goo

カラオケで歌う曲のエピソード

2007年09月28日 15時02分34秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59

 幾ら好きとは言え、今月は3回も1人でカラオケ行っている私は、単なるバカでしかないのだが、歌う曲に関するエピソードを書いてみようと思う。昨日9月27日のセットリストをメインに紹介していきたい。

・勇気100パーセント(2002)/Ya‐Ya‐yah
 アニメ『忍玉 乱太郎』のオープニングテーマで使われた1曲。
 とある場所で昨年聴いた時に、心を惹かれ、地元のCD屋で
 取り寄せ、完全にカラオケで歌える様にしたもの。
 基は、光ゲンジが歌っているようだが、こっちのが歌い易い。 

・GET WILD/TM NETWORK
 アニメ“City Hunter”のエンディングテーマとして使われた事で
 かなり有名な曲だと思う。小室哲哉氏プロデュースで、作詞が
 小室みつ子氏という事で、よく夫妻で作ったのか?という事に
 なるらしいが、それは「デマ」で、たまたま性が同じだったという
 事を後に知る。
 中学の卒業の時、初めてカラオケに行った時から、歌い続けている
 もの。当時、有名曲が知らぬ歌えぬだったので、これを知っていて
 良かった。
 何年か前に、“City Hunter”で使われたテーマソングを集めたアルバム
 が発売され、それを買って音源を手にした私である。


・僕達の奇蹟、君という名の光/Cluster’S
 2曲共に、深夜アニメ『クラスターエッジ』で使われたテーマソング。
 友情味溢れる作品であったが、構成がうまく行かず「総集編」が
 序盤から多くて、批判もあったようだ。
 今年になるまで、CDだけ買っておいて、まったく聴いてなかった。
 初回盤で買ったので、同封されている特典を見たくなくて、なかなか
 開封しなかった私は愚か者である。
 前者が、ノリが良い曲で、後者はバラードチックにアレンジされている曲。
 Cluster’Sは、『クラスターエッジ』の男性声優陣が歌っている為、低音
 音階で歌われている為、『僕達の奇蹟』はまだ良いのだが、
 『君という名の光』は、流石に無理があり、最近になってキーコントロールで
 音階を上げて歌っている。低い声で歌うのが苦手な私である。


・ルネッサンス情熱/国安わたる
 アニメ『ミスター味っ子』でオープニングテーマ曲だったと思う。
 放映されたのは、1980年代の中盤だったような気がする。つまり、4~5歳
 の頃になるのだが、その後、1997~1998年あたりだったと思うが、TVK
 で再放送され、改めて聴いて、良い曲だなと思ったものの、機種によって
 入っていない場合があったのと同時に、完全に歌えるかが不安でずっと
 歌わずに居たのだが、去年になって、歌うようになったもの。

・モザイクカケラ/SunSetSwish
 アニメ『コードギアス ~反逆のルルーシュ』のエンディングテーマとして
 使われたもの。
 曲調と詞が良いなと思って買い、歌える様にした記憶がある。今では、
 お気に入りの1つ。

・ひとしずく/SHOWTA.
 今年の3月の終わりだったような気がするが、夜中の首都高1周の旅を
 していた時に、BAY FMの番組に、
SHOWTA.がゲスト出演して、
 紹介されて、w-inds.の橘 慶太氏並に高音域の声が美しく、曲調も
 よかったので、CDを購入し、歌うようになったもの。この日は歌わなかった
 が、彼の『君に風が吹きますように』は、それまでのバラード曲中心から
 抜け出たノリの良い曲で、この曲同様にお気に入りの1つとなった。
 ただ、機種のよっては、無い場合もあるようだ。

青春ライン/いきものがかり 、 メダカが見た虹/高田梢枝
 2曲とも、何度もこのブログで話している『おおきく振りかぶって』の
 テーマソングとして使われたもの。
 前者は、凄くノリが良くて、いかにも『おお振り』らしさを表した曲で
 詞の内容もなんとなくそれを意識した面がありそうだ。初めて、
 「いきものががり」のCDを手にした事になった。
 後者は、エンディングとして使われたものだが、部活が終わった後の
 雰囲気が出ているな…と思うし、歌声と詞の内容が良くてCDを手にした。
 この日は、歌っていないが、基は尾崎豊氏が作った『卒業』を彼女が
 カバーしているが、雰囲気を変えて歌えるのでなかなか良い。ちなみに
 オリジナルの『卒業』は歌った事は無い。


・Happiness/嵐 
 たまたま、ドラマ『山田太郎物語』を観ていて、知った曲。
 聴いてみて、CD欲しい~と思って買った上に、カラオケでも
 歌いたいと思った1曲。曲調も良いし、詞もまた良いと思う。
 嵐で唯一歌える曲である。 

