陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

夏!バテ女応援♪ キャンペーンスタート

2016-07-20 09:27:49 | キャンペーン情報

おはようございます。

今日はいくらか過ごしやすい陽気ですね。
関東地方の梅雨明けはもう少しお預けのようですが、やっぱり暑い。

さて、バテバテな女子・女性応援!夏のキャンペーンスタートします。
今年度より割引は滅多にしません・・・と宣言しました。今年度初のキャンペーンです。
ぜひこの機会にご利用くださいませ。

 

5月の紫外線はとっても強く、5月・6月・7月・・・と肌はかなりのダメージを受けています。
肌に降り注がれた紫外線と汗、そしてエアコンの乾燥・・・。
8月、そして残暑厳しい9月・・・へと突入する前に、一度肌をきちんとリセットさせませんか?

しっかりスチーマーをあてて、毛穴の奥の汚れをオフ。
厚くなった角質層を酵素ピーリングでオフ。
古い角質で厚くなっている肌は、どんなに高価なスキンケア用品を使っても効果ナシですよ~。

顔の筋肉のコリをオリジナルメソッドを用いてしっかりほぐし、海藻パックでギュギュギュっと
肌へ有効成分を届けます。
しっとり・モチっと透明感ある肌を手に入れましょう!

★アンチエイジングリフトアップフェイシャル15,000円 → 13,000

************************************************************

梅雨の時期、カラダが重たくだるぅ~い!となっていませんか?
自律神経のバランスが乱れることによるカラダの不調で悩んでいる方、とっても多いんです。
原因不明の頭痛、肩こり、胃腸の乱れ・・・、40代過ぎの方だとあれ?更年期かしら・・・なんて
思っている方もいらっしゃるのでは?

自律神経が原因かもしれません!スマホの使い過ぎで首をうつむき加減にしている時間が
長い方も注意。首の筋肉のコリは自律神経のバランスを乱します。

どうやったら自分の意思では動かせない自律神経を調整できるのでしょうか?
ここは「アロマ」の得意分野です。香りは自律神経の司令塔である視床下部へ働きかけることが
できるからです。

今のあなたに必要な香りをセレクトし、ブレンドしてアロママッサージオイルを作り、全身を
しっかりほぐしていきます。

暑い夏にオイルマッサージ??・・・と、敬遠される方もいるかもしません。
が、サロンで主に使っているオイルはホホバ。肌への浸透が速く、べたつきも他オイルに比べて
ありません。
乾燥した肌にホホバはとっても効果的!これに今のあなたに必要な香りをドロップ!

ぜひ、夢心地の100分を受けてみてくださいね。

★ディープリラックスフルボディー100分 14,000円 → 12,000

**************************************************************

暑い夏は妊婦さんには、とっても過酷~・・・。 
暑いからと快適なエアコンの効いた部屋で過ごしてばかりいては、カラダも冷えるし、
むくみもでやすいですよね。
肌も乾燥しがちです。ストレッチマークも気になるところ・・・。
お腹とバストも含まれる90分のアロママッサージで全身の流れを整えていきましょう。

★ディープリラックスマタニティー90分  15,000円 → 13,000

★ベーシックマタニティー60分 13,000円 → 11,000
 (こちらはお腹とバストは含みません)

************************************************************** 

上記4つのコースがキャンペーン対象コースです。
期間は7月21日(木)~8月31日(水)までとなります。

7月・8月の予約状況で空き状況を確認し、お電話またはメールでご予約くださいね。

『ブログ見ました~・・・』 の一言お願いします!

電話:080ー6757ー0477 

Mail: info@lecoinensoleile.com

ブログをご覧いただいた方だけの特典となります。ispotの予約システムからのご予約は
割引対象外となりますので、ご注意くださいませ。

ご予約お待ちしております。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jr.アスリートファミリートレーナー講座報告&次回案内

2016-07-19 13:05:43 | Jr.アスリートファミリー

7月14日の木曜日に、東京体育館の会議室で
【Jr.アスリートファミリートレーナー講座】 を開催いたしました。

5名のご参加があり、お一人ははるばる山形からお越しくださったんですよ♪
本当にありがとうございます。

お子さんの種目は様々でした。
アイスホッケー、野球、ソフトボールにバスケットボール。

参加者5名に3名の講師陣。手厚い!!
今回借りた会議室では、この人数がちょうどよかったんです。
次回はもう少し広い部屋を借りていますので、10名まで参加可能です。 

司会進行は日本アスリートセラピスト協会の代表理事、水野聰さん。
水野さんは元日本代表のアメフト選手。
筋肉のこと、なぜケガをしてしまうのか・・・などなど、とにかくカラダの仕組みなど全く
わからない方にでも、簡単・簡潔にすごくわかりやすく説明してくれますよ。
そして、面白い! 

