陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

otokoto主催 虫よけスプレーWSのご案内

2020-06-11 08:00:00 | セミナーのご案内

先日素敵な女性との出会いをblogにちょこっと書きました。
その女性は「otokoto」主宰のゆらさん!
春頃に虫よけスプレーのWSについてメールをいただき、
コロナの影響もあってやっとお会いすることができた次第です。

そして虫よけスプレーWSの開催が決定いたしました。
今回はotokoto主催です。
otokotoは、0歳ママのためのサークルや未就園児向けの活動をしていらっしゃいます。
オンライン第2期が6月中旬以降スタート予定だそうです。
リンクを貼ってありますので、otokotoのblogもぜひご覧くださいね。

虫よけスプレーWSですが、
ゆらさんのほうでotokotoの会員様優先で募集していただいたところ、
ほぼ募集枠は埋まってしまったのですが、
あと親子1組、もしくは大人最大3名までご参加可能とのことで、
こちらでもご案内させていただくことになりました。

詳細は以下をご確認ください。
今回はotokoto主催になりますので、申し込みはotokotoに直接お願いいたします。
先着順となりますので、お申込みいただいた段階で満席となっている可能性もございます。
ご了承くださいませ。

otokoto主催【自粛、頑張ったママのための🌹ご褒美ワークショップ】

《 内容 》

赤ちゃんにも使える原料にこだわったアロマ虫除けスプレー/真夏のマスクを乗り切るための冷感マスクスプレー30mlを用意した香りの中からご自身で香りを選び、ブレンドしてつくります。

《講師》

大石咲世/アロマライフプランナー・アロマサロンLe coin ensoleil 主宰

《日時》6月26日(金) 10時10分から約50分

★残席3です。
 お子様も1名とカウントしますので、親子1組、もしくは大人最大3名。

《場所》仙川駅徒歩1分。駐車場あり。

《ご参加費》3、000円(材料費込み)・前払いとなります。
      銀行振込(楽天)・カード払い・paypayからお選びください。

《キャンセルについて》

入金後のキャンセル(当日体調不良を含む)は、講師が調合したスプレーの発送をもって返させていただきます。また、スタッフ側の体調不良や今後の情勢を鑑み開催中止とする場合も同様の対応とさせていただきます。

《コロナ対策について》

・スタッフはマスク着用、当日朝の検温と体調確認を徹底し、換気に努めます。

・ご参加の皆様も、大人はマスク着用、来場前の検温と体調確認をお願いいたします。
 ご家族含め、体調に不安のある方はご参加になれません。

・万が一に備え、皆様の連絡先をotokotoと会場であるパナソニックホームズで共有いたします。
 (お預かりした情報は許可なく他に使用することはありません。)

・このような対策の中開催することをご了承いただいた上でご参加ください。

※子連れOK企画ですが、お子様向けのふれあい遊びなどは行いません。大人だけも歓迎いたします。
 お子様も1名とし参加者数を限定いたします。

《お申し込みについて》

下記申し込みフォームからお申し込みください。先着順とさせていただきます。

▶︎受付フォーム

https://ws.formzu.net/dist/S37400108/

▶︎お問い合わせ

otokoto.info@gmail.com  (オトコト)

 


私色のアロマスプレーを作ろう!

2017-06-13 18:02:54 | セミナーのご案内

アロマスプレー講座のご案内です。

来週と日にちは迫っておりますが、まだ参加可能ですので、
ご興味ある方はぜひお越しくださいませ。

日時:  6月21日(水) 10時~12時
場所:  石神井公園交流センター
参加費: 3,500円

この講座は和魂サッカースクール〗の主催となります。
娘が小学生のときに1年間お世話になったスクールです。
和魂サッカースクールの紹介を少し・・・。
こちらのスクールは鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、サンフレッチェ広島の元選手であり、
現在はアビスパ福岡のヘッドコーチである奥野様僚右氏が代表。
現在のメインコーチは岡崎コーチ。鹿島アントラーズJrユースのコーチなどを経て
和魂のコーチに。
MIP FCのコーチも兼任されているそうで、このMIPはバーモントカップでつい先日優勝!
凄い♬

で、この和魂サッカースクール。子どもだけでなく、ママも楽しく学ぼう!というコンセプトのもと、
ママ和魂という様々な学びをママにも提供してくれています。

今回、虫よけスプレーの講座の予定でしたが、お好きな香りでブレンドを楽しめるスプレーに変更に
なりました。

【私色のアロマスプレー】という素敵なネーミングを奥野貴子さん(奥野代表の奥様)がつけて
くださいました。貴子さんはカラーの先生なんです。
以前貴子さんからカラーのレッスンを受けたのですが、カラーと香りには意外にも関係性が見え隠れしていて
面白いんですよ。

お子さんがサッカースクールに入っていなくても、もちろん参加可能です。
ぜひ、ご興味のある方ご一緒に自分色の香りを見つけましょう!

