工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

J2昇格

2017年12月03日 18時56分00秒 | サッカー馬鹿
J3ラストゲームとなった沼津戦。J2昇格を決めた大事な試合でしたが、まずはその前に。今日は大事な試合が他にもありました。

午前中、まずは下野杯2回戦を観戦。

HFC.ZERO真岡ジュニアユース(いつの間にかHFC真岡からチーム名が変わってジュニアと同じ名称になってました・笑)は高林中さんとの2回戦が初戦です。3年生が公式戦から引退。諸事情もあり選手が11人揃いません。相手より数的不利の状況でどれだけやれるか楽しみでした。



HFC.ZERO真岡JY 0-3 高林中



さすがにポゼッションでは圧倒されましたが、前半はスコアレスで折り返し。チャンスの数もHFCの方が多いくらいでしたが、後半になるとさすがに数的不利の状況が運動量に影響しました。1失点してからは前がかりにならざるを得なくなり、カウンター気味の失点を重ね、終わってみれば3失点。でもこの試合は非常に良かったと思います。
後半途中までスコアレスでしたし、決定的なシーンも3度ほど作れました。失点シーン以外はほとんどやられていません。圧倒的な数的不利な状況でこれだけ戦えたのだから本当によくがんばったと思います。選手はもちろん、HFCの戦術やコーチングは素晴らしかったと思います(^^)



来年の春から中学生となる小6ジュニアのみなさん、HFC.ZERO真岡はセレクションもない3部リーグ所属の街クラブですけれど、今年の3年生は最後の最後で1部クラブにも勝利するなど、指導力がある素晴らしいコーチ、向上心がある選手達が揃っています。HFC.ZERO真岡JYでぜひ一緒にサッカーを知り、学び、楽しみましょう!練習会補随時開催中です(^^)

『2018年 ジュニアユース選手募集・練習会のご案内』(Humans Freedom)

下野杯は残念な結果に終わりましたが、年明けからはU15リーグがはじまります。今度はそちらに照準を合わせてトレーニングに励みましょうね。



さて。



そして我らが栃木SC。私は現地へは行けず、『澤姫』でおなじみの栃木SCスポンサー様、井上清吉商店さんに押しかけまして、仕事中の蔵元・井上さんを半ば強引に連れ出し、熱く、暑苦しくDAZN観戦しておりました。

神様仏様井上様、本当にありがとうございましたm(_ _)m



結果は皆さんご存知のように1-1ドロー。秋田が勝利したため2位でシーズンを終え、J2昇格を達成することになりました。
まずは選手や監督、コーチのみなさん、フロントスタッフの皆さん、栃木SCにかかわる多くの皆さんとともにこの喜びを分かち合いたいです。みんな本当にありがとう。

J3の他クラブが叶えたかったJ2昇格の権利を我々は手にしました。J3優勝の秋田もライセンスの都合でJ2へは行けません。同じくJ2ライセンスがない沼津の吉田監督が語った「我々は昇格できないけど必死に戦っている」というセレモニーでの言葉。ズシンと心に響きました。我々にとってあんなに重い言葉はないと思います。彼らのためにも我々は来季J2で恥ずかしい試合は出来ません。チャレンジ精神を持って再びJ1目指して戦いましょう。我々のJ3ラストゲームがこの試合で本当に良かったです。

優勝することは出来ませんでしたが、最低限の目標は達成出来ました。もうJ3優勝のタイトルに挑むこともしたくないです。まぁ、これだけがんばっても優勝できないってのが逆に栃木らしいですね(;^^)
個人的には様々な複雑な思いも抱えていますが、兎にも角にも2年越しのミッションクリアです。今日だけは喜ばせてください( ;∀;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする