陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

ボディーケアオイル

2017-12-03 16:54:55 | 香り活用法

だいぶ空気の乾燥がすすんできましたね。

インフルエンザも流行期に入ったようですし、空気の乾燥はこういった
ウィルス性の病原菌の活動を高めます。ノロ、ロタ・・などなどイヤな時期ですね。

そして肌の乾燥!

顔のケアは必須ですが、ボディーまで手がまわらない女性が多いのでは?

特に乳幼児のお子さんを育てているママは本当に自分のことは後回しになってしまうので、
なかなかお手入れできませんよね。

踵や脛、肘のガサガサ・・・、背中も、・・というか本当に全身かっさかさになってしまうので、
とにかくお風呂上り、何かを塗っておきたいもの。

私は断然オイル派。

今年は8月が終わるころからオイルでケアをスタート。
使っているベースは、コアラベビーのオイル。無香料のものです。
これに自分で香りをブレンド。



このベースオイルはベビー用として発売されていますが、大人が使うのにも優れもの。

ベースになるオイルも何種類かブレンドされているものがおススメなのです。
ただ自分でベースオイルを何種類も揃えるのはやはりコスト的に躊躇しちゃいますよね。

このコアラベビーのベースマッサージオイルは、ホホバ油・スィートアーモンド油・ヒマワリ種子油・
月見草油・オリーブ油の5種類がブレンドされています。
月見草油(イブニングプリムローズ油)にはγリノレン酸が含まれています。
γリノレン酸の作用としてアトピー性皮膚炎の予防・改善がよく知られていますが、私世代の更年期症状や
PMS(月経前症候群)への作用もあるといわれています。
月見草油は女性ホルモンの分泌改善をしてくれると言われ、サプリメントも出ていますよね。

・・・といったように、このコアラベビーのベースマッサージオイルは赤ちゃんへの肌にも安心して使えるだけで
なく、大人の女性にもとてもおススメのオイルなのです。

私はお風呂上りにチャッチャと塗りたいので、ポンプボトルに移しています。

そしてブレンドした香り!さむ~くなってくると、ちょっと重ための甘い香りに心が惹かれます。

そこで今日はバニラをブレンドに入れることに!女性ホルモンバランスも考慮して、
ジャスミンサンバック、クラリセージもプラス。
ベースにウッド系を持ってきたかったので、シダーとサンダルで迷いましたが、
今日はサンダルウッドをチョイス。

今年抽出された興部の真正ラベンダーも使いました。入荷したての頃より香りは青っぽさが少し
抜け、甘さと清涼感がいいバランスに変化しています。

そしてトップにはオレンジ系を持ってくるところですが、今日はレモンとベルガモット。

これを3%近くの濃度でブレンドして私専用のボディーケアオイルが完成です。

この冬は乾燥知らずの滑らかな艶肌で過ごせるかな・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月の予約状況とお休み

2017-12-03 15:22:52 | 予約状況

12月の予約状況とお休み (12月13在)

     *送迎もしているため、ご予約可能な時間が記載のお時間と多少前後してくる場合がございます。
     コースによっては記載時間よりも遅くご予約可能な場合もございますので、
     お気軽にお問い合わせください

   ご予約は前日20時までにお願いいたします。
   土曜日のご予約は水曜日20時までにお願いします
 

   14日(木)みひかる
   15日(金)終日○
   16日(土)ご予約済み
   17日(日)終日○*送迎不可
   18日(月)ご予約済み
   19日(火)終日○
   20日(水)お休み
   21日(木)みひかる
   22日(金)終日○
   23日(土)終日○
   24日(日)終日○
   25日(月)ご予約済み
   26日(火)みひかる
   27日(水)終日○
   28日(木)午後14時スタート○
   29日(金)お休み
   30日(土)お休み
   31日(日)お休み


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボーリンド定例会

2017-11-29 19:00:08 | その他いろいろ

久しぶりの投稿・・・、なかなか投稿ができない私・・。

昨日はサロンのフェイシャル粧剤、「アンネマリーボーリンド」の定例会がありました。

場所は京橋スクエアガーデン。

今回は車で出かけてきました。好きな音楽を聴きながら都内を抜けていくのは楽しい。
行きは東八道路から甲州街道、そして内堀通り、銀座4丁目交差点を通って京橋へ。

途中渋滞もありましたが、時間には到着できました。

今回の定例会では新しいピーリングとマスクがお披露目。
写真撮り忘れ・・・。

ピーリングはツブツブ感、感触もちょうどよく、香りはリンゴの香りが心地よい。
ブラックマスクは毛穴をキューっと小さくしてくれそう!
ホームケアで使いやすそうですよ~。発売が待たれます。

こちらの写真は新しくなったナチュロイヤル。


ランチはスクエアガーデンを出て、少し歩いたところにある和食のお店へ。


他サロンの先生、ピリカインターナショナルの会長、スタッフの方々、3列のテーブルに分かれて
座りました。私の4人掛けテーブルは皆さん初めましての先生方。
ちょこちょこ情報交換しながら、食事を終えて会場に戻りました。
お食事、いくつかから選ばせていただけたのですが、私はハリハリ鍋。
柚子胡椒をたっぷり効かせていただきました。美味~!