お申込みは、上記のママ和魂のリンクにお問い合わせがありますので、そちらから
お申込みくださいね。

新しい精油も先日沢山入荷したばかりです。お楽しみに!




11月27日は石神井公園でアロマスプレー講座

2016-10-20 15:32:31 | セミナーのご案内

昨日、今日とお天気が良く・・・、ちょっと良すぎて汗ばむくらいですね。

さて11月27日の木曜日、石神井公園でアロマスプレー講座をいたします。

    

私事ですが、娘がサッカーをやっています。
昨年(5年生時)和魂サッカースクールで、娘は1年間指導を受けていました。
こちらのスクールは元鹿島アントラーズ選手、ザスパ草津では選手兼監督として、その後
モンテディオ山形で監督として活躍された奥野僚右さんが指導してくださいました。

現在は三鷹校はクローズして、千駄ヶ谷校、勝どき校、練馬校で指導されています。

Jリーグ選手そしてJリーグチームの監督までされた奥野コーチ・・・、なぁんとなく恐れ多くて
近寄りがたいのかしら・・と思っていたらとっても気さくで、素敵な方なんです。
娘はスクールがクローズになるときに、涙したくらい・・・。

ぜひ千駄ヶ谷、勝どき、練馬のお近くにお住いの方で、息子クン、娘ちゃんにサッカーを・・・と
思っていいる方、一度体験に行かれることをおススメいたします!

・・・と、アロマと関係ない前置きが長くなってしまいました~。

で、こちらの和魂サッカースクールでは、ママも楽しく学ぼう!というコンセプトのもと、
「ママ和魂」というママ向けのさまざまな講座を開催しています。
今回はママの自分のためのアロマスプレー作りをします。

数種類の香りを選んで自分でブレンドして、自分の香りMY AROMAを作りますよ~。

場所は石神井公園交流センター。
石神井公園駅から1分、の超便利な場所です。
お子さんが和魂に通っていなくても、サッカーしていなくても大丈夫です。

お茶を飲みながら、沢山ある香りから好きな香りを見つけて、楽しみましょう!

お申込みは和魂サッカースクールHPのお問い合わせからお願いします。
備考欄に「アロマ」と記入くださいね。

お一人の参加でも大丈夫です。香りがあると、コミュニケーション能力もアップ!すぐに
お隣の方と会話もはずんじゃいますよ。 

お申込みお待ちしております。


楽香プロジェクト「顔筋セルフマッサージレッスン」のご案内

2015-09-08 15:36:57 | セミナーのご案内

アロマのワークショップを企画・開催している楽香プロジェクト。

今月29日火曜日に、顔筋セルフマッサージをレクチャーします。

          

5mlサイズのフェイシャルマッサージオイルを作ります。こちらはお持ち帰り用なので、レッスンでは使いません。

もちろん、使うベジタブルオイルも精油もオーガニック。
お顔用なので、今回はローズ、ネロリ、サンダルウッドなど貴重な精油も使用OKです。 

そしてセルフフェイシャルマッサージのレッスン!

夏の強力な紫外線でダメージを受けた肌、しっかり自分でケアしましょう。

紫外線はコラーゲンやエラスチンを破壊!肌弾力がなくなって、頬のあたりのたるみが気になって
いませんか??

そして秋は空気が入れ替わり、乾燥もはじまってくるとき。
栄養たっぷりのオイルでしっかりセルフマッサージしてあげましょう。

骨に指を引っかけて行うマッサージ方法、ちょっとイタイけれど効果は顕著。

 

日時:   9月15日 火曜日 10:30~お昼頃まで

場所:   ル・コワン・アンソレイエ

参加費:  2,500円


お申込みはメール(info@lecoinensoleile.com)、またはお電話で。(080-6757-0477)



 


オーガニックアロマの楽しみ方 at 吉祥寺東急デパート

2015-02-28 00:09:35 | セミナーのご案内

3月8日の日曜日、吉祥寺東急デパートの6F、エスカレーター脇のイベントスペースにて、
『オーガニックアロマの楽しみ方』と題して、約30分のアロマのお話をさせていただきます。
コアラベビーブランドを使ってお話しします。 

 〈コアラベビー〉フェア ママと赤ちゃんのスキンケア

吉祥寺東急6Fはベビー・子供服売り場。 そして吉祥寺は井の頭公園もあり、美味しいカフェや
レストランもあり、人気の街。ぜひぜひ、お出かけいただければ、と思います。

妊娠・出産・産後・子育て・・・は女性にとって心にもカラダにも大きな変化が起こります。
時にはHappyだったり、でも時には何だか落ち込んだり・・・。カラダの変化にも戸惑うし・・と
大きな波の中にのまれた感じ。アップアップするときもあれば、気持ちよくプカプカ浮いている
ようなときもあって。 

そんなときにぜひ「香り」を使って、心とカラダのバランスをとってみましょう!

