陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

母乳と液体ミルク おっぱい問題

2019-03-18 19:49:46 | TV・新聞・雑誌などの記事から

ここ数週間の間に、母乳に関する記事、液体ミルクの発売と
産後のおっぱいに関することが話題になっていましたね。

まずは母乳についての記事をご紹介。



厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」改定に関する研究会で
改定案が了承された、というもの。

今までは母乳には乳幼児のアレルギー疾患予防に一定の効果がある、と
されていたけれど、改定案は予防効果はない!と明記されるそう。
そして粉ミルクを併用すると肥満リスクが上がるという説もよく聞きますが、
リスクは上がらないことも記載されるとのこと。

母乳にメリットがあることは間違いないが、過度に期待することはできない、と
杏林大の楠田聡客員教授の談話も載っていました。

そして液体ミルク!


今月グリコと明治から発売開始。
グリコは紙パックで保存期間6か月。容量125mlで200円(税別)
明治はスチール缶で保存期間1年。容量240mlで215円(税別)

どちらも哺乳瓶に移してから飲ませるようですね。
一度開封したら飲み切らないとならないので、赤ちゃんが一度に飲む量によって
選んだり、多分味の違いもあるだろうから、その子の味の好みも考慮するひとつに
なるのかな・・。

母乳で悩むママが多いのは事実。
母乳が出ない、量が足りているのか...これはママ友間でもよく挙がる悩み。
一人で抱えて悩んでしまうママも多いですね。
体質もあるし、そういった情緒面のストレスから母乳分泌に影響がでていることもある。
個人差がどうしてもでてきてしまうのが母乳。
だから周りのママと一緒じゃなくていい、一緒じゃなくて当たり前。
助産師さんに頼ることも一つの手だし、粉ミルクに頼るのも同じく一つの手。
乳首のトラブルや乳腺炎などおっぱいトラブルで母乳をあげたくてもあげられない
期間がでてくることもある。
様々な意見があることと思いますが、母乳をあげられないことに罪悪感を抱かなくても
いいと思うのです。

そして母乳をあげることは、かなり時間がかかる。
上にお子さんが2人、3人いたらおっぱいをあげる時間を確保するのも一苦労。
やらなくてはいけないことが山ほどある。
おっぱいが出るのに、時間がないからという理由でミルクにすることに
罪悪感をこれまた抱いちゃうんですよね。
でもミルクにすることで、ママがお兄ちゃんやお姉ちゃんと触れ合う時間が
増えるかもしれない。

断乳も人それぞれ。
まだおっぱいでるのになんでもう卒乳??なんて言われたり・・・、
逆にえー??、まだあげてるの??って言われたり。
もうね、家庭それぞれの生活スタイルがあって、考え方があって、
母乳にしようが、ミルクにしようが、その人それぞれでいいと思うんです。

そして液体ミルクが登場!
積極的に利用したらいい、とは言いませんが時と場合があり、
そのご家庭の考え方がある。
今でも母乳が一番!と考える人が多いけれど、
これから少しずつ多様な考え方を持つ人が増えてくるのかな、と思います。

液体ミルクは特に災害時、赤ちゃんがいるママは本当に本当に助かることでしょう!!



 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