・檄!帝国歌劇団/真宮寺さくら&帝国歌劇団 
 かつて付き合いのあった地元の友人が、カラオケで定番曲として
 歌っていた影響を受けて、歌える様になったもの。『サクラ大戦』で
 使われたものであるが、そのアニメは観た事無いし、友人が歌うまで
 そのアニメすら知らなかった。
 一応、CDも買って、しっかり歌える様に調整した1曲である。


・It’s my way/dayafter tomorrow 
 ラジオで聴いて、良いなと思ってCDを買った様に思う。エピソードと
 してはあまりない。歌うようになったのも、最近でそれまでは、ほったら
 かしになっていた曲の1つ。

・フレンズ/レベッカ
 記憶が曖昧だが、EE JUNPという2人組が、『笑う犬の冒険』か何かで、
 歌い、原曲が欲しいなと思って探した1曲。地元の中古CD屋で、8CM
 CDで見つけたのが、「リミックス版」でがっかりした。その後、CD特選とか
 言う1人のアーティストの代表曲を集めたアルバムでレベッカを見つけ、
 原曲CDを手に入れた経緯がある。
 

・出会った頃の様に/Every Little thing
 ある飲食店の有線で流れていて、知った曲。しかし、以前も書いたが、
 誰の何という曲なのかはその時は解らず、“ZARD”の曲かなと思って
 いた。
 学生時代の末期、中古CD屋で100円で8CMCD購入し、カラオケで
 歌える様にした。その頃、妙に「高音域の声」に憧れて、そういう歌声を
 自分も持ってみたい、という挑戦的なものがあり、丁度、この曲は、
 出だしから美しい声で歌われるので、ものにしたい!という想いが
 強かった。しかし、結果は、言うまでも無い。キモイ声にしかなっていな
 いけれど、お気に入りの1曲。
 ちなみに ELTで歌えるのは、この曲と、“Dear my friend”、

 “NECCESARY”(スペルが怪しい…)、“Rescue me”、“Smile again”
 “fragile”(もはや歌えない可能性が…)である。

・マイ フレンド/ZARD
 アニメ『スラムダンク』で使われた名曲だが、アニメは一切観た事無い
 けれど、何か知っていた曲の1つ。これも地元の中古CD屋で8CMを
 100円で買った記憶がある。


・僕らだけの未来、Mystrious Eyes/GARNET CROW
 前者は何かのテレビ番組で、彼らが歌っていて知った曲。ノリが良くて、
 言葉数が 多くて、歌うのが難しい曲であり、最近になるまでお蔵入りし
 ていた曲。
 GARNET CROWというと、後者の『名探偵コナン』というイメージが
 強い上しバラードチックな曲が多く紹介されているという印象がある。
 “Mystrious Eyes”は、その中でもちょっと例外的なものである。これも
 CDを買って歌える様にした。

 
・凜歌/らいむ隊
 これは、『らいむいろ戦奇譚』というアニメのテーマソングだったそうだが、
 UHF局での放映で見た事はない。知ったきっかけは、このアニメ系の
 イベントに友人に連れて行ってもらい、その時に知った曲である。声と
 曲調がもの凄く良くて、是非、カラオケで歌ってみたい…と思った1曲。
 高音域のオンパレードの曲なので、結構、辛いものがある。

・Try your emortion 、Long  road/w-inds.
 前者は、“w-inds.”を知るきっかけとなった曲である。CD屋に
 ポスターが貼ってあった事とカウントダウンTVに彼らが出演して、
 良い曲だな…と思ったので買った曲。だが、歌ってみると、結構
 難しい曲で、知った当時は、カラオケで全般的に歌える曲が
 なかったので積極的に歌っていたけれど、だんだん、特に音程が
 とり難くなって歌いづらくなったので、歌う頻度はさがった。ちなみに、
 “Forever Memories”、“Feel the fate”と共に、この曲あたりまで、
 ピアノ1本でアレンジされた曲をカラオケで歌うことが出来る。カラオケの
 鉄人に行かないと歌えないのだが…。
 Long roadは、曲調が好きで、歌うきっかけになった。紅白でも歌われた
 曲だったと思う。
 
・We are the Stars/山嵜麻衣美
 アニメ『ラグナロクオンライン』という深夜アニメで知った曲。ノリがよくて、
 歌声もよかったので、CD買った曲だが、未だに、しっかり歌いきれない
 所もある。機種によっては、登録がない場合もあるので、必ずしも歌える
 曲ではない。

・月の呪縛/翁 鈴佳
 アニメ“LOVELESS”のテーマソングだった。
 聴いてみて、作品のイメージと詞の内容が結構マッチしていたように思う。
 歌いやすい曲だったので、CDも買っている。この曲は、ほぼカラオケで
 歌える曲な気がする。

・世界中の誰より君を/中山美保&WANDS
 最近になって、“CLYMAX”というドラマで使われた曲をいくつか
 ピックアップして収録したものの中で、曲名とアーティスト名が一致した。
 サビの「世界中の誰より君を~」の部分だけ、頭の中に残っていた。
 この曲を知ったのは、カウントダウンTVだったような気がする。ドラマは
 観ていなかった。

