陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

2月・3月の予約状況とお休み

2017-02-15 18:31:49 | 予約状況

2月・3月の予約状況とお休み (2月21在)

     *送迎もしているため、ご予約可能な時間が記載のお時間と多少前後してくる場合がございます。
     コースによっては記載時間よりも遅くご予約可能な場合もございますので、
     お気軽にお問い合わせください

   ご予約は前日20時までにお願いいたします。
   土曜日のご予約は水曜日20時までにお願いします

   22日(水)みひかる
   23日(木)ご予約済み
   24日(金)ご予約済み
   25日(土)ご予約済み
   26日(日)ご予約済み
   27日(月)ご予約済み
   28日(火)終日○ 

3月  1日(水)終日○
   2日(木)みひかる
   3日(金)お休み
   4日(土)お休み
   5日(日)お休み
   6日(月)終日○
   7日(火)終日○
   8日(水)みひかる
   9日(木)お休み
   10日(金)終日○
   11日(土)お休み
   12日(日)お休み
   13日(月)終日○
   14日(火)終日○
   15日(水)終日○
   16日(木)みひかる
   17日(金)お休み
   18日(土)午前10時~12時スタート○
   19日(日)午前10時スタート○
   20日(月)お休み
   21日(火)終日○
   22日(水)みひかる
   23日(木)お休み
   24日(金)お休み
   25日(土)終日○
   26日(日)終日○
   27日(月)終日○
   28日(火)終日○
   29日(水)みひかる
   30日(木)終日○
   31日(金)終日

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねん挫をアロマケアする!

2017-02-14 18:16:35 | 精油について

今日はバレンタインデー。
みなさんはダンナさまや息子クン、友チョコ、義理チョコなどなどあげるのでしょうか。

さて我が家の娘も昨日は友チョコを作っておりましたが・・・、

昨日学校でねん挫してしまったそうで、保健室で応急処置してもらい帰宅してきました。
右足の踝あたりが少し腫れていました。
色々あり、ちょっと早く治したい・・・。

この画像はイメージですよぉ、娘ではありません、あしからず。



昨晩、今朝とアロマオイルを塗布しました。

抗炎症、鎮痛、うっ滞除去などの効果を得たく、「ヘリクリサム」+「ペパーミント」の
2種類の精油を高濃度でブレンドし・・・、といっても家庭で使うときにビーカーやお皿など用意して・・と
面倒ですよねぇ~。

私は掌にベースオイルを適量取り、そこに精油を垂らして両手でよく温めて塗っていきます。

初心者の方は、まだ自分の肌の許容範囲、種類別に精油の性質など把握できていませんので、
きちんと濃度を守り、使用することをおススメします。

そして、今日学校から帰宅すると普通にしていれば痛みもなく、歩く、走るはできるそう。
体重を過度にのせたり、ボールを蹴るという動作はダメですが、よくはなってきているようです。

週末までにどうにかなるかなぁ~。

ペパーミントはみなさんご存知ですよね。ヘリクリサムはあまり聞いたことがないかもしれません。
キク科の植物で、香りもちょっと独特です。ただ打撲など内出血を伴うようなケガにはとても
活躍してくれる精油です。
ちょっと他精油に比べて・・、いや、ちょっとではないかな、お値段が高いのが難点! 

腫れはもうひいているので、今日はマージョラムを使ってみようかな。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Facebookページでコメントいただきました。

2017-02-09 15:08:06 | その他いろいろ

今朝はお弁当づくりがあり、早起きしました。
窓を開けたら雪がちらちら~・・・。
寒い一日です。

このブログ以外に、サロンのFacebookページがあるのはご存知でしょうか?

ブログは長い記事を書くときに、FBではちょこっとした日常なども載せています。
どうぞFBページのほうものぞいてみてくださいね。

ブログに書いた花粉症の記事をFBページでシェアしたのですが、
そちらにブレンドオイルを送ったKさまよりコメントをいただきました。
ブログをお読みの皆様にご紹介いたしますね。
↓ ↓ ↓

****************************************************

 ブレンドして頂いたオイル
受け取りました!

