goo

“HOPE”と言う歌

2014年08月02日 17時54分02秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59
不意に思い出すファンの歌手の歌“HOPE”。2005年の歌。2005年に出た“us”と言うアルバムに収録された歌で、私のお気に入りソングとしてここにある。

↑「今夜、あなたは打ち明けるだろう。新しい未来語り始めるだろう」と言う歌も歌詞がこの歌には出てくる。
新しい未来――それを語れたらどんなに良いだろうな、と思う。未来・将来。何でも与えられて学生を抜け出した私に欠けるのがそんな二文字を創造する力。独りで生きていく力は誰より弱いなと思える昨今。競争力ないくせに負けず嫌いと言う妙な己の自尊心の高さが嫌いであり苛立ちを生ませる、と言う話をしたいが為に書いた話ではない。

2005年のこの曲を知ったその当時、有楽町までかろうじて歩いて行ける距離に働いていた場所があった。この歌には「白い息が行き交う街は、クリスマスの歌思い出す頃。腕を組んで恋人達は賑わう街角どこかへ消える。こんな風でなけりゃ素敵なプレゼント買ってやるのになんて。誕生日も忘れる程に夢中なあなたが好きだったのよ」と言う1節があり、職場からの帰りがてらに何かのCDを買うのに立ち寄った有楽町――記憶が確かなら、東京高速道路K.K線の道路下だったような気がしたが、あれは銀座INZだったか?詳しいことは覚えてはいないが、そんな街を歩いていた時に、この“HOPE”と言う歌が似合うかもな、と思った事がある――そんな話は以前した気がするのだが。

「今夜あなたは打ち明けるだろう。新しい未来語り始めるだろう」と言う「あなたの想い」と「新しい未来」はどんなものなのだろう。きっと絵に描いた素敵なものなんだろうと思う。お話の世界の話だから、きっとそうに違いない。そんな物語の様な未来や夢を持てない描けない33の私がそんな話をしてもだが、不意にそう言えばこんな歌あったよな、となり、新しい未来と夢や想いを熱く語るその隣や目の前にはきっと素敵な人がいるんだろう、と想えた。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。