陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

今日は夏至!キャンドルナイト

2022-06-21 18:48:07 | その他いろいろ

2022年の夏至は今日、6月21日です。
今年一番昼の時間が長い日です。
が、今日は日差しは朝のうちだけ・・・、とってもムシムシした一日。

ちなみに今日の日の入りは19時のようです。
今現在外はまだ明るいです。

スウェーデン、フィンランドの北部は陽が沈まない一日・・・白夜。
同じ地球なのに不思議・・・。

短い夜、みなさんはどうやって過ごしますか?

私は先日「山田養蜂場」のミツロウキャンドルが無料で送られてくる、というキャンペーンに
応募してみました。
数日後、ミツロウキャンドルが届きました~。



山田養蜂場さんが、
~想いをつなごう。平和な未来が実るまで。~、100万人のキャンドルナイト!
と題し、夜8時~10時までの2時間、キャンドルを灯して自然環境や平和のことをゆっくりと
考える時間を持ってみませんか?
と、呼びかけています。

私はこのblogをアップした後家族が帰宅するまでの間、電気を消してキャンドルだけで過ごしてみようと
思っています。
キャンドルだけで過ごしたのは・・・確か3.11の地震の後の計画停電の夜。
19時頃に電気がストップし、まだ幼い娘と蝋燭の灯りで食事をしたときだと思います。

では、そろそろキャンドルの灯りだけで過ごしてみます。







幸せホルモンを増やして自律神経を整えましょう!

2022-06-18 15:34:39 | 香り活用法

木曜日のに自律神経を整えるために香りを活用しましょう、とこのblogをアップしました。

そして翌日金曜日の朝のテレビ番組モーニングショーで、
これにちょこっとと関連することが取り上げられていました。

腸の専門のドクターが出ていて、腸を整えることは脳に繋がる・・というようなことを
話されていました。「脳腸相関」というそうです。

自律神経を整えることのひとつに、セロトニンとオキシトシンの分泌を増やすことが挙げられます。
この2つは「幸せホルモン」と呼ばれているホルモンです。
オキシトシンは触れ合うことで分泌が促進されるホルモンで、出産や授乳と深く関わりがあると言われている
ホルモンです。
アロママッサージで触れてもらうことで感じる「幸せ」「心地よさ」は、オキシトシンが大きく関わっていると
考えられます。
アロママッサージは触れてもらうだけでなく、そこにプラス香りの存在があります。
この「香り」もオキシトシンの分泌を促してくれる要素のひとつなんです。
ネロリやローズの花の香りはオキシトシンの分泌を促す作用があります。
ココロが疲れたな・・と思ったらこういった香りでアロママッサージを受けられるといいですよ!
ただちょっとお高い香りなんですけれどね・・。



そしてセロトニン。
こちらは睡眠や食欲に大きく関わっているホルモンになります。
この辺りをテレビで取り上げていました。
セロトニンの元は腸で作られます。
腸で作られるこのセロトニンの元の量が不足すると、脳でセロトニンが不足してしまいます。
セロトニンは自律神経に大きく関わるホルモンなので、不足するとイライラ、気力の低下、慢性のストレス、偏頭痛など
様々な心身の不調をきたしてしまいます。
そして睡眠に大切は「メラトニン」はこのセロトニンから作られるので、睡眠障害も起こりやすくなります。

「脳腸相関」は腸を整えること=セロトニンの元が沢山作られる=脳も安定する(十分な量のセロトニンが作られる)、
ということだそうです。

人間は本当にココロもカラダもバランスが大切!

口に入れるものは偏らずバランス良く、そして
カラダを動かすこと、
カラダを休めること、
ココロを安らぐ時間を作ること、
日々バランス良く生活することが健康に繋がっていくのだと思っています。


6月は自律神経が乱れがち、香りで整えましょう!

2022-06-16 16:54:06 | 香り活用法

昨日までの数日低温で、家の中で厚手の靴下を履いてました。
今日はもっと暑くなると構えていたら、日差しがないからかそれほどでもないですね。
明日からはグーンと体感温度が上がりそうです。

6月は何だかやる気が出ない、気持ちが沈みがち・・・といったココロの不調を訴える方、
頭が重い、痛い、胃が重い、痛い、体が浮腫んで重い・・・といったカラダの不調を訴える方、
両方を感じる方・・・、かなり多いんです。

湿度の高さ、日々の気温差の乱高下、気圧の影響・・・、
こういったこの時期特有の気候は、自律神経を乱す原因のひとつなんです。
日によってコロコロと変化する気候に自律神経は対応しようと頑張っちゃうんですよね。

自律神経は自分の意識とは無関係に働いています。
体温、心拍、血圧、腸の蠕動運動・・様々な人間の機能に関わっているとても大切な神経です。
頑張りすぎて、自律神経が乱れてくると様々な不調がココロとカラダにでてきてしまいます。

自律神経の司令塔は脳の中の視床下部という場所。
この視床下部はホルモンの司令塔でもあるとても大切な場所です。
では視床下部は脳のどの辺りに位置しているかご存知ですか?
脳の中を奥に入っていった深いところにある大脳辺縁系という場所に位置しています。

脳の奥ふか~いところに何が入って行けると思いますか??

