陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

パニック

2020-05-31 16:38:40 | その他いろいろ




今日はサロンに行って、窓をあけて床やらテーブルやらありとあらゆるものを
消毒拭き取してきました。

ベッド上のタオル、コンサルテーション時に着ていただくローブも新しいものに!

そして流しの排水溝も気分よく鼻唄なんぞ歌いながらチャッチャと掃除していたら・・・、
何かが転がったな・・と思ったら、お水が流れていかず水位があがってきて。
慌ててお水止めて、排水溝を覗くもよくわからない・・。
手を入れてみたら、どうもベジタブルオイルのボトルのようなものの頭が・・。

掴めるけれど、排水溝の口が狭くて力入らず引っ張れない。
見事にすっぽりはまってて抜けないーーーー。
これはペンチかなんかで引っ張り上げないとだめか・・、
お花のハサミでやってみるもうまくいかない。
ものすごい焦る、パニック!
あー、設備の人呼んで修理したらいくらだ?とか、
それよりなにより、すぐに直らなかったら火曜日にお店開けられない・・とか。

下の扉を開けて仕組みを見ると、どうやらパイプは外せる感じなので、
緩めてみたら、そうだよね、そうなるさ、お水が漏れてくるーーーー。
あー、やっちゃったぁ。こりゃ水道の人呼ばないとダメか・・・。
義弟に聞いてみたら、やっぱりそこを外してみるのがいいらしい。

タオルにお水を湿らせて絞る、を何度となく繰り返してまずはお水をシンクから
なくし、あとは地道に精油をブレンドするときに使うスポイトで、
これまた地道に吸っては出す、を繰り返す・・・。
ほぼお水がなくなって見えたのはやっぱりボトルが縦にすっぽりはまってるー。

シンク下のものを全部出し、タオルを敷いてパイプのところのねじ?みたいなのを
ゆっくり緩めていくと、ユルユルとお水が漏れてくるー。
だいぶ吸い取ってあったので、ドバっとならず、そのまま外してみたら、
すっぽりはまったボトルが出てきましたー。

はぁーー、どっと疲れました。
でも大ごとにならなくてよかった!

自宅に戻り、「愛していると言ってくれ」を見ながら
コーヒーとチョコでホッと一息。


6月2日営業再開! キャンペーンのご案内

2020-05-30 14:05:59 | キャンペーン情報

先日blogにも書きましたが、
6月2日の火曜日からサロンの営業を再開いたします。

営業再開に伴い、いくつかご来店されるお客様にお願いしたいこと、了承していただきたいことを
こちらの記事に書いておりますので、ご一読いただき、ご協力をお願いいたします。

それでは! キャンペーン内容のご案内です。

コロナがゼロに限りなく近づいてくれることを願って、5,670のコースを3つご用意しております。
とってもお得なコース内容・料金設定にいたしました!



★アロママッサージ80分
 お着替え→コンサルテーション→香りカスタマイズ→施術→お着替え
 全身のボディーマッサージです。
 お時間が少し短いのでお辛い箇所をお伺いし、マッサージを組み立てることも可能です。

★アンチエイジングフェイシャル60分
 お着替え→コンサルテーション→施術→お着替え
 「食べられない化粧品は作らない」がモットーのアンネマリーボーリンドを使ったフェイシャルです。
 今回のコースでは顔筋マッサージはいたしません。通常のマッサージとなります。
 クレンジング→酵素ピーリング→マッサージ→シーウィードマスク→仕上げ
 *日焼け止めが必要な方はご持参お願いいたします。

★マタニティーアロママッサージ60分
 お着替え→コンサルテーション→香りカスタマイズ→施術→お着替え
 70分では全身のマッサージ時間としては短いので、お辛い箇所をお伺いし、
 マッサージを組み立て施術いたします。

時間の表記は施術時間です。前後のお着替えやコンサルテーションの時間は含んでおりません。
表記している時間に約30分プラスした時間が所要時間とお考えください。

暫くの間この3つのコースのみとなります。
フットバス、ティーサービスは中止しております。
ご来店時にペットボトルのお水を1本お渡しいたします。


ご予約はLINE@かお電話でお願いいたします。
電話は出られないことが多いので、なるべくLINE@をご利用ください。
LINE@ご利用方法はこちら
電話:080-6757-0477
留守電の際は、お名前をメッセージに残してください。
折り返しこちらからお電話いれさせていただきます。