テーブル&イスでかしこまって・・・というスタイルではなく、
みんなで車座になって、和気あいあい進行していきます。 

    

こちら、私が寝そべってモデルになっています。何をしているんでしょうか~・・・。
ちょっとした動きを施してあげるだけで、カラダに変化が起こります。
知りたい方は、8月の講座へGO! 

    

そしてアロマ&アロママッサージに関しては、プラスアロマ協会理事長の齋藤智子さんと
私が担当しています。
智子さんと私は2人とも種目は違えど、スポーツを頑張っている子を持つ母。
スポーツを頑張っている子どもの日常のケアの大切さを日々実感しているのです。
アロママッサージ指導中の画像がないのが残念・・・。次回は撮ってもらってきますね。

今回の講座から今までは4時間だったものを3時間に短縮し、ギュッと内容の詰まった講座に
なっています。昼食なども挟まず、お子さんが学校から帰る時間に支障をきたさないような
時間帯に設定しています。

帰りに自分で精油をチョイスして、ブレンドオイルをお持ち帰りいただくので、
その日の夜からお子さんにアロママッサージしてあげられますよ~。

次回は

828日の日曜日。時間は10時~13時。
場所は千駄ヶ谷にある東京体育館の第二会議室です。

お子さんがこの先、長くスポーツを楽しんでいけるように、ママ&パパにできること
始めてみませんか?

8月は日曜日の設定なので、ぜひぜひお仕事がお休みのパパもご参加くださいね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月・8月の予約状況とお休み

2016-07-19 10:27:49 | 予約状況

7月・8月の予約状況とお休み (7月25在)

     *送迎もしているため、ご予約7能な時間が記載のお時間と多少前後してくる場合がございます。
     コースによっては記載時間よりも遅くご予約可能な場合もございますので、
     お気軽にお問い合わせください

   ご予約は前日20時までにお願いいたします。当日の時点で、終日○となっている平日のみ、
   当日のご予約も電話にて承っております。土曜日のご予約は水曜日20時まで
   にお願いしております。それまでにご予約がない場合土曜日はCloseします。
 

  26日(火)終日○
  27日(水)ご予約済み
  28日(木)終日○
  29日(金)終日○
  30日(土)午前10時~12時スタート○
  31日(日)お休み

8月 1日(月)お休み
    2日(火)終日○
    3日(水)終日○
    4日(木)お休み
    5日(金)アロマ出張レッスン
    6日(土)午後12時~14時スタート○
    7日(日)ご予約済み
    8日(月)午前10時~12時スタート○
    9日(火)終日○
  10日(水)終日○
  11日(木)終日○
  12日(金)ご予約済み
  13日(土)ご予約済み
  14日(日)終日○
  15日(月)終日○
  16日(火)終日○
  17日(水)終日○
  18日(木)終日○
  19日(金)終日○
  20日(土)お休み
  21日(日)お休み
  22日(月)お休み
  23日(火)お休み
  24日(水)お休み
  25日(木)お休み
  26日(金)お休み
  27日(土)お休み
  28日(日)Jr.アスリートファミリートレーナー講座
  29日(月)午前10時~12時スタート○
  30日(火)終日○
  31日(水)終日○ 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は・・・

2016-07-13 08:50:39 | IAPA

昨日は朝から夕方まで、久しぶりにイスに座って研修でした。

某協会のナショナルチームトレーナー研修会に、ご縁あって参加させていただくことが
できました。こちらはIAPAのお仕事です。
場所は味の素ナショナルトレーニングセンター。 (NTC)

  

「トレーナー」・・・という職業、漠然としかイメージしかありませんでしたが、
ナショナルチームのトレーナーとなると、仕事は多岐にわたり、体力、気力ともにMAXで必要、
そして気配りも。
とても神経を使う仕事なんだ・・・、と昨日はじめて知ることが多く、驚きの連続でした。

