飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2012年10月26日(金) ANA677便 羽田→広島 12:00→13:20
787-8 JA802A 座席:2K 羽田SPOT:59 広島SPOT:5 高度:40000ft 速度:760km/h


伊丹遠征から2週間しか経っていませんが、今度は広島へ飛びました。竹原市で行われる『憧憬の路』を見学する為です。
私はJALのマイルを貯めている為、JALの737-800か、ANAの787-8かで迷いましたが、ANAを選択。予約時にプレミアムクラスに空席があったので、奮発してプレミアムクラスにしてしまいました。
この日のANA677便はほぼ満席。暫定国内線仕様の座席数264名に対し、乗客は263名。予約した時はガラガラだったのですが、団体客が入った模様です。


以前プレミアムクラスを利用した際は、広島空港発の便だったので、羽田空港発のプレミアムクラスは今回が初めて。預け手荷物やセキュリティチェックはプレミアムチェックインカウンターで行います。


カウンターは空いており、スムーズに手荷物を預けることができました。すぐ隣にはセキュリティチェックゲートがあり、こちらもスムーズに通過。


プレミアムクラス利用者はANAのラウンジを利用することができます。数多く飛行機に乗っていますが、空港のラウンジは未だに利用したことがなかったのです。
初めてのラウンジ潜入…!


ANAのラウンジは一箇所だけではなく、複数箇所にあるのですね。エスカレーターを上がって3階のANALoungeへ。4階にもラウンジがあるようですが、こちらは最上級のANAダイヤモンドサービス会員専用のラウンジ。
夢のまた夢なラウンジです…w


ラウンジの入口にはANAのモデルプレーンが飾られています。この他にもジャンボ機や737-700ERのビジネスジェットなども。


ドリンクサーバーには、青汁やソフトドリンク、ビールサーバーやウイスキーなどが用意されています。


噂の全自動ビールサーバー!グラスを置いてボタンを押すだけで適量のビールと泡が出てきます!

動く様子を動画で撮りました。二杯目です(;´∀`)



ウィスキーも好きなだけ飲むことができます♪ 私は苦手なので飲めませんが…w


窓側ではグランドに駐機している機体は建物の影になって見難いですが、ランウェイ34Rを離陸する機体は見ることができます。
ビールとおつまみを食べながら、飛び立つ飛行機を見る…なんてプレミアムな時間…ε-(´∀`*)


ラウンジ内を見学。とても広く、席数も十分ありました。窓側には仕切りがあるビジネススペースもありました。




素敵なラウンジに惚れ惚れしてしまいました。ステータス会員になるために修行する人が続出するのも頷けます。
私もステータス会員になるために修行しようかしら(ぉぃ


出発20分前、ラウンジを出て搭乗口59番へ。ボーイング787が待ち構えていました。シートマップから暫定国内線仕様機ということはわかっていましたが、この日の機体は2号機のJA802A。
ボーイング787に初めて乗った時もこの機体でした。帰りも同じ機体だったので、通算3回目…。この機体に縁があるのは嬉しいことなのですが、折角だから1号機乗ってみたかった…!


12時発のANA677便。ボーイング787が投入されているのがこの便だったのと、プレミアムクラスで昼食がでるので♪


出発15分前、優先搭乗開始。プレミアムクラスなので優先搭乗が受けられます♪
ほぼ先頭でゲート通過!


恒例のコックピット撮影。遠くて見えない…。


チーフパーサーの丁寧な挨拶に迎えれて機内へ。案の定レインボー照明になっていました。最近は787の搭乗時にレインボー照明で迎え入れることが定番なのでしょうね。
プレミアムクラスだけど荷物だけシートに置いて、機内散策♪ 優先搭乗だから乗客もまだ少なくて撮りやすかったです。


機体最後方より。このレインボー照明はいつ見ても美しいですね。これからもずっと続けていただきたいサービスです。


本日の座席はプレミアムクラスの2K。前回は通路側だったのですが、今回は窓側です。
着席したら早速担当のCAさんが笑顔で挨拶をしにきてくれました。プレミアムクラスの座席数は12席。そして担当するCAさんはL1とR1の2名で、CAさん1名あたり6名の乗客の対応を行い、細部まで心遣いがきいた、きめ細やかなサービスを受けることができます。


座席の窓よりライトエンジンを望む。直線的ではなく、曲線美の入った独特なエンジンファンブレードなのですね。


ドアクローズ直前。プレミアムクラスもレインボー照明になっています。以前広島から羽田に帰る便で787に乗ったときは、プレミアムクラスだけ通常の照明となっていました。
担当するCAさんによってエリアの照明の色を変えているのでしょうか。

機体は定刻の12時にドアクローズ。ランウェイ05利用ですが、トラフィックがいる為、フェイストゥサウスでプッシュバック。
12時10分にタキシング開始。誘導路ではテレビカメラによる撮影を行なっていました。撮っていたのは先行の777-200ですが、スタッフさんは後続の私が乗っている787にも手を振ってくれていました。
現在放送中の東京エアポート~東京航空管制部~の撮影でしょうか。