ご予約の際は、
お名前、ご連絡先、ご希望のコース名、ご希望のスタート時間、
ご来店方法(送迎希望の方、駐車場利用希望の方)、
マタニティーコースの方は妊娠週数をお知らせください。

送迎は、京王線は調布駅・西調布駅・飛田給駅、中央線は武蔵境駅、
西武多摩川線は多磨駅に送迎可能です。
ご自宅の場所によっては、ご自宅までの送迎も可能です。
遠慮なくご相談ください。
土日の送迎は午前中スタートのご予約の方のみとなります。


まだまだコロナの影響は続きますし、営業再スタートも厳しいものになると
予想しています。
それでも前向きに少しずつ進んでいきたいと思っております。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。


6月営業再開にあたってのご案内

2020-05-28 14:51:34 | サロンからのお知らせ

非常事態宣言も解除され、今週から徐々に新しいモラルの中での日常が始まりました。
まだ私は自粛中なので自宅、サロン、買物くらいの外出で、
公共交通機関の使用もいつからしていないのかしら・・。
元通りに・・・となるのがいつなのか、元通りといったことにはならないのか・・
まだまだ先が見通せませんが、6月からサロン営業を再開し、心新たに頑張っていきたいと思っています。
みなさまにお会いできる日を楽しみにしております。

さて6月サロン再スタートにあたり、現時点で決まっていることをまずお知らせいたします。

サロンは62日の曜日から営業再開いたします。
当初1日からの予定でおりましたが、諸事情により6月2日になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

《予約の際のお願い事項》

①ご予約はLINE@、お電話でお願いいたします。
 メールでのご予約をLINE@に移行していきます。ご協力をお願いいたします。
 LINE@ご登録の方法はこちらの記事を参考にお願いします。
 電話: 080-6757-0477
②ご予約は当面前日17時までにお願いいたします。(20時→17時に変更になっています)

《ご来店にあたってのお願い事項》

①サロン玄関にて、手指の消毒にご協力ください。
 *車送迎をご利用の方は、車に乗車する際消毒にご協力ください。
②車内ではマスクの着用にご協力ください。
 私もマスクを着用させていただきますので、ご了承ください。
③熱があるなど少しでも体調に異変を感じた場合、ご予約のキャンセルをお願いいたします。
 *当日キャンセルでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
 *私自身も体調に異変感じた場合は、施術キャンセルのご連絡をさせていただきます。 
  ご了承くださいませ。

《その他ご案内》

①施術は1日おひとりとさせていただきます。
②フットバスはせず、ホットタオルでの拭き取りといたします。
③施術前、施術後のティーサービスは中止させていただきます。
 代わりに来店時にペットボトルでお水を1本お出しします。残ったものはお持ち帰りください。
④マスク着用での接客、施術をさせていただきますので、ご了承ください。
⑤天候にもよりますが、換気のため窓を開けさせていただきます。

 

以上が現時点で決まっていることになります。
とりあえず6月中はこのように営業していく予定です。
お部屋の掃除、消毒、換気など衛生面は、今まで以上に気を配り対応してまいります。

6月の施術はボディー、フェイシャル、マタニティーともに5,670円の1コースのみとする予定で
企画中です。
語呂合わせで「コロナゼロ」でのキャンペーン価格です。

詳細は土曜日に改めてご案内します。
とってもお得な内容の料金設定にしていますので、
ぜひこの自粛で疲れてココロとカラダをリフレッシュしにご来店くださいね。





梅酒づくり(梅体験専門店蝶矢)