午後はピリカインターナショナルのレビーノ事業部が扱う幹細胞コスメの最新情報を。

アイシートマスクとデリケートゾーンをケアする商品を紹介いただきました。

アイシートマスクは形状が面白く、ホウレイ線にも貼れます。
テスターをいただいたので、使用するのが楽しみ。何か特別な日の前にピタッと
貼ってみます!

そしてデリケートゾーンのケア商品!
デリケートゾーンのケアはここ最近よく雑誌、ネット記事などでも目にしますし、
それに関する本もよく売れているんですよね、なのでとても興味がありました。

特に更年期真っ只中の私世代の方々はみんな興味があるのでは?
ヨーロッパなどでは当たり前のように女性はケアしているのだそう。
初めてヨーロッパに旅行に行った18歳のとき、トイレのビデになんだこれ?とびっくりしていた
のを思い出します。
ヨーロッパではもう昔から普通のことなのでしょうね・・・。

日本ではあまり女性同士でもこういった話題になかなかならない、憚られる・・といった風潮が
ありますよね。

50に差し掛かる女性はやっぱりケアが必要だと思います。
いや、本当はもっと若い時から!
50前後の女性は女性ホルモンの減少により、乾燥、ニオイなど諸々気になることがでてきます。
もっと歳を重ね、いよいよ介護などが必要になってきたときにケアしてきた人としていない人では
介護する人も、される本人も大変さが違うとも聞きます。

昨日隣に座った某サロンの先生ともそんな話になりました。私より少し年下のその人は
何にもケアはしていないけれど、気になる・・と話していました。

私は専用のクレンジングと保湿ローションを購入し、オーガニックオイルも使って
今年に入りケアをスタートしたところです。

そんなところにこのケア商品がピリカインターナショナルから間もなく発売。
こちらもテスターをいただいてきました。
また使用感などは改めてご報告したいと思います。

さあ、そんな定例会が終わり、帰りは丸の内を抜けて皇居のほうへ。

秋~冬に差し掛かる頃の街路樹は本当にキレイ!

そうだ!絵画館前の外苑銀杏並木を通り抜けて帰ろう、と思い立ち
甲州街道方面には行かず、246へ。
で、並木道へ入る右折レーンに入ったら・・、ナント!車の通り抜けができなくなっていて、
交通整理の人が置かれた柵の前に立ってるし・・・。あーあ、残念。
横目でチラリと並木道を見て表参道を抜けて帰りました・・。

それでも途中途中、渋滞や信号待ちで撮った木々、空はとってもキレイです。
ピンぼけしてますが・・。



夜も空気が澄んで、夜空がキレイ!来週の満月に向けてお月様も毎晩輝いていますね。
明日は雨見たいなので、今日の夜は夜空をみあげてみてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手指の痛みと女性ホルモン

2017-10-29 16:47:37 | その他いろいろ

2週連続の週末台風~。

調布の花火・・・、夏の悪天候を避けるために秋にしたようなのに、ドンピシャで
当たってしまいましたね。 残念・・・。

私も今日はのんびりと自宅で過ごしています。

さて、本題へ。
私もまさに更年期という年代にドンピシャあてはまっています。
更年期は閉経の前後5年間と言われています。日本人女性の平均がだいたい50歳前後ということなので、
一般的に45歳前後~55歳前後が更年期にあてはまるということになります。

ただこれはあくまでも平均・・・、こういったことは本当に個人差がありますので、参考までに。

そして更年期の症状も様々・・・。
私は今更年期かな??と思い当たるような症状はないので、更年期に悩むことなく過ごせていますが、
こればっかりはいつでてくるのかわからないし、このまま悩むことなく年老いていくかもしれないですし、
さあ、どうなるか・・・。