機体はD滑走路に向けてタキシングを行い、12時18分、ランウェイ05より離陸。ライトターン。天気が良かったので羽田空港やベイエリアの景色が一望できました。


程なくしてベルト着用サインは点灯しているものの、電子機器仕様OKのアナウンスがあり、外の景色をパシャリ。かろうじてレインボーブリッジが見ることができます。


プレミアムクラスは1列目と2列目がありますが、2列目は3枚の窓が割り当てられます。1列目は1枚の窓しか割り当てられないので、外の景色を存分に楽しみたい方は2列目がオススメです。

ボーイング787の特徴の一つである、窓の電子カーテンが動作する様子を動画で撮影してみました。



程なくして機内食がサーブされました。飲み物はプレミアム・モルツ♪


10月のプレミアム御膳は、銀座 鮨よしたけが監修するプレミアム御膳。ちらし寿司です。
銀座 鮨よしたけはミシュランガイド初登場で三つ星を獲得した銀座の名店です。
事前に見ていたメニュー表ではホタテではなく、エビが入っていました。しかしこのホタテがめっちゃ美味しいのですわ…w


味噌汁は以前は紙コップに入ってサーブされましたが、今回は器に入ってサーブされました。
上空1万メートル、快適な大型シートでビールを飲みながら、美味しい御膳に舌鼓み…。うーん、プレミアム♪


食べ終わって食後のコーヒーをオーダーしたら、『いわてまり』というクッキーが一緒にサーブされました。
この『いわてまり』は岩手県にある芽吹き屋というお菓子屋さんが、ANAプレミアムクラスのお客さんだけに出しているもので、直販やオンラインショップでは買うことができません。
プレミアムクラスに乗ったお客さんだけが食べられるものなのです♪


L1ドアの横にあるトイレ。すべての乗客がこのトイレを利用できますが、飛行中はプレミアムクラスと普通席はカーテンで仕切られているので、実質プレミアムクラス専用のトイレとなっています。

このトイレの便座の閉まり方が面白くて…w 

壁から棒が出てきて、押しこむように倒していきます。
ボーイングはANAの要望を何処か履き違えたのでしょうか。このような閉まり方をする便座は初めてです…w


大きなL1ドア。ドアモードの変更レバーも、誰が見てもわかるようにイラスト入りで書かれています。現在はドアを開けたら脱出用スライドが出る設定となっています。


監視カメラとドアの横にあるものは電子ロックでしょうか。テロ対策の為に従来のドアより頑丈にできているとのことです。


R1ドア横にある、階段などでお馴染みの非常口マーク。後ろにあるのは監視カメラでしょうか。

チーフパーサーのアナウンスによると、向かい風が強い影響で到着が10分ほど遅れるとのこと。機体は徐々に降下を開始し、横に迫る森に滑りこむように13時25分、ランウェイ28へランディング。


広島空港に到着!


プレミアムクラスの乗客より先に降りることができますが、ちょっとシートで遊んでみました。フルリクライニングです。
意外と大きくリクライニングし、ズルズルと前のほうに落ちてしまいました。
降機中の乗客に『何やってんだこいつは?』と言う目で見られていたのは言うまでもありません…w


一列目はかなり大きく座席の前が開いていることがわかります。二列目は一列目の座席の下が掘ってあり、そこに足を潜らせるような形になります。
身長168cmの私には、フルリクライニングしても余り過ぎるほど余裕がありました。


降機中もレインボー照明となっていました。名残惜しいですが降機しないといけない…。お世話になったCAさんにお礼を告げて機外へ。


広島空港に到着したANA677便、JA802A。


降機した後も最後までプレミアム。搭乗前に預けた荷物はプライオリティバゲージとして、真っ先にターンテーブルより出てきます。
私の荷物は3個目に出てきました。赤く『PRIORITY』と書かれたタグが貼られていました。

とても長い搭乗記となりましたが、プレミアムクラスは最初から最後まで、とてもプレミアムな気分を味わえる、とても素敵なシートでした。
今回の料金はプレミアム特割で24370円。予約した際の普通席の料金が旅割28で14170円と、1万円ほど割高になってしまいましたが、それを飛び越してお得と感じました。
まぁ普通席の普通運賃は33170円ですからね…w いつかはANAのジャンボ機プレミアムクラスに東京-沖縄線あたりで乗ってみたいと思っています。

広島空港に到着した後は展望デッキで撮影を行なっていました。次回は広島空港での撮影記です。

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年10月20... 2012年10月26... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2012-10-31 22:56:48
こんばんは。

3度目の802A。縁がありますね。
プレミアムクラスいいですね!
約10000円増しで、乗る前にも飲めて、乗ってからもおいしそうなお弁当、ビールも出て座席もゆったり・・・羽田~伊丹なんかではもったいないですが、距離が長くて乗る時間によればかなりお得な感じがしますね。
レインボー照明ついていたんですね。
私が一人で乗った時には3回ともついていましたが、夏休みに家族で乗った時は行きも帰りもつけていませんでした。肝心な時に・・・。

ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-11-01 20:21:28
787はレインボー照明にしていることがデフォルトだと思っていましたが、やらない時もあるのですね。もしかしたらリクエストしたらやってくれるかもしれません…w

プレミアムクラスはとても快適でした。ずっと座っていたいほど…。いつかは東京-那覇などの長距離線で座ってみたいですね…危険な流れだ(;´∀`)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