そう!香りです。
鼻から入った目に見えない香りは電気信号となって脳の奥へ奥へと送られていき、
大脳辺縁系の中にたどり着きます。
香りはこの場所に届いて脳をリラックスさせることができるのです。
香りは視床下部にダイレクトに働きかけ、自律神経やホルモンバランスを整えてくれます。

まずは自分が心地よく感じる香りを見つけましょう!

そして触ってもらう!ということも自律神経を整える大切なことのひとつ。

香りを使ったアロママッサージはこの梅雨の時期、とても有効だと思います。

香りとともに強すぎず、心地よいリズムで全身をくまなく触ってもらえるアロママッサージ。



ぜひぜひ一度ご体験くださいませ。





肌がサビる!VFCスキンコンプレックスを使おう

2022-06-14 17:06:21 | ヤンセンコスメティクス

春先から使用しているVFCスキンコンプレックス。(美容液)
使用感、使って肌に合っているという実感からとても気に入って絶賛使用中です。

主要な美容成分は安定型ビタミンC!
安定型ビタミンCが肌の奥まで浸透して、アクティブビタミンCに変化。
肌のハリに必要なコラーゲン生成に働きかけます。

そして肌のサビ!
肌が錆びるって耳にしませんか?
錆びるって一体どういうこと??
錆びる=酸化するということ!
錆びたクギをイメージしてみてください。
赤くなってボロボロに崩れていく感じ。肌に同じことが起こるイメージです。怖い!
カラダの中で発生する活性酸素がダメージを与えるのです。
活性酸素を生む主な原因は紫外線、喫煙、ストレス、寝不足・・などなど。
肌が酸化するとメラニンの増加でシミが増えたり、くすみ、たるみやシワといった
肌老化に繋がっていきます。

安定型ビタミンCはこの活性酸素からも肌を守ってくれます。

肌の内側から自然に発効するような輝く肌に!

肌への浸透も速く、べたつきません。でも肌はしっとり。
香りもさわやかで気に入っています。暑くなっていくこれからの季節にぴったりの美容液!

ぜひ一度使ってみませんか?



★VFCスキンコンプレックス 30ml ¥7,500(税込み)


ご近所様限定プラン!特別体験コースのご案内

2022-06-14 12:10:16 | サロンからのお知らせ

先週当サロンのパンフレットと特別体験コースのご案内を徒歩圏内のご近所様、約100軒ほどポスティングさせていただきました。
コロナ禍になり、行動範囲が狭くなった方が多いかと思います。
近くにこんなお店があったんだ!と再発見してもらえたら、と思いポスティングしてみました。
都内まで行かなくても近所にこんなサロンがあったんだ!とお一人でも気づいてもらえたらいいな・・と。
足を運ぶまところまで行かなくても、何かのときに「あーそういえば前にパンフ見たな・・」と思い出してもらえたら嬉しいのです。

思えばサロンを開業した際、2,000軒ほど新聞の折り込み広告で配布してもらったこともありました。
ただ現在新聞をとっているお宅も減少傾向であるのと、若い年代のご家庭はデジタル新聞にされているとも耳にしますので、自分の足でポスティングしてみよう!と・・・。
新しい一軒家のポストはどこが投函口かわからず、あたふた・・、なんだか怪しい人に見えているんじゃないかと心配になりながら配ってきました。
100軒分はあっという間でした。
ですので、サロンblogでも告知することにしました。
お近くにお住まいの方がこのblogを目にするかどうかはわかりませんが・・・。

<<ご近所様限定特別体験コース ¥4,500>>
徒歩か自転車でご来店いただける当サロンに初めてお見えになる方限定です。

アロマボディー30分 or プチフェイシャル30分となります。
アロマボディーは上半身か脚のどちらかを約30分施術いたします。
香りはこちらであらかじめブレンドしたものを使用いたします。
フェイシャルは、クレンジング→ピーリング→簡単なオイルマッサージ→仕上げ(化粧水、セラム、クリーム)という手順になります。




ご予約は当サロンのライン公式アカウントに登録の上、ラインからご連絡お願いいたします。