飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2012年10月26日:ANA677便(羽田⇒広島 787-8)
飛行機搭乗記
/
2012年10月31日 21時52分59秒
2012年10月26日(金) ANA677便 羽田→広島 12:00→13:20
787-8 JA802A 座席:2K 羽田SPOT:59 広島SPOT:5 高度:40000ft 速度:760km/h
伊丹遠征から2週間しか経っていませんが、今度は広島へ飛びました。竹原市で行われる『憧憬の路』を見学する為です。
私はJALのマイルを貯めている為、JALの737-800か、ANAの787-8かで迷いましたが、ANAを選択。予約時にプレミアムクラスに空席があったので、奮発してプレミアムクラスにしてしまいました。
この日のANA677便はほぼ満席。暫定国内線仕様の座席数264名に対し、乗客は263名。予約した時はガラガラだったのですが、団体客が入った模様です。
以前プレミアムクラスを利用した際は、広島空港発の便だったので、羽田空港発のプレミアムクラスは今回が初めて。預け手荷物やセキュリティチェックはプレミアムチェックインカウンターで行います。
カウンターは空いており、スムーズに手荷物を預けることができました。すぐ隣にはセキュリティチェックゲートがあり、こちらもスムーズに通過。
プレミアムクラス利用者はANAのラウンジを利用することができます。数多く飛行機に乗っていますが、空港のラウンジは未だに利用したことがなかったのです。
初めてのラウンジ潜入…!
ANAのラウンジは一箇所だけではなく、複数箇所にあるのですね。エスカレーターを上がって3階のANALoungeへ。4階にもラウンジがあるようですが、こちらは最上級のANAダイヤモンドサービス会員専用のラウンジ。
夢のまた夢なラウンジです…w
ラウンジの入口にはANAのモデルプレーンが飾られています。この他にもジャンボ機や737-700ERのビジネスジェットなども。
ドリンクサーバーには、青汁やソフトドリンク、ビールサーバーやウイスキーなどが用意されています。
噂の全自動ビールサーバー!グラスを置いてボタンを押すだけで適量のビールと泡が出てきます!
動く様子を動画で撮りました。二杯目です(;´∀`)
ウィスキーも好きなだけ飲むことができます♪ 私は苦手なので飲めませんが…w
窓側ではグランドに駐機している機体は建物の影になって見難いですが、ランウェイ34Rを離陸する機体は見ることができます。
ビールとおつまみを食べながら、飛び立つ飛行機を見る…なんてプレミアムな時間…ε-(´∀`*)
ラウンジ内を見学。とても広く、席数も十分ありました。窓側には仕切りがあるビジネススペースもありました。
素敵なラウンジに惚れ惚れしてしまいました。ステータス会員になるために修行する人が続出するのも頷けます。
私もステータス会員になるために修行しようかしら(ぉぃ
出発20分前、ラウンジを出て搭乗口59番へ。ボーイング787が待ち構えていました。シートマップから暫定国内線仕様機ということはわかっていましたが、この日の機体は2号機のJA802A。
ボーイング787に初めて乗った時もこの機体でした。帰りも同じ機体だったので、通算3回目…。この機体に縁があるのは嬉しいことなのですが、折角だから1号機乗ってみたかった…!
12時発のANA677便。ボーイング787が投入されているのがこの便だったのと、プレミアムクラスで昼食がでるので♪
出発15分前、優先搭乗開始。プレミアムクラスなので優先搭乗が受けられます♪
ほぼ先頭でゲート通過!
恒例のコックピット撮影。遠くて見えない…。
チーフパーサーの丁寧な挨拶に迎えれて機内へ。案の定レインボー照明になっていました。最近は787の搭乗時にレインボー照明で迎え入れることが定番なのでしょうね。
プレミアムクラスだけど荷物だけシートに置いて、機内散策♪ 優先搭乗だから乗客もまだ少なくて撮りやすかったです。
機体最後方より。このレインボー照明はいつ見ても美しいですね。これからもずっと続けていただきたいサービスです。
本日の座席はプレミアムクラスの2K。前回は通路側だったのですが、今回は窓側です。
着席したら早速担当のCAさんが笑顔で挨拶をしにきてくれました。プレミアムクラスの座席数は12席。そして担当するCAさんはL1とR1の2名で、CAさん1名あたり6名の乗客の対応を行い、細部まで心遣いがきいた、きめ細やかなサービスを受けることができます。
座席の窓よりライトエンジンを望む。直線的ではなく、曲線美の入った独特なエンジンファンブレードなのですね。
ドアクローズ直前。プレミアムクラスもレインボー照明になっています。以前広島から羽田に帰る便で787に乗ったときは、プレミアムクラスだけ通常の照明となっていました。
担当するCAさんによってエリアの照明の色を変えているのでしょうか。
機体は定刻の12時にドアクローズ。ランウェイ05利用ですが、トラフィックがいる為、フェイストゥサウスでプッシュバック。
12時10分にタキシング開始。誘導路ではテレビカメラによる撮影を行なっていました。撮っていたのは先行の777-200ですが、スタッフさんは後続の私が乗っている787にも手を振ってくれていました。
現在放送中の東京エアポート~東京航空管制部~の撮影でしょうか。
機体はD滑走路に向けてタキシングを行い、12時18分、ランウェイ05より離陸。ライトターン。天気が良かったので羽田空港やベイエリアの景色が一望できました。
程なくしてベルト着用サインは点灯しているものの、電子機器仕様OKのアナウンスがあり、外の景色をパシャリ。かろうじてレインボーブリッジが見ることができます。
プレミアムクラスは1列目と2列目がありますが、2列目は3枚の窓が割り当てられます。1列目は1枚の窓しか割り当てられないので、外の景色を存分に楽しみたい方は2列目がオススメです。
