風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2023-05-03 09:03:00 | Weblog
04:15起床
えいやあ気力だと支度をして外に出た。今朝の夜明けは04:21、表示温度は11°だった気がする。もう5月だしと手袋と上着を省略したのを後悔するくらいひんやりしていた。また今年も見つけた。「ヤセウツボ 痩靫」自分(?)では葉緑素を持たない寄生植物なのだそうだ。ひと(??)の根っこに絡みついて養分を吸い上げて暮らしているらしい。そんな暮らしが「羨ましい、羨ましくない」さあどっちって。



そして空地になっている場所に「シロツメグサ」が群生していた。(土佐の高知でもありましたね)

今日は挫けずに走る事ができて良かった。
今朝のタイム
10.1km 1時間12分50秒

昨日は12時半に家を出て歩いて娘の家に向かった。途中スーパーに寄って果物や菓子、少しだけ夕食材料などを調達した。歩きながら娘の家の窓枠に置いた根元から切った花はもうだめかも知れないと思いホームセンターに寄った。店の前に並べられている鉢物のなかから「ガザニア」という名前が貼ってある色違いの鉢を2鉢買った。1号2号が学校で朝顔を育てた時のプラスチックの青色の鉢がふたつあったのでそれに植え替えてやった。ちょこまかと静かな家の中で便利ばばの役割を果たしていた。2号は帰って来るなりかばんを置いて友だちと約束しているらしく直ぐに家を出て行った。1号も帰りテーブルに宿題を出してやっていた。時間に3号を保育園に迎えに行き公園には寄らずに真っ直ぐ手を繋いで家に戻った。1号2号はどうやら宿題が終わってから「自由」にしても良いと決めた(決められた?)ようで戻って来た2号とテーブルに宿題を広げていた。準備した食事を出したが1号は宿題を終わらせてから食べるとそのまま宿題を続けていた。娘の夫さんと娘も帰って来たのでみなさんとタッチして娘の家を出たのは8時半を回っていた。途中スーパーに寄り買い物を済ませ家に戻って「麻婆豆腐」を作ってひとりでのんびり晩酌をした。

昼には「もやしと豚肉のカレー炒め」を作って済ませた。

そして今朝の朝食。くず野菜スープに代えて汁物を作ってみた。「秋ちゃんさん」のブログの記事を読んで24時間出汁をとって味噌汁に仕立ててあるので「塩分」は問題ないと書かれていた事が頭から離れないでいた。血圧のせいにしていたが単純に面倒で省略しているだけでの気がしてきた。夜に朝飲む分を水出しにして暫く実験してみるつもりだ。

今日は猫好きの妹と出かける予定だ。テレビ体操も挟んだ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の吹くまま様。 (k 秋)
2023-05-04 06:59:34
 おはようございます。前日はコメントありがとうございました。味噌汁の話しですが、出汁1㍑に味噌は17㌘くらいです。大匙3分の2 くらいの量です。
Unknown (kyo5698)
2023-05-04 09:47:55
k秋さん
それはすごいです。そのくらいでしたら塩分全く問題にならないですね。

https://blog.goo.ne.jp/kyo5698

500mlでしたら「小さじ1」の分量ですね。いいきっかけを作ってもらいましたので少し勉強します。

k秋さんの食事作りは中々できることではないので本当に凄いです。そしていつも本当にありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事