昨年のシーズン中は本当に大活躍
でした。
とても爽やかな香りで鼻の通りも
良くなるので外出時も
必ず持ち歩いてます!
暖かくなる春は待ち遠しくもありますが
花粉症の私はマスクをはなせません。
この時期の何とも云えない沈んだ気持ちを癒してくれる香りでもあります(*^^*)
早速スプレー作って活用しますね

*****************************************************

そしてそして、コサイトを見てご予約いただいたYさまからもコメントをいただきました。

↓ ↓ ↓

********************************************************************

妊婦ですー!昨日はありがとうございました(^_^)またよろしくお願いします。
花粉症に役立つ香り、気になります。。

********************************************************************

FBは最初乗気がしなかったのですが、始めてみると意外にも手軽で便利。
そしてこうやってお客様とも気軽にやり取りができるところ、イイですよね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症の症状緩和☆1.8シネオール

2017-02-07 10:59:06 | 精油について

おはようございます。
昨日、花粉症にぜひ香りを~・・・と書きましたが、今日はもう少し詳しく。

香りには合成も天然も含めて沢山の香りがあります。
アロマテラピーで使う「香り」はもちろん天然のもの。植物の葉や花、根、木、などなど各部位から抽出した香りを
使います。

そして「香り」は何百種類もの成分が合わさり、「香り」をつくっています。

昨日紹介した1.8シネオール(イチハチシネオール)も香り成分のひとつ。
そしてこういった成分はグループ分けされていて、1.8シネオールはオキサイドというグループに入ります。
揮発性がかなり高いことが特徴なので、スーッとした香りが鼻にすぐに入ってきます。

この1.8シネオールが多く含まれる精油(香り)の代表がユーカリになります。
ユーカリという植物は300種類以上もあるそうですが、 そのうち7,8種類が精油として流通しています。

代表的なものに、ユーカリグロブルス、ユーカリナローリーフ(ユーカリラジアタ)、ユーカリレモンがあります。

このうち1.8シネオールを多く含むユーカリが、グロブルスとナローリーフになります。
グロブルスのほうが多く含んでいるのですが、ケトンという成分を含んでいます。ケトンは使用する際、注意が必要な
成分です。

  

 

ナローリーフはこのケトンを含まず、グロブルスよりも1.8シネオール含有量が少ないこともあり、刺激が少なく
穏やかで安全に使用できます。お子さんや高齢の方には、ナローリーフがおススメです。

  

私は単純にグロブルスの香りよりも、ナローリーフの香りのほうが好きなこともあり、ナローリーフの出番が多いです。 

その他、1.8シネオールを多く含むものに昨日も書いたローズマリーシネオールやスパイクラベンダー、カルダモン、
マートル、ニアウリ、カユプテなどがあります。 

鼻、喉のトラブルにはこの1.8シネオールが多く含まれる精油を使用すると、症状の緩和が期待できます。

スプレーを作ったりするのが面倒な方は、ハンカチに1,2滴直接垂らし、垂らした面を中に折ってカバンに入れて
出かけましょう。
電車の中など、鼻が辛くなったときにハンカチを軽く鼻にあて、ゆっくり鼻呼吸をしてみてくださいね。

ハンカチに垂らして直ぐに吸い込むと、先ほど書いたように揮発が高い香りなので、目の刺激になってしまうことや
咳き込んでしまうことがあります。
数分経ってから、充てるようにしましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ花粉・・・アロマを活用してみませんか?

2017-02-06 18:01:24 | 精油について

立春も過ぎ、少しずつ少しずつ春が近づいてきます・・・。

、と言っても今週は寒波がやってくるそうで、雪が降るかも~、なんて予報がでていますね。

ひとつの寒波が過ぎ去ると、暖かい日がやってきて、また寒波・・と繰り返しながら春へ向かいます。

植物もまた、春を迎える準備をスタートしています。

そう!! 花粉が飛び始めちゃいますっ。

 

薬を飲んだり、花粉の症状にいいと言われるお茶を飲んだり、マスクをしたり・・、と
花粉症の症状を少しでも緩和させたいですよね。

目の痒み、鼻のぐぢゅぐぢゅ、頭ボーっ・・・、本当に辛い!

花粉症にアロマが役に立つことはご存知でしょうか?

