飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






8月6日、この日は南千歳駅近くの土手より千歳基地航空祭前日予行を見学します。数年前千歳基地航空祭の前日予行に訪れた際は政府専用機のローパスや、F-15の機動飛行を披露してくれましたが、今回は米軍のF-16機動飛行、及びブルーインパルスの前日予行のみのようです。


撮影ポイントの土手。基地を見渡せる位置にあります。午前中が順光です。


ブルーインパルスが松島基地より飛来しました。










11時半ごろになり、三沢基地所属のF-16が機動飛行へ。機動飛行中はもちろん民間機も離発着停止。『field Barrierd complete』のコールが聞こえ、いよいよ機動飛行!










大爆音で暴れまわる米軍のF-16、今回も翼の上にベイパーマシマシで機動飛行してくましたε-(´∀`*)


南千歳駅反対側にあるアウトレットモールで昼食を取り、午後はブルーインパルスの前日予行!












































スタークロスは雲があり、2区分スター。高度が低すぎて超広角レンズでも全然無理^^;


私はブルーインパルスとの相性が悪く、青空とブルーインパルスというのが撮れていませんでした。撮れても航過飛行程度…。青空に描く立体感のあるスモーク、感動しました!翌日の千歳基地航空祭がますます楽しみになってきました♪




夜ご飯は新千歳空港3階にある千歳洋食軒で釧路のB級グルメである『スパカツ』を。『セピアのしげき』という苫小牧の地サイダーとのセットにしてみました。優しい甘さが撮影後の体に染み渡ります♪

次回はいよいよ千歳基地航空祭です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2016年08月05... 2016年08月07... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-09-01 22:48:29
たくさんイイお写真撮れましたね~っ。(*^_^*)
大迫力のF-16、まるで今にも写真から飛び出してきそうです。
ブルーインパレスもバッチリ撮れて良かったですね。
こうへいさんが、ビールじゃなくてサイダー飲んでるのにビックリです!
もう、北海道の地ビールは制覇しちゃったから?!(笑)

こうへいさん、将来の事を色々考えられてるのですね。
もしかして結婚?!
彼女に「私と飛行機どっちが好きなの?」って聞かれたとか。。。
スミマセン、何だか勝手な想像をしてしまいました。。。(汗)
 
 
 
Unknown (Kuma_8985)
2016-09-03 07:01:40
お疲れ様でした。久々の投稿となります。
今回は、千歳基地航空祭前日予行という事で、読ませて頂きました。
今期のブルーは悪天候による課目変更が多かったので、予行とはいえ晴天の中での(レベルサンライズと2区分スター以外)1区分フルアクロは久々に見た気がしますw
ところで、1つ質問なのですが、千歳基地でのブルーの曲技は、民間機との兼ね合いのため、一部縮小して実施していると聞いたことがあるのですが、写真や動画を見る限り、そのようなことはなく、いつも通り全部やっているように見えました。
予行中、あるいは航空祭当日、民間機の発着はどうなっていたか、教えていただければ幸いであります。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-09-07 21:33:34
ぴょんさん

米軍のF-16、新田原でもそうでしたが、単機でもワイルドに飛んでくれるイメージがあります!
航空自衛隊とは違った楽しみがありますね!

地ビールも好きですが、実は地サイダーも大好きなのですよ!江ノ島サイダーとか大好きですε-(´∀`*)
(ちなみに今ご一緒している方はヒコーキ好きなので、怒られるどころか一緒に楽しめるので嬉しいところですw)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-09-07 21:39:15
Kuma_8985さん

2区分スターは魚眼レンズでも入りきらないほど特大スター(高度が低いだけですが)で、みんなひっくり返りそうになりながら撮っていましたw

千歳基地航空祭のブルーインパルスは基本的にフルコースで実施しますね。過去は悪天候が多かったので、縮小したのかもしれません。
航空祭当日のショータイムは空域が閉鎖されます。ノータムでも確認できますので、当日のノータムを貼っておきますね。

0439⁄16 FROM 16/08/07 01:15 TO 16/08/07 01:30
E)AIR DISPLAY FLT
1 AREA : WI 10NM RADIUS OF CHITOSE AD(424740N1413959E)
2 ACFT : 2F15
3 RMK/1.AIR SHOW OTHER ACFT EXP HOLD
2.VMC ONLY
F)500FT AMSL G)20000FT AMSL


0434⁄16 FROM 16/08/07 02:15 TO 16/08/07 02:30
E)DEMONSTRATION FLT
1 AREA : WI 10NM RADIUS OF CHITOSE AD(424740N1413959E)
2 ACFT : 1F16
3 RMK/1.AIR SHOW OTHER ACFT EXP HOLD
2.VMC ONLY
F)300FT AMSL G)20000FT AMSL


0436⁄16 FROM 16/08/07 04:25 TO 16/08/07 05:05
E)ACROBATICS FLT
1 AREA : WI 10NM RADIUS OF CHITOSE AD(424740N1413959E)
2 ACFT : 6T4
3 RMK/1.AIR SHOW OTHER ACFT EXP HOLD
2.VMC ONLY
F)300FT AMSL G)20000FT AMSL
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