陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

嬉しかったこと!

2018-10-29 15:56:31 | その他いろいろ

昨日とっても嬉しいことがありました。

ご予約をいただいていたお客様・・・、
何度かご予約の日時をやり取りさせていただき、ご来店方法を伺った際、
少し離れた駅からわざわざ電車に乗って来ていただくことがわかりました。

マタニティーコースをご利用の方は、割と少し距離のあるところからご来店くださる方も
多いのですが、通常のコースの方ですと近隣からご来店いただく方が多いので、
どうやってうちのサロンを見つけて、ここにしよう!って思ってくださったのかな・・と
思っていました。

武蔵境駅にお迎えにあがり、サロンに着くまでの会話でそんなことを伺ってみました。

すると、長野にある穂高養生園ということろに春先に行き、ご自身の住んでいる地域でどこか
いいアロマサロンはないか・・と伺ってみたそうで...、するとそこのスタッフの方が
「行ったことはないけれど、ここが良さそうですよ」とうちのサロンを紹介くださったとのこと!

えーーー!!、ホントですか??、とビックリと同時にとっても嬉しくなってしまいました。

スタッフの方はHPでしょうか、ブログでしょうか・・なんらかを見てきっといいと思いご紹介
くださったんだと思います。ありがとうございます!

そしていらしてくださったお客様にも感謝です。

なかなか紹介されても実際足を運ぶ・・って結構フットワーク軽い方でも
二の足を踏むと言いますか、なかなかハードルが高いのでは・・と思うのです。
それなのに、足を運んでくださって、本当に嬉しかった!! ありがとうございます。

そこで反省・・・。ブログ・・、やっぱりきちんと更新していかないといかん!と。
あーーー、私ってホントまめじゃないというか、いけないな・・と。
こう思うのは一度や二度ではないので、ほんとにダメですね。

ここ一年の間にもこんなことがありました。
サロンのアドレスにメールが届いていたのですが、ナント!フランスから。
フランスに在住の日本人の方で、うちで取り扱っているアンネマリーボーリンドについて
ご質問がきていたのです。
ブログを見てご連絡をくださった方でした。
スキンケアについてご相談くださり、私なりにアドバイスさせていただいて、
時折季節の変わり目など、肌トラブルの出やすい時期にメールでやり取りをさせていただいています。

その時も、こうやって見てくださっている方が日本だけじゃなく、遠く離れた異国の地にも
いらっしゃるんだなぁ~・・と思って、もっとマメに!と思ったはずなのに・・、いけませんね。

はい!、もっとマメにちょこちょこと、ブログ更新に努めたいと思った私でした。

そして穂高養生園・・・、私存じ上げていなかったのですが、調べてみたらとっても素敵な
ところでした。いつか行ってみたい、いや必ず行こうと思います。
前から行きたい土地が2つあって、一つは宮崎の高千穂、もう一つが長野の安曇野。
穂高養生園は安曇野なんです。なんかご縁を感じちゃう。

とっても素敵なところだとお客様からも伺いました。
マクロビオテックベースのお料理がとっても美味しいんですって。
ぜひぜひ、皆さまもHP見てみてください。行ってみたくなりますよぉ~。



初心を思い出す・・・

2018-10-25 19:05:13 | その他いろいろ

最近の出来事をいくつか・・・

先週池袋の東武百貨店へ。

催事の『NATURAL & ORGANIC FES』に日下部千世子先生が出展されているということで、
会いに行ってきました。
私がアロマに興味を持ったきっかけは、朝日新聞で日下部先生の記事を読んだことでした。
新聞社に電話をして、日下部先生の連絡先を教えてもらい、先生の講座へ通うことになりました。
もうかれこれ20年ちょっと前のお話しです。
今はなかなかお会いできる機会がないので、こういったイベント時に会いに伺っています。
精油の品質にこだわる!、当たり前なんですがセラピストそれぞれの価値観なので、
疑問に思うこともしばしばありますが、品質の重要さを私に叩き込んでくれた先生です。

ちっとも変わらず、いえいえ、さらにパワフルに活躍されています!