何といっても鼻のぐぢゅぐぢゅ・・・が楽になります。

香りの成分に1.8シネオール、と呼ばれる成分があります。

この成分は鼻通りをスーッとラク~にしてくれます。鼻通りがスッキリしてくると、頭のボーっとした
状態も緩和されてきますよ。

この成分を多く含む香りは、ユーカリ、ローズマリーシネオール、ラヴィントサラ、ローレルなどがあります。

こういった精油に、鎮静作用のあるラベンダーや、カモミールなどをブレンドしておくとGOOD!
精製水などでスプレーにしたり、お塩と混ぜてお風呂に入れたりします。

スプレーはマスクにシュッ、寝る前に枕にシュッ、パジャマにシュッ。

ぜひお試しあ~れ。 

今日はお客様からそんな花粉に役立つブレンドをオーダーいただき、5ミリサイズでブレンドワーク。

 

スッキリした1本出来上がりました。

明日にはお手元に届くかな。 



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬の2月!妊婦さん応援キャンペーン

2017-01-25 08:58:38 | キャンペーン情報

ここ数日の日本列島、ものすごい寒波に覆われていましたね。

週末は春の陽気になるようですね~、この寒暖差を繰り返してようやく春!待ち遠しいです。

寒い時期は、肩が上がり、首が縮こまって外を歩く人を多くみかけます。
肩こり、首痛が悪化しやすい季節。

妊婦さんは、そういった寒さで起こる姿勢に加え、
お腹の重さもあり反りかえった姿勢も加わり、あちこちの筋肉に負担がかかります。 

冷えを感じない妊婦さんも多いのですが、これは気付かないだけ・・・、触ってみるとお尻周り、腰が冷えて
いる方がとっても多いのです。

そんな妊婦さんを2月は応援

ぜひアロママッサージで、縮こまった筋肉をる~っっとほぐし、隅々まで血液を巡らせ、カラダを
る~くしませんか?

通常90分のコース、15,000円を13,000円に、60分のコース、12,000円を10,000円でお受けいただけます。

ぜひ、お得な2月中に一度足をお運びくださいね。

妊婦さん用の抱き枕も、買い換えたばかりのおNewでお待ちしております。

  

そして2月は新しいフェイシャルコースも登場。こちらも通常1万円ですが、2月は8,000円となっています。

花粉も飛び始め、風も強くなり、寒暖差も大きく、肌へのストレスが大きな2月。
この時期は肌のバランスが乱れがちです。

一度しっかりケアしておきませんか?

2月の2つのキャンペーンは、お電話かサロンアドレスにメールでご予約ください。 
*ispot予約システムからのご予約は割引の対象になりませんので、ご注意ください。

電話: 080-6757-0477(出られないことも多いので、必ずメッセージを残してください。)

メール: info@lecoinensoleile.com (返信が必ず受け取れるように受信設定してくださいね。)


みなさまのご予約お待ちしております。
予約状況は、ブログ内の予約状況でご確認ください。
*2月の土曜日は、サロン営業はお休みさせていただいております。 

 

こちらのキャンペーン情報、調布子育て応援サイト「コサイト」さんでもご紹介いただいています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たるんだ顔にエイジングケアクリームマスク!

2017-01-16 16:30:50 | フェイシャル

なんだか最近、輪郭がぼやけていませんか??

どうも顔が老けてきたようなぁ~・・・、なんて鏡を見てため息ついていませんか??

そう!気になるたるみ!肌にハリがないのです・・・。


さあ!どうしましょう??

昨年12月、アンネマリーボーリンドから新しいマスクが発売。
たるみが気になる方、ぜひこの新発売のエイジングケアマスクを使う
2月スタートの新しいフェイシャルコースを受けましょう!

  

このマスクには、細胞の若さを保つマスチックツリーオイルが配合されています。

マスチックツリーはウルシ科の樹木。
1月~2月の期間だけ木に切り込みを入れることによって樹脂を採取します。
1本の木からたった150g~180gしか採れない貴重な樹脂。
しかもエーゲ海のキオス島だけでしか採取できません。

この貴重なマスチックツリーオイルの働きがすごい!
細胞年齢に深く関わっていると言われる2つの『若さたんぱく質』の合成を促す働きが!
このマスチックツリー、注目の植物のようですよ、シャネルから新発売となる美容液にも
配合されているみたいです。 

FOXOとKLOTHOという2つの若さたんぱく質を目覚めさせることに寄って細胞の若さを保つことが
できるようになるというもの。

肌を支える繊維密度を強化、るぅ~んとしたハリのある肌へ導きます。

ハリがでてくると、フェイスラインもキュっと引き締まり、小顔に!

