飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





9月も半ばにさしかかろうとしているのに、連日30度以上の日が続いて、もうそろそろウンザリしてきています…。
そんな中、暑い羽田空港展望デッキで撮影している私もどうかしているのですが…w
ということで昨日は少しの時間でしたが、羽田空港の第二ターミナルで撮影をしてきました。


家を出る前にフライトレーダー24で使用滑走路を見て、成田空港が南風運用であれば成田空港に行こうと思っていました。しかし羽田・成田共に北風運用。
ランウェイ34RよりJALの子宮頸がん予防啓発ハローキティジェットが新千歳へ向けて飛び立ちました。この塗装も長いですね。
3月にこの機体に乗って沖縄へ行きましたが、今も機内ではキティちゃんが同乗しているのでしょうか。


積乱雲をバッグに飛び立つサンアーク。


先日、岡山空港で離陸準備を行なっていたボーイング787のエンジンから白煙が上がり、欠航したというニュースがありました。原因はオイル漏れだそうですが、その当該が1号機のJA801A。
今日は特に問題なく、普通にフライトを行なっていました。


ボーッと月刊エアラインを読んでいたら、目の前にモヒカンジェットがスポットイン。この機体、いつかグランドレベルの真正面から撮ってみたいのです…。モヒカンが際立つことでしょう…。
福岡空港の野球場ポイントとかで撮れたら最高でしょうかε-(´∀`*)


通常の2倍は速度でているのではないかと思うくらいありえないスピードでプッシュバック、及びトーイングされていったANAの777。
スピーディータイプのトーイングカーもピカピカなので新車でしょうか。グランドスタッフも新車の性能を試してみたかった?

ふとスマートフォンでフライトレーダー24を確認すると、羽田空港に向かっている政府専用機『CYGNUS01』の姿が。もしかして要人輸送があるのかな?と思いつつ、そのまま待機。


14時04分、政府専用機の1号機、『CYGNUS01』がランウェイ34Rに降り立ちました。


陽炎でメラメラですが、日本を象徴するジャンボ、美しいですね。私と政府専用機ってなかなか相性が悪く、撮る時はいつも曇っていたり雨が降っていたりします。この前の千歳基地航空祭もドン曇りでしたし…。
晴れの下で撮る政府専用機は本当に久しぶりのような気がします。この1号機はそのままV1スポットに入りました。


1号機から遅れること1時間20分、ランウェイチェンジを行った羽田空港ランウェイ23に2号機の『CYGNUS02』が降り立ちました。


直前まで陽が当たってたのに、政府専用機がタキシングしてきた途端、陽が当たらなくなった(;´Д`)


後の情報によると、野田総理がロシア・ウラジオストクで行われるAPEC=アジア太平洋経済協力会議に出席する為、飛来してきたとのことです。


東京ゲートブリッジと一緒に。一点の曇りもないピカピカの政府専用機。2号機はV2スポットへタキシングしていきました。


ランウェイ16Lを離陸するボーイング787、JA812A。ANA681便、広島行きです。西行きの飛行機なので、南風運用時は基本的にランウェイ16Rを使用して離陸するのですが、その日の空港の離発着状況や出発方式によって西行きの飛行機でもランウェイ16Lを使用することがあります。


実はC滑走路を離陸するボーイング787を見るのは初めて。珍しいものを見させてもらいました。10月末からボーイング787が新千歳にも就航するので、このような光景がよく見られるようになるのでしょうね。


最後に、P3駐車場から撮った政府専用機の2機並びを撮って撤収!

さて、本日から2泊3日で北海道へ旅行してきます。
9/8 GK101 NRT⇒KIX、9/8 MM107 KIX-CTS、9/10 JW8528 CTS-NRTのルート。予てから計画していた、LCC3社乗り比べトライアングル飛行をやってみようかと思っているのです。
しかし、本日の関西国際空港、及び9日、10日の北海道は雨の予報で…。正直写真もままならない状態になるかと思います。そして雨降ったら北海道でやることが全くない(;´Д`)
ちょっとテンションがガタ落ち状態ですが、とりあえず本日のGK101、6時10分発というとてつもなく早い飛行機から行ってきます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年08月26... 2012年09月08... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2012-09-09 17:48:26
こんにちは。

ありえないスピードのプッシュバック。見てみたいです。乗ってるときはやめてほしいです(笑)

787のRWY16Lテイクオフ。このところ毎回見ています。海をバックに飛び上がる姿、かっこいいですよね!

LCC乗り比べトライアングル飛行、いいですね!搭乗記楽しみにしています。
天気、良くなるといいですね!

ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-09-16 12:56:37
787の16Lテイクオフ、あるのですね~。未だに西行きは16Rという概念が取れません^^;
東京湾をバックに力強くクライムする787はとてもカッコよかったです!

LCCトライアングル飛行、無事に終えて帰って来ました!続々と搭乗記載せていくのでご覧ください!
個人的にはやっぱりPeachが良かったですw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