オリンピックも来月開会式。 
オリンピックに出場する選手たちの練習拠点であるNTC。
昨日はメダリストもお見かけいたしました。

ドーピングのお話もとても興味深い内容でした。

ドーピングというと、精油の薬効成分がドーピングにひっかかることがあるのか?という疑問が
ありますが、昨日はナショナルチームのDR.の見解も伺うことができました。

よっぽどの量を使用しない限り、ひっかかることはないだろう・・とのこと。

精油は肌に塗布すると、経皮吸収され血液に成分が入りカラダをめぐるわけですが、
肌に塗布する際に揮発してしまい、血中にはいる量は微量です。

そして原液を塗布するのではなく、ベジタブルオイルに希釈されている状態で塗布しています。

この希釈の濃度も一般的には2%前後、スポーツ選手に施術する際にはもっと高い濃度で
使用することもありますが、検査に引っ掛かるにはよっぽどの量を使用していないと・・・ということです。

ただ、このよっぽどの量・・・というところがまだ曖昧なところですね。

今日はある種目のナショナルチームのトレーナー研修でしたが、アスリートの練習、試合、そして休息・・・
といった流れを少しですが伺い知ることができました。 

色々なシチュエーションで「香り」が使えるのでは!と確信しました。 
多分アロマセラピストであれば、だれもがそう感じたと思います。

ただ「香り」は個人的嗜好が強く、香りに対する反応も一通りにはいかないものなので、
薬のように誰にでもある一定の効果が必ず出る、とはいかない側面があります。

色々な臨床結果が必要だと思いますが、まずは使ってみたい!というアスリートが増えてくると
いいな、と強く思いました。

薬と違って副作用がない、これは「香り」の大きな強みだと思います。



 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症予防に役立つローズマリーカンファーって?

2016-07-05 23:27:47 | 香り活用法

先週木曜日の日経の夕刊に【認知機能アロマで刺激】という記事が載りました。

   

そして土曜日にはTBSの【ジョブチューン】医者2時間スペシャルの中で、
実は○○の香りを嗅ぐと認知症を予防できる!?・・・・という内容の放送がありました。

記事にもTVにも鳥取大学医学部の浦上教授が出ていました。

認知症にアロマ!といったら浦上教授と名前が挙がります。
私も数年前に教授のセミナーを聴講しました。

○○の香り・・・、この○○に入るのがローズマリーカンファーです。

   

浦上教授は様々な香りを試したそうで、その中でローズマリーカンファーが一番効果が高かったそうです。

よく目にするハーブ、ローズマリー。みなさんもご覧になったことがあるのでは?

でもこのローズマリーのあとにつく「カンファー」って何よ?と思う方も多いのではないでしょうか。

アロマで使用する香りは、植物から香りを抽出し瓶に入っているのですが、これを精油、または
エッセンシャルオイルといいます。

例えばレモンの香りはレモンの果皮から採ります。レモンという果皮から採る精油は産地に違いはあるものの、
1種類しかありません。 

ローズマリーは葉から香りを採りますが、3つの種類の香りが存在します。

そのひとつがローズマリーカンファーです。残りの2つがローズマリーベルべノン、ローズマリーシネオールと
呼ばれるものになります。

このローズマリー以下の、カンファー、ベルべノン、シネオールというのは香りを形成する成分の名前なのです。

カンファーという成分が多く含まれているローズマリーをローズマリーカンファー、ベルべノンという成分が多く
含まれるのものをローズマリーベルべノン、1.8シネオールという成分が多く含まれているものを
ローズマリーシネオールと呼びます。

香りの期待される効果は、これら成分によるものなのです。 
カンファーという成分は筋肉を緩め血行を促してくれたり、1.8シネオールは呼吸器系に働きかけてくれたり・・と
いった具合です。

認知機能に効果があるのは、ローズマリーの中でローズマリーカンファーです。

お店で購入するときは、きちんとローズマリーカンファーという香りを買いましょう!
雑貨店などで購入はせず、アロマについてきちんと知識のある販売員がいるお店で
購入してください。

