飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





日本一周フライトの三日目、11月12日の朝は那覇市。この日は来年3月で新空港へ移転してしまう石垣空港へのフライトです。
昼の便なので、それまで那覇空港の展望デッキで撮影していました。


ホテルでのんびり朝食を食べて、ゆいレールで那覇空港へ。時刻は9時前。早速展望デッキに向かいましたが、右端にちょこーんとスカイマークがいるぐらいで、見事にフィンガーは出払っていました…w
少しのんびりし過ぎました…朝の出発ラッシュ逃した…!


待ってればそのうち飛行機も来るだろう…と、まず来たのは軍用機。轟音を立てて離陸していきました。盛大にトリミングしています。
三沢基地所属のF-2戦闘機、日米合同演習で那覇へ遠征してきているのでしょうか。


同じく三沢基地飛行警戒監視隊所属のE-2C。千歳基地の航空祭でも展示されておりました。


こちらは小松基地第306飛行隊所属のF-15。4機を1編隊として、演習を行なっていました。


徐々に晴れ間も広がり、那覇空港らしい青い海が輝きだしました。


エアアジア・ジャパンは3号機のJA03AJを導入してから国際線に参入していますが、その機材の空き時間を利用して成田-那覇空港の便を増便しています。
沖縄の青い海にエアアジアの赤がよく映えています!


那覇空港は関空のLCC専用第二ターミナル開業に先駆けて、LCC専用ターミナルをオープンしました。
空港北端にある貨物ターミナルを改装したもので、日本初のLCC専用ターミナルとなります。
使用しているのはANA系列のPeachとエアアジア・ジャパンのみ。同じLCCでもJALが出資しているジェットスター・ジャパンは今まで通りターミナルのボーディングブリッジを使用しています。
これは関空でも同じで、第二ターミナルはPeach専用となり、ジェットスター・ジャパンは今まで通り第一ターミナルからの出発、到着となります。


展望デッキからも見える瀬長島。ここの山の上に新たにホテルがオープンする模様です。
12月に開業予定の琉球温泉 瀬長島ホテル、エアポートビューが売りのホテルということで、ぜひ宿泊してみたいですね。
シングルルームでも8000円オーバーと少しお値段がはりますが…w


沖縄の青い海と青い空をバックにANAの767-300がプッシュバック。


背後に写っているワゴン車は第一航空のアイランダーで到着した旅客をターミナルまで運ぶ車。乗ってきたアイランダーより座席がゆったりしているという噂も…w


JTAの新塗装、旧塗装の並び。旧塗装も残すところ5機となり、見る機会も少なくなってきています。


那覇空港のガラスエリアは若干色が入っており、また汚れて撮りにくいので、展望デッキに出てみました。
那覇空港の展望デッキは南側と北側、二箇所にあり、両方とも100円の入場料がかかります。
展望デッキの中にはトイレ等がないので、入る前は事前に済ましておくことが懸命です。
光線状態から、ターミナル左側、南側デッキのほうが若干撮りやすいかもしれません。私は南側デッキに入りました。沖縄の青空をバックに上昇する東京行き777-200!


ANAのイルカちゃん、737-500も元気にクライム!…ん?写真下部に写っているのは…?


『あれはなんだ!?』『ヘリだ!』『飛行機だ!』『『いや、オスプレイだ~!!!』』
今話題のオスプレイが那覇空港上空を飛行してきました。まさか那覇空港の管制圏内にオスプレイが入ってくるとは思っておらず、周囲の人たちもビックリ。思わぬ収穫でした。


南側デッキではオープンスポットに駐機している琉球エアコミューターも撮影することができます。RACもDHC-8-Q300は鶴丸塗装になってしまいましたが、このDHC-8-100は未だにシーサー塗装ですね。
ずっとこのままの塗装で沖縄の空を守っていただきたいところです。


上昇するオレンジライナー。成田からジェットスターで沖縄へ行くと最安で6800円ほど。大手では先得割引や旅割でも1万円オーバーなのでとてもお得ですね。
先日のジェットスター欠航のお詫びにもらったバウチャーが8000円分あるので、沖縄へ飛んでこようかなぁと考えていますw


青い海とゆったり航行する船、赤く映えるエアアジア、そして物々しく駐機するF-15戦闘機…w
とても沖縄らしい写真が撮れました。お気に入りの写真です。


沖縄の海にはやはりサンアークが映えます。那覇空港は沖合に第二滑走路を建設する計画があがっており、建設が始まると今のような背景が見れなくなる可能性が高いです。
今のうちにこの素晴らしい景色を目に焼き付けたいですね。


離陸機らしからぬ角度のスカイマーク、737-800。那覇空港は嘉手納基地との空域の関係で離陸後1000ftの規制がかかります。大抵はその後の那覇ディパーチャーで高度制限が解除されますが…。
時にはこのスカイマークのようにジワジワ高度を上げる飛行機もいるのです。


東京からなが~い777-300が到着しました。修学旅行の時期らしく、ボーデイングブリッジからは制服を着た多くの修学旅行生が降機してきました。


エアアジアの機体は下部にもロゴが書かれているのですね。


ランウェイ36を離陸した後、すぐに右旋回をして那覇市内方面へパスした飛行機は第一航空のアイランダー。
満席時は操縦席右側も客席になるという9人乗りの飛行機です。この飛行機に乗って粟国島に行きたい~ε-(´∀`*)


JALの東京からの便はワンワールド特別塗装機でした。この機体の到着を見届けて沖縄にしかないファーストフード店、A&Wへ。


空港内にあるA&W、窓側の席ではガラス越しで飛行機を眺めることができます。食事しながらも飛行機が次々に来るので忙しい忙しい…w
お昼時でお客さんも次々に来るので、長居はできませんでした(´・ω・`)

この後セキュリティチェックを受けて、お昼のJTA609便で石垣島へ向かいました。石垣空港は滑走路が1500mしかなく、着陸時の急ブレーキはすざましかったです…w
次回は石垣空港撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年11月11... 2012年11月12... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