この更年期の症状のひとつに手指の痛みがあります。
私の周りにもチラホラ「最近指の関節が痛いんだよねぇ~・・・」、とぼやく友人がいます。

「更年期かもよ」と話すと、「えっ?、更年期でそんな症状あるの??」とみんなびっくりしています。

更年期というと、ホットフラッシュや怒りっぽい、落ち込みやすい・・などがよく挙がりますが、手指の痛みも
更年期が原因になっている可能性があるのです。

更年期に差し掛かる女性は、女性ホルモンのエストロゲンが急激に低下してきます。このエストロゲン!
とっても女性にとって大事な大事なホルモン。女性らしさ!の全てに関係しているといっても過言ではないホルモン。

で、なんで手指の痛み??・・・って思いますよね。

エストロゲンは関節・腱を包んでいる滑膜の炎症を抑制してくれる効果があります。
なのでエストロゲンが減少すると、関節・腱に炎症が起きやすくなってしまうんです。

そう、なので手指の痛みは更年期の女性だけに起こるわけではありません。
産後のママにも多い!
産後のトリートメント前のコンサルのときに、手が握りにくい、手首が痛い・・・といった
症状を訴えるママが多いんです。

ホルモンバランスが大きく関わっていることがこのことからもおわかりいただけると思います。

更年期の女性には積極的にアロマを利用してもらいたいなぁ~・・・と思います。

内分泌系(ホルモン)と自律神経系は密接に関わっています。

この2つのバランスに働きかけることができるのが、「香り」、そう、アロマテラピーなんです。
内分泌、自律神経の司令塔である視床下部に香りは影響を与えてくれるツールになります。

イランイランやゼラニウムといった女性ホルモンバランスを整える香りがおススメですよ~。

イランイランはこちらの黄色のお花から香りを採ります。

 

ゼラニウムは香りを嗅ぐと花から香りを採っているように思う方が多いのですが、
実は葉から。奥に写っているギザギザの葉から香りを採っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イセタン サロン ド パルファン

2017-10-24 18:39:05 | その他いろいろ

伊勢丹新宿本店で開催されていた「ISETAN SALON DE PARFUM」。

会期中に何とか行くことができました。

香りと、であう。
香りと、過ごす。

・・・と謳われたこの企画。たくさんの香りに出会えました。

いただいたパンフレットやムエット(試香紙)たち・・・。
帰るときには、入れていたバッグや車の中がとっても華やかな香りに!

  

ムエットのデザインもブランドで様々・・、素敵~。

沢山試させていただいた中で、日が経ってからも印象に残っているものをご紹介。

まずはロンドンのMiller Harris。
ここはどれも天然香料(精油)を70%以上使っているんだそう。
その中でも「ル シダー オーでパルファム」が好みでした。
どちらかというと男性的・・、ちょっとスパイシーで媚びない香り。

アメリカのCLEAN。
CLEAN RESERVE RAINという香りが好み。
パチュリが深くゆっくり流れ、湿った熱帯雨林の空気感が・・・。

イタリアのAQUA DI PARMA。
イタリアの色んな都市名で香りがいくつもあり、私はその中でもシシリーが良かった。
シシリアンアーモンドの香ばしく甘い香りにバニラの甘さもプラスされているけれど、
甘すぎない。とてもリラックスできる香りでした。

はぁ~・・・、香りって本当にマジックです。

行ってよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジンがブーム!その主役はジュニパーベリー

2017-10-23 16:25:59 | 精油について

ここ最近雑誌などでよく取り上げられているジン!
どうやら世界的にブームらしい。
本場のロンドンでは高級ジンを作る蒸留所が増えているんですって。

若い頃によくジントニックなど飲んだような記憶・・・。

カクテルに使われるお酒、っていうイメージの方も多いですよね。

ジンの起源は諸説あるようですが、イタリアという話もあればオランダという声もあるようで、
どちらにしろイギリスに渡ってそこから世界中に広がっていったみたい。

さあ、このジン。とっても作り手の技術、好みが自由に反映でき、ベースとなるスピリッツの
原料にも決まりがないお酒。
ただ必ず使うものがあって、これがアロマテラピーの精油でお馴染みのジュニパーベリーなんです。

  

利尿作用などがあるといわれ、デトックス目的のブレンドに用いたり、消化促進、食欲増進など胃腸機能
全般に良いとされています。

αピネン(アルファーピネン)と呼ばれる成分が多く含まれ、森林の中にいるときに感じる沁みわたるような
心地よさを感じることができます。

日本でも京都にジンの蒸留所ができたようで、少し前に新聞などの記事で何度も見かけました。

ジンはジュニパーベリー以外にもスパイスやハーブで風味をつけるお酒です。
こういった風味づけに使われる植物をボタニカルと呼んでいます。

京都蒸留所で作られているクラフトジンは「季の美」というネーミング。
玉露の他、柚子、ヒノキや山椒など日本ならではの素材を積極的に取り入れているんですって。

ヨーロッパだとコリアンダーやアニス、フェンネル、アンジェリカ・・・などなど。

日本、ヨーロッパで使われているボタニカルもアロマでお馴染みのものばかり・・・。

なんだかジン・・、飲みたくなってきちゃいましたね。

「季の美」・・、も飲んでみたいなぁ~。

風味にアロマでもお馴染みのボタニカルがたくさん使われているんだな、って
思いながら飲むとまた面白いですよね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみなフレグランスの祭典