そして精油は雑貨扱いで輸入されています。品質にばらつきがあるのも事実です。
信頼できるお店、人から必ず購入しましょう。

以前の記事にも書いたのですが、香りが脳へ働きかけるのは、嗅覚だけが脳の奥深く、本能の脳へ
直接入ることができるからなのです。 

まずは自分で使って香りを感じてみてくださいね。 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

kuccaさんとのコラボイベント

2016-07-02 00:42:33 | Jr.アスリートファミリー

6月30日の木曜日は、布おむつのお店【kucca】さんとのイベント。

会場がkuccaさんに変更となりましたが、予定通り行いました。

前半は布おむつのお話。

私も布おむつのお話を聞くのは2回目。
やっぱり布おむつ、トライしてみたかったぁ・・・、と思うのです。

だってやっぱりなんといってもキュートなのです。布おむつたちが。
ぜひkuccaさんのサイトを覗いてみてくださいね。
ホントかわいいの~。

お話の内容は、色々ありましたが私がなるほど~・・と思ったのは、
布おむつしているとおむつがとれるのが早いのか?ということ。
私は赤ちゃんが紙おむつより布おむつのほうが濡れている状態が不快だから
それを嫌がってとれるのが早いのかな・・と思っていました。

でもね違うんです。
私は娘を紙おむつで育てたのですが、紙おむつ・・・、いつおしっこが出たのか、何回分たまっているのか
本当に気を付けていないとわからないんです。
紙おむつでもわかるママはいると思いますが、私はわかっていなかった・・・。
もちろん色が変わってお知らせ、とかありますが、滅多に漏れないし、そういった機能性が高い分、
安心してしまって、注意してみていなかったんですよね。

布おむつはその点、おしっこを何回も溜められないので、濡れたら変える!
いつ出たのか、どのくらいの量なのか・・・、これを毎日、毎日繰り返していると
どういったときにおしっこがでるのか、おしっこをするときの赤ちゃんのクセなどから、
今している、などわかるようになるんですって。

タイミングがわかれば、じゃあ今おまるに座らせてみよう!となり、スムーズにトイレに移行して
いくようです。

すごく布おむつ、楽しそうですよ

そして、このおまるがホーロー製でまた、カワイイ。
布おむつ以外にも沢山カワイイものがkuccaさんのサイトにいっぱいのっているので、
ぜひぜひ。巾着とか、レインウェアとか、見てると赤ちゃんいないけれど、欲しくなっちゃう。(笑) 

布おむつのお話の後、お茶タイム!
わたくし手作りのプリンをお出ししました。(画像忘れた!
結構、好評をいただき、赤ちゃんもパクパク!「ん、ん」と指さしして口に運んでぇ~と
リクエストしていたYちゃん。キュートでした。

後半、虫よけアロマスプレーのプチ講座。
ディートの成分のお話、虫よけに効果のある成分のお話・・・などなどさせていただき、
ご自身でブレンドに挑戦していただきました。

   

「いい香り~・・・」、「香りっていいですね!」と嬉しい感想をいただき、終了。

kuccaの諸井さんは、アロマの香りを嗅ぐと「眠くなるぅ~・・・」とリラックスモード。

私にとっても楽しいリラックスタイムでした。

ご参加くださった2組のママ&赤ちゃん、ありがとうございました。

kuccaの諸井さんもありがとうございました。

kuccaさんは今月吉祥寺パルコのイベントに出展されるそうです。
ぜひぜひ、みなさまお出かけくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タッチングのパワー プラス Aroma

2016-06-28 16:34:25 | Jr.アスリートファミリー

Jr.アスリートファミリートレーナー講座のお申込みは今月中が断然お得です!
13,800円の受講料が、12,000円に!!

スポーツを頑張っているお子さんの為になるのはもちろんですが、
お子さんにだけでなく、ご家族みんなに役立てることができます。

講座では、膝下から足先までのアロママッサージを学んでいただきますが、
このカラダに触れることから生まれる効果が今大注目! 

