にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

FMアップル出演??

2017年01月26日 | ジャズ、音楽

昨日(1/25)はカレー屋五○堂のジャズ喫茶営業、今回はECM特集。
ECM、チック・コリアからジスモンチ、デレク・ベイリーまで幅広いですね。
サウンドカラー強すぎる場合もあるけど、ジャック・デジョネットのシンバル音なんか病み付きです。
かかった中ではマル・ウォルドロン「フリー・アト・ラスト」とバール・フィリップス「マウンテンスケイプス 」が
知ってはいたけど新たな"発見”でしたね。

オーディオの会ではヘンテコ路線(自分としては正統、スリリングでガッツのある音楽を探求しているつもりなんですが・・)のおら
とは違って正統的で魅力的な音源を持ってくるGROOVY氏。
氏はFMアップルのジャズ番組「マダムのJAZZ NIGHT」で月1回ナビゲーター(選曲担当)を担当されており選曲センスがいいのも頷ける。
忘年会で語らっているうちに、「音源持ってスタジオに遊びに来たら~」ということで番組参加が決定した。
1月28日 20:00~22:00

うぬ~世間の人に聴いてもらいたい曲?
もう大人なので「For ALTO」byブラクストンとかは控えて(高校の音楽鑑賞で嫌がらせ目的でかけてしまった。)
一般リスナーにも楽しんでもらえながらマニアにも認められるもの?
おっ!思い浮かびました!
ローランド・カークどうでしょう。
ミンガスのカーネギーライヴなんかが真骨頂なんだろけど、どんな曲も聴き応え充分だし、カークはカークだし。
もう評価は定まっているかとは思うけど、まだキワモノ扱して聴かず嫌いの人もいるかもしれないし・・・
いやいや、そんな「啓蒙」のようなおこがましいことは置いておいて、自分が好きなカークをできるだけ多くオンエアしたいのだ!
車や店のラジオから流れても楽しめるキャッチーな曲・・
「ホワッツ・ゴーイン・オン」「loving you」「バイバイブラックバード」「soul bossa」「フライ・ミー・・」等々
選曲に迷うくらいあります。

おら如きでいいのかという躊躇いもありますが、市井の一ファンとして行ってみます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリルド・アンデルセン・トリオ | トップ | [マダムのJAZZ NIGHT」出演 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GROOVY)
2017-01-26 20:33:03
こんばんは。

土曜日宜しくお願いします。

何がかかるのか、楽しみにしていますよ。


Unknown (くたくたにゃん)
2017-01-27 14:23:28
GROOVYさん
こちらこそよろしくおねがいします。

普段は漫然と聞き流しているけど、人様に聞かせるとなると、自分の音楽観とか色々考える機会にもなりますね。


茨城では聴けなくて、残念 (むしる)
2017-01-27 22:02:51
自分だったら「loving you」かな。学生時代に初めて買ったkirkのアルバム、今でも愛聴している1枚なもんで。…記憶にないけど、ひょっとしたら嫌がらせを受けてた同級生より。
Unknown (くたくたにゃん)
2017-01-28 12:06:17
むしるさんへ

YOUTUBEやスマホアプリで聴けるらしいです。
YIUTUBEはスタジオ映像も見れる?
やばい、ちゃんとしていないくては・・・
Unknown (GROOVY)
2017-01-28 14:48:08
こんにちは

PCですとFMアップルのHPに入るとわかると思います。ライブ画像は同HP内のUSTREAMです。

スマホであればリッスンラジオのアプリで聴くことができます。

ではのちほど     GROOVY

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事