風の吹くまま

2016-10-07 06:59:49 | Weblog

06:00起床
曇っている。

昨日は用意されていたサンドイッチにコーヒー牛乳で朝食を済ませた。おにぎりも用意されていて同居人はおにぎりを食べた。

ネットで何処に行こうか見ていたら「鳥來ウーライ」の行き方を詳しく書いてくれていた人がいてそこに行ってみる事にした。地下鉄で「台北車站」で下りて台北車站青島のバス停から乗るのがお勧めだと書かれていたが8番出口から外に出てふらふらと歩いていたらどうも始発の停車場だったようでそこで849系統のバスに乗り込んだ。念のために聞いたホテルのスタッフは地下鉄「新店」からバスに乗ると書いてくれたが、乗り込んだバスは30分位かかって地下鉄新店のバス乗り場に到着してそこでも人が乗車してきた。帰りは新店のバス乗り場で下りて地下鉄で戻る事にした。ずーと町の中を走っていたバスは急に田舎の風景になって来て曲りくねった道を上って行く。終点で下りたら晴れ渡った空に吊り橋が架かっている景色の良い所だった。

駅の近くの露店でほかほかのもち米にいろいろな具を入れてにぎってくれるおにぎり屋があったので二個買って持って来ていた。烏來の最終バス停はベンチもあって雨が降っても濡れないように屋根もついている。そこで買ってきたおにぎりで昼食を済ませた。

ここは温泉で有名な場所らしい。歩いていると温泉旅館の人の呼び込みもある。休憩して温泉にも入れるようだが何しろ暑いので温泉につかる気分にはなれない。川の近くで人が大勢いるのが見えたが多分無料で入れる露店の温泉だったのだと思う。

老街を抜けて上に向かって歩いて行くと大きな滝も流れていた。その上をロープウェイも通っていたが今回はその滝を見て引き返す事にした。戻りには雨もぱらついて来たがバス停に戻る頃には晴れて青空が見えていた。
こうして知らない町をふらふらと歩きまわってまた一日が過ぎた。せっかく旅に出ているのだからと毎日あちこちに出かけているので体力維持にはいい方法だがまあ無理をする事はないと自分に言い聞かせている。
昨日の出費
駅前露店のおにぎり二個 70元
烏來のセブンイレブンで
水一本 20元
煮卵四個 40元
ホテルの近くの焼き餅 50元
夜市の焼き小籠包 50元
ファミリーマートビール500ml 二本 89元
合計319元(1,084円)
参考の鳥來のバスの時刻表

• Twitterでシェアする
« 23-台湾 台北市 台北101ビル見学 | トップ | 番外編 雨が降って降っている »