飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2012年08月05日(日) JJP118便 新千歳→成田 20:20→22:00
A320-200 JA03JJ 座席:27F 成田SPOT:103 新千歳SPOT:0 高度:35000ft 速度:820km/h

帰りもジェットスターを利用しました。一機で高頻度の運航を行なっているジェットスター、一番怖いのが遅延が積み重なって成田空港の門限の23時に間に合わなくなることなのですが、フライトレーダーを見ている限り、折り返しJJP118便になるJJP117便は定刻通り成田空港を離陸し、順調に新千歳空港に向かっている模様。
出発ボードを見ても遅延の予定はありませんでした。それにしてもジェットスターが定刻通りの運航の予定なのに、大手2社が遅延の予定ってどういうこと!?

ジェットスターのカウンターはターミナル一番左端。出発検査場も一番左端。レーンがひとつしかなく、出発間際はかなり詰まっていました。

0番スポット搭乗口。一番左の外人さんは本家ジェットスターの社員さんでしょうか、地上係員に指導を行なっていました。

0番スポットに書かれている時刻表はどこの空港でもある電光板式ではなく、固定式。GK118便だけ成田空港の門限の関係で出発を20分早めたので、修正が加えられていますね。

0番スポットの出発ロビーは一般の出発ロビーとは異なり、3階に隔離されています…w
20時20分発の予定ですが、使用する機材が遅れているとのことで、機内への搭乗は20時25分頃になるとのこと。

20時16分、使用機材となるGK117便がスポット0番に到着しました。さぁ、ここからカウントダウンスタート。何分でターンアラウンドできるでしょうか!?

20時21分、スポットインから僅か5分で搭乗ゲートのチェックイン開始。早っ!
しかし、通路でしばし待たされる…。GK117便の乗客がすべて降り終えたらこの先の通路を進み、再度機体前で待機。

20時31分、機内への搭乗が開始されました。スポットインからここまで15分。早いっ!

帰りの便もコックピットのドアが開いていました。昼間とは違った夜のコックピット、計器類が輝いており、とても美しい…。

3名体制での運航で、ダブルキャプテンでした。ジャンプシートは副操縦士さん。

今回の座席は後方右側の27F。外はかなり強い雨。ドアクローズしてプッシュバック開始。時刻は20時48分。スポットインからスポットアウトまで32分という、とてつもない速さでした。
就航から一ヶ月、ようやく慣れてきたのでしょうか。とにかく成田空港の運用時間、23時を超えないようで一安心w
機体はランウェイ19Rよりエアボーン、北海道を抜けたあたりで右旋回し、一路成田へ。

ベルトサイン消灯。機内食メニューに季節のお弁当というものがあり、小腹も減っていたので注文してみました。支払いは基本的に現金ですが、1000円以上22000円まではクレジットカードも使用できます。
このメニュー表で少し気になったのが、『重要情報』と書かれているところ。『未成年の飲酒及び飲酒運転は法律により禁止されています。』これは分かるのですが、この後の『キャビンクルーがお湯を注ぐことは法律で禁止されています』と…。え…お湯注ぐことってイマイチ理解できないのですが…。法律で禁止されちゃってるのですか…?

そして出てきた『季節のお弁当』がこれ…。うーん…ちょっとガッカリお弁当です。販売していた客室乗務員さんも『写真と異なるのですが…宜しいでしょうか…?』と申し訳無さそうにしていました。
機内では撮った写真を見たり、音楽を聴いたりのんびりしていました。あっという間に東京アプローチエリアに入り、霞ヶ浦上空を飛行、ランウェイ16LにILS進入。
22時09分、『あれっ、接地したの!?』と思うくらいノンショックのナイスランディング!

