Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

広島までクレーン車を見に行きました・・・往復400km

2022-08-02 22:01:16 | Tadano 25tクレーン

本日の山陰は晴れ時々曇です。
今日はまた朝5時前に起床し歯磨きや髭剃りなど・・・一応、整えてから広島に向けて出発です。
出発時間は5時15分くらいだったと思いますが自宅の周辺はもうこんなに明るいのです。
起床した時にはまだ薄暗かったんですけどね〜。

今日のお供はダイムラーベンツ製のスマート君です。
1000ccなのでパワーには余裕があり小さくてバカにされそうですが・・・結構走ります。
エアコンもよく効きますので足にはちょうど良いですね。

今日の目的地は・・・こんな場所です。
まあ土地勘のない方はわからないかもしれませんが、広島県広島市佐伯区なんですね。
ここは大学を卒業してから就職したトヨタオート広島(現ネッツトヨタ広島)の独身寮があった思い出の場所ですね。
この付近に住んで週末には家内に会いに島根に帰っていました(笑)

所要時間はナビ上では3時間30分くらいだったはずですが・・・
少々早めに松江道の高野SAに到着しましてトイレ休憩・・・
目覚ましにコーヒーを飲もうと思ったらまだ開いてなかったので缶コーヒーで済ませました。
駐車場には缶コーヒーの空き缶が散らばっていましたので2〜3個拾って回収ボックスに一緒に捨てておきました。

また途中、早朝にもかかわらず犬の散歩をして横断歩道で待っていた人(止まってから目があったのですが若い女性の方でした・・・若い女性だったから止まったわけでは決してありませんよ・・・笑)がいたので停車して先に横断してもらいました、ワンコでも横断歩道の端で座って車の通り過ぎるのを待っているのですから、人間の私が止まって歩行者優先しても良いですよね。
ちなみにトロトロ50km/h未満くらいで(速度制限は無い一般道ですから60km/hだったと思います)走っていた前の地元のダンプは止まらずにそのまま行ってしまいました。
その先の登坂車線でもっとゆっくりになっていましたのであっさり追い越しさせて頂きました(笑)

で・・・かなり早めに目的地に到着してしまいました。
予定では9時〜10時ごろ(丁度通勤時間帯にかかりますので)と思っていましたが、現地到着は8時頃でした。
こんな車なのでそんなに飛ばしたわけではありませんよ、交通量が少ないのですよ。
で西本急送さんの駐車場に到着しまして、たまたまいらっしゃった社員の方にご挨拶をしてクレーンを見せて頂きました。
肝心のグリーンの色味ですが・・・
現在塗っているグリーンはかなり濃いめですね。
実車の塗装も確かに少し日に焼けていますので薄く感じはしますが・・・
それを割り引いても濃いです。
昨日の現車写真と比較しているグリーンはこのカラーチップなのです。

そして次に濃いモデラーズのグリーンがこちらです
これでもまだ濃いですね・・・というか実車の方が白っぽい感じ・・・
こうなると難しいのですよね〜
ホワイトを混ぜますと濁りますし・・・濁っているわけではないのです。

そしてこちらがクレオスの66番のデイトナグリーンです
少し明るいですが・・・これに少しシアンを入れれば良い色になりそうな気がしますね。

そしてガンメタリックの部分です
なるべく日焼けしていない部分を選んだつもりです
何台かクレーンが停まっていた中で一番新しそうな車を選びました。
色目はちょうど良い感じですね。

ちょっとクレーン車の上側に失礼して・・・今度はオレンジ色を合わせます。
これはクレーンのフックの部分です。
少し汚れていまして正確には判断ができないのですが・・・それに塗装が劣化していまして艶がなくなっています水をかけて比較すればよかったかもしれませんが・・・勝手なことはできませんからね(笑)
まあそれに働く車ですからね・・・汚れたり褪色したりするのは仕方がありません。
少し明るいかな〜!?

このフックの部分ですがクレーン車の車体の上側のこんな部分にあります。

なので上に上がらないと比較できないっすよね〜!!

そう言えば・・・追加のブームの部分にも赤い部分があったのを思い出しました。
多分その部分なら汚れも少ないし下側になっている部分なら日も当たりにくいので褪色は少ないのではないかと・・・

もう少し先の方まで行ってみました・・・
ありました!!
ここのオレンジ色とはピッタリの調色でしたね。
3色塗料を作りましたが2勝1敗かな(笑)

比較的新しい車両に合わせますと・・・
もう少しながらも結構感じが良かったりします・・・これはデイトナグリーンですね。
もう少しシアンが足らないですね。

そしてアトリエまで帰ったのが午前11時でしたね。
往復で6時間かかりました。

今日は次男のところに野菜を送らなければなりませんので収穫作業です。
オクラ・ナス・トマトですね。
トマトは赤いのがこんなに取れました。

そして黄色いのも・・・

他にもオレンジ色のとかもあります(笑)
これだけ収穫するだけで汗だくですね〜。

そして夕方まで本業を進めましょう。

今日見てきたクレーン車のデカールを作ります。
まだ大きな部分だけですが・・・

文字が逆になっているのはブームの左右で配列が違うからです。
これも実車を見てきていますからイメージが掴みやすいのです。

印刷してみました。
これはこのままで使えそうですね。

あまりにも調色でアタフタしている私をご覧になっていた運送屋さんの社長さんが・・・
準備してくださいました・・・

あっ、え〜良いんですか?と・・・びっくりしたのは私だけではなかったですね。

まさに一生懸命やれば誰かが見ていてくれる・・・と言うものですね。
横断歩道で停まってあげたワンコが社長さんに私の気持ちを伝えてくれたのかな??・・・ありがたい事です。

今夜はよく寝られそうです(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2022-08-03 03:05:26
暑い中、実車取材お疲れさまでした。でもすごく楽しそうで良いですね。緑色でじゃないですけど、これも色々な縁(えん)なのでしょう。収穫されたお野菜も色鮮やかですし、この様々な色が人を繋げるのかもしれませんね。
これだから毎日楽しくまた面白い (渡部洋士)
2022-08-03 06:54:03
まるちゃんさん、コメントありがとうございます。
実はブログには詳細に書いてないのですが、横断歩道で飼い主さんと並んで車が止まるのを待っていた黒いワンちゃんですが、、私の車の前を通り過ぎる時にこちらを向いて歩きながら会釈して笑っていた様に見えたのです。
まあワンちゃんが笑う事などないと思うのですが・・・彼(彼女!?)は確かに笑って会釈したんですよね〜。
実に不思議な光景でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。