2020-05-28 11:46:34 | その他いろいろ

楽しみにしていたものが届きました~。

梅体験専門店「蝶矢」が飲み切れる分だけ作る梅シロップ・梅酒キットを
期間限定オンラインショップで販売!
明日までなので、興味ある方はぜひぜひ。

ボトルサイズ、梅の種類、砂糖の種類が選べて楽しい~。
私はLサイズ(6杯分)、完熟南高梅、有機アガベシロップをチョイスしてみました。

こんな感じで届きます。







ボトルは洗って、アルコール消毒。
梅のヘタをとってシロップと交互にボトルに入れて完成。





お酒をこの後入れまーす。
が、お酒用意するの忘れていたので後で買ってこないと~。
1日1回よく混ぜるのを2週間、1か月で完成とのこと。

梅シロップはいっぱい欲しいけれど、梅酒はそんなに飲まないしなぁ~・・と
思っていたら、こんなお手軽サイズのものがあったので注文してみました。
出来上がりが楽しみ~。

梅シロップは来月あたりに作ります。





更年期のにおい

2020-05-27 18:25:39 | その他いろいろ

女性ホルモンバランスについては、もう終了~...としていたのですが、
一つ書き忘れていたことを思い出しました。

それは「におい」。
体臭全般、そして口臭、そしてデリケートゾーン(以下デリゾと書きます)。

自分の「におい」って、自分ではよくわからないので心配になりますよね・・。
更年期の女性は、女性ホルモンの分泌が減ることによって、男性ホルモンが優位に
なります。
なので、内臓脂肪もつきやすくなってくるんですよー。

そして汗や皮脂も男性ホルモンの影響を受けるので、よく男性が言われる加齢臭がする恐れが!
割と多くの女性が経験するホットフラッシュで大量の汗がでると、
皮脂がその汗を酸化させちゃうので、キツイにおいをだしているかも。
首の後ろ、わき、背中中心部などは皮脂腺が多い場所なので、清潔に保つようにしたいところ。

口臭もエストロゲンが減少することによって、唾液の分泌が少なくなるので、注意が必要です。
歯茎もやせてくるので、食べ物のカスが間に挟まりやすくなります。
歯間ブラシやフロスを使ったり、舌もケアしたり、こまめにお手入れが必要です。
レモンやティートリーでマウスウォッシュを作るのもいいですよ。

そしてデリゾ。
エストロゲンの減少で膣が萎縮、デリゾ自体もたるんできます。
お風呂に入ってあがって、タオルで全身を拭いているときに膣からお湯がドバっとでた経験ありませんか?
たるんできてしまっているんです。
それともともと膣は自浄作用があるのですが、これも低下。
雑菌が増えてしまうので、においも変化します。
気になるからといって強く洗うのはもっとダメ!
専用の弱酸性のものを使ったほうがいいです。
更年期の女性に限らず、デリゾは専用のもので洗うことをおススメします。
私は洗浄はいくつか使ってみたのですが、今気に入っているのはこれ。



SIMPLISSEのものです。
シンプリスセンシュアルフェミニンウォッシュ。
ここのサプリを頼んだ時に、サンプルでついてきました。
すごく泡も細かくて、香りも優しい石鹸の自然な香りです。

エストロゲンの減少で、ヒリヒリ感がでたりかゆみがでる方もいます。
潤いも与える必要がありますよ。
ローション、オイルなど様々なタイプが最近販売されています。
私は保湿は特にそれ用の商品は使用せず、アルガンオイルを塗っています。


もうひとつ商品をご紹介しますね。
サイトプロからでている膣エイジングケア商品もあります。
サイトプロVRSジェル4ml×5本 29,800円
これは厚みと弾力の回復、水分保持能力のアップ、潤いをキープできるジェルです。
自覚症状がある方におススメします。
サロンで取り扱いできますので、ご興味ある方はご連絡ください。
なかなかこういったことを相談しにくいと思いますが、直接お会いしなくても、メール・電話でやりとりできますので、遠慮なくお問合せくださいね。

 







【女ホルアロマ】と題して、自分のホルモンバランスを整えるアロマクラフトを
作るワークショップを企画中です。
アロマバスソルト、ボディーオイル、マウスウォッシュ、デリゾリフレッシャー、
などなど浮かんでます。
また決まりましたらご案内しますね。

