クロキライディング

いつだってバイク

日光富士山ツーリングー5

2017年10月05日 00時50分19秒 | ツーリング

お手頃価格に上質なサービス、なるほど高評価なわけです

今回初めてそんな宿での朝食を楽しんだ後、5日目のスタートはこれまでで一番の晴れ模様

昨日途中離脱した「西伊豆スカイライン」へ戻ります。

天気も良くて、コーナーの先々が見えたりなんかして…

遠くから遥々やってきた我々にとってはまさに一期一会の美しいワインディングロードです。

行ったり来たりしたくなるようなトコロでも一度きりしか走らないなんて贅沢ですね (^_^;)

修善寺からは高速道路

修善寺道路に伊豆中央道、伊豆縦貫自動車道から新東名高速道路で再び富士山のもとへ

新幹線の新富士駅では三重県の「津」から早朝よりやて来た次女と合流

以降はタンデム、娘だからと言うわけではありませんが後に人を乗せたら

ライディングも少しは演出して、できれば楽しんでもらえるようなものに切り替えましょう。

インカムでアレコレおしゃべりしながら御殿場に向うのですが、娘曰く静岡に来たらほぼ行っているらしいハンバーグ専門店がやけに人気らしいので

早朝より移動を開始した娘の腹具合も考えて、コチラには他に食べ物のプランも無かったうえに

静岡県にしか無いらしいチェーン店がちょうどルート上にあることをアドベンチャーを走らせながら(いや信号待ちの間に)検索してくれたので

それならばと行ってみました。

一応念のため、10時開店の10分前には到着したのに

もう既に行列…若い人達…

ツーリングでこんなに遠いところまで来て食べるために並ぶなんてどうなんでしょう

ほぼ1時間待ってやっとありついた炭火焼きのハンバーグ

最終仕上げはテーブルでお店のスタッフさんが熱々の鉄板の上でふたつに切り分けてジュワー~

牛の鉄板がちょっとアレですけど

食べ応えがありステーキに近いといえる肉々とした食感で、これは美味しかった。

僕らが店を出るときにはもう2時間待ちなっていて

平日の午前中から、どう見てもファミリーレストランにしか見えないハンバーグ店にこんなに行列ができるなんてちょっと驚くけど

また食べたくなりますねこれは。

今回のツーリングの日取りをしているときには知らなかったのだけど、富士山に登る(途中まで)ルートには夏季のマイカー規制があり

ちょうどこのツーリングが終る9月10日までがそれにあたるようです

だから「富士スバルライン」は諦めて、この先行き止まりの御殿場口登山道新五合目の駐車場まで富士山に接近してみました。

しばらく粘ったけど富士山に纏わりつく雲はとれることはありませんでした。

ならばと富士山スカイラインを時計回りに廻りますが状況は悪くなる一方

樹海はどこかと尋ねる娘にたしかこの雲の向こう側一帯(青木ヶ原樹海)だろうと…

富士山の北側まで回りこんで道の駅「鳴沢」

やっとそれらしい姿を見せてくれたけど、山頂付近を覆う雲もなかなか取れないヤツですよまったく (*_*)

そうしながら河口湖までやってきて見えたのがこの日一番の眺望

まあ見えただけでもよかったよかった。

じつは後ろに人を乗せてもかまわずワインディングを飛ばせる率ではRTよりもさらに上をいく990アドベンチャー

兄弟のタンデムは親子のそれよりも珍しいかも (^_^;)

本日の宿は河口湖の畔

部屋からは河口湖まる見え、富士山は見えないけど見える位置ならもっとランクが上と言うことになるのかな?

折角 湖に来たのだから記念に乗りました「スワン1号」

富士山こそ見えないけどこのツーリングで最も奮発したお宿

富士五胡に宿泊なんて僕にはもう最初で最後

大学生活の四方山話を差し支えの無い程度に聞かせてもらいながらの食事

もう何にだって富士山…実物を見たい

明日は長野県に大きく足を伸ばします。