goo

Mind Feeling0502-3 思い出した話

2011年05月02日 23時37分51秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59
画像は桑田乃梨子著『俎上の恋』と言う漫画物語。『真夜中猫王子-第1巻-』(白泉社 2000年)の中に収録されたものから画像を引っ張り出したので、何だよこれ、的な所がある。
昨日この話の中で、鯉の遡上の話をちらりとしたが、その話のヒントになったのが、画像にある漫画物語。
その話には、鯉から人間に化けた人物がでて来るのだが、「竜門峡」と言う滝の話がでて来る。

「あー、竜門峡はな、中国のー黄河のまん中へんにあるって滝でな、ほらおれたち滝登るじゃん?すげー急流だからめったに登れないんだけど登りきった鯉は竜になれるって伝説さ」
〔『真夜中猫王子-第1巻』(白泉社 2000年)収録『俎上の恋』140ページより原文そのまま引用〕

鯉が竜になったら凄いが、滝に登れる位の力がつくのも今くらいなのか?と妄想するが、そんな生命のダイナミックさを感じてみたい所である。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。