今日もお付き合いありがとうございました。


レモンシロップ出来上がり!&snaq me

2020-05-26 15:28:24 | その他いろいろ

先々週作ったレモンシロップ。
先週には出来上がり、冷蔵庫へ~。

炭酸水を買ってきて、飲もう!と思っていたのに、買物に行って帰ってくる度、
「あっ...忘れた」が続いてしまい...。
なかなか飲めずにいまして、
今日フツーにお水で飲みました。
んーー、美味しっ。ちょどよい酸味と甘さ、そしてほどよい苦み。






これから毎朝レモン白湯を起きたてに1杯、飲むことにします。

そして今日はもうひとつ、最近スタートしたおやつのご紹介。
スナックミーというおやつ体験です。
おやつ診断という質問にいくつか答えると、自分に合ったスナックをチョイスしてくれて、
月に1回食べきりサイズのおやつを8種類届けてくれるというもの。
なんか面白そう~、と試しにやってみましたー。
人工添加物、白砂糖、ショートニング不使用です。

届いたものがこちら~。




パッケージもカワイイ。
どれも美味しかったー、一押しはこれ!




来月のお届けも楽しみです。

お篭り生活・・、悪いことばかりではなく、こういったおやつ発見、自宅エクササイズ、テイクアウトごはんなど
ちょっとした楽しみを見つけることができました。
皆さんも何か新しい趣味などできましたか?


週末テイクアウトごはん

2020-05-25 20:43:00 | その他いろいろ
テイクアウトをちょこちょこ楽しんでます。皆さんも利用していますか?

またまたお店をご紹介しちゃいます。
昨日日曜日は先月も利用した府中の焼き鳥屋さん、「いたんとこ」




タレ、塩取り混ぜて家族それぞれ食べたいものをオーダーして、夕方取りに行ってきました。
美味しかったぁ!
レバー、オススメです。
今回は青唐醤油漬けも買ってみました。
いやー、辛い‼️
昨日は冷奴に少量のせて食べました!
今日は牛丼にちょっと混ぜてみました。
やみつき、うまいっ。





昨日はいたんとこさんともう一軒。
武蔵境の「お酒と料理 えいよう」でおつまみセットと、ズッキーニとホタルイカの炒め物もテイクアウト。
これまたおいしいっ。











テイクアウト楽しい。



体重管理!

2020-05-25 15:38:00 | 香り活用法
皆さんは自粛生活中、体重の増減はどうですか?

私は前半はやば〜い!と思いながらもダラダラな感じで、カラダも顔もココロもだら〜ん状態。
体重計に乗るのが怖くて避けてました。

5月GW明け、意を決して体重計に恐る恐る乗ってみたらぁ、かなりヤバイ!
背中もまぁるくなってきていて、
あーーー、と落ち込みました。

今52歳、3年前の49歳のときに50歳になる前に一度体重を減らそう!と決心して、
そのときは食事を減らしてのダイエットだったのですが一度落としました。
ちょっと落としすぎて、顔もげっそり、
久しぶりに会ったママ友に「病気でもしたの?」と言われたこと思い出しました。
一番減ったときから、3.3キロ増。
一年に1.1キロ増えてたわけですね。

この3年の間に朝晩乗っていた体重計に乗らなくなったことを反省。
気の緩みが体重にモロ反映されてました。

やっぱり体重計に毎日乗る!、は基本だなっと改めて思いました。
10日から体重管理アプリを入れて、朝晩の計測、ヨガマットを買ってエクササイズをスタート。
50を超えてから1キロ落とすのはものすごく大変!
若いときは、朝起きると前夜の体重から1キロ落ちていることもあったのに、
基礎代謝がその頃とは雲泥の差!
朝の体重と夜の体重差を0.5キロ以内に抑えておくといい感じです。

体重はもちろん落としたいけれど、体脂肪率と内臓脂肪の値を落とすことも目標にして、10日からスタートして今日で15日。
体脂肪は計るタイミングで割と変動が大きいからよくわかりませんが、少し減り、内臓脂肪の値も一つ下り、体重も1.75落ちました。
背中のフォルムも変わったなぁ、と鏡を見て思います。
でも他人から見たらわからないと思いますが…。
ただこの維持が難しい。
今月いっぱいこの維持を目標にして、
あと0.55キロ落としたいと思います!

