Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

台風は来るのか・・・!(笑)

2014-10-11 18:29:56 | Vincent Black Shadow
今日は天気こそまあまあでしたが台風の影響か風が強く窓を開けておけない天気でしたね~。
まだ沖縄にも到達していないらしいのですが遠く離れた山陰でも風の影響が有る事を考えるとかなり強い台風という事が出来ると思います、果たしてどんな進路を進むのか非常に気になりますね。
今までの経験で言えは四国の南側を通過して和歌山か三重県の辺りに上陸の様な気がしますが・・・二つの地方の皆さんごめんなさい。
あくまでも素人の予報ですから気にしないで下さい。

今日は畑を早めに終了して1/12の250GTOを開けてみようと思ったのですが台風の接近の為の準備をしておかないといけないので急遽ブルーベリーやイチジクの鳥除けを取り外しまして片付けました。
またブルーベリーは余分な枝が付いていると風に煽られてしまいますので余分な枝はカットしてスッキリとさせておきました。
剪定にはちょっと早いのですが落葉してからですとどの枝が生きているのかよくわからないんですよね~。
枯れた物も植え替えておきましたら正午を大きく回ってしまいまして今日も箱を開けられなかった・・・

さて、告知も予約も受けていませんでしたがMF43の1/43250GTOのキットが準備出来た様ですね~、来週にはお支払いをしてキットが到着するのを待つ事になります。
まあ中身はフェニックスのエンジン付きのキットとほぼ同じはずです。
円が安いですし為替レートが度々変わってしまう為に価格の変動が大きく企業的に安全な価格にするとかなり高価な物になってしまいます、ご予約を受けてもお値段を約束出来ないので商品が到着後に新入荷商品でお知らせする事と致しました、よろしくお願い致します。
入荷はかなり少量です。

さて制作はフロントのフォークを中心に進みます。
フォーク本体のボルト類や石川さんに教えて頂いた車検証入れの本体のみを取付けました。
ボルト類が付くとメカニカルな感じが強調されましてかっこいいですね、男性は(多分)このメカニカルな感じが良いんですよね。

車検証入れの本体だけ付けたのには訳が有りまして、この後に縁のリングを付けるのですがどうやらこのリングでガラスを押さえて車検証をサンドイッチにしているらしく・・・塩ビシートをポンチで抜きましてガラスを作りました。

車検証入れにリングを付けました・・・
ガラスに見立てた塩ビ板を挟んであります(笑)
石川さんこれで如何でしょう!?

ライトケースの上側に付くメーターにリングが付いていますがこれにもガラスを填めてみます。
同様に2.5mmのポンチで塩ビシートを抜きまして嵌め込みました~簡単ですよね。

フロントの細かな部品が付きましたのでこれでやっとナンバープレートを取付ける事が出来ます。
接着剤が硬化するまではマスキングテープで押さえております・・・、結構ルーズな押さえ方です。

タコメーターも組立てますよ、取り付けはボルトで留めていますよ~って感じに見える様にこんな風に・・・
ちょっとした事ですがただ接着するだけよりも雰囲気が良いじゃないですか?

この状態では持ち手が無いのでフロントフォークの取付けてしまいましょう。
取り付けもボルトを使いまして取付けておくと見た目も強度上も良いです・・・ただちょっと面倒ですかね・・・。

メーターのガラスも直径が7.0mmのポンチで抜きたいのですが・・・7.0mmのポンチは手持ちが無かったです、仕方が無いので真鍮の丸棒を旋盤で加工して臨時のポンチを作りました・・・1枚塩ビシートを抜ければ良いんです(笑)

ガラスを介してリングを付けました・・・
雰囲気は最高です・・・シンプルが一番かっこいいかな。


明日こそは玉手箱を開けましょう、多分雨が降って畑が出来ないでしょうから・・・時間が有るはずです(笑)