2017-10-13 18:03:02 | その他いろいろ

はぁ~・・・、ホントに寒いです。
昨日から10℃以上も気温が低いなんて!!

夕方帰宅してから寒すぎて、暖房つけちゃいました・・。
我慢はいかん!と思って。

今日はスィートオレンジ、ユズ、マンダリンなどミカン科の香りとともに
あったかぁ~いお風呂にゆっくりつかって、カラダをポカポカにして
お布団へ潜り込みましょう!

風邪ひかないようにみなさまご注意を。

さて今朝FBページでは伊勢丹のイベント記事をシェアしたのですが、
ブログでもご案内。

ISETAN SALON DE PARFUME という世界中のフレグランスブランドが集結する祭典が
来週水曜日から新宿伊勢丹で始まります。

今日仕事から帰宅したら、自宅にも案内が届いていました~。

この祭典にだけ登場する香りや、先行発売する香り、限定のキットなどなど・・・、
あー、ワクワクしてきます。

以前にも書きましたが、アロマテラピーは天然の香り、パルファンに使われる香りは主に人工香料。

えっ、アロマセラピストが人工的な香りに興味あるの?なんて思う方もいらっしゃるのかな。

はい、私はもちろんあります!

天然香料だけではやはり創り出すことの出来ない幅、奥行きというものがあると思うのです。
そしてやはり勉強になります。

9月初めにひとつオードパルファンを購入しましたが、仕事柄、香水をつけて出かける習慣がないので、
プライベートで出かけるとき、うっかりつけることを忘れて出てしまい、あっ、また忘れた!・・と
まだ1,2回しかつけてないという・・・。

香水ではなく、ジャスミンサンバック、ネロリ、ローズオットー、イランイランなど、
天然の香りを精油ビンから指につけ、手首や首筋にちょん、とつけて出かけることもしたりします。

しばらくぐずついた天候が続くようなので、皆さんも香りを上手に使って気分転換をしてみて
くださいね。

ぜひぜひ、来週素敵な自分の香りを探しに新宿伊勢丹へ出かけてみては??

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC復活しました

2017-10-10 20:58:26 | サロンからのお知らせ

昨日、今日と気温が高かかったですね・・・。

先週はものすごく肌寒い日があって、気温差が激しすぎ!
鼻風邪をひいてしまい、ぐちゅぐちゅで鼻をかんだり拭いたりしすぎて、
鼻の皮がぽろぽろしてしまいました・・・。

ボーリンドのエイジングケアマスクで昨晩しっかりケアして、いい感じに回復。

さて、修理にだしていたPCがやっと今日夕方に戻ってきました。

今まで使用していたメールソフトも変更になり、帰宅後立ち上げたらどこをいじったら
メールが開くのかがわからず四苦八苦。

このブログのアカウントやパスワードも記憶させて使っていたのに、一から入れないとならず
焦りまくりました。

そんなこんなでどうにか元通り使えそうです。

予約状況の更新も終えました。随時アップしていきますので、またどうぞよろしくお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしました。

週末から雨が続くようですね、皆様も風邪などひかないようにお気を付けくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご予約について

2017-10-04 10:20:35 | サロンからのお知らせ

今日は中秋の名月。
朝から肌寒く、雲に覆われた空ですが段々この雲もとれてくるらしいですね。

夜はきっとキレイなお月様を愛でることができそうで、楽しみです。

さて、ここ数週間PCの調子が悪く、一度点検していただいたところ重大なトラブルが見つかりまして・・。

電源を入れるのも最小限にして、一度バックアップをとりまた持ってきてください、とのこと。

・・・な訳で更新もままならず(・・と言う理由だけでなくいつもなかなかアップできないのですが)、
今日これからバックアップ作業をして、PCはしばらく修理にだすことになります。

メールは携帯に全て転送されてくるようになっています。
ご予約はメールでも大丈夫ですが、返信が携帯アドレスからになりますのでご了承ください。

そして万が一こちらからの返信が24時間以上経っても届かない場合は、私のほうで
お客様からのメールを受け取れていない可能性がございます。

大変お手数をおかけしますが、返信がない場合はお電話で確認いただけますでしょうか?
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

予定では最長で1週間ほど修理にかかるようです。

またPCが無事に戻ってきましたら、こちらブログで報告させていただきますね。

Facebookページは、スマホで更新が可能ですのでそちらではちょこちょこ記事をアップできたら、
と思ってはおります。


予約・お問い合わせメールアドレス → info@lecoinensoleile.com

サロン携帯アドレス → lecoinensoleile@ezweb.ne.jp

TEL → 080-6757-0477

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンネマリーボーリンド価格改定!

