goo

白馬の王子様との出会いについて

2014年01月01日 22時01分09秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59
この話(昨日12/31日の当ブログで一番読まれた記事)他で深夜アニメ『ペルソナ4』を観ている昨今であるだが、その中で取り上げた画像の様なシーンがあった。
「白馬の王子様探し」とあるが、「白馬の王子様」と言うのはどの様な形で登場するのか、イコールそれは、出会う、のだろうか?
私の勝手なイメージでは、部屋の窓から夜空を見上げていたら、そこから白馬(ペガサスか?)に乗ったイケメン王子が決め顔笑顔で現れると言う感じだろうか?
しかし思うのだが、白馬の王子様は常に白い馬に乗ってやって来るのだろうか?と思う。

この話で取り上げたのだが、このストーリーの彼氏を白馬の王子様とすると、この前すると、どうみても誰かを積極的に迎えに行くタイプではない。しかし、そこを例えば、こう考えるとどうだろうか?

1)王子様が白馬を近くの木に止めて白馬を休ませているところに彼女が出くわす

2)王子様が1)同様に、白馬を近くの木に止めて休ませ、餌を持ってきて白馬に食べさせているところに彼女が出くわす

3) 1)、2)同様に王子様が白馬を近くの木に止めて休ませ、馬の毛繕いをしているところに出くわす

と言ったように、「たまたま出くわす」もありだろうと妄想。常に、白馬に乗った王子様が道を訪ねるかの様に声をかけてくるばかりがノウではない。
白馬の王子様はやってくるのではなく、案外、身近にいたり、出くわしたりがあるような気がしてくる。

↑ちなみにこれは、今年2014年に読んだ一番最初の少女漫画。白馬の王子様は、やって来るばかりではなく、身近に居たりするな、と思うのは、きっと「物語に触れすぎ」なんだろう。でも、そう言うのも凄く素敵に私には思える。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。