Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

本日ミスをしてしまったので文章だけの更新です明日の午前中には画像を追加する予定です・・・悪しからずご了承ください。

2022-09-22 21:44:14 | 本日の残業・・・

本日の山陰は曇り時々晴れでしたね。
まあ天気は程々なんですが・・・

今日は失敗事案をご報告です(笑)
別に製作で失敗したわけではありませんよ・・・。

少し前に自宅にあるPCのソフトウェアーのアップデートしましたら自宅PCからGooブログに画像のアップロードが出来なくなってしまいまして・・・真っ黒な画像しかアップロードできないのです。
仕事場のPCはソフトウェアーのアップロードの表示が出ているのですが・・・恐ろしくて出来ません(笑)
これをアップロードして仕事場のPCで画像のアップロードが出来なくなりますとブログの更新ができなくなるのです。
普通は帰宅する前に仕事場のPCで画像をアップロードしておくのですが忘れてしまいました。
ちなみに・・・画像ファイルを見ますと真っ黒けです(笑)

とりあえず今夜は文章だけで更新しておきます(笑)
今夜ご訪問いただたお客様はもう一度明日のお昼以降にご覧いただければ写真もアップロードしておきます。
どうかよろしくお願いいたします。

2022.9.23 15:20  文章を追加します今日は朝からご来店が多くて画像をアップロードできたのが午後3時を過ぎた事になってしまいました。
大変申し訳ありません。

今日の最初の仕事は中庭の草刈りです。
シンボルツリーの向こう側の芝生が白く見えている部分は本日草を刈った部分ですね。
明日は雨が降っていなかったら午前中のうちに芝刈りも済ませておきましょう・・・なかなか忙しいですよね・・・私!!

厨房まで戻りますとお客様がいらっしゃいました。
最近お持ちのトヨタマーク2を九州の方にレストアに出されまして引き取りに行ってきましたと・・・ご報告をいただきました。
いや、まあ私にご報告いただいても・・・困りますけどね(笑)私は口だけですから(爆笑!)

その後は厨房係です。
思ったよりも忙しかったですね。
隣の畑のおじさんの奥さん(少々複雑な言い方・・・笑)もお越しいただき楽しんで頂きました。
なんか・・・ますます痩せられて・・・大丈夫かな〜と心配になりました。

3時頃からはアトリエに戻りましてやっと本業ですな〜。
まずは部屋の片付けから・・・思っていないところからキットが出てきましてね・・・
何でだろう??
片付けました。
ジャンクは部品取り用のケースに収納し部品が揃っていそうなキットはとりあえずケースの上に並べておきます。

少し前に入荷したメイクアップのランボルギーニカウンタックQVです
シリアル7番!!
なんか良い事ありそうな気がしますね。

中身ももちろん格好がいいですね。

そして帰ってきた・・・10年以上まえにI上様のために作ったフェニックスベースの250TRです。
ご依頼のお客様は2人目の所有者様でして・・・
ライトカバーに黄ばみが出たらしく修理をご依頼いただきました。



まずは無事到着です。
裏を見ますとサインが入っています。
私は普通表側にはサインを入れないのです。
入れるのは裏側です。




梱包を全て外しまして破損がないかどうか確認です。
一般の修理品も全て開けて確認します

ライトカバーということで部品を新しく作らなければなりませんが・・・
完成品からシリコンで型取りするわけにはゆきませんから自宅から同じキットを探し出してきました。
このキットは完成品を作ったあとラクーンオートさん(だったと思う)が再販品を売っておられたことがありまして購入した物です。

ライトカバーは・・・少し黄ばんでいますね。
しかも完成品よりももっと黄ばんでいます。
バキュームパーツが黄ばむのはバキュームする時に温度を上げすぎると黄ばみやすくなるようですね。
まあその後の保管状況にもよりますけどね・・・

こちらが完成品のライトカバーです。
こちらはあまり黄ばみも少ない感じですね。

一応、お客さまに連絡しまして、まだ直さなくても大丈夫じゃないですか?って言ってみましたが折角なので修理してくださいというご返事でした。
まあ私もお金の亡者ではないので修理しなくても大丈夫そうなものは一応ご連絡することにしています。
よく見ますと・・・
なかなか細かな仕事をしていますね(笑)
ボンネットの膨らみの後ろ側にはエアファンネルが見えています

本日の本業はF2007を進めます。
今日も塗装を進めます
リアウイングの翼端板は表側にウレタンクリアーを塗りましたが裏側はまだラッカークリアーを塗っただけなので今日はウレタンクリアーを塗ります。
持ち手を付け替えましょう。

ウイングなどの裏側はセミグロスブラックを塗ります。
こちらも持ち手を付け直ししないと塗れませんからね。

そして残業物件です
フロントバンパーの中央のインテークはレッドで塗りましたが凹んだ部分にはエナメルフラットブラックを塗りました。
乾いたらエナメルシンナーを含ませた綿棒で拭き取ってやれば多分いい感じになる・・・筈です。

続いてマスキングして塗り分けです。
これは何!?って思われるかもしれませんが・・・実車が白いバッテリーを付けていたのでホワイトに塗りました。

そしてフロントウインドウのひさしの部分ですがステンレスで作られていますのでウレタンクリアーを塗ってからクロームメッキ調の塗料を塗っています。
その後は再びウレタンクリアーを塗って定着させます。

同様にS木さんの物件も同様に仕上げておきましょう。

明日は・・・広島からN村さんがお越しになります。
本業の方は・・・F2007の塗装の続きを進めます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Uno)
2022-09-23 21:27:00
お疲れ様です( ^ω^ )
メタリックレッド良いですね
次回お邪魔した時に売れていなければ見せてくださあいd(^_^o)
コメントありがとうございます。 (渡部洋士)
2022-09-23 21:59:20
Unoさん、こんにちは。
なかなか微妙な色なんで苦労しました(笑)
クリアー系のカラーを使うとデカールに染み出すことがありましてなかなか苦労します。
一応クリアーレッドの上にウレタンクリアーを塗って染み出しを防止はしていますので大丈夫とは思いますが・・・こればかりは時間が経過しないと分からないのです・・・これが難しいところですね〜。
まあ今度いらっしゃったらご覧ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。