飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

次の到着便が来るまで、しばらく空港内を散策。先ほど通ってきた展望デッキへのワープトンネルが上空を通過しています。

高松空港は映画『世界の中心で愛をさけぶ』や『UDON』でロケ地として登場した空港とのこと。実は両方とも見ていないのですが…(汗)
今度暇を見つけて見てみたいと思っています。

お目当てはココ、「空の駅かがわ」。丁度2年前の2010年7月13日、ターミナルビル2階の空きスペースを利用して設置されたもの。

この空の駅には、愛媛のポンジュースが出る蛇口に習ってなのか、『讃岐うどんのだし汁』を出せる蛇口が設置されていますw

蛇口をひねって飲んでみました。口いっぱいに広がるいりこダシの汁、とても美味しいです。さぬき麺業が提供するだし汁は、一日10L限定で土日祝日などは早い時には昼前には無くなってしまうとのこと。
高松空港に来た際はぜひ試してもらいたい所ですε-(´∀`*)

空の駅自体はとても小さいのですが、香川県内各自治体のブースがあり、特産品の展示などを行なっています。
空の駅の職員さんに一つ一つの自治体の特産品や歴史などを詳しく説明していただきました。

解説をしていただいた空の駅の職員さん。同じ飛行機好きということで話が弾み、名刺交換までさせていただきました。
お話を聞いていると一日で香川を離れるのがとても勿体無く思えてきます。それほど香川には見所がたくさんある場所なのだなと感じました。

さて、10時45分着のANA533便が到着する時刻となったので展望デッキに再度あがったら、既に着陸しており、誘導路を走っていました。

この機体は11時25分発ANA457便として沖縄へ飛び立つようです。ターミナルビルのアナウンスを聞いていると、この便ではオーバーブッキングが発生するほどの超満員のようで…。
やはりこの時期に沖縄へ行く方々は多いのですね。

最後に『さ ぬ き』の文字を撮影して展望デッキ離脱!

ANA533便に搭乗していた方に混ざって高松駅行きの空港バスに乗車。高松駅に向かう方はとても多いようで、3台のバスが出ていました。
バスは高松駅まで行きますが、香川県庁付近の中央公園で途中下車しました。友人に聞いていた美味しい讃岐うどんのお店が近くにあるようです…。次回からは香川県の旅行記となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2012年07月13... 香川旅行記①(... »

Unknown (ボンさん)
2012-07-22 22:02:29
こんばんは。

ひねると出てくるうどんつゆ、公園に展示されたYS-11いいですね!
8月終わりに家族で四国へ行きますが高松へは行きません。行きは岡山、帰りは松山。香川には岡山から瀬戸大橋を渡って、金比羅さまとうどんやさんに寄って、道後温泉に移動。
泊まりは一ヵ所に連泊でのんびりとかんがえましたが、初日はけっこうハードになっちゃいそうです(笑)
旅行記楽しみにしています。

ではまた。

Unknown (こうへい)
2012-07-23 23:13:06
行きは岡山、帰りは松山ということは、往復787でしょうか?w
四国も意外と見所が多いのですが、散らばっているので移動が大変ですね。
そしてやはり車がないと効率良く回れないと実感しました。
高松空港の反対側、さぬきこどもの国では、四季の花と飛行機を絡めて撮ることができるらしいので、こちらも一度訪れてみたいですね~。