・TAKE ME HIGER/V6
 『ミュージックステーション』で、V6が歌っている所をたまたま観て、欲しい
 なと思った1曲。ノリもよくて、良い曲だと思うが、なかなか、ちゃんと
 カラオケで歌えるようならなかった1曲でもある。 

・瞳の中の未来/南野陽子
 NHK
アニメ『青いブリンク』で使われた曲。原作は、手塚治虫氏。
 数年前に、この作品の最終話をビデオに撮っていたのを
 再び観て、曲名のアーティスト名が一致したものである。
 何とか歌えるようにしたいということで、3000円少しだして、
 地元のCD屋でこの一曲を知りたいがためにCDを買った。
 ちなみにそう言うの少しあって、郷ひろみ氏の『2億4千万の瞳』
 館ひろし氏の『泣かないで』、岩崎良美『タッチ』なんかも、3000円台の
 アルバムを1枚買って、ものにしようとした。『泣かないで』は結局、歌える
 ようになっていないけれど…。

・やさしさにつつまれたなら/荒井由美
 超有名曲の1つだと思う。『魔女の宅急便』で使われたものである。
 荒井時代も含めて、松任谷由美氏で歌える曲は、『ルージュの伝言』
 『リフレインが叫んでいる』(彼女のANNで知った)、『春よ来い』、
 “GET AWAY”、“Hellow my friend”、『埠頭を渡る風』(親が持っていた
 カセットテープに入っていたのだが、タイトルが解らず、一度東京FMの
 深夜番組で彼女の曲が特集された時に、解った曲である)

・水色時代/米屋 純
 アニメ『水色時代』で知った曲。恋愛アニメとして、中学時代に知った
 作品。内容に惹かれまくって、コミック単行本を全て持っている私は、
 オタク決定である。
 ただし、この曲も機種によっては無い事があるので、歌う機会が少ない。

・クラシック/Judy and Mary
 友人の影響で知った曲。“Over Drive”なんかもそうである。中学時代の
 末期にしった記憶がある。
 音源が手元になく、歌いたくても歌えない状態だったので、彼女達の
 ベストアルバムを去年購入して、レパートリーを増やす為に覚えた曲。
 

・デリンジャー/刀根真理子 
 アニメ“CATS EYE”で知った曲。杏里氏の“CATS EYE”より、
 こっちの曲のが曲調が良くて割と好きな曲。但し、これも、機種によっては
 登録が無い事があるので、歌えない事がある。
 音源を持っていないので、「メロディーガイド」で若干の手直しなんぞをし
 しつつ歌っている曲の1つ。
 
・風吹く丘/谷口宗一
 中古CD屋で買った曲。谷口宗一氏は、ラジオで知ったアーティスト。
 この曲は、必ずといって良い程、カラオケで歌える曲なので、
 『太陽の君 三日月の僕』(お気に入りの曲)という彼の曲が無いときに、
 これで曲数を稼いでいる。
 彼の曲で歌えるのは、2つ以外で、『ありがとう』、『大人の国のアリス』、
 『もう君を呼べない』(一度、フジテレビあたりのサウンド天気という
 番組でライブ映像みたいなのが放映されていた記憶がある)である。
 
 
・浪漫飛行/米米クラブ
 高校の遠足か何かのバスの中で、クラスの人間が歌い、原曲を聴いてみ
 たいと思ってCDを買ったもの。れいによって中古CD屋で8CM CDを
 何とか見つけて、ものに記憶がある。
 この曲と『ア・ブ・ダ・カ・ダ・ブラ』もお気に入りだが、そっちは音源を
 持っていても、まだ歌える様になっていない。 

・百夜 ~True Light~/宮本駿一
 これは、12CHの深夜アニメを観ていた時だったと記憶しているが、
 CMで紹介され、欲しいなと思いCDを買った(ピアノアレンジの曲も
 アルバム収録曲として存在するが、それはカラオケには無い)
 一応歌える曲にはなっているが、機種によってはなかったりするので、
 歌えない場合もある。

・Burry Eyes/ラルクアンシェル
 アニメ“D・N・A”という4CHでやっていた気がするアニメのテーマソング。
 これも、先述の初めてカラオケに行った時から歌える曲の1つだが、
 歌い方がメタメタになってしまう。男性アーティストの曲をあまり歌わない
 所為もあるのか、自分には合わない曲でも曲調は好き。CD音源は持って
 はいない。先日も書いたが、ラルクで唯一歌える曲。

・明日へのbrilliant road/angela
 アニメ『宇宙のスティルヴィア』で使われた曲である事は、先日紹介した通
 りである。9月27日に初めて歌ったのだが、サビの部分くらいしかまともに
 歌えなかった。修行の要る1曲。

 以上、長々と書いてしまったが、これらの曲にはそんなエピソードがある。
 


 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。