エクササイズはグレープフルーツの香りをおともに。
脂肪を燃焼するタンパク質を多く発現してくれる香りなんですよー。

お気に入りのヨガマット。
この上に敷く同じブランドのタオルも買って気分あげながらトレーニングしてます。





アロマディフューザー

2020-05-24 14:09:42 | 香り活用法

久しぶりに晴れ間もでて、気温も上がっていますね。
今週は暖房をつけた日もありました。

明日には緊急事態宣言も解除されそうですね。
サロンの営業についてはまた改めてこのサロンblog、FBでご連絡させていただきます。
今のところ6月1日から営業する予定でいます。
キャンペーンもする予定でいますので、もう少しご案内をお待ちください。

さて先日ARTQオーガニクスより発売となったディユーザー。
正式名「ポータブルエッセンシャルオイルディフューザー」です。
今日はこちらをご紹介します。

サロンでお客様をお迎えするときは、香りを焚くことはしていません。
お客様ご自身の香りをお作りしてマッサージしますので、
余分な香りはお部屋にないように気を付けています。

精油BOXを空けて置いておくだけですが、お客様が玄関を開けて
入っていらっしゃるときに「あー、いい香り」とおっしゃってくださいますよ。

セミナーを開催するときに、ディーフューザーを使うことがあります。
自宅でも使っています。
自宅では無印のディフューザーを使用していました。
お水に精油を数滴落として使うものです。
これでも十分香りを楽しめますよ。

今回新しく発売になったディフューザー、まずとってもスタイリッシュ!
スリムで、持ち運びにも便利。

 



中に直接精油ボトルをセットして使います。
やってみると、本当に精油そのもののフレッシュな香りがサーっと広がります。
画像で噴霧している状態見えますよね。

今日は自宅で使っていたレモンの精油が残り少なくなっていたので、
この精油ボトルをセット!
湿気がたまりやすく、靴から出るにおいも気になる玄関に置いてみました。
さっわやかぁ~なレモンの香りが心地よいです。

充電式になっていて使うときはコード不要。
拡散力も高く、説明書によると60㎡の広さまで大丈夫とのこと。
5分間隔、10分間隔の2通り噴霧のパターンが選べるようになっています。

お手入れが簡単なところもGOOD!
ガラスでできたものも持っていますが、洗浄が面倒で残った精油が固まってしまったり...。
ガラスで見た目はおしゃれなんですが、その分ガラスの部分の汚れが気になるので、
お手入れが面倒でした。

このディフューザーはすごくいいです!

精油を使い切るって、多分一般の方にはハードル高いですよね・・・。
精油持っているんですけど、いつ買ったものだっけ??とか、
使い切れない精油瓶がゴロゴロいくつかあります・・とかよく耳にします。

多分みなさんが持っているものって、ラベンダーやゼラニウム、そして柑橘類だと推察
するのですが、残り少ない精油たちのドロッパー(中栓)を外して1本にまとめてしまい、
このディフューザーにセットして使うのはすごくイイと思います。
お手軽なブレンド精油で香りを楽しめちゃう。

お値段は税込み、¥12,600。

んーーー、お高いと感じるでしょうか?
使い勝手、便利さ、品質・・・、
今まで数多く色々なところから発売されているディフューザーと比べて、
私は買い!だと思いますよ。

商品のご注文も承っておりますので、お気軽にご質問などありましたら
ご連絡ください。

もっと詳しい商品紹介はARTQのページをご覧ください。

おまけでもうひとつ最近購入したものをご紹介。
生ごみ処理機。

 






ちょっと気温が高くなっただけで、生ごみからするイヤな臭い、
そしてちっちゃい虫たち・・・。
本当にストレス。
GW期間中、TVを見ていたらこの生ごみ処理機がやっていて買っちゃいました。
昨日の夜中に初めて使ってみました、朝には生ごみがパリパリに!
使い方も簡単、割と稼働中も静かだし、いいお買物でした。
三鷹市は生ごみ処理機の助成があるので、申請しまーす。
2万円を上限で、購入金額の半額助成されるようです。


