風の吹くまま

23-台湾 台北市 台北101ビル見学

2016-10-06 07:04:01 | Weblog

06:00起床
曇っているが雨は降っていない。

昨日は朝食付きのホテルだったのだが、5階の受け付けお兄さんに冷蔵庫の中の500mlのジュースとパンを1個持って行くように言われた。普段家でも菓子パンで朝食を済ませる事はないのであれまあと思ったがホテルの名前に「南雅夜市館」とつく位の便利な場所にあって二人で一泊3,585円で部屋もそれなりの広さもあり文句を言ったら申し訳ない。台湾最大の都市にいるのだからホテル探しの段階でドミトリーの部屋でもそれなりの金額だった。

菓子パンで朝食を済ませ朝市の見学に出かけた。

ものすごい混雑ですれ違うのも大変だった。市場の外れの方の店でおじちゃんに果物の名前を聞き出して「百香果」を買った。台湾に入った時から気になっていた果物だ。中は黄色い粒々状になっていて甘酸っぱくて美味しい。

その後地下鉄に出て「台北101」で下りて101ビルに行った。下から眺めて帰るつもりが入場券売場に行って金額を確認したりしていたら同居人は高い所が好きな猿人間で上りたそうにしていたのでチケットを購入した。エレベーターで上に行くだけなのに何と「600元」もする。カードを使うと一割引きの「540元」になるというのでホテルの予約以外でカードなど使った事はないが60元安くなることに釣られてカードを提示した。

展望台から階段を上って行くと枠に覆われた場所があり一箇所だけ下を見下ろす場所があったが全周できないよう規制線がはられていた。
上から見下ろすだけの景色なので夜景の時間までうろうろして時間を潰す事も考えたが飽きてきたので下に下りてフードコートで昼食を食べた。

ホテルに戻りゆっくりした後夜市の見学に出かけた。朝市と同じように混雑しているがどちらかと言うと朝市の方が人出は多い。

鉄板の上で野菜を炒めてくれる店があったので注文して持ち帰りホテルの部屋で晩酌をした。
昨日の出費
市場の10元ショップ マジック10元
接着剤10元
夜市 野菜炒め 130元
合計641元(2,179円)

この他にカード支払いの入場券
@540×2=1,080元
これは現金ではないので旅が終わった後で金額を書く事にする。
« 22-台湾 台北市 市場の散策 | トップ | 24-台湾 台北市 烏來ウーライ... »