伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

ブロック塀を点検しましょう

2018-06-29 18:12:17 | 地震・災害 関係
(ブロック塀の点検ポイント)

大阪の地震で注目されているブロック塀。

伊勢崎市には、学校施設以外に、
民間のブロック塀も多数あります。

いざ大きな地震がおきれば、
子どもたちや市民が危険にさらされます。

不安に思っている市民も多数いらっしゃると思いますので、
市の対応状況についてHP等でお知らせして欲しいと
先日お願いしました


昨日、市長さんから議員へお話があり、
市有施設について緊急点検したところ、
危険な場所が9か所見つかり、対応を急いでいるそうです。
この件はまだHPには出ていないようです。

その他、ブロック塀に関して、6月26日付けで市のHPに
自己点検を促す記事
が掲載されました。

民間の方が所有するブロック塀について
安全かどうか自己点検を促しています。
チェックポイントも書いてありますので、
該当の方はぜひ読んで点検してください。



(財務書類の公開)

伊勢崎市の平成28年度の財務書類がHPで公開されました。

貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資金収支計算書は、
財務4表と言われ、特に重要です。

私が4表を確認したところ、
各表に作成の基準日が記載されていませんでした。
私は必須の項目と思っていましたので、
びっくりして財政課長さんに確認をお願いしました。

総務省の「統一的な基準による地方公会計マニュアル」の
「財務書類作成要領」には次のように書かれています。
(全ての自治体がこの基準で作成)



(様式第1号)は下記のとおりです。


伊勢崎市の場合はこちらです。


本日、財政課から次のような回答を頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました。
 ・監査法人の公認会計士に確認したところ、
  表に日付が無くても注記に書いてあるので誤りではない。
 ・他市は書いているので、次回からは書くようにしたい。

誤りではない、とのことなのでほっとしました。
財務諸表は経年変化を調べる資料でもありますので、
各表に基準日が書かれていないと、複数の表を比較する場合、
いったいどの年度の表なのか分からなくなってしまいます。
来年度からはぜひよろしくお願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月議会 最終日 | トップ | 国債相場操縦で課徴金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震・災害 関係」カテゴリの最新記事