大切な時期に香りを使うことの喜びをお伝えしたいと思います。
赤ちゃんやキッズのスキンケアについても触れたいと思っていますが、30分なので
内容濃く、わかりやすく、楽しく♪

コアラベビーブランドは、素晴らしい商品なんです。オーガニックの中のオーガニック!
私の娘は10歳ですが、今でもこれでスキンケアしてますよ。

時間は 11時30分~、13時半~、14時半~、15時半~の4回です。

3月2日より、吉祥寺東急百貨店のほうで電話予約を受付ます。各回定員9名です。

詳細はこちら。  


 


たまひよファミリーパーク 2014 in 横浜

2014-11-19 14:54:06 | セミナーのご案内

今週23日の日曜日、パシフィコ横浜にて『たまひよファミリーパーク』が開催されます。

沢山のブースが出展し、ママ&ベビーちゃん、そしてパパの子育てシーンをさらに楽しくしてくれるイベント♪

入場は無料ですが、事前登録が必要ですので、ぜひぜひ登録してお出かけくださいね。 

たまひよファミリーパークはのご登録はこちらから。

このイベントにママと赤ちゃん、キッズのためのスキンケアブランド『コアラベビー』も出展。

ママに限らず、マタニティー時期にも使えるし・・・というより、赤ちゃんから大人まで、男女関係なく、
人にやさしい商品。家族みんなで安心して使える商品なので、ぜひブースにいらしていただいて、
手にとってみてくださいね。

ブースの半分は、商品展示と販売。そして半分でみなさまのお役に立つミニセミナーをやります。

講座は3種類。3人のセラピストが担当します。 

☆ベビータッチケア    担当: アロマライフプロデューサー   斉藤智子さん   10:30~  12:45~  14:15~

☆アロマの楽しみ方   担当: アロマライフコーディネーター Nahoさん     13:30~  15:45~  17:15~

☆妊産婦ボディーケア  担当: アロマライフプランナー     大石 咲世     11:15~  15:00~  16:30~

智子さんもNahoさんもとっても魅力的なセラピスト。ぜひぜひコアラベビーのブースにお立ち寄りくださいね。

お待ちしております!!

 


子連れもOK、屋久島の地杉の香りもご紹介

2014-03-05 17:13:16 | セミナーのご案内

昨日アップした15日、土曜日のアロマスプレー作りのワークショップですが、
小さいお子さま連れでも大丈夫ですよ。

ぜひぜひ、ママも久しぶりにご自身のための香り作りを楽しみませんか?

そしてそのあと、森の食堂でランチ(850円)も食べられます。

私もランチ参加しますので、アロマ談議に花を咲かせましょう♪

ご参加お待ちしております。

当日は公共交通機関をご利用くださいね。もちろん、自転車、徒歩もOKですよ~。

今回使う精油は、女性が大好きなローズやネロリもだしちゃいますよ。
かなり高額な精油ですが、出し惜しみしません!
ただ、香りの名前は明かさずに嗅いでもらうので、ご自身がこういった高額精油を選ぶか
どうかはわかりません。(笑)

画像手前に映っている2本の精油は屋久島で抽出されている地杉の幹と枝葉、それぞれから
採られた香りです。
樹齢100年を超える杉を「屋久杉」と呼ぶそう。戦後に樹林した人工林の杉は地杉と
呼ばれるそうです。
こちらの2本は㈱やわらか香さんから提供いただいています。精油瓶についている雫型の
地杉の木片がとてもキュートですよね。

香りも心落ち着く幹の香りと、森林の澄んだ空気感がスッと鼻に入り込む枝葉の
香りに屋久島の満ちたエネルギーが伝わってくるようです。

   


香りからわかる今の自分の心とからだ@あきゅらいず森の楽校

2014-03-04 16:30:17 | セミナーのご案内

みなさま、こんにちは。

先日アロマライフプランナーとして、日常に香りを気軽に取り入れる方法を伝えていきたい・・と
書いたばかり。

早速その機会があります♪

下記日程でアロマスプレーを作るワークショップを行いますので、ぜひご参加ください。

☆日時:    3月15日(土)  10:30~12:00(10:00開場)

☆参加費:     おひとり様 3,150円

☆会場:     あきゅらいず美養品 森の楽校
          (〒181-0014 三鷹市野崎3-9-27)

☆内容:     香りからわかる今の自分の心とからだ   アロマスプレー作り

☆お申込み:  あきゅらいず 森の楽校 

          *メールにてお申込みください。 gakkou@akyrise.co.jp
                    【件名】 3/15アロマスプレー講座申込み
           以下の内容を添えてお申込みください。
           ・お名前
           ・ご連絡先(電話番号&メールアドレス)

お問い合わせ等はあきゅらいず森の楽校へお願いいたします。
TEL: 080-2567-4600
メール: gakkou@akyrise.co.jp


今回は自分のこころの声・・を一番に考えて香りを選んでいただこうと思っています。

この香りはレモンですよ・・・、とお伝えすると香りを感じる前に「レモンの香り大好き」と頭が先に反応してしまいます。
レモンです・・とお伝えしないで香りを感じていただくと、まずレモンとわからない方がどれだけいるでしょうか。
普段私たちはどれだけ目で見えるものから、様々なことを判断していることでしょう!

今回のスプレーづくりは、香りの名前、その香りに期待できる効果は一切お伝えせず、ご自身の「あっ!この香りイイ♪」と
こころが感じるものをチョイスしていただいて、香りを作り上げていっていただきます。

選んだ香りから今の自分の心とからだが何を求めているのか・・を知っていただこうと思います。

香りは目で見ることができません。
目で見えないものを楽しむ贅沢な時間を、みなさまと一緒に過ごせることを心から楽しみにしております♪

サロンFacebookページにも情報を載せております。https://www.facebook.com/ensoleile

あきゅらいず森の楽校のHPはこちら。 http://www.akyrise.jp/morinogakkou/   

あきゅらいず森の楽校のFacebookページはこちら。https://www.facebook.com/events/634016556633735/       


三鷹介護者談話室 : アロマセミナーのご案内

2012-01-11 10:54:35 | セミナーのご案内

今月24日の火曜日、13時~15時まで三鷹の福祉会館3階講習室にて、
三鷹市内で在宅介護をしている方を対象にアロマテラピーの講習を行います。

毎月第4火曜日の午後13時~15時まで、在宅で介護されている方を対象に
介護者どうしの交流、情報交換、勉強会の場を提供している介護者談話室。
1月の定例会はアロマテラピーの体験講座を行うことになり、講師をいたします。

自宅で介護されている方は、外出もままならなかったり、ご自分の時間がなかなかとれず
こもりがちになってしまう方が多い状況です。
私は以前そういった介護者の方のお宅を訪問し、お話を聴き、アロマテラピーのハンドマッサージを
体験していただく活動をしていたことがあります。

介護している自分が疲れ、ストレスでイライラしてしまっていては、介護を受けていらっしゃる方にも
その気持ちが伝わってしまい、いい関係が築けなくなってしまうこともあります。

介護生活の中に「香り」を取り入れ、気分転換をはかってリフレッシュしてもらえたらな・・と思います。

今回はアロマテラピーはどんなもので、どんな効果があるのか・・といったことや、介護する場面で
こんなふうに香りを利用できますよ、といったお話、そしてご自身で香りのスプレーを作って
いただくセミナーになっています。

15日に発行される市報にも載るということなので、ご覧になってみてくださいね。

セミナー受講希望の方は、20日の金曜日までにお申し込みください。

お申込み先: 社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会 在宅サービス係

          電話: 0422-79-3505

 




計画停電による営業についてのご案内

2011-03-14 13:51:46 | セミナーのご案内

今日は朝から交通網がマヒして大変なことになっていますね。
午前中の来客がこの影響でキャンセルとなり、ただいま自宅で仕事を
しております。

計画停電ですが、今朝9時20分から行われる予定でしたが、停電は中止になったようです。
またお昼頃に12時20分から停電する、と放送があったのに実際は行われていません。
錯綜する情報に振り回されてしまいます・・・。

サロンは空調やベッドのヒートマット、音楽など電気をやはり使用します。フェイシャルのお客様には
ホットタオルやスチーマーの利用も必要ですので、停電が行われると営業が難しくなります。

前日に停電状況は発表されるようですが、あまり当てにならないかもしれません・・・。

ご予約いただいているお客様には、停電時間が分かりトリートメントに支障をきたす時間であれば、
こちらから、メールもしくはお電話にてご連絡させていただき、トリートメントが可能かどうかお話させていただきたいと
思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

今週金曜日は桜新町にある産後ケアセンターで施術予定でしたが、今週いっぱい産後ケアセンターでの
施術も中止されることが決まったと連絡がありました。

こんな状態ですので、今月のキャンペーンを楽しみにご予約いただいたお客様がキャンセルせざるを得ない
事態になっており、大変心苦しく思っております。

4月もキャンペーンを継続して行うことも検討中ですので、またブログにてそのあたりはご案内させていただきたいと
思います。

みなさまにおかれましても、日常の生活ができず、大変ご不便を感じていらっしゃることと思います。
かなりのストレスがかかるのでは・・と心配しております。
どうぞご自愛くださいませ。