スポットは行きと同じ103番。隣には福岡から到着した便が駐機してきました。

ドアが開き、降機中…。

ジェットスターのシート。黒い薄型レザーシートですが、すわり心地は悪くありません。

こうやって撮ると、確かに座席ピッチは狭く見えますね。しかし、行きの搭乗記にも書いた通り、私は特段狭いとは感じませんでした。

コックピットドア前ではジャンプシートに座っていたであろうパイロットさんが乗客のお見送りをしていました。
『帰りもコックピット見学していきますか?』と誘われ、『もちろん!』とw
この便を操縦していたパイロットさんを撮影させていただきました。安全なフライト、ナイスなランディング、ありがとうございましたm(_ _)m

闇夜に輝く月とオレンジの星。機外に出た瞬間、まとわり付くような熱気が…。東京暑いι(´Д`υ)

到着ボードを見ると、沖縄からのJW8666便が欠航していました…。成田空港の門限に間に合わなかったのでしょうか。
エアアジア・ジャパンは2機で北は北海道、南は沖縄までやりくりしているので、ジェットスター以上に過密なスケジュールなのでしょうね…。

さて、今回の千歳遠征、往復ともジェットスターに搭乗し、コックピットまで見学することができました。クルーの方々も丁寧な対応で、またジェットスターに乗ってみたいと思いましたね。
また、千歳基地航空祭は悪天候で少々残念な結果に終わってしまいましたが、憧れの政府専用機を間近で見ることができ、満足ですw
できることなら来年は青空の下で政府専用機のローパスを見てみたいですね…。

長々と続いた千歳遠征でしたが、お盆の時期に羽田-成田-羽田と既に3回空港に行っております…。次回からはいつも通り、羽田や成田で撮影した飛行機たちを掲載していきます~。

FlightRadar24 JJP118便飛行ログ

FlightRadar24 JJP118便飛行ログ(東京アプローチエリア)

FlightRadar24 JJP118便飛行ログ(成田空港)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2012年08月05... 2012年08月08... »

生涯いちどで良いからこんな写真撮って見たいわ。 (YASUO)
2012-08-21 17:35:30
今回の北海道千歳遠征に機乗した ジエットスタージャパーン
マニアにとってたまらない魅力あるサービス精神旺盛な会社の
ように見えます。

国内就航まもない 航空会社としては 少ない機体をフル稼働して
頑張っているのですね、この機で往復ともコックピットを見学してパイォット
(往復共 W機長で2人体制かな)ポーズまで付けて貰って 撮影出来たこの写真
これは成田到着時で ホットした時の写真ですかね、夜もいいなー この写真の数々を
見れば マニアであれば誰だって この機に乗りたくなりますよねー
羨ましい の一語ですよ こうへいさん(笑)

Unknown (ボンさん)
2012-08-22 22:54:51
こんばんは。

千歳航空祭、天気が悪くて残念でしたが、内容的には素晴らしかったですね!うらやましい。是非一度行ってみたいと思いました。
政府専用機、羽田で見ていても綺麗だと思っていましたが、本当にピカピカなんですね!グランドレベルで見るジャンボさんはとても大きいですよね!
16~7年前に成田からJALのリゾッチャでグアムに行ったときに、バスに乗せられ貨物ターミナルの先のほうの整備工場みたいなところでタラップで乗ったんですがあまりに大きくてびっくりしたのを思い出します。
YS-11もいいですね!

ジェットスターの季節のお弁当。これなら乗る前にコンビニで助六買ったほうがいいですね(笑)

しかしコックピット見学は本当にいいですよね!

ではまた。

Unknown (こうへい)
2012-08-23 21:54:30
YASUOさん

夜のコックピットは格段にカッコよかったです!
日本でコックピットが見れる機会が訪れるとは夢にも思いませんでした。
ほとんどノンショックでランディングし、機長さんには『ナイスランディングでした!』と降りる前に挨拶、パイロットさんとの会話はとても有意義なひとときでした。(もう一つのコメントを8月8日の羽田空港の記事へ移動させまいた)

Unknown (こうへい)
2012-08-23 21:58:40
ボンさん

いつも展望デッキから見下ろしているばかりのジャンボさんですが、間近で見るととてつもなく大きかったです!
昔はボーディングブリッジの数が少なかったので、ハワイ線でもタラップを使用することがあったのですね。
一度ジャンボ機にタラップで乗ってみたいですw

ジェットスター・ジャパンの機内食はちょっと残念でした。今度、エアアジア・ジャパンやPeachも乗る予定です。こちらの機内食は評判がいいようで、楽しみです!

そして最後のコックピット撮影、どうもコックピットのドアより先に乗客を入れなければ航空法上問題ないようです。
今後も続けていただきたいですね!