2017-09-20 16:43:31 | フェイシャル

当サロンで使用しているドイツのオーガニックスキンケアブランド、【アンネマリーボーリンド】


今は亡きボーリンド女史が食べらない化粧品は作らない、をモットーに
安心・安全なオーガニック材料で作られたスキンケア商品。
尚且つ、しっかり肌への結果が実感できるブランドで、私も長年愛用中。

他のものに変えてみようかなぁ~・・・という気持ちにならないんですよね。
このブランド内でラインを変えることはあっても、ずっとこのブランドから浮気
していません!
私も来年50歳。肌ももちろん衰えてきているし、気になるところを挙げればキリがありません。(笑)
でも信頼できるブランドのおかげで、この年齢にしてはまあいいんじゃないかな、という合格点を
自分の肌にあげちゃいます。

年齢からかなりかけ離れた肌(妙に肌がつってピーンとしていたり、ハリというよりパーンとむくんだ
かのようになっていたり・・・)って、魅力的ではないと私は思うのです。人工的?と言ったら
いいのかな・・・。
シワもあればシミもある、でも若々しく見える自然な肌が理想。

ぜひ皆さまもアンネマリーボーリンド一度お試しいただきたいと思います。
現在ちょうどスリーパックオーガニックフェイシャルコースを展開中!
まだボーリンドを肌にのせたことのない方、おススメですよ~。

では、本題の価格改定へ。
ご案内が遅くなってしまって申し訳ないです。9月1日より改定されています!
昨日、こちらのブランドの定例会に参加してきました。
京橋のスクエアガーデン、初めてのビル。
色々な情報をゲットしてきました~。

  


本題、本題・・・、価格改定の情報を!!
私はアブソルートというラインを使用しているのですが、これがちょっとお高い・・。
サロンでのフェイシャルコースもこのラインを使用しています。

ただ当サロンをご利用の皆さまが実際のスキンケアに使われるのがその下のLLというライン。
値段的にアブソルートにはちょっと手が届かない・・という方が多いのです。
サロンは40代過ぎの方が多いのと、実際の肌の状態から特に乾燥してくるこれからの時期は
アブソルートのほうがホームケアにいいだろうなぁ~と思う方がほとんどです。

でもお値段を考えると難しいのも理解できる、という感じでした。

そしてもうひとつ!必ず皆さんにアイクリームの使用をおススメしています。ただこのアイクリームも
確かに高い・・・。でも本当に優秀なアイクリームなんです。

じゃじゃん!! が、んと、お値段がーンとーンとお安くなりました。

ドイツ本国のボーリンド社と日本の正規総代理店のピリカインターナショナル双方の企業努力に感激です。

価格一覧(税別)
<アブソルート>
 ・クレンジング    8,500円 →  8,000
 ・化粧水     13,000円 → 10,000
 ・デイクリーム  15,000円 → 12,000
 ・ナイトクリーム 18,000円 → 13,000

<LLアイクリーム> 12,000円 →  6,300

その他当サロンで人気商品も値下げとなっています。

<ローズブロッサムケア> 7,000円 → 5,500

<ホワイトフルイッド>    12,000円 → 9,000

 

クリームに関してですが、デイとナイト両方だと高くなる・・というお声も結構あがります。
でも日中は皆さん活動していますよね、その分様々な刺激から保護する作用が必要です。
そして夜は栄養をたっぷり与えてあげる・・・というように必要なものが昼間と夜では違ってきます。

ひとつのクリームを朝晩使うのと、デイ&ナイトで分けて使うのとでは消費量が違いますよね。
最初にお金はかかるけれど、その分長く持つ、と考えれば結局は同じ。
同じならきちんと日中は日中に必要なものを肌に、夜は夜に必要なものを肌に与えてあげたくないですか?

ぜひぜひ、お求め易くなったボーリンドのスキンケアラインを使ってみてください。

まだボーリンドが未知の世界の方は、フェイシャルコースを受けにきてみてくださいね。

内側からふっくらした肌を実感いただけると思います!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加