Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

もう少しで残業物件が完成ですね

2022-10-22 20:38:40 | 本日の残業・・・

本日の山陰は少し雲が多いですが・・・なんとか晴れています。
天気は今日から下り坂で明日は曇り、明後日は雨の予報が出ていますね。
次のお休みも雨模様かな〜??

今日は出勤してから栗を収穫、そして中庭の草刈りの続きをしようと思っていましたが・・・
ご近所であまりにも急な不幸がありまして・・・草刈りを忘れてしまうほどショッキングでしたね〜。
おまけに今日は中庭の花壇の草取りに来ていただいていますのでその方達の休憩所の設営も私の仕事です。

倉庫の中で草取りの方の休憩所を設営しておりますと・・・ガレージの中で小鳥と鉢合わせしました。
向こうもびっくりしたらしく警戒して出てゆこうとしません・・・
どうもスズメではないみたいなんですが・・・なんていう鳥なんでしょうね?
ガレージの周囲にいるジョウビタキでもなさそうですし・・・??

昨日作った荷台の砂山ですが・・・
ダンプの荷台に乗せて見ました。
細かな部分はまだ調整が必要なんです、荷台の側面には追加のアオリがついていますので荷台の荷物は後のアオリを外して差し込むような取り付け方になります。
その後ろ側に後部のアオリがつきますので砂の荷物とアオリのクリアランスは結構微妙な関係なんですね。
隙間がありますと不自然ですし・・・ピッタリが一番良いのです。
この状態ではよく見ますと後部のアオリとの間に少し隙間ができてしまいますね。
この部分にも砂を付けてクリアランスを詰めておきましょう。

荷台の砂の後ろ側にも砂を追加しましてクリアランスを詰めて見ました・・・この状態で後部のアオリは閉めることができます。
全体の雰囲気はいかがでしょう?
やはり荷台の荷物は有った方が良いですね。

後ろから見ますとこんな感じです。
少し砂が荒いかもしれませんが・・・まあ実物を使いますとまあこんな感じですね。

続いてヒサシです。
これが完成しないとどうにもなりませんからね。

下地ができましたのでガイヤノーツのプレミアムクロームを塗りました。
ここでしっかり乾燥させます・・・急いだり焦ったりは・・・禁物です。
プラスチックが膨らんだのはシンナーと熱の影響も考えられるので加熱乾燥は今回いたしません。

ヒサシの塗装も今回は大丈夫そうです・・・今の所はね(笑)
なので次は荷台の方に戻りましょう。
まだ細かな部分の仕上げが出来てないのです。
次はナンバープレートの反対側(右のテールランプの下側ですね)に同じようなプレートが取り付けられていまして、この部分に最大積載量の表示のステッカーが貼られています。
実車の写真ではかなり汚れていまして見えにくいのですが・・・ベースは白い長四角でその上に最大積載量が黒文字ですね。
実は荷台の後のアオリの部分の営業番号のデカールを作る時に一緒に作っておいたんです。
但し、かなり小さな文字なので白を印刷してから上に黒文字を印刷しますと定着が良くない恐れがありますのでここはクリアーデカールに黒文字だけを印刷しておきました。
何個か作っておきまして一番良い状態のものを1個使います。

白いデカールを長方形にカットして貼っておきまして乾いてから黒文字のデカールを貼りました。
いい加減な乾燥の時に貼りますと下のホワイトデカールごと動いてしまうことがありますので注意が必要ですね。

そうでした!
ご紹介を忘れていましたが・・・昨日作ったスコップですが実車と同じ部分に取り付けています。
特にステーがついているのでは無く荷台の入角の部分に斜めに鉄の棒を溶接しておいてそこに上から差し込んで有る様に見えたので斜めに真鍮線を渡して接着しています。

次はこの車の最後の部品を作ります。
それは・・・こちらです。

多分何かわからないと思いますが・・・ナンバープレートの封印なんです。
一般的にリアのナンバープレートの左側が封印で、右側は普通の六角ボルトと言うのが普通です。
それは緑色の営業用ナンバーでも同じことですね。

これでほぼ完成ですね。
アオシマ模型さん早くタイヤを送ってね・・・!(笑)

タイヤが来たら取り付けて荷台を取り付けます。
多分ですが、タイヤをつける時に荷台がありますと邪魔になってしまう様な気がしますのでまだ取り付けていません。
ヒサシは明日クリアーを塗って明後日には取り付けができますね。
ヒサシがついたらバックミラーを取り付けて完成です・・・。
もうちょっとだけ時間がかかりそうですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SLD-MAGIC (グリーンスチール)
2023-01-31 19:12:49
YSSヤスキハガネのトラックとは少し違いますね。
確かに!!(笑) (渡部洋士)
2023-01-31 20:05:43
そうですね、このダンプカーは青森のお客さまのご依頼で作ったものなんでちょっと違います。
が・・・YSSのダンプカーですか、確かに面白いかもしれませんね、今まであまりにも身近だったんで気が付かなかったですよ。
今は社名が変わってしまったので資料画像もなかなか難しいかもしれませんね。
私が現役を引退して時間に余分があればぜひ作りたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。