Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

芝刈り完了です~!

2014-10-19 19:20:02 | Benz Tropfenwagen
今日も良い天気でして友人のSさん主宰の大山近辺を走るイベントが有りました、天気も最高だし今日走った方は良かったでしょうね~。
僕は次の週末(週初め!?)の納品でまったりとする為に今週は我慢!我慢!!(笑)

何もしない訳にはいかないので中庭の芝を刈りました、多分今年最後の芝刈りになるんじゃないかと思います。
3時半頃には完璧に完了しました!
その後短い昼休みを取りましてすぐに制作開始です。
PCを開くと昨日のアクセスが結構有ったらしく828位でしたね、まあ最高新記録という訳じゃないけど良い順位です。

でも順位は余り気にしないのです(笑)どう考えても1番にはなれそうに無いですから(爆)
従ってブログランキングも興味ない・・・いくらアマゾンのギフト券をもらえてもね・・・。


トロップフェンワーゲンは昨日フロントのフェンダーを叩きましたが今日は残ったフェンダー3枚を叩きたいですね。
フェンダーはゴムの板の上で矢坊主を使って叩きます、均等に叩いたつもりでも高い所と低い所が出てしまいます、表面にヤスリをかけてみると高い所には削り傷がつきますが当然ながら低い所には傷がつかない。
わかり難いのでマジックで◯を付けてみました。この部分が凹んでいる訳です。
この場合は金属のたたき台の上で裏から叩きます。
もちろん細かな叩き方はなかなか説明が難しいのですが、表面をヤスリで削って凹凸を見ながら裏から叩いて修正してゆきます。
決して削って表面を整えるだけでは有りません、それでは使用する板の厚みまでしか修正代が取れませんからね。

フロントフェンダー左右が完成致しました・・・とは言っても取合えずでしてまだまだ修正は必要ですね。
今はまだ全体の雰囲気を見るだけです。

次はリアのフェンダーを叩きます。
フェンダーの上面は僅かにカーブを描いています、多分この理由は平板では走行中に空気抵抗がかかった場合に強度が無いからでしょうね、少しでもRが付いていれば強度は格段に上がりますからね。
この部分を叩くと全体に曲がって来ます、それでは求めている形状とは違って来ますから叩きながらも全体の形状を直してゆく必要が有りますね。

フェンダーの内側に当たる部分を折り曲げてボディのラインに合わせます。
リアはフロントと比べて高い位置にフェンダーが有りますからその立ち上がりの高さも少し高いのです。

ざっとですが左右が揃う様に加工をしています二つを並べて・・・見比べてね、叩いたり削ったり曲げたり・・・左右を同じ形状にするのは結構大変かも・・・

リアフェンダーも取合えず接着してみました・・・雰囲気はいかがでしょうか??

次は違った角度から・・・ウ~ン!?

明日は形状が決まったらフェンダーの下側のステーを作ってゆきます。