そして今週はサロンデビューするセラピストの練習モデルになる機会がありました。
ほとんどのアロマセラピストはスクールに通い技術を学びます。
そして個人差があると思いますが、もちろん練習も沢山します。
でも実際に現場でお客様と接して、お話を伺って、カラダに触れる・・・、練習とは全然違います。
頭で覚えたことが、練習も沢山して身に着いたはず・・って思っていたことが・・、
スムーズにはなかなかいかない・・。
身長、肌質、筋肉量、筋肉の質などなど、お一人お一人全く違うし・・。

自分の技術に自信、確信がないことが緊張の一番の原因。
気持ちいいって思ってもらえたかな・・、なんてことばかり考えていた頃を思い出しました。

先日お会いした日下部先生ともお話ししたのですが、どんなに経験を積んだセラピストでも、やっぱり
少しの間カラダを触らないでいると忘れちゃうのよね・・と。
すっかり忘れちゃうとかそういんではなく、リズムとか流れとかが何だか微妙な感じになる・・。

だからスクールを卒業した新米セラピストさんは本当にカラダに染み込むまで、間は空けずカラダを
触る機会を持つことが大切、と私は思っています。

そしてやっぱり経験を積んだセラピストの方にモデルになってもらうこと。
どこがどう足りないのか、アドバイスしてもらえないと何が自分に足りていないのか気付けないので。

・・となんだか偉そうなことを言ってしまったけれど、

そうなんです!習いたて、学びたての頃を思い出すきっかけがここ最近で2つ。
香りって何だろう?どうしてこういう作用があるんだろう?とにかく、知りたい、もっと知りたいって
何冊も本を買い込んで、すごく一生懸命だった20年前の自分を思い出しました。
懐かしい~。

そして今日はアロマのお友達、齊藤智子さんの個展へ行ってきました。



とっても素敵な空間に仕上がっていました。湯島の木村硝子のショールームでの個展。
沢山並んだグラスに智子さんが創り上げた香りの数々・・、癒しの空間でもあり、フレッシュな空間でもあり、
素敵な時間が流れていました。



香りに興味ある方、特に精油のブレンドに興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

27日土曜日までですよ~。


カメリアヒルズCCでのアロマフットケア

2018-10-06 17:00:30 | その他いろいろ

台風が夜中に駆け抜けて行った月曜の朝...、千葉のカメリアヒルズでアロマフットケアの
仕事でした。

夜中はものすごい雨風!
翌朝の交通網のことが心配でなかなか寝付けず、ほぼ寝られないまま朝を迎えました。

案の定、アクアラインはストップ!
...となると、グルーっと周って千葉に入らないとならない、どのくらいかかるのか??と
思いながら、家を出て近くのセラピストさんをピックアップ。

甲州街道に出たとたん、動かない・・・。
どうにかこうにか調布ICに入り、のろのろと走っているとアクアラインが開通したとの知らせ。
ホッとしたのもつかの間、電車移動のセラピストの方たちから電車が動いていない、との
連絡が・・・。
千葉方面のセラピストの方は急遽車で会場入りしてくれ、どうにかこうにかゴルフ場到着。

東京からのセラピストの方も1名は運よく大幅な遅れにはならず、木更津駅でピックアップできましたが、
もうお一人の方が内房線が動いたと思っては途中で止まり・・・、なんだかんだ6時間かかって
ゴルフ場に到着されました。本当に本当に大変だったことと思います。

8月の軽井沢でのアロマフットケアも夜中に台風が駆け抜けていくという、ドンピシャなタイミング。
何なんでしょうか~・・・、でも結局晴れてお客様もラウンドを楽しみ、ラウンド後の疲れた脚をアロマケア
できたので、結果オーライです!

とても素晴らしいゴルフ場!
ラウンドしてみたいなぁ~・・・と窓からの景色を眺めていた私でした。