Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ダンプカーのスペアタイヤ・・・の製作

2022-10-19 21:01:42 | 本日の残業・・・

本日の山陰は気温が低いながらも天気は良かったです。
いつもの秋よりも涼しい様な気がしますね〜。

出勤してすぐに行ったのは・・・銀行周りでした(笑)
いつもなら畑なんですけどね・・・銀行にお金は無いのですが・・・今まで取引をしていた銀行を(お金がないので)集約しようと思いまして。
預金の引き出しや預入などなかなか時間がかかる作業をしておきました。
まあお休みでないと中々出来ない雑用なんですよね。
オマケにお金がないわりには・・・本人が行かないと出来ない作業が多いのでなんでも家内に任せて・・・と言う訳には行かないのです。
昔なら委任状があればOKだった物でも今は本人確認が必要になったりしますからね〜。
銀行って面白い所でして、預ける時には短時間なんですが解約!!と言いますと時間がかかります(笑)
まあセキュリティという観念で見れば当たり前なんだけど時間のない私には首を絞められるが如く感じます。

帰ってから畑の収穫です。
オクラと茄子、ピーマンを収穫しておきました。

で・・・アトリエに帰ろうと歩いていますと栗の木の下に栗が落ちています。

拾って歩きますと・・・結構な量になりました。
これでまた渋川煮を家内が作ってくれるでしょう・・・まあお客様の口には入りますが、私の口には入らない・・・じゃないかな〜!?

近くに金柑の木があるのですが・・・
今年も結構な量の実が成っていますね。
この金柑の木は結構甘い実がなるので楽しみですね。

そして先日植えたイチジクの取り木苗ですが・・・
一部葉っぱが枯れました・・・
取り木の場合も植え替え時には根が切れますので水分が足らなくなって下葉から枯れてゆきます・・・でもよくご覧いただきますとわかりますが枝先の若い目の部分の葉っぱはまだ元気が良いですよね。
古い葉っぱは先に枯れてしまい・・・それは将来のある若い葉っぱを残すためなんですね。

仮に葉っぱが全部落ちても・・・しかも気温が低く成ってゆく秋でもこの様に新しい芽が出てくるのです。
この葉っぱはあと1ヶ月半位で落葉することになるのですが・・・秋なんでね自然の摂理です。

本日、現在製作中の残業物件のダンプカーのスペアタイヤの振り込み票が届きました。
部品をネットで注文しますとこの振り込み票が送ってきましてね振り込みを完了しますと部品が送られてくるということなんですが・・・ネット注文したのは先週の10月12日11時59分ごろなので振り込み票が届くまで1週間もかかったという事です・・・以前と比べて郵便の配達に時間がかかるということは理解しますが・・・部品が届くまで時間がかかりすぎですね。
他の方法を考える時期に来ていると思います。
ちなみに・・・クレジットとかは使えないらしい・・・代引きとか色々選択肢を増やすほうが良いと思うのですが・・・。

キットに付属していたタイヤとスペアタイヤ用に準備していたキットの余剰部品のホイールをはめて見たのですが・・・
ホイールの径がちょっと小さいのです。
このタイヤは製作中のダンプのリアタイヤを1本外しています。
つまりスペアタイヤの部品を注文したのですがそれと同じ物なんですよね。

あ〜、ちょっとがっかりしましたが事前にわかって逆に良かったのかもしれません。
ホイールの外径の部分に旋盤で削ったリムの部分を追加してみました。

リムの部分は材質がABS樹脂なのでもう1度塗り直しが必要なのです
もう一度サフを塗ってからフラットブラックで仕上げましょう。

フラットブラックを塗ってみましたが・・・
加工前とあまり変わらない雰囲気ではないかと・・・。

続いて・・・
スペアタイヤをシャーシに固定するためのステーを作ります。
ちなみに素材は1.0mmのプラ板です。
このステーとシャーシの間、ステーとスペアタイヤの間は青森県までの輸送を考えますとビス止めしかあり得ませんね。
と言うのもゴムタイヤは結構な重量が有るのです。
輸送まで考えますと形状よりも強度を考えならなければならない事も有ると言う事です。

ステーの部分ですがフラットブラックで塗りました。

続きは明日ですね・・・明日はタイヤ以外は完成しそうな感じですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめ)
2022-10-20 12:55:27
車両用とスペア用とで、ホイールボルト穴の数が8と6で違いますよね……
ふ、ふ、ふ、気が付いちゃったんですね!?(笑) (渡部洋士)
2022-10-20 17:54:29
はじめさんコメントありがとうございます。
実は私も気がついていました・・・このホイールは同じキットに入っていた部品(メッキ仕様)だったのですがホイールの径が小さかったので途中で私も気がつきました。
でも・・・スペアタイヤの固定をするステーに隠れてホイールボルトの穴は1個くらいしか見えないのです。
無駄なことをやっていた訳です(笑)
まあもし8本にする必要があれば割り出し円テーブルにかけて穴を開ければ8等分に穴を開けることは簡単なんですけどね・・・。
最初の状態でホイールクリップナットを削ったところまでは正解だったんです、ナットがありますとスペアタイヤのステーに固定できないからです。
調子に乗って穴を開けたのが失敗ね・・・ほとんど見えないのですから・・・まあどれくらい見えるかは今夜のブログで楽しんでください(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。