 

タッチングケアという言葉を聞いたことはありますか?
先日NHKのガッテンでこのタッチングの効果を取り上げていました。
どんな内容だったかというと・・・、
 
カラダにゆっくり触れる(擦る)と脳から【オキシトシン】というホルモンが分泌されます。

この【オキシトシン】が分泌されると、痛みの軽減、血圧の降下、認知症の症状改善などの
嬉しい効果が報告されているんです。

スウェーデンではオキシトシンの研究が進んでいて、小学校や保育園で
タッチケアの指導がされているそうです。
この指導の結果、こどもの問題行動や乱暴な行動が減ったんですって。

病院でもタッチケアが導入され、老人からこどもまで幅広く使われています。 

番組内で具体的に紹介されていたのは、
・リウマチ患者さんへのタッチングケア(背中を10分ゆっくり擦る)→手の焼け付くような痛みが軽くなる。

・高血圧の方へのタッチングケア(背中をなでるマッサージ10分×週3回)→血圧が平均10下がる。

・認知症の方へのタッチングケア(毎日10分ハンドマッサージ×1週間継続)→乱暴な言動・行動全てが変わり、徘徊がなくなった。

治るのではなく、症状に大きな改善が見られるのがタッチングケア!

どうして触れることでこういった効果がでるのでしょう?

痛みやストレス、強い不安がかかると、脳の中の扁桃体が興奮。
扁桃体は上記のようなストレス等がかかったときに不安や恐怖を感じる場所で、
慢性の痛みや、認知症などの症状の悪化に深く関わります。
通常前頭前野の働きでこの興奮は鎮まるのですが、痛み・ストレス・強い不安が長期にわたって
持続すると興奮が収まらず、不眠や痛み、血圧の上昇といったようにカラダに変化が起きてしまいます。

ここでタッチングケアを施すと、 脳の視床下部からオキシトシンが分泌され、直接扁桃体に働きかけ
興奮を鎮めてくれるのです。 

触覚が脳へ伝わり、視床下部からオキシトシンが分泌されているのです。

皮脳同根という言葉をご存知ですか?

これは皮膚と脳のルーツが同じ!という意味なんです。

私たちのカラダは約60兆個の細胞でできています。
元をたどれば、1つの受精卵が何回も分裂を繰り返して、私たち人間は出来上がっていきます。

受精後8週間を胚子期といい、器官の輪郭や外形が整う時期になります。
最も分化が進む時期でもあり、分裂した胚子は3週に入ると、内胚葉、外胚葉、中胚葉が出来上がります。
このうち外胚葉は中枢神経、 脳、脊髄、皮膚などを形成。

中枢神経や脳と皮膚が同じ外胚葉由来なんですね。

タッチングやトリートメント(触覚)といった皮膚への働きが、脳や神経活動・精神状態へ影響を及ぼすのは、
元の根っこ、そうルーツが一緒だから。これが皮脳同根です。
皮膚をやさしくタッチング(触れる)することは、脳をも手でやさしく撫で擦ってあげていることに繋がっているということ。

マッサージという行為で得られる効果が科学的に説明できる段階にきているんです!

さて、タッチングの効果のパワーはわかっていただけたかしら?

ここにAroma(香り)をさらにプラスしたらどうでしょう??

2009年、今から約5年前にブログ内で書いているのですが、
植物オイルだけのオイルマッサージと、香りをつけたアロママッサージでは
どちらも不安に対して数値の低下がみられるのです。
これはタッチング・・・、人に触ってもらうことで得られる効果です。

何に差がでたのか?、というと白血球やリンパ球の数値に差がでたんです。
これはウィルスを殺したりする細胞が増多傾向にある=免疫力がアップする、と
いうことです。

もちろん、香り(Aroma)のついたアロママッサージでこの数値に変化がでました。
香りのないオイルマッサージでは数値に変化はなかったんですね。

そしてこの香りが脳に届く仕組み・・・がものすごいんです。
香りを嗅ぐと、香りはダイレクトに脳の奥深くに届きます。この脳の奥深くそこには何があるか、
というと、先ほどの扁桃体!そしてその近くには視床下部があります。
心地良い香りを嗅ぐことは、偏桃体の興奮を鎮め、ホルモンや自律神経の司令塔である
視床下部の働きを高めることに繋がるのです。 

タッチングの効果と、香りの効果・・・、アロママッサージはカラダにも心にも働く仕組み、
なんとなくわかってきましたか?

この脳の奥へダイレクトに刺激が届くのは、五感の中で嗅覚だけ!
すごいでしょう~。

スポーツを頑張っているお子さんは、勉強もしなければならない。
1日の時間が足りない、という声もよく聞きます。
睡眠不足のお子さんも多く、いくら新陳代謝が活発な年代とはいえ、疲労が蓄積している子も少なくありません。
そして試合などでプレッシャーも感じ、ココロも疲れているかもしれません。

疲労はケガにつながっていきます。
ぜひぜひ、ケガのことやカラダのことを学び、そしてタッチングの効果が実感できる
アロママッサージを学んでみませんか?