ボーイング787の特徴の一つである、窓の電子カーテンが動作する様子を動画で撮影してみました。
程なくして機内食がサーブされました。飲み物はプレミアム・モルツ♪
10月のプレミアム御膳は、銀座 鮨よしたけが監修するプレミアム御膳。ちらし寿司です。
銀座 鮨よしたけはミシュランガイド初登場で三つ星を獲得した銀座の名店です。
事前に見ていたメニュー表ではホタテではなく、エビが入っていました。しかしこのホタテがめっちゃ美味しいのですわ…w
味噌汁は以前は紙コップに入ってサーブされましたが、今回は器に入ってサーブされました。
上空1万メートル、快適な大型シートでビールを飲みながら、美味しい御膳に舌鼓み…。うーん、プレミアム♪
食べ終わって食後のコーヒーをオーダーしたら、『いわてまり』というクッキーが一緒にサーブされました。
この『いわてまり』は岩手県にある芽吹き屋というお菓子屋さんが、ANAプレミアムクラスのお客さんだけに出しているもので、直販やオンラインショップでは買うことができません。
プレミアムクラスに乗ったお客さんだけが食べられるものなのです♪
L1ドアの横にあるトイレ。すべての乗客がこのトイレを利用できますが、飛行中はプレミアムクラスと普通席はカーテンで仕切られているので、実質プレミアムクラス専用のトイレとなっています。
このトイレの便座の閉まり方が面白くて…w
壁から棒が出てきて、押しこむように倒していきます。
ボーイングはANAの要望を何処か履き違えたのでしょうか。このような閉まり方をする便座は初めてです…w
大きなL1ドア。ドアモードの変更レバーも、誰が見てもわかるようにイラスト入りで書かれています。現在はドアを開けたら脱出用スライドが出る設定となっています。
監視カメラとドアの横にあるものは電子ロックでしょうか。テロ対策の為に従来のドアより頑丈にできているとのことです。
R1ドア横にある、階段などでお馴染みの非常口マーク。後ろにあるのは監視カメラでしょうか。
チーフパーサーのアナウンスによると、向かい風が強い影響で到着が10分ほど遅れるとのこと。機体は徐々に降下を開始し、横に迫る森に滑りこむように13時25分、ランウェイ28へランディング。
広島空港に到着!
プレミアムクラスの乗客より先に降りることができますが、ちょっとシートで遊んでみました。フルリクライニングです。
意外と大きくリクライニングし、ズルズルと前のほうに落ちてしまいました。
降機中の乗客に『何やってんだこいつは?』と言う目で見られていたのは言うまでもありません…w
一列目はかなり大きく座席の前が開いていることがわかります。二列目は一列目の座席の下が掘ってあり、そこに足を潜らせるような形になります。
身長168cmの私には、フルリクライニングしても余り過ぎるほど余裕がありました。
降機中もレインボー照明となっていました。名残惜しいですが降機しないといけない…。お世話になったCAさんにお礼を告げて機外へ。
広島空港に到着したANA677便、JA802A。
降機した後も最後までプレミアム。搭乗前に預けた荷物はプライオリティバゲージとして、真っ先にターンテーブルより出てきます。
私の荷物は3個目に出てきました。赤く『PRIORITY』と書かれたタグが貼られていました。
とても長い搭乗記となりましたが、プレミアムクラスは最初から最後まで、とてもプレミアムな気分を味わえる、とても素敵なシートでした。
今回の料金はプレミアム特割で24370円。予約した際の普通席の料金が旅割28で14170円と、1万円ほど割高になってしまいましたが、それを飛び越してお得と感じました。
まぁ普通席の普通運賃は33170円ですからね…w いつかはANAのジャンボ機プレミアムクラスに東京-沖縄線あたりで乗ってみたいと思っています。
広島空港に到着した後は展望デッキで撮影を行なっていました。次回は広島空港での撮影記です。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
«
2012年10月20...
2012年10月26...
»
コメント
Unknown
(
ボンさん
)
2012-10-31 22:56:48
こんばんは。
3度目の802A。縁がありますね。
プレミアムクラスいいですね!
約10000円増しで、乗る前にも飲めて、乗ってからもおいしそうなお弁当、ビールも出て座席もゆったり・・・羽田~伊丹なんかではもったいないですが、距離が長くて乗る時間によればかなりお得な感じがしますね。
レインボー照明ついていたんですね。
私が一人で乗った時には3回ともついていましたが、夏休みに家族で乗った時は行きも帰りもつけていませんでした。肝心な時に・・・。
ではまた。
Unknown
(
こうへい
)
2012-11-01 20:21:28
787はレインボー照明にしていることがデフォルトだと思っていましたが、やらない時もあるのですね。もしかしたらリクエストしたらやってくれるかもしれません…w
プレミアムクラスはとても快適でした。ずっと座っていたいほど…。いつかは東京-那覇などの長距離線で座ってみたいですね…危険な流れだ(;´∀`)
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
3度目の802A。縁がありますね。
プレミアムクラスいいですね!
約10000円増しで、乗る前にも飲めて、乗ってからもおいしそうなお弁当、ビールも出て座席もゆったり・・・羽田~伊丹なんかではもったいないですが、距離が長くて乗る時間によればかなりお得な感じがしますね。
レインボー照明ついていたんですね。
私が一人で乗った時には3回ともついていましたが、夏休みに家族で乗った時は行きも帰りもつけていませんでした。肝心な時に・・・。
ではまた。
プレミアムクラスはとても快適でした。ずっと座っていたいほど…。いつかは東京-那覇などの長距離線で座ってみたいですね…危険な流れだ(;´∀`)