高知市にある沢田マンション。地下1階、地上5階建てで、80世帯以上が入居。建築の世界では有名な建物です。なぜ有名かというと、建設会社ではなく、大家さんご夫婦が二人だけで建てたからです。セルフビルド建築としては、世界一の規模とも言われます。基礎を掘る作業から鉄骨を建てたり、部屋の内装や配管までお二人で。人間の力の偉大さを感じます。建築確認をとらないまま建てられたので、当時は違法建築物でもありました。 . . . 本文を読む
国が財政破たんした場合、自治体の歳入も大きな影響があります。
世界通貨基金(IMF)が作成したとされる「ネバダレポート」は、
日本が財政破綻しIMFの管理下に入ったら、
手始めに次の8項目が実行されるだろうと指摘しています。
1 公務員の総数、給料は30%以上カット、
及びボーナスは例外なくすべてカット。
2 公務員の退職金は100%カット。年金は一律30%カット。
(以下省略) . . . 本文を読む
政策シンクタンクPHP総研の記事からご紹介します。
詳しくはリンク先をご確認ください。
2017-No.40 こども保険を巡る政策議論の課題と展望
島澤諭(中部圏社会経済研究所)
小黒一正(法政大学教授)
亀井善太郎(PHP総研主席研究員)
(多田が要約)
(島澤)
私は「こども保険」には問題しかないと思っています。
子供が将来の社会を支える公共財だと考えるならば、税金で . . . 本文を読む
(「構想日本」設立20周年記念懇談会)
全国から200名ほどの方が出席されました。
代表の加藤秀樹さんは、もと国のキャリア官僚。
民間企業からの支援を集めて、「構想日本」を設立。
公共を良くするための提言をするだけでなく、
みずから社会へ働きかけも行う「動く」シンクタンクです。
構想日本は、1997年に活動を始めて以来、
約60の政策提言を行い、約40の政策を法律や閣議決定などの形で実 . . . 本文を読む
全国の自治体の事業仕分けを行っている
構想日本というシンクタンクが、20周年を迎えました。
事業仕分けは、民主党政権時代に、
国の省庁の仕分けを行なって注目されましたが、
それよりもずっと以前から、全国の自治体で
行われて来ました。
自治体対象の事業仕分けでは、
神奈川県内の市町村や、他県の地方公務員のうち、
構想日本から依頼された方が仕分け人となり、
仕分けを実施して来ました。
皆さん、熱 . . . 本文を読む
瀬端公園の遊具が新しくなりました!
以前あった滑り台は、子どもたちが立つ床部分が
さびて穴が開いていたので、安全対策をお願いしてありました。
ブランコも新しくなりました。
ありがとうございました。
富塚町で区画整理事業が行われた時に、
公園整備もされたと思いますが、
すでに25年くらい経過し、雨ざらしの鉄の遊具は、
どうしても、さびたり、劣化が進んできました。
公園の遊具は、毎年安 . . . 本文を読む
本日の上毛新聞社説から。
詳しくは紙面をご確認ください。
(記事の要点)
・公園、体育館、学校、道路など公共施設の維持管理費は、
人口減少とともに財政負担が大きくなる。
・県、市町村は総務省の指導により、
公共施設等総合管理改革を策定した。
・県の公共建築物の半数位以上は築30年以上で、
橋の4割は築50年以上。
・伊勢崎市は現有施設をすべて維持した場合、
30年間で年平均12 . . . 本文を読む
豊受小学校の近くにある馬見塚交差点。
横断歩道に立っていた安全ポールが根元から折れていましたので、
先日、伊勢崎市役所を通じ、県土木事務所へ修理をお願いしました。
(横断歩道右側のポールが破損)
(この穴から巨大なボルトが6センチくらい突き出ていました)
本日、交差点を通りかかったところ、
早速なおっていました。
素早く対応して頂きまして、ありがとうございました、
(左のポールも新品 . . . 本文を読む
豊受地区グランドゴルフ大会に参加しました。
開会式には、五十嵐市長さんと佐藤議員、区長会長さんも出席。
総勢160名くらいの参加者でした。
例年会場は豊受小学校を使っていましたが、
今回は豊受公民館南側の運動場。
豊受区の住民運動会もここでやっています。
お天気にも恵まれ、
わきあいあいと楽しいスポーツの時間でした。
ご準備頂いた役員の皆さん、ありがとうございました。
一緒にホールを回っ . . . 本文を読む
伊勢崎市消防本部の東側に
待望の訓練塔が完成し、昨日内覧会がありました。
メイン塔の高さは7階建てで、屋上にも出られます。
3階くらいの高さの副塔が2つあり、
ロープを張った渡過訓練ができます。
複数の訓練塔があるのは、
県内初めてのようです。
一番の特徴は、傾斜50度くらいのコンクリートの壁が造ってあり、
川や道路の擁壁などを想定した訓練が可能です。
(わざと狭く . . . 本文を読む