このエイジングケアマスクを使った新しい「ハリアップコース」は、通常のアンチエイジングリフトアップより
時間は短く60分!ちょっとお手軽なショートコースになります。
ショートコースとはいえ満足度は高く、お値段もジャスト10,000円。

ななんと! 2月は8,000円でお受けいただけます。


乾燥もすすみ、なかなかしっかりしたホームケアができないでいるあなた!

丁寧なクレンジングから始まる、当サロンでのフェイシャルコースへどうぞ~。

3月の季節の変わり目に突入する前に、一度お肌をきちんとケアしてリセットさせておくことも
春に向けたスキンケアのポイントのひとつ。

そしてティーサービスに、酵素ドリンクをお出しいたします。
腸内細菌を整えることは肌の健康に繋がります。
こちらとっても美味しいので、お楽しみに。

 

ぜひぜひ、2月は当サロンへ足をお運びくださいませ~。 

*2月は土曜日はお休みとなります。
 日曜日も5日、26日のみの営業となります。
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 

 



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始のお休みに入ります。

2016-12-28 00:31:47 | その他いろいろ

2017年に向かって駆け足で時が進んでいる感じです・・・、バタバタのここ数日。

本日より1月4日まで、サロンはお休みに入らせていただきます。

この間、来年1月5日以降のご予約はメールでのみ承っております。

なるべく早めに返信をいたしますが、48時間経っても返信が届かない場合、
ご予約のメールが届いていない可能性がございますので、お電話にてご確認いただけると助かります。 

電話番号は、080-6757-0477になります。


2016年、サロン営業を無事に続けてこられましたのも、サロンをご利用くださる
みなさまのおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学ぶ!

2016-12-20 10:02:43 | その他いろいろ

今月3つの講座を受講してきました。

アロマテラピーというと、「香り」を学ぶ・・・、それはもちろんなのですが、
アロママッサージをするセラピストは、香りのことだけではなく、カラダのこと、ココロのこと、
カラダといってもひとつひとつの臓器のこと、筋肉のこと、神経のこと・・・、そこからカラダをつくる
食べ物のこと・・・、とどんどん多方面へ派生していきます。

まだまだ沢山吸収したいことがあるというのは、幸せなこと。
こういった学ぶ意欲が失せていくとき、歳をとったなぁ~・・・と思うような気がします。
興味、学ぶ意欲があるということは、精神的にも若くカラダも健康なのかな、と思います。

3つの講座のうち、2つはジュニアアスリート関係の講座です。
私が活動しているIAPAでは、「Jr.アスリートファミリーセラピスト講座」・・・、ケガをしないカラダづくりのための
講座を開催しています。 

Jr.アスリートのケアについては、もっと沢山の方に知ってもらいたい!という思いとともに、自分自身も
まだまだ学びだい!という気持ちがあります。
娘がサッカーをしていますので、一保護者としての学びももちろんあります。

今月最初に聴講したのは一般社団法人次世代SMILE協会主催の「アスリートペアレンツアカデミー
国立オリンピック記念青少年総合センターまで行ってきました。  

   

選手である自分の子どもに対して、どのように親として関わればよいのか・・。
元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんのお母様である杉山芙紗子氏(次世代SMILE協会代表理事)、
そして女子サッカーの日本代表、永里優季選手のお父様である永里政彦氏 がご自身がお子さんに
どうかかわってきたのかお話ししてくださいました。

お二人ともかかわり方はそれぞれ、ですが、お二人の共通点は「信念」がある、ということでしょうか。
親が揺るぎない信念を持ち、その信念を貫いていくということは簡単ではありません。
子どもにとって要るもの・要らないものがとても明確で、今やろうとしていることはこの信念を貫くために
やるべきことなのか、やる必要のないものなのか、判断がはっきりできます。
でも365日、日常生活の中で自分の子どもと周りの子ども達との関や、その他色んなことから
ついつい今日はいいかぁ~、今日は特別ね、としがちですよね。
だから信念を曲げない、貫くのは相当な覚悟がいたんだろうなぁ~と思いました。

お二人のお話の後は、ジュニア期のスポーツ栄養学、怪我・トラブルへの対応もそれぞれの専門家が教えてくださいます。

なんと、この講座・・・、無料! 色んな種目のスポーツ選手の保護者の方がお見えになっていました。 
沢山いいお話が聴けました。
来年1月~3月も予定されているので、気になる方はぜひ足を運んでみられてくださいね。