Jr.アスリートファミリートレーナー講座のお申込みはジャパンファミリープロジェクトへ。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫よけ剤

2016-06-27 15:27:11 | TV・新聞・雑誌などの記事から

以前にも書いた市販の虫よけ剤。

乳幼児にはあまりよくない成分が入っているらしい・・・、といった程度ではありますが、
市販の虫よけは、乳幼児にはあまり良くない・・・と認知が少しずつ広まってきたように
思います。 

「ディート」という成分なのですが、この言葉も目にしたこと、耳にしたことがあるっという
保護者の方が増えているのかな・・・と。

とはいえ、ジカ熱やデング熱といった感染症が日本でも心配されるようになり、
虫よけの効果に対する期待は高まっています。

そんな中、長持ちしやすい虫よけ剤が9月にも承認されるようです。

厚生労働省が、有効成分の濃度を高めた虫よけ剤の審査手続きを迅速化することを
決定。

現在「ディート」の濃度は12%以下となっています。
これを30%まであげるようです。

ディート以外にもイカリジンという成分が虫よけ剤に使われています。
こちらはディートよりも虫よけの効果が薄いようですが、副作用が
少ないようです。
こちらも現在は5%以下、となっていますが15%まで濃度が上がるようです。

ご自身やお子さんがどういった場所に出かけるのか、といったことを考え、
虫除け剤を選ぶようにしましょう。

ディートは1日に何度も塗布することはやめたほうがいいのですが、
虫よけ剤の説明書をきちんと読んでいる方ってほとんどいないんです。
お子さんに数時間に何度もスプレーしている方もよくお見かけします。

虫よけ剤への期待が高まっている昨今、こうして濃度の高い虫よけ剤が
発売されると、どうしてもみなさんパッケージやPR文句に目がいきがちで、
手が伸びるのでは・・と思います。

どうぞ今一度、成分の効果とともに副作用の面もしっかり頭に入れて
いただき、TPOにあった虫よけ剤をお子さんに使ってあげてくださいね。

私はもちろん、精油で手作りスプレーを今後も愛用していきますよー。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチローの凄さ!ケガをしないカラダ。

2016-06-20 17:17:36 | IAPA

プロ野球選手、イチロー。

その凄さは言うまでもありませんね。記録を塗り替え、さらにまたその先の記録へ挑戦、
多分また新たな記録を作っていくのでしょう。

でもこれができるのは、試合に出続けていられるから!
40歳を超えた今でも大きな故障がなく、プレーし続けていられる。ここが凄い!

とてつもない精神力がベースにあり、確固たる信念に基づいて自分を磨き続けていることが凄い! 

さてさて、来月14日に開催する【Jr.アスリートファミリートレーナー講座】

コンセプトは『ケガをしないカラダづくり』!

   

かちんこちんになった硬い筋肉!これっていいコト?
鍛えているんだから硬くなって当たり前?

お子さんのカラダ触ってあげていますか?筋肉の状態・・・、どうでしょうか?

硬い筋肉は脳からの指令がスムーズに伝わりません。
どういうことかというと、スピードが必要なスポーツにおいて様々なことを脳が判断し、
判断したのと同時にカラダは動くことが必要です。
瞬時に脳からの命令を筋肉は受け取り、動作に繋がらなければなりません。

硬い筋肉ではそれができない!ということ。

筋肉の反応が鈍い・・・、これはケガの発生に繋がっていきます。

疲労物質が溜まってしまうことも筋肉が硬くなる要因のひとつ。

じゃあ、どんなことをしたらいいのでしょうか?
パパやママはこどものために何をしてあげられるでしょうか?

子どもが長くスポーツを楽しむために、ケガなく試合にいつも出られるように、
パパとママができること!

7月14日の講座はこのコンセプトを参加いただいたみなさんで和気あいあい、3時間みっちり
学んでいただける内容です。

膝下のアロママッサージの実技も入ります。ご自宅ですぐに出来るようにアロママッサージオイルも
ついてきます。その他プレゼントもご用意していますので、とってもお得です。

早期割引も実施中。
6月中のお申込み(お振り込み完了)で、13,800円が12,000円に!

