンに足を運んでくださいね。

トライアルコースは5,000円!7月15日までとなっています。

詳細はこちらの記事で。