次に受講したのは、AEAJ主催のフォローアップセミナー、【おさえておきたい脳のメカニズム】。

私が香りは面白い、と思うのは五感の中でも香りに関わる「嗅覚」だけが、脳の奥深く、本能に関わる部分にダイレクトに
届き働きかけている!ということろ。

この脳のメカニズムをAEAJの顧問でもあり、杏林大学の名誉教授でもある古賀良彦先生が講義してくださいました。

内容はなかなか専門的なお話なので、割愛させていただきますが香りと脳の関係は本当に面白いです。

今読んでいる本も「香りはなぜ脳に効くのか」、という本。香りって本当にすごいな!と思います。

そして3つ目。これは東京都少年サッカー連盟のHPで告知していた講座で、
「未来のトップアスリートのためのスポーツ栄養セミナー」。
本来は子どもも一緒に参加して午前中は各部位の筋肉量や体脂肪、基礎代謝などを測ってくれる機会が設けられて
いたのですが、娘は行かない・・ということで、1人で第二部~第四部を受講してきました。

まずはジュニアサッカー選手としての食生活。こちらは子ども向けの内容となっていましたが、食生活の基本が
わかりやすく学べる内容でした。 
運動をしないお子さんに比べ、やはり運動量が高いので食べる「量」が必要になること、練習がある日や試合当日の
食事をとるタイミング、捕食の必要性など、保護者としても知りたかったことが聴けました。

第三部はプロのスポーツ栄養士の方が「勝利の食」をプロデュースということで、アスリート弁当をいただきました。
とっても美味しかったです!

   

第四部は女子アスリートのためのセミナーでした。
女子アスリートは、女性特有のホルモンが競技生活に与える影響を考えないとなりません。
女性としての人生を考えた時、月経が毎月きちんとくることはとても大切なことです。
競技によっては、この月経が厄介なものになってしまうことは想像できます。
まだまだ女性アスリートを指導する立場の方たちの中でも、月経について正しい知識を持っていない指導者も
いらっしゃるようです。
婦人科のドクターたち、栄養士の方々でタッグを組んで正しい知識を広めていっているそうです。

そして選手本人たちも思春期を迎えてくると、「見た目」というところに意識が向いてしまうので
食事をきちんと摂っていない選手がでてくるようです。

女性ホルモンと骨量は深く関係しています。もっとも骨量が増える時期に無理なダイエットなどをすると
生理がこなかったり、止まってしまったりします。

女性アスリートは、骨を形成する「カルシウム」、そして血液中の酸素を運ぶ重要な役割を果たしている
ヘモグロビンの材料である「鉄」を特に意識して摂る必要性があると再認識してきました。

今月聴講した3つの講座で得たことを、また普段のアロママッサージ、アロマブレンド、ケガをしないカラダづくりといった
仕事に活かし、みなさまに還元していけるよう今後も学ぶ、ということを日々続けていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

La prière ブレンドレッスン

2016-12-17 17:11:51 | その他いろいろ

11日、15日、16日・・・と、計3回、【祈り】のシーンをイメージした香りのブレンドレッスンを
行いました。

15日は出張レッスン、あとの2日はサロンでのレッスンとなりました。

今回ポマンダーの用意の関係で、人数も急遽制限することとなってしまい、申し訳ありませんでした。

今回はみなさん普段はあまり使用しない香りにたくさん触れることができ、ご満足いただけたのでは
ないでしょうか・・・。

    

聖書やイエスキリスト、聖母マリアにまつわるエピソードを持つ香り、日本の神社でご神木になる木々の香り、
冬の時期、食することでも活躍するスパイスの香り、 スパイスはブレンドの際も香りをキリっと引き締めてくれたり、
アクセントになったり・・とスパイス要素があるんですよ。

そしてやっぱりみなさんがお好きな柑橘類の香りたち・・。

自分がニュートラルになれたり、森林の中で深い呼吸をしているようなイメージに自然となれたり、周りの空気を
浄化してくれたり・・・、みなさんそれぞれ自分の祈りのシーンに合う香りをイメージしてブレンドを創り上げて
いきました。

ポマンダーもとても気に入ってくださってよかったです。
VENTの瀧村さん、どうもありがとうございました。 

  

 

  

出張レッスンでは、レッスン後に素敵なお手製ランチをご馳走になりました。 
とっても美味しかったです。ありがとうございました。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加