ぜひぜひ6月中にお申込み(お振込完了)くださいね。

お申込みはジャパンファミリープロジェクト内のエンジョイスポーツプロジェクト事務局まで。
下記にリンクを貼りますので、詳細はこちらでご確認ください。

http://www.japanfamilyfestival.jp/topics/2016/07/714.html


イチローの筋肉は《しなやか》なんだそうですよ。

お子さんもしなやかな筋肉を目指しましょう。 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い夏のスポーツシーンにはペパーミント!

2016-06-19 15:01:34 | 香り活用法

昨日の東京の暑さ!
一気に夏、夏、夏でしたねぇ~・・・。

私は昨日は娘のサッカー応援で関東村・・・という場所に午後目いっぱいおりました。
行ったことがある方はご存知だと思いますが・・・、ものすごい土埃舞う過酷な場所なんです・・・。

サッカーをしている子どもはもう、もちろんですが、保護者にとっても過酷・・・。
日影があまりないんです。
頭の中から、鼻の穴、耳の穴・・・、何もかもがまっ黒になります。 

そこに30℃超えの気温!ホントに参りました。

そんな中、昨日は噴霧器が大活躍~。

    

その噴霧器のタンクの中にペパーミントの香りを入れてみました。
細かい霧状になるとはいえ、子どもに吹きかけるのであらかじめオーガニックの乳化剤を使い、ペパーミント水を
作っておき、それをタンクの中に!

細かい霧状のミストをシューっとすると同時に、清涼感溢れるペパーミントの香りがあいまって、
子どもから「気持ちイイ~!!」の声が上がりました。

    

さて、このペパーミント!
体感温度を4℃も下げてくれるんです。

ペパーミントの香りを嗅ぐと、カラダはヒンヤリとした涼しさを感じます。
香りを嗅がない状態で水温28℃の水に手を入れて感じる体感温度と、
ペパーミントの香りを嗅いだ状態で水温32℃の水に手を入れて感じる体感温度が同レベル、
という実験結果があるんです。
・・・・、ということは、「ペパーミントの香りを嗅ぐ」ということをしただけで、
体感温度が4℃も下がっているということ。

(出典:「香りが感覚/使用感触の判断に及ぼす効果」
(株)資生堂製品開発センター香料開発室 庄司 健 ※発表当時)
フレグランスジャーナル社 AROMA RESEARCH No.23(2005)

暑い時期の試合や練習の際、水と氷を入れたバケツの中にタオルを入れておき、子ども達の
頭や首を冷やすようにしています。
その中にペパーミントを入れる・・・という手もあるのですが、タオルを絞らず、冷たいビショビショの
タオルのまま頭から被るので、目に入りやすいんですね。

ペパーミントは刺激もある香りですので、その点は注意が必要です。

その他、頭痛などにもいいので熱中症でダウンしたとき、キュッと絞ったペパーミントの香りのする
タオルを頭、おでこにおいてあげるのもおススメです。

車で遠征にでるときに、酔いやすいお子さんにもおススメ!

筋肉痛などにもOK。

またまたわが娘のはなしですが、金曜日の夜ナイター練習の後、楽しみにしていたラーメン屋さんへ。
ところが練習最中からお腹が痛かったらしく、いざラーメンが目の前に置かれても一向に箸が進まず・・・。
半分も食べずに残してしまいました。

自宅に戻り、シャワー後、お腹のマッサージ。このときもホホバオイルにペパーミントを入れて、
やさしくお腹をゆっくりクルクルとマッサージ。
胃腸の機能を調整してくれる効果が期待できる香りでもあるんです。

マッサージしていると、胃が動き出したのがわかりました。
このところゆっくりカラダを休める時間がなく疲労から、胃の働きが低下していたようです。

マッサージを10分もしないで、自分でも調子がよくなってきたのを実感したらしく、
もう大丈夫!となり、ベッドへ・・・。

ぜひぜひ、夏の常備薬として、ペパーミントを1本ご家庭に。

掃除や暑い夏の入浴・・・、使い勝手の良い香りですよ。

さて、7月14日のJr.アスリートファミリートレーナー養成講座では、
こういったことも含めてスポーツと香りに焦点を充てた話も盛りだくさんです。お楽しみに。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加