コーヒーとチョコレートのヒミツ

2020-05-22 14:03:15 | TV・新聞・雑誌などの記事から

先日NHKの番組、「美と若さの新常識」のテーマが
コーヒーとチョコレート。

この2つ、私が毎日必ず口にするもの~。
新聞のテレビ欄で見つけて、録画しておきました。

内容を私なりにまとめてご紹介。
1日にコーヒー3、4杯飲んでいる人は心疾患、脳血管疾患などに罹りにくいと言われていますが、
今回はコーヒーが美肌・ダイエットにイイ!、
そしてアンチエイジング効果があるという内容でした。
コーヒーの成分「クロロゲン酸」というものが肌にいいんですって!
水分量がアップするんですってぇーーー。
そしてシミ予防にもなるんですってぇーーー。
このクロロゲン酸はポリフェノールの一種。
ポリフェノールが赤ワインに多く含まれているのはよく聞きますよね。
ポリフェノールは抗酸化作用があり、
カラダの活性酸素を取り除いてくれることからアンチエイジングで注目。
クロロゲン酸はメラニンの生成を抑えてくれるので、シミ予防になるということでした。
そしてこのクロロゲン酸、食後の急激な血糖値上昇を抑えてもくれるそうです。
私は食後に飲むことが多いのですが、飲むタイミングは食事中がベストだそう。
これがダイエットに繋がるヒミツ。
アンチエイジングにはコーヒーのニコチン酸という成分がカギなんですって。
細胞の中にできる傷を修復するNADというものが年齢とともに減少してしまうらしいのですが、
そうすると細胞は修復されず傷が残ったままになる。これがイコール老化ということ。
ニコチン酸がこのNADの量を増やしてくれることから、細胞の傷がスムーズに修復されて
老化を食い止めることができる、と言うお話でした。
なぁるほど。

次はチョコレート。
チョコレートのカカオにもポリフェノールが!
それもかなりたっくさん含まれていて、抗酸化作用が大!
なので、チョコの中でも70%以上の高カカオのものがいいそうです。
カカオには心疾患、脳こうそく、糖尿病、認知症、がん、抗菌などの予防効果があるそうです。
番組の中で高カカオを3週間、1日30g×6枚を分けて食べるという生活を3人の女性が挑戦。
便秘が改善したという人、これはチョコレートに食物繊維が多いからなんだそうです。
足りない食物繊維をチョコレートが補ってくれたというわけ。
口臭が改善したという人、これはカカオポリフェノールがフゾバクテリウムという口臭の原因になっている菌を
抑制するからだそう。歯周病菌も死滅させるんですって。
冷え性の改善、これはカカオに含まれるテオブロミンが関係しているそうで、末梢血管を拡張する効果が
あるそうです。
高血圧の改善、血管拡張するので血圧も下がりやすくなるんですね。
チョコレート6枚がキツイ場合はココアパウダーを料理に使うといいそうです。
番組内では麻婆豆腐に入れたり、餃子のたれに混ぜたり、すき焼きに入れたりして
いました。コクが増して美味しいとのこと。
冷えがある人はココアを飲むといいそうですよー。
普段から外出後にチョコを食べたり、ココアを飲んでいるとインフルエンザにいいそうで、
喉のところのインフルエンザの菌をやっつけてくれるそうです。
恐るべしカカオの威力!

...ということで、早速この番組を見た翌日にカカオ72%のチョコを2種類1袋ずつゲット。





1日6枚はちょっとキツイので、4枚くらいなんですけどね。
で、娘にもコーヒーとチョコの話をして、チョコを食べていたら、
「ママ~、ブラックサンダーは製品中カカオ40%って書いてあるよ」とのこと。
言われるまで全く気付かなかった・・・。
ん??でもどういうことなんだろう?
じゃあなんでカカオ72%って書いてあるの~?意味がわかんない・・。

もともとコーヒーは1日2~3杯飲んでいたし、チョコもちょこちょこ食べていたので、この2つにこんなスゴイ効果があったのは嬉しい!

普段からチョコを食べたり、コーヒーを飲んでる人も、
こんな効果がある!と知って口に入れるとさらに美味しく感じるかも。